• ベストアンサー

癌になる可能性

こんにちは、もうすぐ19歳になる女です。 少し前のことなんですが、自分が癌になる可能性が高いかもということを知らされました。 これはお医者さんにいって聞いたことでも、 検査をしてみた結果とかでもないのですが… 実は私の親戚は癌で亡くなる人が多く、 今生きている親戚でも癌だった人がいたりします。 なので、私も癌になる可能性が高いと思うみたいなことをいわれたのですが… 癌は、遺伝による影響はどれぐらいあるのでしょうか。 100%遺伝するということはないんだと思いますが… 最初知ったときはただもうショックでショックで泣いたりもしましたが、 今では受け入れることができるようになっています(…と思えます。 もし遺伝の影響が強いとすれば癌になる部分というのも遺伝の影響から同じ部分になる場合が多いのでしょうか。 また、今現在の医療技術では手術でどれぐらい治せるのでしょうか…?

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.7

特別なガンをのぞいては一般的にはガンはほとんど遺伝しません。癌家系はあるのかも知れませんが、生活習慣や性格のようなものが遺伝するのかも知れません。すると癌になりやすい家系がうまれる可能性もあります。  内向的で、生真面目の責任感の強いタイプが危ないようです。  若い人で癌になりやすい人は間違いなくストレスです。生活にかなり無理のかかっていて、そこにとんでもないストレスに見回れるという時に危ないと思います。  余裕の持った生活と無責任、あきらめが肝心です。  年を取れば3人にひとりですので、普通です。癌になるまで人並みに長生きできたと思わないといけないでしょう。年を取ればストレスがなくても免疫力が落ちて、癌細胞を見のがしやすくなりますので、ま仕方ありませんね。

参考URL:
http://www.natureasia.com/japan/ncp/onco/01.php
Rolily
質問者

お礼

ほとんど遺伝はしないのですね。 安心しました。 内向的で、生真面目で責任感の強いタイプですか・・ 私は当てはまるかどうかといわれると微妙です。 結構大雑把だったりするので・・笑 普通のことなんだと知って気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taka-k
回答No.6

私は、家系に全く癌になった人がいないのに、昨年癌を患い、ほぼ完治しています。 現在、日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなるといわれています。だから、癌になるというのは全然珍しいことではありません。また、癌になったからもうだめだと言うこともありません。 #4の方がおっしゃるように、病は気からということで、気にしないのが一番です。 癌になりやすいというのは、風邪を引きやすいというのと同じくらいで考えていけばいいんじゃないでしょうか。

Rolily
質問者

お礼

>日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなるといわれています これをみて驚きました。 こんなに癌になる可能性は高いのですね。。 そう考えると気がだいぶ楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

動物は結局老衰か癌で死ぬと聞きました。研究室で飼われているネズミなども歳を取ると癌で死ぬことが多いようです。野生のネズミは癌になる前に食べられてしまうことも多いのではないでしょうか。長寿の家系でも癌で死ぬ人が多い場合があるのはよく分かるような気がします。他の病気にかからないから癌になるということもあると思います。癌の予防も他の病気と同じで、体を本当の意味で大切に考えて生活することのようです。

Rolily
質問者

お礼

動物は結局老衰か癌で死ぬのですか・・ 別に家系ではなく、もともと癌になる可能性は誰にでもあるんですね。 以前より体を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。

• yukinko51
回答No.4

こんにちは。 今月3日に胃癌の手術をして、15日に退院してきたばかりの主婦です。 我が家は癌家系では有りません・・が癌になっちゃいました。 ストレスです。 若い方の癌は脅かすわけではありませんが 進行が早いです。 気になるなら設備の整った癌センターでの 検査をお奨めします。 検査は特別に辛くは有りません。 お値段は、数万円かかるかもしれませんが 心配しながら泣いて暮らしていると精神衛生上悪いです。 私も生まれて初めて手術をしましたが、 今の医学はすごいですね。 手術をしても、ほとんど痛みを感じませんでしたよ。 硬膜外麻酔とかいうものでしたが・・。 飲酒、喫煙をしている人は麻酔が効きにくいらしく かなり痛みで苦しんでいる患者さんもいました。 私は酒も煙草もやりませんし、普段もクスリというものはほとんど口にしませんので、 麻酔の効きが非常によかったようです。 またご存じかもしれませんが、太っていると 傷口の治りが悪いです。 脂肪が付いていると傷口がなかなかふさがらないようです。 私は‘痩せ’のほうに入りますので 傷口の治りも早かったです。 胃を三分の二取る手術でしたが12日間で退院でした。 まだ、癌にもなって無いかも知れないのに 取り越し苦労をしていては、せっかくの人生が もったいないです。 気になったら病院に行きましょう!

Rolily
質問者

お礼

ストレスで癌になるのですね・・。 何かストレスを感じたらできるだけ発散できるようにします。 私はよく風邪をひいてしまって、薬を飲んで治すことが多いのです。 お酒とタバコは苦手なのでしませんが・・。 ご回答ありがとうございます。

• sads4832
回答No.3

遺伝的に親戚・家族が癌だったからといって癌になるとは限りません。まだはっきりと証明されていないんです。 遺伝的影響はまだ証明されていないと思います。 50%かも知れませんし、70%かも知れません。 要は生活習慣が同じくして(家族など)癌になる可能性があると思われるだけです。 早期発見であればまず問題無いと思われます。 なのであまり気にせずにいた方がいいですよ。

Rolily
質問者

お礼

遺伝的影響はまだ証明されていないのですね。 生活習慣が同じだから癌になる可能性があるという訳ですか・・ 背が高い・低いも遺伝ではなくて生活習慣によるものだとか言われていますよね。 それと同じような感じでしょうか。 早期発見で今はちゃんと治せるんですね。 ありがとうございます^^

回答No.2

失礼しました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/rb26dettgtr/folder/653410.html
回答No.1

私は素人などで、病気のことに関してこちらで書くことは出来ませんが、「癌家系」に関しては下のサイトをご覧下さい。もし、心配ならば癌家系」だからと気にされるより、自分の健康診断として病院で検査することをお勧めします。病院での問診の時、どの病気でも「家族の病歴」を聞かれます。(問診票に書く場合が多い)その中に、癌という項目は、ほとんどの場合あると言っていいと思います。そこで医師に相談してみてはいかがでしょう?「

Rolily
質問者

お礼

サイト参照させていただきました。 心配するよりちゃんと病院にいったほうが良さそうですね。 家族の病歴を聞かれるということは初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。