• ベストアンサー

アカデミックハラスメントについて

私は医療系の大学に通っている3年生です。 現在大学の講師からアカデミックハラスメントではないかと思われる対応を受けており、非常に苦痛に感じていることがあります。 そのことについて皆様の意見を頂戴したいと思っています。 私の通っている大学では、3年生の後期から本格的な病院実習が始まっており、各領域の実習が現在も継続されています。 私は11月下旬に行われていたある領域の実習中に、今まで溜まっていた疲れとストレスで2~3日の間心のバランスを崩してしまい、そのことについて当時実習を担当していた大学の講師に相談しました。 するとこの講師は、「あなたがこんな風に心はバランスを崩すのは、あなたの発達段階に問題があったと思っている。」や「あなたの生育歴に問題があった。」「あなたはおかしいのよ。」などの発言をされました。私は心のバランスが少し崩れている間も、休まずに実習に参加しましたし、毎日患者さんとも接し、一生懸命援助していく中で信頼関係を築き、良い実習が行えたと考えています。心のバランスを崩してしまうことは人間であれば誰でもあることだと私は考えていますので、発達段階や生育歴にまで口をだされて存在を否定されるのは納得できませんでした。  その講師は上記の関わりがあってからというもの、何かにつけて私だけを呼びつけ「その実習に対しての評価」という言葉を出し、「あなたのこの実習における評価は低くなる」など今更どうしようもないことを伝えてくる上に、単位取得や評価には何も関係のない課題(追試や補習の意味をもたない個人的な課題)を課してきます。  そして数人の中で起きた問題に対しても私だけを呼びつけ叱責します。その件については濡れ衣だったのですが、濡れ衣と分かった後も謝罪はなく、また他の学生に事情を尋ねるなどの対応もありませんでした。そして実習で心のバランスを崩したことに対して、「あなたは医療職者として適正がない」とまで言われました。今まで関わってきた患者さんやそのご家族や、病院がわの指導者さんには私の実習態度にプラスの評価を頂いているのですが、その講師の評価だけで単位が修得できず留年になってしまうのではないかと不安です。    長々と書いてしまってすみません。  上記の問題をアカデミックハラスメントとして学校側に訴えたいと思っているのですが、皆様から見てこの問題はアカデミックハラスメントにあたるのかどうか意見を頂戴したく思っています。  また、アカハラとして訴えた場合、それが原因で単位を修得できなかったり、不当な処分を受ける可能性はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#74895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciscis430
回答No.1

講師がすこしメンタルの状態がおかしい気がしますね。 医療関係のお仕事は激務らしいので、そういう人もでてくるでしょうね。 こういう人は教師でもけっこういますよ。私も大学の時に講師でいました。 アカデミックハラスメントにあたるかどうかははっきりとはわかりませんが、その可能性は高いと思います。 講師の発言は指導の域を超えて、誹謗中傷にあたると思います。 不当な処分を受ける可能性はあるかどうかは大学によりなんとも言えません。 ほかの先生に相談してみて、解決策を協議したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アカハラ相談室や、他の教員に相談の上今後の解決策を決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

私もこれはアカデミックハラスメントに相当すると思います。 しかし、それで大学がどう対応するかは難しいところです。確かに、下手をすると不当な処分を受ける可能性もあるとは思います。まずは大学に設置されている(なかったらすいません)アカハラ相談室に行ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アカハラ相談室や、他の先生にも相談の上対応を決めていきたいと思います。