• ベストアンサー

母親が苦手です。

カテゴリー間違ってたらすみません。 自分の母には特にないんですが、小さい子供や赤ん坊をつれてる女性の方が苦手です。特に妊婦さんが大の苦手で、嫌悪を感じます。自分でも何故か分かりません。 どうしてでしょうか? 真面目な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 超面白い感情ですね。 目が強いなんて気がついたこと無かったです。てか、関心無くて目を見たことすらなかった!? 原因ですが、何かしらトラウマのにおいがしますね。 成長過程に何か少々? 全く心当たりがないのであれば、個性ですかね。ザックリ!!!

katuoume
質問者

お礼

うちは母子家庭で小学一年から中学三年まで施設に入ってました。今は母と一緒に暮らしています。あと兄弟が多いです。何かあるとしたらこれくらいですかね。 感情的には"誰だって目の前に宇宙人がいたら震えて声もでないでしょ"って感じです。 怖い?嫌悪?イラつき?近づきたくない? 取り敢えずぐらぐらするんです。心が何かを否定しているのは確かです。

その他の回答 (5)

• 99999ak
回答No.6

ごめんね。 ゛イヤ"な気持ちにさせて、 すいませんでした。 (一つの例として、真面目に、回答しましたが、・・・・・) 貴女に、対する心が、(言葉)足らず。 貴女の素直な心をくみ取れずに、書き込みシテシマッタこと 御許してくださいね。

• 99999ak
回答No.5

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか? 的はずしていたらすいませんが。 ご質問の感情抱かれる方(時期) として, 思春期または、性行為に目覚めた時期に、 起りうる感情の一つでも有りますよ。 (男女でも、差有りです。) 理由、 A 考え方でね、性行為(セックス)をどうとらえるか。 B  母親を人として、見ては、いるけれど一人の女(女性)   性行為をして、あなたが居るという現実感の認識の相違の場合   に陥る感情(成長の過程でね、軽減されていきますよ。) C 単純に生命の神秘に頭の中だけでね、(人間だから持てる感情)   不思議に思い勝手に、不安が募る為に出来る感情。 D その他(色々) などなど有りますが、 私は、人の成長期としてね、 生命の営みの行為を素敵な行動として、 その愛情により、新しい愛情の形(生命)が、 この世に、現れたと表現(ここでは)しますよ。 (素敵な、言葉や表現他の方々にまかせます。) つまりね、 人間なんだからね、(生命体) 好きなお相手が、出来る様に自然に、 (考え過ぎずに、) 自然に過ごせば、 薄れていく感情でしょう。 こんなところで、 失礼しますね。  

katuoume
質問者

お礼

すみません。回答は有難いです。あなたの回答に少し"イヤ"と感じました。何故か分かりません。 とにかく心が"イヤ"と否定しています。

noname#186260
noname#186260
回答No.4

こんばんは。 あからさまというか生々しい感じがするので、苦手では? なんていうか…動物的というか。 的外れだったらごめんなさい。

katuoume
質問者

お礼

うーんそれもあるかもしれないです。自分の心が分からないのでハッキリとはなんとも… 目が合ったりするとすぐ逸らしたり、産婦人科行った時とか隣に妊娠さんが座った時は内心"早くあっち行ってよ!"って感じでした。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私も母親とはウマが合いません。正直言って苦手です。原因は判っています。幼年期からの「過剰なまでの干渉」によるものです。それは私の「うつ病」と密接に関係しており、主治医の先生からも「実家にはどうしても行かなければならない理由でもない限り、あまり行かない様に」と念を押されています。 この様に人間に対し何らかの嫌悪感を持つのは、幼年期~思春期に受けたトラウマが原因になっている場合が多いです。おそらくは幼年期かに「妊婦さん」に対し何かあったか、されたかというのが原因と考えられます。また、意外に多いのが弟・妹のいる人が子供連れの家族や妊婦さんに嫌悪感を感じる事です。下の子ができると、母親はどうしても下の子の方に関わりを多く持ってしまいがちです。結果は上の子が弟・妹に対し妬きもちを憶え、同時に母親に対しても嫉妬を感じてしまう。それがトラウマになるんです。幼年期に起こりがちな事なので本人も気付かない例が多いんです。深層心理でまだトラウマとなって残っているのが原因と推定されます。

katuoume
質問者

お礼

うちは9人兄弟です。私は四番目に産まれました。特に不可もない位置に生まれたのですがうちの母親はあなたのお母さんと違い寧ろ構わなさすぎた方だと思います。兄弟が多いから全員に満遍なく愛情を注ぐのは無理と分かってます、そこは責めません。でもちょっとトラウマは大袈裟かもしれないです。 よく兄弟多いから子供好きそうだねって言われますけど、とんでもない!子供なんて大嫌いです!(不快にさせたらすみません) 何故か分かりませんが子供と目が合ったりすると反射的に睨みつけてしまいます。 回答有り難う御座いました。

回答No.1

どのような嫌悪なのでしょうか。それによりますよね。 どんな感情がわくのでしょうか? 予想ですが、社会的な「気を遣うべきだオーラ」を感じ取ってのことかもしれませんね。 それなら共感できます。

katuoume
質問者

お礼

とても反感を買ってしまいそうなんですが、言うなれば"宇宙人"です。仕草や表情が子供がいない人と違ってなんか"目"が違うんですよ。強いっていうか、断然たる力、その目が怖くて妊娠さんや小さい子供を連れてる人が大の苦手です。たまに手が震えます…