• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手で困っています。

30代女性です。 私は他人とのコミュニケーションが大変苦手です。 高校でいじめがきっかけで友達をなくし、以来親しい友達は一人もいません。 親しくない人が相手だと、何を話していいのか分からず、会ったときと分かれる時の挨拶程度しか言葉が出てきません。 高校を卒業後仕事に就きましたが、上記の理由で人付き合いが煩わしいので、「職場は仕事をしてお金を稼ぐ場所」と思っているとろがあり、職場でもあまり人とのコミュニケーションは積極的にとりません。 話し掛けられれば会話しますが、長く続けることが困難です。 がんばってこちらから喋ってみても、空気を壊すような事を話してしまうこともあり、それも怖いのでやはり人と会話することに躊躇があります。 結果、職場でもいじめられたりしてつらい思いをするので辞めてしまい、ひとつの職場に長く勤めた経験が少ないです。 人付き合いの悩みは職場だけに留りません。 少しでも会話下手の改善に繋がればと思って話し方教室に通ったことがありましたが、あまりの下手さから講師に侮辱されて(私の会話下手から人付き合いが少ないことが見抜けたらしく、そのことを他の生徒の前で指摘されたり、ちょっと朗読が上手くできたら「偉そうな顔しちゃって~」などと言われる)お金を払ってそんなところに通うのも何なので辞めました。 予約制のパソコン教室に通ったときも、希望した時間帯に予約を入れてもらえなかったり(本来の希望時間の後の時間に行ったら、前の時間帯の席はガラガラだった)。 美容室では、他のお客さんと私との接客態度が全然違ったり。 不愉快な思いをさせられた所にはもう行きたくないのでそこはやめてしまうのですが、私には、「また行きたいな」と思える場所がとても少ないです。 また、お店の方も、私には来てほしくないということだと思います。 こういうことがあると、山にでも篭って一人で生きていくという道もあるかも・・・などと思ってしまうのですが、実際には無理そうです。 生きていく上で人との関わりはまず避けられないと思うので、どうせなら不愉快な思いなどはしないで行きたいとおもうのですが・・・ 私にはとても難しいことなのです。 もうちょっと、普通の大人並に会話レベルが上げられたら、ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

辛く寂しい時間を過ごされて こられたように感じます。 人と関わりたいと思いながらも それができず、あきらめに似た気持ちで 毎日を過ごされてこられたような気がします。 些細な事にも、気を使ってこられたように感じます 文面を見ると、理論的に説明する力は十分に感じ取れます。 お話が下手ではないように感じます。 >普通の大人並に会話レベルが上げられたら >ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 スキル的な、アドバイスをすると 人とのコミュニケーションの7割は 非言語、、つまり言葉以外の 雰囲気や服装、態度で伝わります。 あなたが、心の中で、人との接触を避けようと思えば 目線や声の抑揚からそれが伝わります。 例えば、会話教室の先生などは、けしてよい先生では なかったようですので、あなたの沈黙に耐えられず あなたに、何か反応してもらおう、としたように感じます。 (よけいなお世話でしたし、やり方もまずかったですが、、) こうした、接触したくないオーラが出ていると 相手も話がしづらくなってしまします。 人は、話を聴いてくれる人に話したいのです。 ます、「接触したくないオーラ」を消すには 誰かこうなりたいと思う人の立ち振る舞いを 真似されると改善されるような気がします。 最近は、イメージコンサルトのようなアドバイスを してくれる方も増えてきました。 お化粧から、服装、振る舞いのアドバイスをしてくれます。 次に、会話ですが、しゃべろうと思わない事です。 相手の話をよく聴きましょう。 相手が何を話したがっているのか その話をなぜしようと思っているのか その「気持ち」に焦点をあてて よく分析してみてください。 意外と最初はできないと思います。 でも、それができる様になった時 相手が、あなたに 何を話して欲しいかが 判るようになります。 そうしたら、上手に話しをする事ができます。

その他の回答 (3)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

話し方教室の先生!あれは先生とは言えませんね。お安い教室で四流の方が素人が教えていたんですね。先生が話し言葉の教室に行くべき!! と言う事で、ハズレの教室だったのです。習いに行っているのにおかしいです。あと美容院ですが、気のせいです!よく来店される方やお土産を影で渡す指名客などはヘラヘラしますよ!あと、おしゃべりはお客様のペースを見てだと思います。美容院からすると(関係者の方御免なさい)お客様は商品で給料の元ですから、リピーターで来て欲しい。だから粗末にはしません。合わせていると思います。 でも、他人が気になるとトコトン気になるんですよね。 私は遊びの自分・仕事の自分・家での自分と分けています。 心で分けています。面白いですよ。 でも、あなたの場合劇団サークルに入ったら如何ですか? 団体で一つの事をし違う自分を演じさせていただく、ご自分が堂々と 変わる為に思いっ切ってトライしてみては如何でしょうか? やるだけやってから結果を見て下さい。ネガティブにならないように!

  • sorazuki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

会話は難しいけど、心の中にはこんなにたくさんの気持ちがあふれてるんですね。 周りの空気を気にしすぎて、相手の事を考えすぎて言葉に詰まってしまうのではないでしょうか? 私は見た目がとっつきづらい、気取っている等といわれる事が多く、やはり初対面の方に交わっていくのは苦手です。 でも、徐々にその人の本質というのはにじみ出てくるもので、思いやりを以て接していけば、普通に会話出来るようになってきますよ。 壁は最初は高くてもいいと思います。でも、下げることも必要。 いつでも距離はおけるのですから。 おしゃべりが上手だからって、本当の友達が出来るわけじゃないし、 ただ信頼できる友にまだ出会っていないだけかも知れません。 友達が沢山いそうな人でも、本当の友達がいる人って少ないと思いますよ。 本当の友と言える人との出会いのチャンスを逃さないように、相手に興味を持って接してみてはいかがでしょうか? みんなに愛されるなんて、どんな人でも無理な話です。 ダメなら今まで通り変わらない、でも縁があれば、前進です!! 悪い事ではないですよね。

回答No.1

質問の文字数だけ 意思表示 出来て居るでは有りませんか?、 「身の丈に合った生活をすればいいのです」 背伸びをするから ギコチナイ意思表示しか出来ないのです。

pinopino325
質問者

補足

こんばんは。 皆様、ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、また、こちらからまとめてお礼をさせていただく失礼をお許しください。 皆様の回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • コミュニケーションについて

     (1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? 以上二点を教えて下さい

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 人とのコミュニケーションと気遣い

    人とのコミュニケーションと気遣い はじめまして私は人とのコミュニケーションが少し下手で相手に対する気遣いが 足りないと最近友人から指摘され悩んでおります。 友人からは高校でてないからそこで本来学ぶべきことを学んでないから 家庭環境が悪いから仕方ない 今まで人との接する事が少ない だから仕方ないことと言われてしまいました。 生意気な事かもしれませんが 人と接し経験していく中で学んだり意識して会話して直していくものだと思っていますが しかし自分は職場なども製造系であまり会話する人などあまりない環境なので どこかお勧めの場所や方法などありましたら教えてほしいです。 どうしても直したいです。 なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 笑うのが苦手

    こんばんは。自分は人間関係が苦手、というか疲れてしまうタチなんです。 というのも、人との会話に笑いがないんです。 だから、人といても疲れてしまう。。。 明るい人みたいに笑えればいいのに。なんて思ってます。 愛想笑いをしてみても下手すぎて不愉快な思いをさせてるっぽくて。 そこで質問なんですが、どうすれば楽しく人と接することができるでしょうか?また、どうすれば笑うことができるようになるでしょうか?お願いします。。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 人とコミュニケーションを取り方がよくわかりません。

    新しい職場など初対面の人やあまり親しくない人との会話の仕方がわかりません。 自分から話しかけることはほとんどなく 仕事の休憩中などはほとんど一人でグループに入ることは出来ませんでした。 高校卒業まではそれでも時間が経てば打ち解けられていたので 問題に思ってなかったのですが それ以降は新しい職場に行く度にすぐ性格を指摘されてうまくいかなくなってしまいました。 新しい職場とかでもすぐ打ち解けられる人は周りの人とどのようなコミュニケーションの仕方をされてるのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手です。

    現在39才です。人、職場とのコミュニケーションが苦手です。協調性が無いとよく言われるのですが全然よく判らず誰にも相談出来ずに居ました。協調性が無い事を認めるのも嫌だったのかもしれません。ですが両親も他界し、親戚も無し、友達も一人も居ないで、このままでは駄目だし友達を作って仲良くしたいです。相手の気持ちを理解する事が出来ないとゆう事が一番大きな問題だと思います。理解したいのに全然、理解出来ないのです。自己中心的とは言われた事は無いですが、コミュニケーションをとるには毎日どんな会話から初めて、ネットとかじゃなく友達を作るにはどうしたら良いですか?本気で悩んでおります。アドバイス沢山宜しくお願い致します。初めて人生を変えたいと本気で思っております。

  • 会話力、雑談力、コミュニケーション能力を上げる

    オンラインでできる講座教えて下さい スマホかパソコンで何時でも毎日でも できる方がいいです ホステスとして致命的に会話力がなく 話の展開やオチ、切り返し、膨らませ方ができません 客を楽しませることができません 短期で速く会話力とコミュニケーション能力を 相当あげないとわたしの給料の希望額にはとどきません オンラインホステス講座など皆無でこまってしまいます 話し方教室などは絶対だめです うまくなる要素がありません なのに莫大なお金がかかります バカバカしいです詐欺です ジャパトークはスカイプでできるみたいですが 講師のレベルは低いでしょうか アナウンサーねらいでやればいいでしょうか なぜこんなに安いのですか 現金払いはできませんか ペイパルとはなんでしょう できるならクレジットカードをつくりたくありません カフェトークというのは 雑談力、コミュニケーション能力を上げる講師をどうやって検索すればいいですか カフェトークも安そうです 現金払いできますか 会話やコミュニケーション能力は磨けば絶対かなり高まるものだと思います 私は30歳を超えているし ホステスとして時間がないので 遅くとも1年後には時給2万以上 年収2000万以上稼ぎたいのです がんばって50歳くらい 難しければ45歳までホステスとして 雇われてずっとそれくらいは稼いでいたいのです 私は借金が1000万ありますが 借してくれた人が 皆高齢者になってしまっているので 急いで返したいのです 両親も含みます 全く時間がないのです 会話がものすごく下手で どうしようもないので 会話のプロになれる講座教えて下さい

  • コミュニケーション能力を高める教室

    コミュニケーション能力が乏しくて困っています。 ただ、子供を育てなくてはいけないし、 これから幼稚園の付き合いも出てくるだろうから、苦手とばかりは言ってられなくて・・・。 お金はある程度かかっても仕方ないと思っていますが、 コミュニケーション能力を高める、何かいい教室を ご存知の方いらっしゃったら教えてください。