• 締切済み

コミュニケーションが苦手でもできる仕事

ありますか? 人と話すのが得意ではないので接客業は向いてません。 なので、何か資格を取って技術で役に立ちたいと思ってます。 絶望中の自分に何かヒントを下さい

noname#139907
noname#139907

みんなの回答

noname#149030
noname#149030
回答No.1

うーん。そうだね。お弁当屋さんの運転手とか、ライン作業、プレス機械操作、運転手等々、よく考えてみると、接客業と会社の営業や内勤以外はコミュニケーションが苦手でも何とかなる仕事ばかりのような気がします。私も以前、人と話すことが苦手で、生産管理で就職した会社からいきなり、営業への配属辞令。「どうなるか」と思いましたが、実はこれは訓練次第で何とかなります。私のように就職後、コミュニケーションが必要な部署への配置転換も充分可能性があります。貴方はまだ若いですから、これから一生のうちでコミュニケーションが不要な仕事で全て済むとは限りません。いつかは正面から乗り越えないといけない問題ですね。でも絶望中の貴方にとってどうしてもハードルが高ければ、派遣から始めるとか、運転手とか機械操作オペレーターに限定して探してみては如何ですか?貴方は若いと思いますから、未経験でも大丈夫だと思います。期待外の回答でしたら謝ります。

noname#139907
質問者

お礼

そうですね、いつかは乗り越えなければと思ってます。 希望が持てる回答を、ありがとうございます

関連するQ&A

  • コミュニケーション苦手な彼

    付き合って3ヶ月の彼の事で相談です(お互い30代) 彼は理系の技術職でコミュニケーションをする場が少ないせいか メールは礼儀正しく挨拶、お礼もあるのに、合うと挨拶もなく、何かを渡してもかるく会釈(もしくは無言)で、自分自身挨拶やお礼はきちんとする様心掛けているので気になって、少し前に彼に相談しました。 彼もゆっくり努力するからと言って私に対しては少しづつですが声を掛けてくれるようになりました。 でも先日、自分のアウトドアの趣味に彼を誘って出掛けたのですが、人にも私の後に続いて挨拶する感じ、道に迷っても声を掛けるのも躊躇うし、地元の人が至近距離で彼に向かって「どちらに行かれるの?」と聞かれても無言で私が説明する始末、後で聞いてみると「どこに行かれるのとか、どうでもいい」との事。 声をかけてくる人を無視するなんて信じられないしショックで、これから彼のコミュニケーションをフォローしなきゃと思うと、疲れてしまいました。(私もそれ程得意ではないけど、大切だと思って努力している所です) 逆に困っている人には優しい彼ですが、理系でコミュニケーションの苦手な方ってこんなものでしょうか?

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • コミュニケーションをとるのが苦手です。

    高校二年生の女子です。 私は小さい頃から人とコミュニケーションをとるのが苦手で、友人を作るのにも時間がかかります。 心理学部の学生さんの話を聞くと、他人のことより自分の事が分かるようになる、授業や実験で対人スキルが身に付くとありました。 私は元々恋愛心理や犯罪心理に興味があり、心理専門職に就きたいわけではないのですが、このような話を聞いて進学してみたいと思いました。 そこで質問なのですが、心理学部で勉強をすると自分の事が本当にわかってきたり、対人スキルが身についたりするのでしょうか。 また、一般企業への就職は出来るものなのでしょうか。 心理学部で学んだ事が一般企業で役に立つことはあるのでしょうか。 あるとしたら、どのようなことでしょうか。 文章が稚拙だとは思いますが、回答をよろしくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • 世間話(コミュニケーション)が苦手

    こんにちは。 世間話・無駄話・人とのコミュニケーションが得意な方。教えて下さい。40代・女です。 私は生来,おしゃべりが嫌いです。男っぽくてぶっきらぼうで, 基本的に会話は単語で十分…という感じです。 暗いわけではなく,親しい人とは普通に話せますが,女性にありがちな 「おしゃべり」ができません。何かについて「演説」することは得意 なのでしゃべることそのものはできるのですが,「無駄話」ができないのです。 会社のお昼休みなど恐怖で…何を話したらいいのか分からないし, 芸能人の話や人の噂話・悪口などは当然大嫌いです。 だから「天気の話」「ニュースの話」をするのが精一杯です。 でも一般的に政治や経済の話をすると「固い人」とイメージされて 敬遠されてしまいます。 なので人付き合いは初めからなるべく避けてきました。 とにかくおしゃべりは煩わしくて…。(男性となら話しが合う傾向があります) 「あの人しゃべらない・ちょっとヘン・私たちのことが嫌いなのかしら」そんな風に思われているのではないかと思います。 みなさん次から次から色々な話をしますが,私からすると「そんな どうでもいい話なんでできるんだろう」と思ってしまいます。 心にもないお世辞を上手に言ったり,面白くもないのに笑いながら 話したり私にはできません…。意味のない会話を続けることが 私にはとても難しい。ひとつの質問にひとつ答えて終わってしまう。 でももう少し話せるようになりたいのです。 なんとなくいつも孤立してて疎外感もあるし,もうすこし人なつっこい 感じを出せるようになりたいのです。 おしゃべりが得意な方はきっと「なんで?思ったことをただしゃべればいいだけじゃない?人と話すと楽しいじゃない?」って思われるでしょうし,そういう方には無意識にできてしまうことでしょうから どうして私が悩むのかさえ解らないかもしれませんが,私にはどうしたらいいのかが解らない。 人から好かれるおしゃべりの仕方のコツを伝授していただける方。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    例えば、自分は「Aのこと」において賞をとったことがあるとします。 友人の1と2が会話をしています。 1「すごいねえ!!!!」 2「そんなことないよ~」 こんな会話です。 さて2さんがほめられているのは、 自分が賞を獲り、自他ともに認めている「Aについての能力または技術」だとします。 みなさんは、自分より劣っている人がその分野で神のような扱いや、さも一番であるかのように言われることに、どう思い、そしてどう対応しますか? 例の2つめとしては、意識が低い人が、ちょっとしたことですばらしいことかのように自慢しているときなどです。 例:aさん「わたし英語が得意なんだ!」 そしてaさんは英語が得意だと祭りあげられている。 しかし後日の英語のテストで自分はaさんよりいい点をとり、普段の能力からもしてaさんより自分の能力のほうが上だと確信している。 わたしは、そんなとき自分の方ができる、といえば単なる自慢になってしまい、他人から嫌がられると思うので、周りと一緒に褒めたりしました。 しかし、最近バカらしく思え、しらんぷりして口をつぐむこともあります。 「他人より上だと思うその性格がだめ」という中傷はいらないです みなさんにも、生きていてこういう事が少なくとも1回は必ずあると思います。 そのとき、どんな風に対応すればストレスが少ないか、どうか教えてください。

  • コミュニケーションが苦手で困っています。

    30代女性です。 私は他人とのコミュニケーションが大変苦手です。 高校でいじめがきっかけで友達をなくし、以来親しい友達は一人もいません。 親しくない人が相手だと、何を話していいのか分からず、会ったときと分かれる時の挨拶程度しか言葉が出てきません。 高校を卒業後仕事に就きましたが、上記の理由で人付き合いが煩わしいので、「職場は仕事をしてお金を稼ぐ場所」と思っているとろがあり、職場でもあまり人とのコミュニケーションは積極的にとりません。 話し掛けられれば会話しますが、長く続けることが困難です。 がんばってこちらから喋ってみても、空気を壊すような事を話してしまうこともあり、それも怖いのでやはり人と会話することに躊躇があります。 結果、職場でもいじめられたりしてつらい思いをするので辞めてしまい、ひとつの職場に長く勤めた経験が少ないです。 人付き合いの悩みは職場だけに留りません。 少しでも会話下手の改善に繋がればと思って話し方教室に通ったことがありましたが、あまりの下手さから講師に侮辱されて(私の会話下手から人付き合いが少ないことが見抜けたらしく、そのことを他の生徒の前で指摘されたり、ちょっと朗読が上手くできたら「偉そうな顔しちゃって~」などと言われる)お金を払ってそんなところに通うのも何なので辞めました。 予約制のパソコン教室に通ったときも、希望した時間帯に予約を入れてもらえなかったり(本来の希望時間の後の時間に行ったら、前の時間帯の席はガラガラだった)。 美容室では、他のお客さんと私との接客態度が全然違ったり。 不愉快な思いをさせられた所にはもう行きたくないのでそこはやめてしまうのですが、私には、「また行きたいな」と思える場所がとても少ないです。 また、お店の方も、私には来てほしくないということだと思います。 こういうことがあると、山にでも篭って一人で生きていくという道もあるかも・・・などと思ってしまうのですが、実際には無理そうです。 生きていく上で人との関わりはまず避けられないと思うので、どうせなら不愉快な思いなどはしないで行きたいとおもうのですが・・・ 私にはとても難しいことなのです。 もうちょっと、普通の大人並に会話レベルが上げられたら、ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 同い年とのコミュニケーションが苦手です

    高3の女です。 私は人と話すのが大好きです。 だからといってコミュニケーションが得意なわけではなく、むしろ話がなかなか続かなかったり話しかけられなかったりということがよくあります。 年配の方、子ども、大人の方と話すのは割と大丈夫なのですが、 悩んでいるのは同い年の高校生とのコミュニケーションのことです。 自分から話しかけることもできないし、 話を振られてもうまく返せず、 逆に変に理屈っぽい返しをしてしまい 楽しく話を続けられません。 大人数で話していてもなかなか発言できず 相槌程度になってしまうので お弁当をみんなで食べている時などは ここにいていいのかと申し訳なくなります。 自分の役割?キャラ?みたいなのも 確立していないので本当に自分は 友達内で邪魔者なのかなって思います。 ある程度仲良くなった子と2人きりで話せば 少しは盛り上がることもできますが。 さらに一番困っていることは、 男子高校生が怖くて仕方がないことです。 高校から女子校に入り、 男子とまともに喋らない環境に慣れてしまい 中学時代の男友達ともメールすらできません。 休日出掛けた時や学校の登下校で 男子高校生とすれ違う機会も多いですが、 それすら怖くて下を向いてしまいます。 すれ違わないようにわざと離れたり 道を変えたりすることもあるほどです。 これから大学へ行き社会人になるのに、 ここまで同年代が苦手だとだめだと思います。 特に私の目指している職種は 横の繋がりが大事だと思うのでどうにかしたいのです。 また、始めにも書いたように 人と話すのはとても楽しく好きなので もっとたくさんの人と話せるようになりたいし 特に同い年と話すのは本当に楽しいと思うので できるだけ早く克服したいです。 私の悩みの原因や解決方法を どんな小さなことでも教えてください。 長くなりごちゃごちゃしましたが よろしくお願いします。

  • 趣味レベルの絵とピアノを活かせる仕事はありますか?

    30歳の主婦です。 高卒で、資格などは特になく、免許は普通自動車だけです。 子供が3人おり、下の子がもう少し大きくなったら働きたいのですが、自分に適した仕事は何かを考えています。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、中学の合唱コンクールの伴奏程度にならピアノをひきます。 これまでに経験した仕事は飲食店でのアルバイト(接客と簡単な調理)のみです。(接客は明るく対応できるほうだと思います。) 最近、保育士の資格取得に挑戦したいと考えていますが、子供は好きですが「大~好き!!」というほどでもないところが迷っています。いざという時には我が子より園児を優先することになるのも我が子に申し訳なく…(まだ想像の話なんですが)。 パソコンはほとんど使いこなせません。 効率的に多くをパパッとこなすのが苦手であり、じっくり丁寧に作るようなのを得意とするタイプです。 そしてたぶん致命的に世間知らずです…。 ただ拙いピアノや絵(どちらかだけでも)を活かして何か役に立てる仕事があったら、その仕事を頑張りたいのです。どんな職業がありますでしょうか? フルタイムかパートタイムどちらでもかまいません。 資格が必要なら、今から頑張って取得したい気持ちはあります。 初質問で図々しくすみません。 いろんな意見を知りたいです、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう