• ベストアンサー

「If you.」という英語表現はありますか?

jama2299の回答

• ベストアンサー
  • jama2299
回答No.2

プロポーズの言葉は、どんな時でも、"Will you marry me?" であります。 OKであれば、"Yes, I will." でいいのです。 NOだと・・・"Sorry!" でも "Fuck you!" でもお好きなように返事すればよいのです。 百歩譲って、日本人的発想で、 "Would you marry me?" もしくは、"Could you marry me?" でも意は伝わりますが、やはり、プロポーズの言葉ではないのです。 ましてや、 "Can you marry me?" なんて言ったら、相手はバカにされていると思うでしょう。 "If you." だけでは何を言っているのか、通じませんよ。 "If you say so." な~んて、こんな返事もいいのですけど、やっぱり、これも日本人的発想ですね。 「結婚して下さい」「はい、あなたとなら」なんて日本語の会話でも、互いの「意思」を聞いているのですから、 "Will you marry me?" "Yes, Iwill." これしかありません。