• ベストアンサー

癌について

癌は、遺伝しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

癌は、遺伝するか、しないか…… 答えは、一部の癌は、遺伝性の物ですが、 多くは、遺伝しません。 ただし、体質は遺伝するので、癌になりやすい体質は 遺伝します。 また、癌は、生活習慣病と言われているように、 生活習慣が重要な要素になります。 それも、食生活が大きな要素になるといわれています。 がん家系…… というのは、家族は、食生活が似るからです。 子供のときの食生活、味の好みは、そのまま大人になっても 継続します。 なので、塩分の多い食事を取ると、胃がんになりやすい。 肉食が多いと大腸がんになりやすい…… という傾向が出てくるのです。 遺伝性のものでは、一部の乳がんが有名です。 (乳がん全体ではなく、一部の乳がんです) なので、祖母、母親が若くして(30代~40代)に乳がんで 亡くなっている場合、遺伝性のものである可能性があります。 この癌が有名になったのは、 遺伝子検査で発症を予想できることであり、 しかも、乳房切除で、発症を予防できるからです。 しかし、乳がんになっていない乳房を切断するという過酷な 選択をせまられるのです。 さらに、この乳がんは、一度発症したら、切除しても、 ほぼ100%再発するという厄介ながんだからです。

beskey1986
質問者

補足

<補足> 今から11年ぐらい前、私の母が地元の病院で健康診断をした際、胃ガンを発見して、手術をし、胃を半分摘出しました。 あと今年の5月16日(平成23年5/16)ですが、アタック25司会でお馴染みの児玉清さんが胃ガンで亡くなったので、私にもひょっとして胃ガンではないかと疑うようになりました。

その他の回答 (6)

• syou31
回答No.7

兄が結核・胃がん・前立腺がんを患い他界しました。 私も両方のがんを患い先日結核を患いそれぞれ手術を受け完治しました。 担当Drに事情を話しますと病気自体は遺伝しないが、体質遺伝はあり たまたまそのチャンスがあれば、発症の確率は一般の人より高いので こまめに血液・CT・MRI・PETの検査を受けるようにと進言され、忠告を 守り健康に暮しています。 なお、喫煙だけは絶対にやめるように、飲酒については善悪あるので 申し上げられないとのことでしたのでこれも守って楽しい人生を送っています。

beskey1986
質問者

補足

<補足> 今から11年ぐらい前、私の母が地元の病院で健康診断をした際、胃ガンを発見して、手術をし、胃を半分摘出しました。 あと今年の5月16日(平成23年5/16)ですが、アタック25司会でお馴染みの児玉清さんが胃ガンで亡くなったので、私にもひょっとして胃ガンではないかと疑うようになりました。

• ipupu
回答No.6

遺伝性の癌もありますよ。 うちの父は先月亡くなりましたが父のお兄さんが先々月父と同じ膵臓癌で亡くなっています。 父のもう一人のお兄さんも癌で亡くなりましたし、父の父も癌で亡くなりました。癌は遺伝するんだと実感しました。 父の家族は食べ物の好みが似てるらしいです。野菜をあまり摂らないみたいです。父の家族の話を聞いて思いましたね。 野菜を必要以外しか摂らない人は癌を発症しやすいんだと…あとはストレスも癌細胞のエサになるみたいです。 あとは栄養のバランスが偏って好き嫌いが多い。うちの父の癌になった家族が共通した所は…。 どんな健康体の人でも毎日癌細胞は体内に発生するんですって…発生してもすぐに消えるのですが、免疫力が弱まってる時は要注意ですね!消えず体内に残って住み着いたらアウト…。毎日癌細胞を消す免疫を強化して癌を体内に残さない体にする。免疫強化するには、規則正しい生活とバランスのいい食生活を送る事なので心がけてください。

beskey1986
質問者

補足

• yama-girl
回答No.5

微妙な表現になるのですが、普通に言う意味での遺伝というレベルでは遺伝しません。 (遺伝がはっきりしている病気は結構ありますが、それには入れられてない) しかし、因子としては充分遺伝の関係が認められます。 つまり、なる可能性は少し高くなるということですが、もっとほかの因子のほうが影響が強いです。 しかし、一応、注意をすべき項目です。 病院での家族の病歴の聞き取りでは必ず、聞きますし、記載します。

beskey1986
質問者

補足

• 522923
回答No.3

私は医者ではありませんのでご了承願います。 『癌は遺伝も影響します。』 癌や各種病気もそうですが、多くのものが遺伝子によって発病をしたり、発病をしなかったりします。もちろん外的要因によって癌として表れる場合もあれば、遺伝的要因によって表れる場合もあります。身体は遺伝子が司っています。癌になる場合も、もともと持っていた癌の遺伝子が眼を覚ますことで発病すると言われています。殆どの人が、基本的に身体のどこかにいくつ物癌の元になる細胞、遺伝子を持っています。それが眼を覚ますと癌として表れます。 いくら癌の遺伝子を持っていても、それが眼を覚まさなければ癌は発病しないとも言われます。そしてその発病のきっかけとなるのが、『食生活』『タバコ』『飲酒』『ストレス』『紫外線』などが挙げられます。もちろん、必ず発病するわけでもありません。例えば肺ガンの遺伝子を持っていなければ、肺ガンになる事はないかもしれません。しかし、肺ガンの遺伝子を持っていた場合、タバコを吸う事で眼を覚まし肺がんとなるリスクが高くなります。 遺伝子も身体と同様に多くの外的要因によって、さまざまな形で傷つきます。本来の遺伝情報から誤って違う遺伝子情報を流してしまったり、傷つく事で正しく全てを伝えられなかったりすると、癌をはじめ色々な病気や症状が出たりします。 もちろん、健康に気遣って規則正しい生活をしていても、突然癌の遺伝子が眼を覚まし発病する事も考えられます。これらはあくまでも可能性のことです。身体に、遺伝子に悪影響の多い環境を与えたら、癌や各種病気になる確率は比例して上がります。しかし、悪影響を与えなくても0%にはなりません。リスクの高低の問題です。 質問者様の今回の質問に対しての、私の回答は『癌は遺伝も影響する』と言わざるをえません。しかし、親が癌になったから、子孫も必ず癌になるわけではありません。遺伝的にはなり易い病気というのは、現在の医学でも、遺伝子を調べると結構わかります。そして、親子というのは、生活習慣が似てくる事が多いです。太った両親の子供は太り易かったり。食生活や、生活の基礎が似てくると、基本的に塩辛い物が好きだったり、タバコを吸ったり、お酒を好んだり、似ている部分が多いです。そうすると、親と同じ病気になり易かったりもします。 遺伝的に癌も影響しますが、日々の生活に気をつけて、極力リスクをなくし、規則正しい生活を送るように心掛ければ良いと思います。ただ、場合によっては高確率で、遺伝をする癌もあるようですので、規則正しい生活を送っていても油断は禁物です。不調がみられたり、定期的な健診等は受ける癖はあった方がいいと思います。

beskey1986
質問者

補足

• YUKIMUSHI
回答No.2

専門家ではないです。 軽く聞いてください。 多分 癌 が遺伝することはないとおもいます。 まずは基盤になるような体質(体内の化学反応など=消化して吸収 エネルギー変換など) を受け継ぐことはあるとおもいます それに加えてというか それより 衣食住の家庭ごとの特徴が大きく左右するようにおもいます。 意外と暴飲暴食だったり  喫煙  夜更かし 怒りっぽい 愚痴っぽい家庭であるか 朝からしっかり食べ 適度な運動 バランスのよい食事 家庭内の衛生管理 快眠快便でおおらかな家族かなどの差です。 がんの細胞は日々沢山出来ては消えしてるはずなので 発生する癌細胞をいかに消せるかは 遺伝より多分日々の生活の積み重ねでは?と思います。 親戚が数多く癌でなくなっているのと(65~70才あたりですが) 父方祖父は39歳胃がんで死去。 父は当時8歳だったため 自分が40歳を超えたとき初めてそのことに「相当なストレスを感じてた自分に気付いた」そうです。 その後 笑いが免疫をアップする!と今年70歳で新型インフルエンザの肺炎で亡くなるまで 吉本新喜劇などお笑いを好んでみていました(笑) 癌が気になるのは仕方ないことです。 異論はあるかもしれませんが  とにかく 過信せず 慎重に でも くよくよせず。がいいとおもいます(^^)

beskey1986
質問者

お礼

ありがとうございました!

beskey1986
質問者

補足

回答No.1

こんにちは^^ 癌は遺伝しますよね 隔世遺伝とも言われてます。 ドクターも近親者に癌疾患の方は・・・・・と 問われますよ わたしは経験者(肺癌で片肺です)右しか残ってません^^ 遺伝の可能性もありますから 親戚関係で癌の方が居る場合は 用心してくださいね 年1回の健康診断はお忘れなく 女性ですたら 婦人系の癌検診もお忘れなく^^ 失礼しました。

beskey1986
質問者

補足

<補足> こんにちは、今から11年ぐらい前、私の母が地元の病院で健康診断をした際、胃ガンを発見して、手術をし、胃を半分摘出しました。 あと今年の5月16日(平成23年5/16)ですが、アタック25司会でお馴染みの児玉清さんが胃ガンで亡くなったので、私にもひょっとして胃ガンではないかと疑うようになりました。