• ベストアンサー

変だと思うんですが…

自分で言うのもアレですが 「食」に関してヤバイんじゃないかと感じます。 特に粉チーズの消費量が圧倒的に多くて ・白米の御飯 ・さしみ ・味噌汁 ・お茶漬け ・炊き込み御飯 ・漬け物 と、ありとあらゆる和食に粉チーズです。 変だと自覚してるんですが、美味しいと感じるんでヤメられません。 醤油より、粉チーズの消費が圧倒的に多いんです。 自分で我慢すれば隠せるレベルなんですが 隠すことなのかどうか迷います。 我慢できるのならば、隠すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

粉チーズはアミノ酸、つまりうま味成分が豊富なのです。 味の素って知ってますか? 30年くらい前、醤油や食卓塩と同様にいつも食卓にあって刺身の醤油にも味噌汁にもお浸しにも何にでも味の素をパッパとふりかけて食べていた時代があったのです。 その味の元もアミノ酸です。粉チーズと同じなのです。 何にでも味の素をかけないと食べられない味の素中毒が問題になって(体に害はない)だんだんに食卓から姿を消しました。 つまり味覚オンチになる、と危惧されたのです。実際そうかな、と思います。 食材が持ってる本来の味、自然な味がわからなくなるのです。 なので何にでも粉チーズってのも褒められたものじゃないな、と。 マヨラーが何にでもマヨネーズをかけるのと一緒ですよね。 家では自由で良いと思うけど人前ではやめた方が良いかな、と思います。

okorarezamurai
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました! 味の素は知っていますが、そこまで頻繁に使ってません。 人前に出た時には気を付けた方がいいでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#140538
noname#140538
回答No.4

チーズおいしいですよね。マイルドになって。キムチとチーズとか。 隠さなくていいと思いますけど、食にうるさい人にはケチつけられそうですね笑 でも、あんまり食べ過ぎたら体が乳臭くなるので注意。 女性だったら乳がんになりやすくなるそうです。栄養バランスが大事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べ過ぎると乳臭くなるのは知りませんでした。 なかなか衝撃的な事実ですので、少しだけ控えようかと思います。

noname#136358
noname#136358
回答No.3

こんばんは 貴方の好きな食の好みが粉チーズと言うだけでしょう? 世の中にはマヨネーズが大好きなマヨラーが居ますよね?その方たちが何にでもマヨネーズをかけるような物ではないですか? 只、一般にマヨラーは多く広まってるだけの事で 粉チーズ好きを 隠す必要がわからないですね まぁ皆にその感性を理解しろとゆうのは難しいかもですが(;^_^A 俺は好きなんだ♪でいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この感性が、そう簡単に理解されるとは思ってませんでしたので こんな質問をさせていただきました。 心を許せる友人くらいからカミングアウトしていこうと思います。

• 867qr17
回答No.2

隠す必要はないですよ。 変だとも思いませんし、ああ、粉チーズが好きなんだなあと思う程度です。 マヨネーズとかケチャップとかをかけまくる人たちもいますし、嗜好品の一つです。 気にすることありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の周りにもマヨラーは存在しますが 自分で見ている分には「好きなんだなぁ…」と思う程度でした。 あまり深刻に考えずに、TPOをわきまえて生活します。