• ベストアンサー

この警察の対応って酷くないですか?

私は重度の欝とパニック発作と脱力発作の既往があります。 今朝、脱力発作で玄関で倒れてた所、救急車は夜は対応してないからだめ。 最寄りの警察に電話したら、寝なさいと言われました。 先日脱力発作で何もできず、電話もかけれず3日間食事も水も飲めない状況でした。 今回もそうなるとまずいので、何とか動けるうちに、外に出て倒れてました。 そしたら警察は、私が脱力発作で動けないのに、「甘ったれるな、自分で動け」 「男だろ、恥ずかしくないのか」と言ってきました。 もちろん病気の説明をした後です。 この怒りは誰にぶつけたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

怒りは自分の病気にぶつけるとして、警察の対応もよくはないですね。 ただ、警察の仕事とは逸脱してますし、責められないのでは。 態度がわるいだとか、病気のことを馬鹿にしていたとか、 そういうことを責めたいならしかるべきところにチクるべきです。 そしてアドバイス。 緊急性を伴う症状しか夜間の救急車を出せないケースがありますが、 民間のケアサービスは別です。 近くのケアサービスの会社を当たり、 脱力発作で倒れたときの保護をあらかじめ契約しておけばいいですよ。 ケアサービスは身障者の介護や老人のお世話が主な業務です。 脱力発作の場合は数時間で死ぬわけではないので、 大人を抱えて運び、ベットに寝かせることができれば丸く収まることが多い。 たとえば脱力障害が長期で続いて食事もできないとか、 食道が動かなくて水も飲めないとかなら点滴が必要ですが、 栄養失調や脱水症状を起こすほどの長さが毎回かといえば、否のはず。 よって、救急車ではなくケアサービスが妥当なところでしょう。 もし深夜に呼んでも、8時間はケアサービスで尿意も便意もどうにかなる。 で、朝になったら救急車、という感じが一番でしょうね。 なんとか動けるうちに、という事は、 初期症状のうちは電話をかける余裕はあるはず。 そのときにケアサービスさえ呼んでおけば、 動けなくなっても朝や昼に救急車呼んでもらえますよ。 大変な病気なのはわかりますが、気をつよく持ってくださいね。

yamasakaki
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • arabian
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

警察なんか当てにしないこと。 警察がいい人の集まりだと思っているから腹立つんだって。 No.3の人のいうように事前に自分で手を打っておく事だよ。

yamasakaki
質問者

お礼

はい、そうします。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

八百屋に行って「合い挽き肉200グラムください」と言ったら、「肉屋に行ってくれ」と言われました。肉屋は歩いてすぐのところにはないので、八百屋に挽き肉が欲しいと言ったのに「頭おかしいのか」と言われました。勿論近所には肉屋がないと説明した後です。 ま、そんな話ですね、質問者が訴えているのは。

yamasakaki
質問者

お礼

???

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 みな、自分のことだけで精一杯で、あなたにまで構う余裕はないのです。  したがって、人をあてにしても何もしてくれません。  世間の風はそういうものです。

yamasakaki
質問者

お礼

そうですね、仰る通りです。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.5

きつい言い方かも知れませんが >この怒りは誰にぶつけたらいいでしょうか? 自分自身へでしょう。誤解しないでほしいのですが、脱力発作で動けない事が甘えなのではなく 自分の苦境を、見ず知らずの他人にほんの数十秒話しただけで理解して貰えるという考えに対してです。 yamasakakiさんは、これまでの間に自分自身の苦しみを、ほんの少し話をしただけで、 「本当に理解して貰えた」と感じることが出来た経験はどれほどありますか? そうでない経験のほうが多いのではありませんか? 脱力発作で3日間、水も飲めないというのは生死に関わると思いますが 統計的には20万人に一人程度ということであり、地方都市とか最寄りの○○レベルでは、 「そんな症状を他の人から聞いたことがない」としても責められません。 ましてや警察官は心身の病気や不調についてのエキスパートというわけではありません。 むしろ、どちらかというと「元気いっぱいの人には理解して貰い難い」ほうに 属しているように思います。 ぜひとも、専門医に診断書と発作時の応急対処方法を書いてもらい、 平素、最寄りの救急センターや警察署に「もしもの時のお願い」を しておく事をお勧めしたいです。 もしも対処が、病院に運び込むことでも投薬でもなく、安静にして要介護 などであれば、警察や救急センターではなく No.3さんの回答にあるように民間のケアセンターと契約しておく事などが有効と思います。 出かけ先で発作が起きた場合 中途半端に「鬱で、、脱力が酷く、、」と説明しても、理解してもらえない可能性は高いです 例えば、自発呼吸すら辛いとか、単に自分で体を起こすことも出来ない状態であり 救急車を読んで欲しいとだけ言った方がマシであると思います。 下手に、意識は明白で「鬱で、、脱力が酷く、、」と自分の口で長々と説明しているとなれば、 救急車を出動させる緊急性はないと判断されても無理はありません。

yamasakaki
質問者

お礼

民間のケアセンターに問い合わせたのですが、 24時間対応できる人材不足だそうです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

警察は態度は問題ですが本来業務ではないですからね。 救急車は本当に緊急性があっても対応しないのでしょうか? それがよくわからない。 緊急性がないと判断されたのではないですか? >先日脱力発作で何もできず、電話もかけれず3日間食事も水も飲めない状況でした。 こんな状態になるのであれば、入院すべきでしょう。 医者はなんと言っているのですか? あらかじめサービスを頼んでおくか、医者でよく相談するのがよいと思います。

yamasakaki
質問者

お礼

3日食事も水も飲めないときは、やっと電話をできるようになり、 即入院しました。

回答No.2

>この怒りは誰にぶつけたらいいでしょうか? ぶつける必要ないんじゃないですか? 世の中イロイロあるでしょ。 細かいこと言ってたら、なんもできない。 Kサツと揉めて、何か利益あります? ・・ない。 だから忘れたら良いんじゃないですか。 警察官なんて、そんな素晴らしい人たちじゃないし、サービスを期待しすぎじゃないですかね。 ホントに許せないっていうなら、行政訴訟すれば良いのでは。 ただ、そいうことすると、精神によろしくないと思いますよ。

yamasakaki
質問者

お礼

ご意見参考になりました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

公安に文書で苦情を申し立てしましょう。 調べた上で、文書で返事があります。 これは法律で決まっています。 http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html もしくは、内部監査室ですね。 内部監査室は出世にも関わるらしいので、怖いらしいですよ。

yamasakaki
質問者

お礼

正しい訴え方を教えていただきありがとうございます。 絶対そうします。

関連するQ&A

  • 母親が救急車をよんで

    いつもの発作がおきて(息ができなくなり)苦しくて外に出てアパートの隣のドアをたたき(夜中3時ごろ)助けて・苦しいで誰も出てこなくて発作も治まり自分で救急車を呼んだら(何回呼んでる)救急隊員に嫌な顔をされて病院問い合わせの最中に警察がきて質問に応じたらしいのが。後で「何で?警察が?」で納得いかないで「救急じゃないですけど、いいですかで」で救急に聴き「はい、いいですよ」で「何で、警察が来るんですか、事故でもないのに」で『そうゆう時もあります』で納得いかへんと。隣の人か近所の人が煩いしで電話したんやろか?と私が欝で離れて暮らしてるので一緒に住めない状況です。警察の人が御家族は?「欝で電話できないし離れて暮らしてる」って答えて。こうゆうのってあるんですか?何回も呼んでるから嫌がられてるのでしょうか?と悩んでます。どうか、判るかたお答え下さい、お願いします。

  • 心療内科に行ったら暴力を受けました。

    どなたか教えて頂きませんか? 先日、初めて行った心療内科で問診中に「最近飲んでいる薬の名前は?」と聞かれ「名前まで覚えてません」と答えたらいきなり怒り出し「帰れ!」と怒鳴りながら私の膝を蹴り上げ突き飛ばされました。怖くなり110番しました。警察が到着するまで怖くて看護師も助ける様子もないので外に出ました。私はもともと虐待によるPTSDでパニック障害を抱えています。外で発作が起き倒れてしまい気がついたときには救急隊員に介抱されていました。 警察も来ていたので事情を説明しようとしました。 が、私が気を失っている間にその医師が「何もしていないのに勝手に110番された」と言ったみたいで話を聞いてもらえませんでした。そのまま救急車に乗り他の病院に行き診断書をもらい、翌日被害届を出しに行くと「警察ではあなたの話は聞きません」と言われ食い下がると逆に私を偽証罪で調書を取ると言われました。このまま何も出来ずに泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • うつ・パニックで復職したが・・・

    私は鬱・パニック・SADです。 3ヶ月休養の後、派遣として復職しました。 今はまだ働き初めて2週間ほどです。 仕事はうまくやっているとおもいます。 しかしSADの症状で震えが強くでてしまいます。 お薬を飲んでもやはり震えは一向に治まりません。 今朝、薬をうっかり急いでいて飲み忘れてしまいました。 その結果今まで良くなって居ると思っていたのに、 薬を飲み忘れてしまった為か、 久しぶりにパニック発作と思われる症状で 突然の不安感・発汗・めまい・感覚がなくなる 脱力感という症状に襲われました。 急いで薬を飲んだのですがすぐには落ち着かず苦しかったです。 良くなってきていると思っていただけに発作はショックでした。 今の仕事は私に合っていると思います。 辞める気はありません。 しかしまだ復職は早すぎたのでしょうか。 また、医師に発作の事を伝えるべきでしょうか? どうか教えてください。

  • 警察の聞き込み。

    今朝、近所に救急車が止まり(奥様が介護状態のお宅です。) 奥様が具合が悪くなって救急車何度か依頼しているので又具合゛悪くなったのかと思っていました。 が、 その一時間後に警察が来て 「○○さんのご主人が亡くなったのですが、最近変わった事はありませんでしたか?」 私の住所電話番号を聞かれ帰られました。 事件性があるのかも分からず、警察がご近所に聞きにまわるのは失礼なことではないでしようか? ご近所にしてみれば、警察が尋ねて来る事で亡くなったご自宅が事件性に関わりがあると憶測しますよね。警察の体制に疑問があります。

  • 初めての自傷行為、まずは警察病院へ行くのですか?

    まだ起きてる方いますか?凄く困っています。教えて下さい(涙)身内が興奮しすぎてパニック発作を起こしてあまりに酷く失神状態になったので、救急車を呼んだんです。処置のおかげで呼吸は戻ってきたものの、当の本人が舌を噛み切ろうとしていて、暴れ「死なせろ!敵だ!うわぁ―!!」と怒鳴り散らしていて、これは警察の方になりますねと言われパトカーが来て、そのまま警察病院行きで保護になったんです。まずは警察病院から他の精神科病棟に措置入院になるみたいですが・・。自傷行為があった場合、誰でもすぐに警察病院行きになるのでしょうか?それとも「覚せい剤」とかの使用があるのでは?と思われて警察が呼ばれたのでしょうか?(自傷行為そのものは初めてでした)

  • 幻覚が見えてます。至急回答お願いします。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 警察の対応

    先日、友人から電話があり、友人の息子さんが喧嘩をしたとのことでした。 相手は2人で、喧嘩なのである程度の殴り合いはあったようです。 友人もその場にいたらしいのですが、買い物が終わり外に出たら、もうそのような状態で、止めに入りましたが、他にも中学生の子供がいたため、その子の安全も確保するために、一瞬目をはなしたら、喧嘩をしていた息子さんが脳震盪を起こして倒れ、意識が飛んでいた状態だった言います。 友人が大声で、警察官要請や救急車要請を周りに懇願した為、喧嘩相手が焦りだし、自分から警察へ連絡。その間にも友人に暴言を吐き「僕達は何もしてませんよね。みなさんが証人です」などと叫び、電話で仲間を集めだしたと言います。 友人は到着した救急車へ息子さんと乗り込み、病院で検査をしましたが、肩の骨折や肺に穴があいている疑い、後頭部に7cm血腫があり、かなり重症です。 相手は息子さんに殴られ鼻の打撲や噛み付きの歯型が残っていると訴えているそうで、病院へも行ったそうです。 友人が、病院から警察まで付き添いましたが、警察で息子さんが調べなどを受け、友人も話を聞かれ、警察のかたが、友人と息子さんの話に全く違いがないので、この証言は間違いないと思いますと話し、現場に目撃者を探しましたが、誰もいないとのことだったそうです。 しばらくして、友人に「被害届を出せば、息子さんに前科がつきます」「息子さんの今の怪我が、相手によって付けられたという保証はありませんので」などと話し、息子さん自体が、今回の件は両成敗で問題にしなくてもいいと言っていると言われたらしく、友人は「本人の意見を尊重しますが、私もよくはわからないので一度本人と父親と話し合いをして決めたいと思います」と言ったそうです。 ところが、息子さんが出てきた時に刑事さんが「本人がもういいと言うので、この件では訴えないという誓約書を書いて貰いました」といい、友人も「え?」と思ったといいますが、それが息子さんの意見なのかと、その場は何も言わなかったらしいです。 帰りに息子さんに話を聞くと、相手の二人組は1週間で3回も傷害事件を起こしているらしく、その時点で外にいるのが不思議な話ですが、警察によれば、地元を占めている暴力団の息子だとのことで、警察も関わりたくないので、息子さんに謝ってほしいと言ったらしいです。 そして友人の息子さんは、自分の方が大怪我にも関わらず謝罪し、相手に「土下座しろ」など警察署で恫喝されたということでした。 この件で思いましたが、警察官はこの暴力団の息子という人物が週に3回も事件を起こしているのに、外へ出ているということは、全部の相手に同じように謝罪させ、訴えない誓約書をかかせているのではないかと推測しました。また、相手が暴力団の息子なので謝罪してくれみたいな事を普通警察が言うのでしょうか。また、それは息子さんに恐怖を抱かせて、結果訴えないという確約を取ったように感じます。 また、友人は帰りに、警察官から、今後の安全を言い渡されることなく、相手の車を見たら避けて通るように言われたと、今後外出も難しいと泣いていました。。 どうしても警察のほうが、暴力団との関係で、喧嘩相手(暴力団の息子)を擁護して、友人の家族に「これからは気をつけて生活をしろ」と言っているように見えてしかたありません。。 警察がこんな感じでは、もう訴えるところもないのかなって思いますが、どうなのでしょうか。。 本当にそんな話が現実にあるとは、かなり驚きましたが、こんなことは普通なのですか? 息子さんも喧嘩をしたことは悪いのですが、今後の生活で落胆している友人が不憫です。。 お時間のあるかた、ご返答頂ければ幸いです。。

  • 至急・幻覚幻聴の症状です。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない。 かかりつけの当直医は、開院時間まで待てとのことです。 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 警察に色々狂わされました。

    Yahoo!知恵袋でも相談させて頂きましたが、こちらにも書かせてください。 私は18歳の高校生で持病に「うつ」があります。また、自動車教習所にも通っています。 この前、高校から帰宅しようと校門から出ると、50~100mくらい進んだところで二人組の警察官に止められました。 (もちろん私は制服を着た上に、自転車にも高校の名前が書いてあるステッカーを貼っていました) これだけでも高校の目の前なので、周りから「警察と関わっている」と思われ、特に私の場合「うつ」があり、成績も出席日数もギリギリ(「うつ」と言う事でかなり大目に見てもらっていた所もあります)での卒業で、少しでも問題だと思われると卒業出来ないことになっていたかも知れませんでした。 しかも、この日は卒業式前日でした。 全て命令口調で「止まれ」「名前言って」などと言われ、その事について、私が「初めて会う人なのですから丁寧な言葉を使いませんか?」と言いましたが無視されました。 確か警察官は肖像権が無かったと思ったので、せめて一矢でも報いようと思い、肖像権の事を伝えた後に「写真を撮らせてください」と言うと、「警察官の顔撮ると捕まるよ?あんたの言ってる事は間違ってるから」と捨て台詞を吐き、すぐに車のドアを閉め、どこかへ行ってしまいました。 私は「うつ」の為、特に帰宅途中の疲れている時間帯だった事もあり、感情がコントロール出来ず、歯が折れるかと思うくらいに歯を食いしばり顔を歪めながら帰っていましたが、あまりの苛立ちに無気力になり、自転車をこぐ事も出来なくなり、救急車で病院へ運ばれました。 少し落ち着いたところで父親に迎えに来てもらい、家へ帰りましたが、やはり苛立ちは消えず部屋の壁などを壊してしまいました。 その後、警察側が全面的に非を認め、謝罪に来ましたが、夜中の2時頃位までに及び、最終的に出た言葉が「反省もしていますし堪えてください」でした。 私は精神的・肉体的疲労で待ちに待った卒業式にも参加できませんでした。 同じ理由で、今頃には取れていたはずの本免許も先に延ばすことになりました。 家族にも、親戚にも、救急車を呼んだ際に協力してくださった方にも迷惑をかけました。 色々と狂わされました。自殺も考えました。卒業式を返して欲しいです。 「この程度の事か」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これが私の気持ちです。 <Yahoo!知恵袋でご指摘があった点を補足します。> >卒業式を返して欲しいなんてのは無茶な要求です。 はい、時は戻りませんし、死人も蘇りません。上にも書いたように、これは私の気持ちです。 >あなたや家族が警察に連絡し、謝罪を求めたんじゃないですか?夜中の2時頃まで謝罪させるというのも尋常ではありません。 家族が警察にこの旨を伝えると、平謝りしてきたそうです。夜中の2時頃までかかったのは、警察官の到着が遅かった点・謝罪だけではなく話し合いもしていましたが平行線だった点などがあります。 >それにあなたは「うつ」であることを言い訳に使っている様に思えますが、ちゃんと病院で診察を受けているんですか?コントロールできない程の怒りを覚えるというのは、一般的なうつの症状とはかけ離れている様に思うのですが。 ちゃんと病院で診察を受けています。「うつ」の症状とはかけ離れていると言うのは何が言いたいのか良く分かりません。例えばですが、眠たい時は普段よりイライラすることはありませんか?一言に「うつ」と言っても色々ありますし、薬の処方によっても変わります。ですが、やはり他の人から見るとおかしく感じてしまうのかもしれません。 >仮に「うつ」だとしても、それを理由に何をしても何を要求しても許されるわけではありません。 当然です。 >悪質なクレーマーと同じですよ。 どの点でしょうか?すみません。 どうすればいいのか分かりません。ですが、泣き寝入りもしたくありません。(こんな事を流せる、健康で大人な精神であればいいのですが) 解決に近づけるようなご回答お願いします。

専門家に質問してみよう