• 締切済み

膝をついて前屈みが続くと腰が痛い。

たとえば畳の部屋でアイロン掛けとか、 床に模造紙を敷いて書き物をするとか、 膝をついて前屈みな姿勢が続くと腰痛が出ます。 痛みが出ると作業が続けられないぐらい痛いのですが、 一時間ぐらい休むと何とか再開できます。 湿布を貼って丸一日強で治ります。 運動不足なのでどこかの筋肉が弱っているのだと思うのですが どのようなトレーニングがお勧めですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 >季節柄、野外ウォーキングは困難な陽気ですが、やってみないとダメかもしれませんね。 そうですね。夏は暑いし、冬は寒い。春と秋のしかも天気のいい日なんて何日あるでしょうか?季節や天気のこと言っていたら一年間まったく運動できません。 夏は早朝か夜、冬は昼間などいろいろ工夫して運動しましょう。#4でもお話しましたが、ウォーキングは骨を鍛えるという意味で欠くことのできない運動です。骨が弱くなれば骨粗しょう症になり、背中が丸くなります。骨折率も高くなり、例えば背骨や大腿骨の骨折では寝たきりのような時期を過ごさねばならなくなります。手術が必要なケースもありますが、生命予後にも関わってくるとの報告もあります。骨とは体の柱ですから、弱くなれば当然腰痛も出やすくなるということです。ウォーキングの効果は屋内の運動では代替できませんので、工夫して時間を作りましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>どのようなトレーニングがお勧めですか? トレーニングのツートップは筋トレと屋外ウォーキングです。筋トレは腹筋と背筋です。腰部分は肋骨が無い分骨格的に弱いので、筋肉で補強してあげることが非常に大事になります。若い人であれば病名がつくような腰痛でもこれでたいてコントロールできます。 骨自体の強度を増すこともこれまた非常に大事なことです。一般の方は筋力的なトレーニングに目がいきがちですが、体を支えているのは骨です。ですから骨ももちろん鍛える必要があります。骨とは体重や重力を感じる運動でなければ鍛えることが出来ません。従って自転車、水泳や水中ウォーキング、屋内ウォーキングでは全く効果がありません。この目的だけに着目すればバスケットやバレーなど競技が非常に効率がいいですが、これでは腰痛を悪化させるのが関の山です。腰痛改善と骨を鍛える一番いい運動は屋外ウォーキングです。屋外ウォーキングは適度な刺激がありますので骨を鍛えるのにうってつけの運動です。腰回りの動きに注目すれば骨盤の捻れ、傾きなどあらゆる動きが入っていますので筋肉などをリラックスさせる効果も期待できます。 一応目安ですがウォーキングは20分くらいから行い、週単位で5分づつくらい徐々に伸ばしていきましょう。最終的には4、50分も歩ければ十分だと思います。どんなによくても一時間以上歩く必要はないと思います。週3回以上歩ければベストだと思います。 骨盤のズレとはレントゲンを撮らなくては絶対に分かりません。例えば骨盤は体表からその半分も触れることが出来ません。ですから骨盤によらず骨の状態を知るにはレントゲンが必要になるわけです。見えない、触れないものをどう調整できると思いますか?壊れた車のエンジンルームを見ないで 「あそこが悪い」 と確定的なことはいえませんし、矯正したい骨をどのくらい動かすか、治療後はちゃんと正確な位置に戻ったのかとかも評価できないはずです。 科学的に証明されていない以上 「骨格矯正で治った」 とは言いがたいです。もたらされた結果は骨盤矯正のほかにも体重や体型、季節的・時間的なもの、治療なども含めて精神的な作用、骨格矯正としながらも別の治療効果(例えば筋トレやストレッチ効果)が働いたなどの可能性ももちろんあると思います。レントゲンで骨盤矯正がビフォーアフターで証明されれば信憑性が多少増しますが、それすらない状態で信用するに至る材料が無いわけですね。誤解が無いよう言っておきますが、結果自体は否定していません。そのプロセスに疑問を抱いているのです。簡単に言えば10と言う答えは 「5+5」 だけではありませんね。 「6+4」 もあれば 「9+1」 もあるのです。プロセスを証明するのもがなければ、一つに絞ることは出来ないのです。それも医学的に考えられないプロセスなどありえません。 患者さんにとっても口先で説明されれば 「あ~そうかなぁ」 と思うかもしれませんが、画像など客観的なものを示し 「ここがこうなっています」 といわれた方が納得するはずです。今では色々な機械を使って診断まがいのことをしていますが、レントゲンやMRI以外では正確な判断は出来ません。このような謳い文句にはご注意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

lisa_marie
質問者

お礼

季節柄、野外ウォーキングは困難な陽気ですが、やってみないとダメかもしれませんね。

noname#138674
noname#138674
回答No.3

腹筋と背筋の衰えもありますが、骨盤のズレがあるのではないかと思われます。私も全く同じ症状がありましたが骨盤矯正をやるようになって治りました。腰痛はほとんどが骨盤のズレだと聞きました。WEBで調べると色々あります。ご自分にあったものでやってみるのも良いと思います。(ちなみに私の場合は左右の出っ張った骨のすぐ下の位置をゴムチューブで軽く締める方法です。)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

年齢が判りませんが、一度整形外科でのレントゲン撮影で診断し適切な処置のアドバイスを受けましょう。その写真を整体医とかマーサージ師へ見せ治療を受けるのです。意外と早く治りますよ。体験から。トレーニングは真向法をやっています。

lisa_marie
質問者

補足

アラフォー女です。 昨年ひどく腰を痛めて整形外科には通っていましたが、骨に異常はありませんでした。 湿布と飲み薬の鎮痛消炎薬でとにかく炎症が治まったら筋肉を付けるように言われています。 現在は無理をした後しか痛みが出ないので、通院はしていません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

要するに中腰の姿勢のことだと思いますが。 背筋と腹筋が弱いからです。 腰痛です。 背筋運動でしょ、ネットで検索すればいくらでもあります、金もかかりません。

関連するQ&A

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

    体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。 ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、 特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。 そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。 休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。 もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。 肩こりもあります。 最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。 どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。 また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ◎膝を守るためのトレーニングをお教え下さい?

    ◎テニスなどの運動をしていて、良く膝を痛めます。 これから痛めないために、筋肉をつけておこうと思います。 どんなトレーニングをしたら良いかお教えいただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  •  膝について

     痛みまではいきませんが、 膝に最近違和感を感じます。  一年間とはいきませんが、ここしばらく、 イスに座るとき、床に座るときに、だらしない 形で座っており、浅く座ったり、壁、背もたれに かなりよりかかっていました。今思えば、 膝を前に押し出し、膝に体重がかかる形です。  一つ目の質問、そういう姿勢を長い期間とっていると 膝に悪影響がでるのか?、  二つ目の質問、その場合、元のバランス? を取り戻すために運動、エクササイズはあるのか? 膝だけでなく、腰、背中、腹の等の筋肉、関節の バランスが膝をつきだす形になっていると思うのです。 お勧めのモノがあればお願いします。  整体、骨格、ボディバランスなどに詳しい方が いましたら、お願いします。

  • 腰の筋肉がツル?腰が固まる

    重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 荷物を降ろすとき変な姿勢で下ろして左の腰、もしくはお尻付近に力が入って

    荷物を降ろすとき変な姿勢で下ろして左の腰、もしくはお尻付近に力が入ってしまい、痛みが出始めました。 筋違い、肉離れ、筋肉痛なのかわかりません。 痛いのは立ったり座ったり、横になるとき、起きるとき前屈みのときなどで激しく動けません。 今は塗る湿布剤、冷やすなどしていますが、もっと早くなおるいい方法はありませんか?

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう