• ベストアンサー

癌になる可能性

こんにちは、もうすぐ19歳になる女です。 少し前のことなんですが、自分が癌になる可能性が高いかもということを知らされました。 これはお医者さんにいって聞いたことでも、 検査をしてみた結果とかでもないのですが… 実は私の親戚は癌で亡くなる人が多く、 今生きている親戚でも癌だった人がいたりします。 なので、私も癌になる可能性が高いと思うみたいなことをいわれたのですが… 癌は、遺伝による影響はどれぐらいあるのでしょうか。 100%遺伝するということはないんだと思いますが… 最初知ったときはただもうショックでショックで泣いたりもしましたが、 今では受け入れることができるようになっています(…と思えます。 もし遺伝の影響が強いとすれば癌になる部分というのも遺伝の影響から同じ部分になる場合が多いのでしょうか。 また、今現在の医療技術では手術でどれぐらい治せるのでしょうか…?

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.7

特別なガンをのぞいては一般的にはガンはほとんど遺伝しません。癌家系はあるのかも知れませんが、生活習慣や性格のようなものが遺伝するのかも知れません。すると癌になりやすい家系がうまれる可能性もあります。  内向的で、生真面目の責任感の強いタイプが危ないようです。  若い人で癌になりやすい人は間違いなくストレスです。生活にかなり無理のかかっていて、そこにとんでもないストレスに見回れるという時に危ないと思います。  余裕の持った生活と無責任、あきらめが肝心です。  年を取れば3人にひとりですので、普通です。癌になるまで人並みに長生きできたと思わないといけないでしょう。年を取ればストレスがなくても免疫力が落ちて、癌細胞を見のがしやすくなりますので、ま仕方ありませんね。

参考URL:
http://www.natureasia.com/japan/ncp/onco/01.php
Rolily
質問者

お礼

ほとんど遺伝はしないのですね。 安心しました。 内向的で、生真面目で責任感の強いタイプですか・・ 私は当てはまるかどうかといわれると微妙です。 結構大雑把だったりするので・・笑 普通のことなんだと知って気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taka-k
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

私は、家系に全く癌になった人がいないのに、昨年癌を患い、ほぼ完治しています。 現在、日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなるといわれています。だから、癌になるというのは全然珍しいことではありません。また、癌になったからもうだめだと言うこともありません。 #4の方がおっしゃるように、病は気からということで、気にしないのが一番です。 癌になりやすいというのは、風邪を引きやすいというのと同じくらいで考えていけばいいんじゃないでしょうか。

Rolily
質問者

お礼

>日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなるといわれています これをみて驚きました。 こんなに癌になる可能性は高いのですね。。 そう考えると気がだいぶ楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

動物は結局老衰か癌で死ぬと聞きました。研究室で飼われているネズミなども歳を取ると癌で死ぬことが多いようです。野生のネズミは癌になる前に食べられてしまうことも多いのではないでしょうか。長寿の家系でも癌で死ぬ人が多い場合があるのはよく分かるような気がします。他の病気にかからないから癌になるということもあると思います。癌の予防も他の病気と同じで、体を本当の意味で大切に考えて生活することのようです。

Rolily
質問者

お礼

動物は結局老衰か癌で死ぬのですか・・ 別に家系ではなく、もともと癌になる可能性は誰にでもあるんですね。 以前より体を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.4

こんにちは。 今月3日に胃癌の手術をして、15日に退院してきたばかりの主婦です。 我が家は癌家系では有りません・・が癌になっちゃいました。 ストレスです。 若い方の癌は脅かすわけではありませんが 進行が早いです。 気になるなら設備の整った癌センターでの 検査をお奨めします。 検査は特別に辛くは有りません。 お値段は、数万円かかるかもしれませんが 心配しながら泣いて暮らしていると精神衛生上悪いです。 私も生まれて初めて手術をしましたが、 今の医学はすごいですね。 手術をしても、ほとんど痛みを感じませんでしたよ。 硬膜外麻酔とかいうものでしたが・・。 飲酒、喫煙をしている人は麻酔が効きにくいらしく かなり痛みで苦しんでいる患者さんもいました。 私は酒も煙草もやりませんし、普段もクスリというものはほとんど口にしませんので、 麻酔の効きが非常によかったようです。 またご存じかもしれませんが、太っていると 傷口の治りが悪いです。 脂肪が付いていると傷口がなかなかふさがらないようです。 私は‘痩せ’のほうに入りますので 傷口の治りも早かったです。 胃を三分の二取る手術でしたが12日間で退院でした。 まだ、癌にもなって無いかも知れないのに 取り越し苦労をしていては、せっかくの人生が もったいないです。 気になったら病院に行きましょう!

Rolily
質問者

お礼

ストレスで癌になるのですね・・。 何かストレスを感じたらできるだけ発散できるようにします。 私はよく風邪をひいてしまって、薬を飲んで治すことが多いのです。 お酒とタバコは苦手なのでしませんが・・。 ご回答ありがとうございます。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.3

遺伝的に親戚・家族が癌だったからといって癌になるとは限りません。まだはっきりと証明されていないんです。 遺伝的影響はまだ証明されていないと思います。 50%かも知れませんし、70%かも知れません。 要は生活習慣が同じくして(家族など)癌になる可能性があると思われるだけです。 早期発見であればまず問題無いと思われます。 なのであまり気にせずにいた方がいいですよ。

Rolily
質問者

お礼

遺伝的影響はまだ証明されていないのですね。 生活習慣が同じだから癌になる可能性があるという訳ですか・・ 背が高い・低いも遺伝ではなくて生活習慣によるものだとか言われていますよね。 それと同じような感じでしょうか。 早期発見で今はちゃんと治せるんですね。 ありがとうございます^^

回答No.2

失礼しました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/rb26dettgtr/folder/653410.html
回答No.1

私は素人などで、病気のことに関してこちらで書くことは出来ませんが、「癌家系」に関しては下のサイトをご覧下さい。もし、心配ならば癌家系」だからと気にされるより、自分の健康診断として病院で検査することをお勧めします。病院での問診の時、どの病気でも「家族の病歴」を聞かれます。(問診票に書く場合が多い)その中に、癌という項目は、ほとんどの場合あると言っていいと思います。そこで医師に相談してみてはいかがでしょう?「

Rolily
質問者

お礼

サイト参照させていただきました。 心配するよりちゃんと病院にいったほうが良さそうですね。 家族の病歴を聞かれるということは初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母のガンが再発しました。

    母のガンが再発しました。 2ヶ月前の検査で血液中のCEA(間違ってたらすみません)の上昇が確認され、その1ヶ月後の検査でさらに上昇が認められたため、胃と腸の検査をしましたが異常はありませんでした。おそらく転移ではなくおなじ箇所に再発したものと思われます。 胃と腸の検査は遠方のため近くの病院で行い、その結果を持って来週の水曜日にまた担当医の元へ行って話しを聞くことになるのですがおそらくつらい話になると思います。 私もおそらく母もある程度覚悟はしていますが、ショックでまともに話も聞けないかもしれないのでお医者さんに何を聞くべきなのか教えてください。 おそらく手術は無理なので延命のための薬治療になるとおもうのですが、医者の薦めるものをそのまま信じていいのか? 代替医療・補完医療を医者に聞いても良いのか? 何か聞いておかないといけないことはないか? など何でも結構です。 それとこれは医療とは関係ないのですが、帰りの車の中、約2時間ありますがこういった場合どのような話をしたらいいでしょうか? 極力ガンの話は避けるべきでしょうか?

  • 卵巣がん・・・

     親戚の叔母が 数週間前から下っ腹が痛く、 5年ほど前に子宮筋腫の手術で子宮を全摘出したので、 最近はじめたスイミングでお腹が冷えて なにか、影響がでたのかと、 先日、病院にいったそうです。 そこで、卵巣をみてみると、両側とも、 かなり大きく腫れていて、「がん」かもしれないと、 医者がいったそうです。 だから、その日のうちにCTや血液検査を してきたそうです。 結果は2週間後。 本人はかなり気がめいってるようです。 卵巣がんであった場合、卵巣摘出のほかに 抗がん剤や放射線ですか? 卵巣が腫れてるだけってことはありませんか? がんの可能性高いですか?

  • ガン?目?

    先日、大腸がんの手術を受けた父親についての質問です。 手術の前にPET、CT等で検査を受けたが頭蓋骨、肩部等に斑点状のものがあることを確認されました。医者はガンの転移と思ったようですが、それにしては肝臓、肺にそれが確認されない、こんな例は初めてとか言っていました。ガンだと思うけど???でした。 退院後しばらくたち、抗がん剤使用を始めています。それで確認されている部分に変化があればガンだろうし、そうでなければ???と聞いています。 もともと登院のきっかけは、ものがダブって見えたことです。その原因は分からないまま、血圧が高いことが確認され、以前大腸ポリープ手術を受けた病院で検査を受け大腸がんと先のようなものが確認されて手術現在にいたっています。 目に付いては片目それぞれの視力はあるので、眼帯を左右変えながら生活をしています。また、大腸がんは専門用語を忘れましたが、中期の中の最初くらいだったと思います。 ガンの可能性以外に考えられることはあるのでしょうか? 目は斑点状のものの影響なのでしょうか?眼科で手術することも示唆されているようです。 何か関連したことでもご存知の方、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • がんについて

    私の親戚にがんになった人がいます。 がんは胆がんのステージ4です。 一昨日手術しようとしたのですが切ってみたらがんがたくさんあり手術できませんでした。 今のところ抗がん剤治療を医師から勧められているのですが余命半年から1年ほどであくまで延命治療的なものです。 もっといい治療法はありませんか? おすすめの病院等もありませんか? 教えてほしいです! お願いします! 追伸 先月おじいちゃんも亡くなってしまって家族みんなが落ち込んでいるので何とか親戚の方には生きてもらいたいので誰か分かる方お願いします🙇‍♀️

  • 癌の遺伝確立

    今年結婚する26歳女性です。最近彼の父が胃癌であることがわかり手術しました。幸い早期発見でしたがやはり遺伝のことで心配です。彼はタバコも吸いますしお酒もたまに飲みます。癌はやはり遺伝するんでしょうか。姉もいるのですがいまの所二人共健康です。もし癌発生したら定期検査するまで分からないものなんでしょうか・・。何か前兆ってありますか?

  • 膀胱癌の全摘手術

    82歳の女性です。2年前に膀胱癌になり、全摘手術をしなければいけないと言われたのですが、人工の膀胱が嫌なので、癌部分の摘出の手術をしました。今回再発し、全摘しなければいけないと言われています。ただ、膀胱を全摘しても癌を全部取りきれないかもしれないとも言われました。年齢を考えると、ライフ・クオリティが確実に下がる手術を受けるよりも、手術しない方が良いとも思ったのですが、お医者さんの話しでは、手術をしないと血尿と痛みがひどくなり、かえってライフ・クオリティが下がるということでした。癌が取りきれない可能性があるならば手術をしない方が良いと思ったのですが、手術をしない方が生活に大きな影響を及ぼすというのでは悩んでしまいます。手術を受ける方がいいかどうか、今悩んでいます。事情に詳しい方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 癌について

    はじめまして。 癌について質問があったので、投稿させていただきました。 私の彼のお父さんは癌で亡くなっています。 彼のお母さんのお父さん(母方の祖父)は、今は完治しましたが、癌でした。 この場合、彼の両親二人が癌という訳ではなくても、 親戚に2人いますよね。 そういった場合は、私の彼にも癌が遺伝する可能性はあるのでしょうか…。 今日ネットで癌と戦っている人々の日記を読み、 私の大切な人が癌になったらどんなに悲しいだろう… と思い、不安になってしまいました…。 少しでも可能性はあるのでしょうか…。

  • えっ・・癌・・。どう接するべきか?

    先月、知人(30代・男性・医療機関勤務・医師ではない)と会話していたときのことです。 彼は、彼自身が初期癌であると言い出しました。ただ、まだ初期なので、まず手術することになったと。 いきなりの告白に言葉を失いました。 あまりにあっさりといわれたため、困惑しています。 癌細胞というものは、誰にでもあるというのは聞いたことがありますが、いわゆる癌であるとされ、手術することになったということは、それなりに深刻だと思うのですが(少なくとも現在発見されたものの転移を防ぐための処置をするのは先決)・・。 初期癌は、病院などに勤めていると、わりとよく発見されるものなんでしょうか?案外誰にでも、あるとか、発症していないだけ?発見されないまま治ることもあると思われるものなのか・・?・・そんなことは無いと思っていたのですが、勤務先がそれであるだけに、たまたま見つかったものなのか?無論初期の発見と手術が出来ることは幸運であることに変わりはないとは思うのですが・・。 手術して経過を見て、お医者様が「治ったと言える」と仰れば、たとえば老年期を迎える、これから30~40年間は安心できるものなのか・・? それとも(勿論、生活習慣など、改めることで再発防止のための努力につながると思いますが)彼はもう、そのような病歴のある男なのであり、周囲としてもこれから特別に気を遣ってあげるべき存在となってしまったのか・・。当然将来にも多大な影響が、あるものなのでしょうか。 これからどう対処するべきか分かりません。ともに仲間として過ごす先は一体・・?

  • 卵巣癌にかかる費用ってどのくらいになるの?

    こんにちは、早速ですが義母が卵巣ガンと告知されました。 ものすごい腹痛で緊急手術&入院し卵巣は2つ取りました。 その卵巣の検査結果で癌だったようです。 そのときの手術で卵管?が破裂していてまわりの検査をこれからして、そしてもう一度手術するといわれたようです。 術後は抗がん剤治療もするそうです。 義母はいままで元気でしたので手術するのは初めて、しかも癌ということからおどろき、心配しています。 しかもがん保険に入っていたのをやめた後わかりました。 そして私たちはかなり遠方ということもありなかなか見舞いにもいけません。 なので経済的に援助しようと思うのですが癌てどのくらいかかるものなのでしょうか? それと医療費控除のような制度があるなら詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんについて

    知り合いのおじさん(65)が大腸検査でポリープが見つかり切除しそれを検査したところ、大腸ガンだと医者から言われたそうです。今度手術をするそうで心配ですが、大腸ガンはすごい危険なガンなんでしょうか?

専門家に質問してみよう