• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手で困っています。

30代女性です。 私は他人とのコミュニケーションが大変苦手です。 高校でいじめがきっかけで友達をなくし、以来親しい友達は一人もいません。 親しくない人が相手だと、何を話していいのか分からず、会ったときと分かれる時の挨拶程度しか言葉が出てきません。 高校を卒業後仕事に就きましたが、上記の理由で人付き合いが煩わしいので、「職場は仕事をしてお金を稼ぐ場所」と思っているとろがあり、職場でもあまり人とのコミュニケーションは積極的にとりません。 話し掛けられれば会話しますが、長く続けることが困難です。 がんばってこちらから喋ってみても、空気を壊すような事を話してしまうこともあり、それも怖いのでやはり人と会話することに躊躇があります。 結果、職場でもいじめられたりしてつらい思いをするので辞めてしまい、ひとつの職場に長く勤めた経験が少ないです。 人付き合いの悩みは職場だけに留りません。 少しでも会話下手の改善に繋がればと思って話し方教室に通ったことがありましたが、あまりの下手さから講師に侮辱されて(私の会話下手から人付き合いが少ないことが見抜けたらしく、そのことを他の生徒の前で指摘されたり、ちょっと朗読が上手くできたら「偉そうな顔しちゃって~」などと言われる)お金を払ってそんなところに通うのも何なので辞めました。 予約制のパソコン教室に通ったときも、希望した時間帯に予約を入れてもらえなかったり(本来の希望時間の後の時間に行ったら、前の時間帯の席はガラガラだった)。 美容室では、他のお客さんと私との接客態度が全然違ったり。 不愉快な思いをさせられた所にはもう行きたくないのでそこはやめてしまうのですが、私には、「また行きたいな」と思える場所がとても少ないです。 また、お店の方も、私には来てほしくないということだと思います。 こういうことがあると、山にでも篭って一人で生きていくという道もあるかも・・・などと思ってしまうのですが、実際には無理そうです。 生きていく上で人との関わりはまず避けられないと思うので、どうせなら不愉快な思いなどはしないで行きたいとおもうのですが・・・ 私にはとても難しいことなのです。 もうちょっと、普通の大人並に会話レベルが上げられたら、ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.4

辛く寂しい時間を過ごされて こられたように感じます。 人と関わりたいと思いながらも それができず、あきらめに似た気持ちで 毎日を過ごされてこられたような気がします。 些細な事にも、気を使ってこられたように感じます 文面を見ると、理論的に説明する力は十分に感じ取れます。 お話が下手ではないように感じます。 >普通の大人並に会話レベルが上げられたら >ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 スキル的な、アドバイスをすると 人とのコミュニケーションの7割は 非言語、、つまり言葉以外の 雰囲気や服装、態度で伝わります。 あなたが、心の中で、人との接触を避けようと思えば 目線や声の抑揚からそれが伝わります。 例えば、会話教室の先生などは、けしてよい先生では なかったようですので、あなたの沈黙に耐えられず あなたに、何か反応してもらおう、としたように感じます。 (よけいなお世話でしたし、やり方もまずかったですが、、) こうした、接触したくないオーラが出ていると 相手も話がしづらくなってしまします。 人は、話を聴いてくれる人に話したいのです。 ます、「接触したくないオーラ」を消すには 誰かこうなりたいと思う人の立ち振る舞いを 真似されると改善されるような気がします。 最近は、イメージコンサルトのようなアドバイスを してくれる方も増えてきました。 お化粧から、服装、振る舞いのアドバイスをしてくれます。 次に、会話ですが、しゃべろうと思わない事です。 相手の話をよく聴きましょう。 相手が何を話したがっているのか その話をなぜしようと思っているのか その「気持ち」に焦点をあてて よく分析してみてください。 意外と最初はできないと思います。 でも、それができる様になった時 相手が、あなたに 何を話して欲しいかが 判るようになります。 そうしたら、上手に話しをする事ができます。

その他の回答 (3)

• ryumo
回答No.3

話し方教室の先生!あれは先生とは言えませんね。お安い教室で四流の方が素人が教えていたんですね。先生が話し言葉の教室に行くべき!! と言う事で、ハズレの教室だったのです。習いに行っているのにおかしいです。あと美容院ですが、気のせいです!よく来店される方やお土産を影で渡す指名客などはヘラヘラしますよ!あと、おしゃべりはお客様のペースを見てだと思います。美容院からすると(関係者の方御免なさい)お客様は商品で給料の元ですから、リピーターで来て欲しい。だから粗末にはしません。合わせていると思います。 でも、他人が気になるとトコトン気になるんですよね。 私は遊びの自分・仕事の自分・家での自分と分けています。 心で分けています。面白いですよ。 でも、あなたの場合劇団サークルに入ったら如何ですか? 団体で一つの事をし違う自分を演じさせていただく、ご自分が堂々と 変わる為に思いっ切ってトライしてみては如何でしょうか? やるだけやってから結果を見て下さい。ネガティブにならないように!

• sorazuki
回答No.2

会話は難しいけど、心の中にはこんなにたくさんの気持ちがあふれてるんですね。 周りの空気を気にしすぎて、相手の事を考えすぎて言葉に詰まってしまうのではないでしょうか? 私は見た目がとっつきづらい、気取っている等といわれる事が多く、やはり初対面の方に交わっていくのは苦手です。 でも、徐々にその人の本質というのはにじみ出てくるもので、思いやりを以て接していけば、普通に会話出来るようになってきますよ。 壁は最初は高くてもいいと思います。でも、下げることも必要。 いつでも距離はおけるのですから。 おしゃべりが上手だからって、本当の友達が出来るわけじゃないし、 ただ信頼できる友にまだ出会っていないだけかも知れません。 友達が沢山いそうな人でも、本当の友達がいる人って少ないと思いますよ。 本当の友と言える人との出会いのチャンスを逃さないように、相手に興味を持って接してみてはいかがでしょうか? みんなに愛されるなんて、どんな人でも無理な話です。 ダメなら今まで通り変わらない、でも縁があれば、前進です!! 悪い事ではないですよね。

回答No.1

質問の文字数だけ 意思表示 出来て居るでは有りませんか?、 「身の丈に合った生活をすればいいのです」 背伸びをするから ギコチナイ意思表示しか出来ないのです。

pinopino325
質問者

補足

こんばんは。 皆様、ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、また、こちらからまとめてお礼をさせていただく失礼をお許しください。 皆様の回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。