• 締切済み

コミュニケーションがニガテな彼について

付き合って3ヶ月目になる彼は、人と深く付き合うのがニガテのようで、電話は用事があるときのみ、メールはたまーにです。会おうと言えば時間は作ってくれるのですが、自分の時間を大切にしていることもあり、長く一緒にいたり、頻繁に会うのを避けます。私はもっと二人の付き合いについてなど話し合ったりしたいのですが・・・。訴えたら初めは聞いてくれましたが、今はなかなかうまくいきません。 ちなみに彼が大学生の頃、家族とご飯食べるのを避けていたら突然、書置きを残して家族全員で海外旅行に出かけてしまったそうです。今は実家から1時間のところにすんでいますが、両親や兄弟との交流もほとんどないようで・・・。 普段は明るく、優しくて男友達も多いです。でも家族や恋人と深くつき合うとどうしても耳の痛い話や向き合ったりしなければいけないので、そういうのが面倒で逃げてしまうのでしょうか?こういう人でも深く人を愛せば変わるのでしょうか?愛や情が薄く、ドライな感じもしますが、どう思われますか?

みんなの回答

noname#10008
noname#10008
回答No.2

うーん。。。 私はどちらかというと彼しさんのような感じです。 ちなみにうちの家族も みなそういう感じです。 ほかの家族が海外旅行に行っても(いつ帰国かも知らない、おみやげもなし。迎えに来てと約束してれば行く。) 宝くじに高額当選しても知らなかったとかいうのはザラだし、 用事があれば連絡しますが、こんど実家に寄るから、と、ひとりにいっても ほかの人には伝わっていません。それぞれ好きなことをしています。 私の出産のときには、母は、"ぁ、歯医者の予約があったから、じゃあね。私が手伝えることはなさそうだし。"と行ってしまった。 父おやは、私がどこの学部に入学したか、就職するまで、知りませんでした。 就職、結婚しようと思う、など、親に 事後報告はしますが、相談とかしたこともありません。 結婚してから、彼のほうによく驚かれますが。 ドライ、というよりも、それぞれが好きなことをしている、という風です。 恋愛ですが、ほんとうに好きな人でも、ずうっとべったりというのは、つらいです。 自分のペースというのがある程度ほしい方です。 耳の痛い話や、そういうのが嫌で逃げてるわけではないんです。 これこれで困ってる、といわれたらちゃんと考えるし(自分のできる範囲で)手伝いたいとも思っています。 ただ、いつも同じ悪口とか愚痴が続いたり、すると、距離をおこうとはします。 愛情が(他の人に比べたら)薄い、と自分でもよく思います、 でも、兄弟が困ってると、誰かしら助けるし、ケンカとか、しっととか、 足の引っ張り合いとかも、まったく、ないです。 休みのひも、夫婦で別行動しています。わたしの趣味にいやいやついてこられても、 どっちも楽しめないし… 仲が悪いの?ケンカしてるの?といわれますが、 お互いに好きあっているし、ケンカも殆どありません。 ペース、距離のとり方、が違うのではないでしょうか?

• mendokusa
回答No.1

何かトラウマがあるのでは。でも、たぶん触れられたくない話題でしょうからあまり聞かない方がいいかもしれません。 ところで自分の時間とは。何か趣味があるのでしょうか。一緒に楽しむとか。