• 締切済み

コミュニケーションがニガテな彼について

付き合って3ヶ月目になる彼は、人と深く付き合うのがニガテのようで、電話は用事があるときのみ、メールはたまーにです。会おうと言えば時間は作ってくれるのですが、自分の時間を大切にしていることもあり、長く一緒にいたり、頻繁に会うのを避けます。私はもっと二人の付き合いについてなど話し合ったりしたいのですが・・・。訴えたら初めは聞いてくれましたが、今はなかなかうまくいきません。 ちなみに彼が大学生の頃、家族とご飯食べるのを避けていたら突然、書置きを残して家族全員で海外旅行に出かけてしまったそうです。今は実家から1時間のところにすんでいますが、両親や兄弟との交流もほとんどないようで・・・。 普段は明るく、優しくて男友達も多いです。でも家族や恋人と深くつき合うとどうしても耳の痛い話や向き合ったりしなければいけないので、そういうのが面倒で逃げてしまうのでしょうか?こういう人でも深く人を愛せば変わるのでしょうか?愛や情が薄く、ドライな感じもしますが、どう思われますか?

みんなの回答

noname#10008
noname#10008
回答No.2

うーん。。。 私はどちらかというと彼しさんのような感じです。 ちなみにうちの家族も みなそういう感じです。 ほかの家族が海外旅行に行っても(いつ帰国かも知らない、おみやげもなし。迎えに来てと約束してれば行く。) 宝くじに高額当選しても知らなかったとかいうのはザラだし、 用事があれば連絡しますが、こんど実家に寄るから、と、ひとりにいっても ほかの人には伝わっていません。それぞれ好きなことをしています。 私の出産のときには、母は、"ぁ、歯医者の予約があったから、じゃあね。私が手伝えることはなさそうだし。"と行ってしまった。 父おやは、私がどこの学部に入学したか、就職するまで、知りませんでした。 就職、結婚しようと思う、など、親に 事後報告はしますが、相談とかしたこともありません。 結婚してから、彼のほうによく驚かれますが。 ドライ、というよりも、それぞれが好きなことをしている、という風です。 恋愛ですが、ほんとうに好きな人でも、ずうっとべったりというのは、つらいです。 自分のペースというのがある程度ほしい方です。 耳の痛い話や、そういうのが嫌で逃げてるわけではないんです。 これこれで困ってる、といわれたらちゃんと考えるし(自分のできる範囲で)手伝いたいとも思っています。 ただ、いつも同じ悪口とか愚痴が続いたり、すると、距離をおこうとはします。 愛情が(他の人に比べたら)薄い、と自分でもよく思います、 でも、兄弟が困ってると、誰かしら助けるし、ケンカとか、しっととか、 足の引っ張り合いとかも、まったく、ないです。 休みのひも、夫婦で別行動しています。わたしの趣味にいやいやついてこられても、 どっちも楽しめないし… 仲が悪いの?ケンカしてるの?といわれますが、 お互いに好きあっているし、ケンカも殆どありません。 ペース、距離のとり方、が違うのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

何かトラウマがあるのでは。でも、たぶん触れられたくない話題でしょうからあまり聞かない方がいいかもしれません。 ところで自分の時間とは。何か趣味があるのでしょうか。一緒に楽しむとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール苦手な女性とのコミュニケーション

    ただ今気になってる子がメール苦手(もしくは嫌い)な人のようです。 その人とは最近初めて遊びに行ったことがあってその時にはシラフで合意の上でセックスまでしました。帰り際にまた会いたいと行ってくれました。それくらいの関係です。 でもメールが向こうから送られてくることが今のところ一度もないです。 こちらが送ると100%返してくれますし、そんな嫌そうな感じはしないです。夜遅くまで返してくれます。 どうもメールで用事以外の話をするのが面倒に感じる人のようです。 そういう人とはメール以外のコミュニケーションをとっていくしかないんでしょうか? なかなか会う機会ないのでしゃべれる時間に限りがあります。 かといって自分からメールし続けるのも気が引けます。 いつもせめて一日は空けてメールしてます。 でもそれもやめようと思ってます。 どうやって彼女と関係を縮めていけばいいのでしょうか? 今までメールが苦手な人と付き合ったことがないのでイマイチどうすればいいのかわかりません。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 同性愛の恋愛、恋愛の定義

    20代のゲイです、今までもここで質問させていただき、おかげ様でいろいろわかり始めたんです。 久しぶりに先日彼と会い、都合がたまたまよかったのでうちの部屋に入って一緒に寝たりしました。 あと、Hほどじゃないですがそういう行為もしましたσ(^_^;) かわいいなと言ってくれ、メールでも「可愛い弟ができたみたいでうれしい」とあり、そのあとで彼と時間を過ごして、形はどうあれ可愛いがってくれて真剣に悩みも聞いてくれて、毎日会いたいよってお互いに言い合える、僕が自分をさらけ出せる、感情を表に出せる、この人の前では素直になれるっていう相手がいるだけでもまずは幸せなんじゃないかって。 異性愛の方でも、「正式に告白してはないけど、恋人みたいな関係だ、まるで可愛い兄妹ができたみたいだ」という感じで恋人みたいに付き合っているひとはいるんでしょうか? 例えば家族間にも愛はありますが、恋人間の愛と家族間の愛とは全く違うのでしょうか? 形にこだわらず、今の状況をしっかり味わえばいいのでしょうか? また、過去にどういう経験があったかはおいおい打ち明けて、どうしてもこれをいうと関係が壊れるんじゃないかということは恋人間でも嘘も方便で言わないのって悪いことなんでしょうか? 長男なので甘え方がわからず、恋なんて始めてみたいなものでどのくらい踏み込んでいいのかとか「こんな言動、リアクションって気持ち悪いって思われないかな」とか本当に右も左も分からないんです(笑)

  • 時間がたつほど大切にする人

    付き合い始めよりも、時間がたてばたつほど彼女を好きになる人はいますか? 私の彼(35歳)はそのようで、情や、心を開いて行き、徐々に気持ちが高まって?いくみたいです。 こう言う人は珍しいのでしょうか? ちなみに家族をとても大切にする人です。 たまにマザコンなのかと思うくらい、、 在日の血筋だからかもしれませんが 家族愛がすごく、家族達の距離が近いです。 身近に感じると、大切にしていくタイプなのでしょうか?

  • 家族愛と恋人愛について教えてください。

    度々質問させてください。その後妻とやりなおす方向にに進んでるのですが、エッチに関してはタイトルの通り私にいまは家族愛はあるがどうしても恋人愛がないといううのでエッチに関しては昔みたいにできないといいます。妻は私に失った恋人愛を何年かかるかわからないが3年目指して気持ちを取り戻したいと言ってます。正直私にはまったくよくわかりません。わたしの考えでは真の家族は家族愛しかないと思うのですが間違いなのでしょうか?恋人愛と言ってるのは不倫した人の考えだとおもうのですが皆さんのご意見をお聞かせください。この恋人愛をうまく取り戻す方法もあるのでしょうか?できましたらその点も教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 待つのが苦手な人に何か言ってあげてくれる?

    待つの苦手なんだけど、どうしたら良いかな? 例えばごはん食べる時間合わせようとか。 家族揃って食べないといけないんだけど、 せっかく早く食卓について他のメンバーが来るの待ってるのに、 なかなか来てくれない。 早く食べたくなる。 おなかすいたっていうより、何で待たすの?きちんと待ってるのにって思う。 マナーというとどうかと思うけど、せっかく人がまってようとしてるのに なかなか来ないのって良くないよね? 何か一言そういう嫌な思いしてる人に対して言ってもらえると有難いんだけど(願)。

  • セフレと付き合いたいと考える男性も意外と多い(?)

    男の人でも、やるだけでなくセフレとデートや旅行も行きたいって人がいますが、そういう人達は情が湧きやすかったり、体の関係が先でも好きになったら付き合いたいって考える人が多いんでしょうか?(全員がそうでないと思いますが) 今までいろんなタイプの男性とセフレになったことありますが、やるだけでなくデートもたくさんしたりほぼ恋人と変わらない関係だった人からは全員好きになられたり、告白されました。 ほんとにやるだけとか、デートはしないがご飯は一緒に食べるって人は誰からも告白されたことないです。 ちなみにマッチングアプリで出会った人とセフレになったので、体の関係持つ前から好きとかないですし、初対面で致してます。 ※質問と関係のない回答はいりません

  • 来年、好きな人が地元へ帰ってしまいます。

    大学の先輩で友達以上、恋人未満の男性(26歳)がいます。 どうやら家族に不幸が遭ったらしく、 今年初めから家業を継ぐ免許を取る為に、また別の大学に通っています。 その大学は一年で卒業し、来年には実家のある他県に帰ってしまいます。 私(24歳)との交流は専らメールで、卒業後遊びに行ったのは二年で2回。 会社の時も休みが全く違う(土日と平日休み)ので、 場所・時間的にも遠距離のお付き合いです。 卒業半年前に一度告白しましたが、 「妹のように思っている、これからも今までと同じように付き合おう」と言われ失恋しました。 卒業を機に連絡を絶とうと思いましたけれど、どうしても会えなくなるのが嫌だったので 「また遭えると良いですね」とメールを送り、 「これからも仲良くしよう」と返され、たまにメールを送る関係となりました。 遊びに行ったときの感じから、相手も恋愛対象として見てくれていると思うのですけれど、 正直恋人ではないですし、私も実家について行く・結婚するなんてお話はできません。 けれど、その人は気が合い性格もそっくり兄妹みたいに楽しいです。 別れればもうこんな人と会えないんだと思うと、とてもさびしいです。 会える時間にもう期限がついてしまいましたけれど、 できればその人と……恋人になりたいです。 また遊びに行く誘いのメールを送りました。 私は残りの時間、何をすれば良いでしょうか?

  • 情ってなんでしょう?

    男女関係における情や、愛情って何ですか? 私は、男女の関係が、ドキドキする恋から、 徐々に穏やかな家族的な愛情になっていくのが理想だとおもっていたんですが、最近3年つきあった人に、家族的な愛情しか持てなくなった、 といって振られたんです。 私は隣にいるのが当たり前で、親友のような、兄弟のような、家族のような恋人、パートナーが理想だと思っていたので、家族的な愛情でいいじゃない!って思ってしまったんですが、男性はちがうのでしょうか? やっぱりときめき続けたいものですか? 何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか?

  • 恋愛感情からどう変化するのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 25才女です。 よく、いつまでも恋愛感情は続かないと言いますよね。 恋愛人から家族愛に変わると言います。 それがどういう感覚なのかわからなくて教えていただければと思います。 過去に長く付き合った人に、家族愛じゃなくて情がわいただけで… 身体の関係も持ちたくなくなって… 是非よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • レノボ82QS001VJPのデバイスを電源を切らずに待機してください。システムには重要なアップデートが進行中であり、電源を切らないことが必要です。
  • レノボ82QS001VJPで真っ暗な画面上に浮かび上がる「システムに重要なアップデートを適用しています。」というメッセージが表示される現象が発生しています。このメッセージが表示されている間は、デバイスの電源を切らずに待機してください。
  • レノボ82QS001VJPを使用している際に、画面が真っ暗になり、「システムに重要なアップデートを適用しています。」というメッセージが点滅することがあります。この状況は重要なアップデートが行われている証拠であり、デバイスの電源を切らずに待機してください。
回答を見る