• ベストアンサー

初級シスアド 合格ライン

昨日友人が受験しましたが、午後が厳しいようで どうしようもないのですが、やはり合格は難しいでしょうか。 今後のことを考えたいらしいので、完全に駄目かどうか とかわかる限りで結構ですので、アドバイスお願いします。 89問中 59問正解 66.29% これだけでは何ともいえないのはよくわかるんですが 友人がすごく落ち込んでいるので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合格ラインは毎回変化するらしいですが、午前で70%、午後で65~70%がボーダーラインかな。 でも66%取れていれば今回不合格になったとしても、次回再度チャレンジする価値はありますよ。あきらめないでください。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。再チャレンジしてみるようはげましてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masukun
回答No.3

友人の正解率は微妙です。午後試験は毎年65%以上の正解率が合否の目安です。今回の問題が例年以上の難易度だったかどうか?が問題です。私の勝手な憶測ですが、単純正解率60問以上ならば合格率60%前後、友人の場合、合格率50%程と思います。

回答No.2

単純計算で 求めた数字ですよね? なら可能性はあります。 ウワサでは 後半が 配点が高いようなので後半があっていれば可能性はあります。 いろいろな出版社や資格の学校が配点を出しているかと思います。 一度計算してみてはどうでしょうか? ちなみにタックさんは毎年厳しく配点しているそうです。