• 締切済み

悩んでいます

いきなりですが悩んでいます。 僕は今2年生で大学の医療系学科に通っています。勉強の方は問題無いと言われたのですが、実習課題の評価が悪く留年スレスレです。 正直運良く進級できたとしても、それからの実習が成功する気がしません。 今は実習課題に追われる日々で、心身共に疲れて「留年したらどうしよう・・・」という思いから食事もまともに喉を通りません。 まだ親には相談していないのですが、もし留年が決まったのなら大学を辞めようかと思っています。 やはりこの考えは甘えでしょうか? 皆様の意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

私も医療関係卒(現リハ職)なので実習の大変さはとてもわかります。 勉強は努力すればなんとかなりますが、実習ばかりは、自分がいくら努力しているつもりでもダメな事がありますものね。 今、職について学生を受ける立場になって思うことは…実習でしんどい学生は、やはり何かしら本人に課題があります。 たまたま上手くいってないだけなら、学校の先生のフォローが入りますし、実習指導者も、担当だけでなく皆で「学生はどお?」なんて話をするので、なんとか不合格にはなりません。 にもかかわらず、やはり厳しい評価をされたのであれは、自分を省みてあらためるところはあらためていかないと、この先厳しいんじゃないでしょうか? よく「指導者との相性」なんていいますけど、確かに相性はあるにしても、それだけでは実習不合格には至りません。 留年で辞めるいかんに関しては、あなたの人生設計もあるでしょうし、金銭的な問題も絡んでくるので、それで辞める事を単純に「甘い」とは思いません。 だけど、留年したからってだけでというパターンでしたら問題外だと思います。 実習を不合格にされる程の自己の課題を克服しようとしなかったって事なので。 なんにせよ、あなたが今悩む事は「留年したらどうしよう」ではなく、自分の課題を克服する事じゃないのかな? 頑張って!

11rance27
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はやはり目の前の課題をこなして自分にできることをするべきですよね。。。 皆様の意見を聞いたら少し楽になりました。 もう一度自分と向き合って頑張ろうと思います!

回答No.2

留年したらどうしようの前に、 今目の前に起きている事にどう立ち向かうかだけを考えましょう。 ひとつ一つ、整理して、これが苦手と思うなら、それに真剣に向かい合う。 多分、皆必死で頑張っていると思いますよ。 辞める事は結果が出てからでいいと思います。 あきらめるのは早い、今の努力が必ず報われる日は来ます。 自分を信じて取り組んでください。 あと、食事をきちんと取らないと頭の回転悪くなります しっかりとって、寝るときは寝る!気持ちの切り替えを大事にしてください。 辞めたら、勿体無い!今迄、心身疲れてきたもの全部無駄になってしまいますよ。 ここまで頑張ってきたんですから、あともう少し頑張ってみましょう。 無理かどうかは、誰にもわからない!!明日の事は誰にもわからない。 明日の為に今日頑張る!それだけです!。

• yoshi20a
回答No.1

大学は卒業するために行くところだと思いますけど。。。 サボった結果の留年はアホですが、頑張ったけど留年してしまうのは仕方ないことだと思います。 あとは、学費の問題だけです。 学びたい、あるいは、医療関係の職に付きたくて選んだ大学、学科ですよね? この先もそうやって逃げ続ける人生を歩みたいのなら、ご自由にどうぞ。