• ベストアンサー

警察の聞き込み。

今朝、近所に救急車が止まり(奥様が介護状態のお宅です。) 奥様が具合が悪くなって救急車何度か依頼しているので又具合゛悪くなったのかと思っていました。 が、 その一時間後に警察が来て 「○○さんのご主人が亡くなったのですが、最近変わった事はありませんでしたか?」 私の住所電話番号を聞かれ帰られました。 事件性があるのかも分からず、警察がご近所に聞きにまわるのは失礼なことではないでしようか? ご近所にしてみれば、警察が尋ねて来る事で亡くなったご自宅が事件性に関わりがあると憶測しますよね。警察の体制に疑問があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

医者が死因を特定するまでは「変死」です。 ですから聞き込みに来たのでしょう。

その他の回答 (3)

• ohyuhi
回答No.4

ご返答ありがとうございます。 >>協力したくないとは一言も言っておりません。 あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。 どう捉えたらよいのでしょうか、名誉毀損と考えて宜しいですか。 確かに、協力したくないとは一言も仰っておられません。。 僕が言いたかったのは、体制に疑問がある についてです。 警察が行っている捜査に疑問がある と言うことですよね? 警察の捜査についてはご説明しました。 名誉毀損? と思うならお好きな様に・・ いつでも受けてたちます。 ただ、質問に答えただけの僕があなたの名誉を毀損していると? 他の方に吟味していただきましょう。 それだけで足りないのであれば、出るとこでますよ? 知らないで答えてません。知ってて言ってるんです。 ただ、この場は喧嘩をするとこではありません。まず、サイトに通報してからでも遅くないでしょう・・

• ohyuhi
回答No.3

事件性の有る無しについては、基本的に答えません。 完全に判明していること、又は、警察内で公表しても良い事以外は決して口外しません。 理由は仕事上知りえた秘密を口外することは服務規定に違反するからです。 何かあったんですか?と警察に問いただしても、ご質問の様に「○○さんのご主人が亡くなったのですが~」 の回答が一般的だと思います。 >>事件性があるのかも分からず、警察がご近所に聞きにまわるのは失礼なことではないでしようか? 全く失礼な事ではないです。 捜査も警察の職務です。警察が尋ねて来て色々聞かれれば憶測も出ます。。 仕方の無いことです。。警察の捜査と言えど人がすることです。近所に聞き込む以外、他に何か手段ありますか? あるなら警察に教えてあげてください。 事件性があろうが無かろうが、人が亡くなっている・・掛かり付けの病院以外で人が亡くなった場合、全てが変死です。 つまり、持病があって近所の病院に通院していた、若しくは入院していた。 でも、たまたま外出先で倒れ、外出先の病院に運ばれたけれど亡くなった。 通院先の病院から処方された薬を所持していた。 搬送先の病院の先生がそれらを確認して、死因はこの持病だ・・とその場で判明していたとしても、変死になるんです。 他の例です。 今まで通院暦は全くない。。でも朝方救急車で搬送されてきた。 原因は肝硬変だったとする。病院での治療もむなしく、夜、亡くなった。。 原因は判明してます。 でも、24時間以内に搬送されてきた患者が亡くなった場合、病院は警察に通報する義務があるんです。 確か24時間です。この辺少し自信ありませんが・・ 警察が死因確認するんです。 以上ご説明したとおり、警察が関係した以上、警察で原因が判明するまでしつこく捜査します。 協力するしないはあなた様の自由ですが、体制に疑問があるというのは、警察の犯罪捜査に協力したくないといっている様な、あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。

anuenue4
質問者

補足

>>警察の犯罪捜査に協力したくないといっている様な、あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。 協力したくないとは一言も言っておりません。 >>あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。 どう捉えたらよいのでしょうか、名誉毀損と考えて宜しいですか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一般的と通常と言いますか、世間であるような死亡原因でなかったからこそ、警察官が亡くなられた方の周囲(範囲は限定済み)の家を訪問して聞き取り調査を実施していることですので、それを疑問に思われること自体、私には不思議でならずに書かせて頂きました。 刑事の当然の行動だとしか思えません。地域などの警察官とは全く違う部門の刑事です。