• ベストアンサー

警察の聞き込み。

今朝、近所に救急車が止まり(奥様が介護状態のお宅です。) 奥様が具合が悪くなって救急車何度か依頼しているので又具合゛悪くなったのかと思っていました。 が、 その一時間後に警察が来て 「○○さんのご主人が亡くなったのですが、最近変わった事はありませんでしたか?」 私の住所電話番号を聞かれ帰られました。 事件性があるのかも分からず、警察がご近所に聞きにまわるのは失礼なことではないでしようか? ご近所にしてみれば、警察が尋ねて来る事で亡くなったご自宅が事件性に関わりがあると憶測しますよね。警察の体制に疑問があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

医者が死因を特定するまでは「変死」です。 ですから聞き込みに来たのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

ご返答ありがとうございます。 >>協力したくないとは一言も言っておりません。 あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。 どう捉えたらよいのでしょうか、名誉毀損と考えて宜しいですか。 確かに、協力したくないとは一言も仰っておられません。。 僕が言いたかったのは、体制に疑問がある についてです。 警察が行っている捜査に疑問がある と言うことですよね? 警察の捜査についてはご説明しました。 名誉毀損? と思うならお好きな様に・・ いつでも受けてたちます。 ただ、質問に答えただけの僕があなたの名誉を毀損していると? 他の方に吟味していただきましょう。 それだけで足りないのであれば、出るとこでますよ? 知らないで答えてません。知ってて言ってるんです。 ただ、この場は喧嘩をするとこではありません。まず、サイトに通報してからでも遅くないでしょう・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.3

事件性の有る無しについては、基本的に答えません。 完全に判明していること、又は、警察内で公表しても良い事以外は決して口外しません。 理由は仕事上知りえた秘密を口外することは服務規定に違反するからです。 何かあったんですか?と警察に問いただしても、ご質問の様に「○○さんのご主人が亡くなったのですが~」 の回答が一般的だと思います。 >>事件性があるのかも分からず、警察がご近所に聞きにまわるのは失礼なことではないでしようか? 全く失礼な事ではないです。 捜査も警察の職務です。警察が尋ねて来て色々聞かれれば憶測も出ます。。 仕方の無いことです。。警察の捜査と言えど人がすることです。近所に聞き込む以外、他に何か手段ありますか? あるなら警察に教えてあげてください。 事件性があろうが無かろうが、人が亡くなっている・・掛かり付けの病院以外で人が亡くなった場合、全てが変死です。 つまり、持病があって近所の病院に通院していた、若しくは入院していた。 でも、たまたま外出先で倒れ、外出先の病院に運ばれたけれど亡くなった。 通院先の病院から処方された薬を所持していた。 搬送先の病院の先生がそれらを確認して、死因はこの持病だ・・とその場で判明していたとしても、変死になるんです。 他の例です。 今まで通院暦は全くない。。でも朝方救急車で搬送されてきた。 原因は肝硬変だったとする。病院での治療もむなしく、夜、亡くなった。。 原因は判明してます。 でも、24時間以内に搬送されてきた患者が亡くなった場合、病院は警察に通報する義務があるんです。 確か24時間です。この辺少し自信ありませんが・・ 警察が死因確認するんです。 以上ご説明したとおり、警察が関係した以上、警察で原因が判明するまでしつこく捜査します。 協力するしないはあなた様の自由ですが、体制に疑問があるというのは、警察の犯罪捜査に協力したくないといっている様な、あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。

anuenue4
質問者

補足

>>警察の犯罪捜査に協力したくないといっている様な、あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。 協力したくないとは一言も言っておりません。 >>あなた様の方に疑問が出てしまいますよ。 どう捉えたらよいのでしょうか、名誉毀損と考えて宜しいですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

一般的と通常と言いますか、世間であるような死亡原因でなかったからこそ、警察官が亡くなられた方の周囲(範囲は限定済み)の家を訪問して聞き取り調査を実施していることですので、それを疑問に思われること自体、私には不思議でならずに書かせて頂きました。 刑事の当然の行動だとしか思えません。地域などの警察官とは全く違う部門の刑事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察OB

    先輩警察官OBからの依頼で 現役警察官が他人の情報を調査し、漏洩させる事ってありますか? たとえば、事件事故に無関係の私の情報も、現役警察官なら誰でも調査可能ですか? 何かの端末で、警察官誰でも見れますか? 生年月日、住所、車、携帯電話番号など 分かっちゃいますか?

  • 近所のトラブル・警察がきました (長文です)。

    昨夜、近所のトラブルに巻き込まれてしまいました。 先日、夜中にゴミ出しをした祖母が、斜め向かいのお宅から注意を受けました。 祖母も謝罪をし、私も注意をしておりますが、高齢のため、忘れてしまう事も間々あります。 昨夜、またゴミを出そうとしたので、玄関先で、「また○○さんに、怒られるよ」と注意をした所、 斜め向かいの奥様が、「ちょっと!いま、○○の馬鹿って言ったでしょ!警察呼びますよ!!!」と、ベランダから怒鳴ってきました。 心当たりが無いのと、普段からご近所の方とのトラブルが多いお宅なので、 怖くなり家に入りました。 数分後、警察官が訪ねてきて、事情を説明したのですが、先方が納得出来ないようで、 再度、警察官とその方が訪ねてこられました。 直接、お話をし、「言った」「言ってない」の水掛け論になってしまったので、 「そのように聞こえたのなら謝りますよ」と頭を下げました。 が、本気で謝っていない等、言われ、警察官が「どうすれば納得するのか」と お聞きになったところ、「土下座して」と言われ、私は土下座をしました。 (何をされるか分からないので、不本意ながらです) その時、その方のお母様が帰宅されて、その方を叱り付けて家に連れ帰りました。 ご近所の方は、そういった会話は聞こえて来なかった、昔から知っているが(私を)、 「そのような事を言う人ではない」と警察官に説明してくださり、 私もご近所の方に、お騒がせしたお詫びをし、警察官には帰っていただきました。 ゴミ出しについては、申し訳なく思っておりますが、 警察まで呼ばれてしまい、この先、どのように接していったら良いか悩みます。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、どなたか、良いお知恵がございましたら、 お教えくださいませ。 長文、失礼いたしました。

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?

  • ゴメンで済んだら警察要らないといいますが、どう思いますか?

    ゴメンで済んだら警察要らないといいますが、どう思いますか? 僕はちなみにそうは思わないんですが、どう思いますか? 警察は刑事事件や交通事故を扱う機関であり、一般的に「ごめん」が関わってくる民事問題は、普通はむしろ裁判所の管轄だと思います。 それに、「ごめん」を使わなきゃいけない時は人生でゴマンと、一日に一人当たり一度はあるような事ですので、いちいちその度に警察を呼び出されていたら、警察も人手が足りません。 軽微な問題で、パトカーや救急車を呼ばない様に言われますし、ゴメンで済んだら警察が要らないということはないと思います。

  • 警察にされた嫌なこと

    警察にされた、言われた嫌なことはありますか? あれば教えてください *ただし、マナー違反などで言われた、された事以外で。 以下 私がされたこと ある事件(webニュースにされてます)で私は容疑をかけられました その事件は詳しくは特定防止のため言えません ただ人命に関わるような重罪でないとだけ。 容疑をかけられた私は無実を訴えました(真犯人が捕まる日まで) あとで調べたコトですが、webでも私が犯人であることを前提に議論などがされてました。 無実を訴えながら、暴言を吐かれ、2度殴られました 私が怒りに任せ強く否定をした時に1度、黙認をした時に1度 真犯人発覚後は私は警察署に呼ばれ謝罪を受けました その時私を殴った人を呼んでもらい、謝罪を貰いました 私は無意識にその人を殴っていました 事が済んでも近所の住民からの目は変わらず、引越しと言う形で逃げて、今にいたります。 と、このように警察にされた事や言われた嫌なことがあれば聞きます。

  • 事故で怪我をさせた人への対応

    初めてのことでどうしていいのかわからず教えてください。 私が横断歩道のない道路を横切ろうとし、その時に狭い脇道から右折で出てきたバイクが私をよけようと転倒しました。 意識もあり、彼は座っている状態でした。すぐさま救急車を呼び、待っている間、私は名前や電話番号を書いて渡し、その人に謝り続けました。お名前と電話番号をうかがい、「治療代やその後の通院代はお支払いします」と言ったら「たいしたことないからいい」と言ってくださり、「そういうわけにはいきませんから」といった会話がありました。その後、救急車で運ばれたあと、警察の人と現場検証があり「事件にはしませんのであとは当事者同士で話し合って」と言われました。 それから、頃合いを見計らってその人の家へ電話してみると、奥様が出られ、怪我は足の擦り傷と打撲ということでした。ご近所にお住まいのかたらしく、「これから改めて謝りに行ってもいいでしょうか」と言うと、やはりまだ落ち着いていないようで、断られ、「落ち着いたら改めて謝罪にうかがわせて下さい」「治療にかかるお金はお支払いします」「お仕事や生活などに支障のあるでしょうから、お手伝いできることがあったらさせてください」とお願いしました。奥様もまだ困惑していらっしゃるのか「お構いなく」「交通事故なので保険の申請をしますから」「ご近所だし事をあらだてたくないので」とのお返事でした。 私はこれから何をしたらいいですか?まずは、直接お宅を訪問して、菓子折りと、いくらかの御見舞金を持っていこうとは思っていますが、それでいいのでしょうか?いくらくらい包めばいいですか? また、その後の対応など、教えていただけませんでしょうか? 今、後悔の念でいっぱいです。

  • 警察に名前、住所を言いたくない

    夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか?

  • 被害者は加害者の情報を警察から教えてもらえますか?

    質問させて下さい。 私は暴力事件の被害者となってしまいました。 一方的な通り魔的犯行で、全くの赤の他人からです。 被害者として、被害届、調書、実況見分等を警察の支持通り行いました。 その一連の中で、犯人(容疑者)が特定されていることも教えてもらいました。 逃げてはいないようで、その場で警察に確保されたようです。 私は救急車で運ばれてそのあたりはまた聞きです。 警察に、犯人(容疑者の)住所、氏名を聞けば教えてもらえるんでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 警察が来たのですが、自殺なのでしょうか?

    うちのアパートの事です。 ある日、警察の人が、ジュラルミンケースを持って、その部屋へ入っていき、その2時間後くらい、寝台車がやってきてストレッチャーでご遺体を運んでいきました。(多分、救急車は来ていません。) 二週間前に近所から引っ越して来られて、挨拶に入浴剤をもらいました。元気そのものだったんですが。 1.警察が入るってどういう場合なんでしょうか。 2.地元の新聞には「おくやみ」コーナーがあり、県内のなくなった方は全員ここに載りますが、未掲載です。掲載されない場合はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう