• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年下男性とのお付き合いについて)

年下男性とのお付き合いについて

ktt1933の回答

  • ベストアンサー
  • ktt1933
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 ご質問、拝見させて頂きました。 moyu0303さんは30代半ばの女性ですから、その考えは誰しもが抱える悩みだと思います。 それに、結婚・妊娠・出産について不安を感じるのは当然だと考えます。。 なので、臆病になったり、彼に気を使ったりせず、堂々とmoyu0303らしく彼に接して欲しいと感じます。 先を考え過ぎだなんて全く思いません。大人のお付き合いとして先の事を考える事は常識だと思います。 年下男性であろうが、年上男性であろうが関係は無いと考えます。 少し厳しい回答と感じられるかもしれませんが、moyu0303さんの為を思っての事だとご了承下さい。 先ずmoyu0303さんのご質問を読んで思いましたが、彼の事が好きですよね? だったら告白しても良いと思います。 「女性から告白するのは恥ずかしい」という考えはこの際、やめませんか?? 「好きだから付き合って下さい」と勇気を出して彼に告白しましょうよ☆ そして「結婚を前提にお付き合いしたい」と彼に伝えるべきだと考えます。 伝えなきゃ、伝わらないと思います。 moyu0303さんの年齢で(すいません)結婚を前提にお付き合いせずして、どうしましょう?? 高校生や大学生のカップルのように爽やかにお付き合いを続けても。。。ねぇ。。。 何よりもmoyu0303さんの人生じゃないですか!! 彼に気を使う必要は一切ないと思います。 直球で良いと思います。 遠回しに確認する必要は無いと考えます。 堂々と勝負しましょう!! 「告白して振られたらどうしよう・・・」 「せっかく素敵な彼と回り逢えたのに、一人になるのは寂しい」 「どうせ一人になっちゃうなら、このままズルズルでも良いかな・・・」 「何よりも今、別れたら出会いが無いかも・・・慎重に、慎重に」 今、moyu0303さんはこのような考えを持っていませんか? こんな風に臆病になって男性に気を使って結局、最後は一人になった女性を私は何人も見ています。 「もしダメになったらどうしよう・・・」と思う恐怖は私も十分に理解出来ます。 ですが、このままズルズルとお友達関係を続けては時間の無駄だと考えます。 頑張って気持ちを伝えてみませんか!? それから、彼の事ですが、30歳で自営業ですね。 自営業をされている男性は「一人前にならないと結婚したくない」という考えを 会社勤めされている男性より強く持っている可能性が高いと思われます。 彼の場合はどうでしょうか? >付き合いたい意思を持ってくれている という発言に少し「んん??」と思ってしまいます。。。 付き合いたい意思とは何なのでしょう? もう少し、友達関係を続ければ好きになってもらえるのでしょうか? お付き合いできるのでしょうか? もし彼がmoyu0303さんと付き合いたいと感じているなら、待たす必要は無いと思うのですが。。。 ですが、彼がまだ付き合うのは早いと考えているのなら、多分「結婚」という現実を受け入れてない気がします。 彼もバカじゃないでしょうから「moyu0303さんとお付き合いすれば多分、結婚するんだろうな。。。」 ぐらいは理解していると思います。。。 彼は迷っているのでは無いでしょうか? 「このまま俺は結婚して良いのか」と・・・ 30代の男性は完全に二極化すると聞いたことがあります。 ・30代になって、すぐにでも結婚したい。 ・30代になって男に磨きがかかってきたし、もっと遊びたい。 今の彼はどうでしょう? 一般的にみて、イワユル「イケメン」の部類に入りますか? モテそうですか? 遊んでそうなら、少し気を付けたほうが良いかもしれませんね。。。 30代の独身男性は、理想がどんどん高くなるとも聞きます。 男性とて、結婚に失敗したくないという考えを持っているので、仕方がないかなとも思います。 逆にゆっくり時間をかけて、彼との仲を深めようとすればするほど、彼はmoyu0303さんの事を 冷静に見るでしょうし、自分の奥さんとして適しているのか、いないのか考え出してしまうと思います。 時間をかけ過ぎると、このようなデメリットもあり得ると言う事では無いでしょうか?? 私が思うに、恋はタイミングだし、結婚は勢いだと考えます。 moyu0303さんが気になる彼が彼自身の中で今、結婚のタイミングなのか、そうでないのか・・・ 多分、男性は30歳で一度、めちゃくちゃ結婚したい時期が来るハズです。 男性も30歳になった瞬間、何かが変わると聞きます。 そのタイミングが合えば、話は進んでいくと考えます。 残念ながら、そうでなければ、辛いでしょうが、別の男性との出会いを見つけることをお勧めいたします。 それに、結婚について、はぐらかすようなちっちゃい男性なんてこちらからポイしてやりましょう。 真剣に考えているmoyu0303さんに失礼です。 「結婚なんて重いわー」 なんて言う野郎は論外です(笑) 世の中には男なんて星の数ほどいます。 moyu0303さんを幸せにしてくれる男性はきっと他にもいると思います。 予断ですが、その時、出会った異性を前に自分にカミナリが落ちるぐらいビビビと来たら お互い直ぐにでも結婚すると思います。 ただ、年を重ねれば、重ねるほど慎重になり、臆病るのも事実ですから、なかなかそんな風にはいかないと思いますが・・・ 特に女性は20代と30代では圧倒的に20代の方が有利であり、30代は不利だという現実があります。 男性は30代になれば、なるほど魅力が出てきて、20代の男よりもずっと素敵になっていきます。 もっと自分から出会いの場に足を運んで、色々な男性と会っても良いと思います。 現実、今のmoyu0303さんは待ちの状態では厳しいと考えます。(すいません) 今、気になっている彼だけ見るのではなく、とりあえず彼はキープの状態でも良いじゃないですか? だってまだお付き合いはしてない訳ですし。 もしかすると彼もそんな考えを持っているかもしれません。 友達の紹介・職場の男性・コンパ・お見合いパーティー、インターネット登録・etc 出会いの場は沢山あると思います。 ダラダラと長文になってしまってすいません。 要は、気になる男性には自分からドンドンアプローチして欲しいという事を伝えたかった訳です。 是非、頑張って下さい☆ 応援しています!! 気になる彼とうまくいくと良いですね!!祈っています☆

moyu0303
質問者

お礼

先ほどは補足、失礼しました! いただいたご回答、何度も読み返しました。 読めば読むほど、勇気が沸いてきました~!! そうですよね、別れを恐れて、気を遣い、踏み込まないでいたら、結局は自分に返ってきてしまあ、最後は傷付くところか、40歳を越えて、独り身。。なんて、悲惨な結末が(泣) 彼は、イワユル イケメンではないと、私は思っています。 背は高いけど、ポッチャリだし、私もタイプではありません(笑) でも、物知りで話しやすいし、そうゆうところに惹かれています。 お互い、ハートの絵文字を送り合う状態なので、仲はいいですね。 知り合って間もないのに、彼からグイグイ来てくれて、こちらがついていけず。。という感じでしたが、私もどんどん惹かれています。 次に会う時は、彼から言ってもらえるような空気を作ってみようかな(笑) やっぱり、彼から言われたいんですよね(笑) アドバイス戴いたような、結婚について、上手く彼の気持ちを引き出せるかわかりませんが、今の彼への素直な気持ちを一番に頑張ってみます! 本当に、よいアドバイスをありがとうございました!

moyu0303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 親身になってくださり、感激しています! 今は時間がなくて、後ほどお礼しますが、取り急ぎ、補足だけ。。 彼が付き合いたい気持ちがあるっていうのは、少し前に、ちょっとメールで意思の疎通が出来ず、軽く揉めたことがあり、私も『私を恋愛対象にみれないなら、はっきり言ってね。』と言ったことがあり、その時に彼から『大好きだから、付き合いたかった』と言われたんです。 その時私は、まだ気持ちがそこまで言ってなかったし、彼からも『付き合って欲しい』と言われた訳ではなかったので。。 でもそれを境に、距離が縮まりましたね! ある意味、不思議な関係かもしれませんが(笑)

関連するQ&A

  • 男性の本音を知りたいです。

    職場で、年齢的にも結婚をしないといけない年の人が、 自分も結婚をしたいというようなことをいいます。 合コンに行く話や、風俗に行く話等、女性の話などもよくしています。 私は、結婚適齢期で、一応女性なのですが、 そういう女性の前でも、そういう話って男性はするものなのでしょうか? 聞いていて、いやな時があるのですが、そういう話をするということは、女性として意識していないから、本音の気持ちとしてそうことを言うのでしょうか?

  • 彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか?

    彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか? こんにちは。 私は20台後半の女です。 今付き合っているひとがいるのですが、 たぶんそろそろ体の関係になるとおもいます。 (付き合って1ヶ月くらいです) 私はこれまで経験がないので、そういう経験をする=結婚を意識したお付き合い という気持ちというか心構えなのですが それを彼氏にも持ってもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? また、それを彼氏にも伝えてみていいものですか? 重くてひかれますでしょうか? 誠実に付き合ってくれているとは思うのですが そこまで考えられないなとか言われたら私はショックを受けてしまいそうで なんとなく言えていません。 世の中のみなさまは、付き合う時点でそういうことはなしますか? 年齢的にも結婚適齢期なので、遊びで付き合ったりとかはいやなのです。 結婚をまるで考えないで付き合って、その延長線上に結婚があるとかっていうのもわかりますが、そうじゃなくて心構えくらい持っていてほしいのです。 なので、おしえてください! (1)結婚するつもりがあって付き合っているのかということを彼氏に確認するのはまずいですか? (2)聞くとしたら、どのタイミングで聞けばいいですか? (3)どんな風に聞かれたら良い風に受け取ってくれますか? (4)おすすめの聞き方があったら教えてくださいw よろしくお願いいたします!

  • ほぼ全ての婚活HPで、男性の9割は年下女性を希望と書いてありました。総

    ほぼ全ての婚活HPで、男性の9割は年下女性を希望と書いてありました。総務省の人口推計(H22年、日本人)によると女性の結婚適齢期(20~34歳)人口は約1000万人で、男性の適齢期(25~49歳)人口は約2000万人でした。 これでは、出産可能年齢の女性の取り合いになり、結婚できない男性が大量発生しませんか?

  • 結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか??

    結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか?? 私28歳・彼32歳で知り合って3年め、おつきあいを意識して1年半といったところでしょうか。 30歳の男性が適齢期の女子と付き合う場合、結婚を考えていたらふつう告白するものですよね? 知り合って半年経って、彼からプレゼントをくれたり、彼のお母さんを紹介してもらったり、2人だけで出張したり(仕事で知り合った)が続いてます。けど彼から正式に「つきあってください」という言葉を聞いたことがないです。1年前彼から「君のこと、いいなって思うんだよね」と言われたきり。 彼のお母さんに「私も結婚を考えてますし」と伝えたことはありますが彼からリアクションはなし。 男性・女性から見て、私の感覚(結婚を考えてるなら言葉に出して告白する)ってふつうでしょうか? 男性が結婚を考えてる女子に告白なしで2年半もアプローチしつづけてくるってあり得るでしょうか? 相手の意図がいまいち見えない付き合いって疲れます・・・・・・。

  • 年下の彼との付き合い

    こんばんは。 私は27歳女性です。 今は職場恋愛で5歳年下(つまり22歳)の彼がいます。 付き合ってまだ3ヶ月ですが、お互い少し疲れを感じ始めてます。 それはこの3ヶ月間、もう2~3年付き合ったんじゃないかというくらい、悪い意味で濃い付き合いだからです。 普段は仲がよいのですが、何かにつけすぐ仲違いしてしまうんです。別れたい、と言われたこともあります(私が謝りなんとか食い止めましたが)。 どうしてなのか、その原因を自分なりに考えてみました。 まず、私が年齢の割りに寂しがり屋で甘えん坊ということがあります。どうしても甘えたがりで、時にはわがままを言ってしまいます。いままでは同い年または年上の方と付き合ってきて、受け止めてもらえてた(今では申し訳ないと思います)のですが、今の彼には重たいのでしょう。 また、私はもともと結婚願望が強く、年齢的にも周りの友達が次々と結婚してしまって、少々焦っていることです。彼にははっきり言っていないのですが、彼の言動からそれが伝わってしまっているのが分かります(近いうちに結婚したいのであれば、自分と一緒にいると幸せになれないのでは、と言われたことがあります)。またそれも、彼の負担となっているのでしょう。 彼もまだ若く、まだまだ自由にやりたいという気持ちが強いようです。 控えめですがとても優しく真面目な彼で、彼のことが大好きなので、私としてはうまく続けていきたいとおもっており、私がおおらかな大人の女性となり、彼を受け止めようと努力もしています。彼も努力をすると言ってくれてはいます。 でも少し疲れてしまうのも正直なところです。 この付き合いはあまりよいものではないのでしょうか。 まだ付き合って間もないので、こんなところで結論を出したくはないのですが、逆に付き合って間もないのにこんなことを考えてしまうのは、続けるべき付き合いではないからなのでしょうか。 もう少し頑張ればまた変わってくるものでしょうか。 私自身以前7年付き合って結婚の約束までして別れてしまった経験があります。それがトラウマとなっているのか、その後から恋愛に関して色々考えてしまい、結婚につながらない付き合いはすべきではないという考えがつきまとい、恋愛自体を楽しむことができないということもあります。 年齢差からくるズレか、根本的に合わないのか。はたまた私自身の問題なのか。 悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下の彼とのお付き合いについて

    28歳の女性です。 よろしくおねがいいたします。 現在、職場で知り合いました5歳年下の彼とお付き合いさせていただいています。 私には離婚歴があり現在7歳の娘と同居しております。 その娘が彼に懐き彼も娘を可愛がってくれております。 しかし23歳の彼は、まだまだ遊び盛りで目が離せない少しやんちゃな男の子です。 お仕事の方は、彼はまだまだ勉強中ですが、 女性からとてもモテる子で内心は、とても心配です。 若い彼に結婚なんて意識はあるのかどうかは私には分かりません。 一人娘に再び可愛いそうな思いをさせたくはないので私的には結婚はもう2度としたくはない・・・そう思っておりました。 少なくとも彼と出会うまでは・・・。 2年後、私は大台の30代、彼は未だ25歳で、いつかは私から離れてしまうと思うとたいへん悲しいです。 お互いの趣味も異なり彼に付き合いライヴなどに行ったりしますがお客さんの皆さんすごく若くて私、少し?無理があったりしちゃいますし逆に私の好きなオペラ音楽に彼を付き合わせると彼が非常に苦しそうな気がしますがひたすら耐えてくれる大きな気持ちの彼です。 皆様はこんな恋愛をどうおもわれますか? 彼からさりげなく結婚の意思があるか否かを確かめる術は御座いませんでしょうか? 年下の子が苦手なのでいつも「これでいいの?」と気になります。 長文でごめんなさい。

  • 私の実年齢よりだいぶ若いと勘違いしている年下の男性

    私は40代半ばの独身(子なしバツイチ)女性です。 悲しいかな、去年あたりからプレ更年期?と思われるな心身力の低下を感じています。 周りからは実年齢より若くみられます。 突っ込んで聞かれない限り、年齢公表はしません。 それで、何かの機会にお喋りした35歳前後の男性から好意を持たれているなとわかる時があるのですが、 私を2~3年上の同年代とみなす口調で、よもや私が10歳前後年上だなんて思ってません。 なんというか、女性について経験が浅く洞察力がなく、見抜けない人達です。 (実年齢前後を)見抜く人は見抜きますから。 なので、私は彼らは私の実年齢を知った途端に躊躇して離れていくだろうと思い、本当はもっと交流を深めたくても抑えてしまい、彼らからみれば脈なしと判断して退散するしかないという展開に誘導するような形になります。 正直それはもったいなく思いますが、もし交流を深めていき話しの流れで実年齢を伝えた時にドン引きされるほうが怖い=悲しく辛いのです。 だってこれから結婚を考えていく独身男性が、更年期に突入して子どもを産めない女性を構っても仕方なく時間のムダでしょう。 はたして年上の女性を好む結婚適齢期に当たる男性は、それでも構わなく思う人 はいるのでしょうか? 要は、知り合ってまもなくお互いに気に入った年の差あり(女性がかなり年上)の二人で男性が婚活意識潜在している際に、決定的に子どもを産めずに人生の後半にある女性側が、関係を進展させていくような態度をみせたり行動するのはいかがなものか、ということです。 30~50代の男女にお聞きしたくお願いします。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 年下男性にお聞きします

    年下男性って、 年上女性と付き合ったとしたら・・ 年齢的にいずれは結婚とか意識して 付き合うのに躊躇しちゃいますか? それとも、付き合ってから考えればいいし先の事まで考えないですか?

  • 10歳年下の男性について

    30代半ば、♀です。長文、乱文ですいません。 とあるサイトで10歳年下の男性にアプローチされ、メールのやり取りをしていました。 最初は、たどたどしいやり取りで、大丈夫かな?と思った矢先、少しずつ相手が下ネタを話してきました。 私も下ネタに対し悪ノリしてしまいました。 相手が最初に会うときは、相手が私の家に来たい、手料理食べたてみたいと言い出したので、最初は外でとはぐらかしてきましたが、あまりにしつこいので結局私が折れ、家で会うこ話になりました。 そんなやり取りが続き、3ヶ月くらい経ったある日、会うことになりました。 会う直前まで、相手に「ホントにお家に行っていいの?」と念押ししてきましたが、今更?と怪訝に思いながらも、イイよと返答しました。 最寄駅まで迎え行き、初めて顔を合わせ、家に着くまで少し話したところ、メールとは全然違う印象の理知的で優しい男性で驚きました。 家でお茶した後、相手は我慢出来ないと言い出し、断り切れず関係を持ってしまいました。 今思うと、今迄のやり取りと現実の彼のギャップに惹かれたのだと思います。 結婚願望あるの?と聞かれ、もちろんあるよ、年齢が年齢だし!そんなやり取りもしましたが、特に付き合おうの言葉もなく、週末だけど次の日も仕事があると言うことで数時間で、また来るねと言い、帰りました。 次の日、相手からありがとう、楽しかったとメールが来ました。 ただしたかっただけなのかな?と自己嫌悪に陥りそうになった数日後、私にお見合いの話がきました。 正直、彼の事が気になり、もっと知りたいと思い、お見合いをどうしようと悩みました。 こんな気持ちのまま、お見合いなんてしてもな、でも結婚願望の強い自分としては願ったりかなったり。悩みました。 大人気ないなと思いつつ、まだ一回しか会っていない相手に今の正直な彼の気持ちがし知りたいと思い、食事に誘いました。 が、週末も出勤なので無理と最初は断られました。 少し話がしたいと返答したところ、夜遅くか朝早くなら時間作るとのことでしたので、朝、彼の都合のいい場所で話をすることになりました。 2回目に会うまでのメールのやり取りで、悪いことかな?もしかして、嫌いになったかな?とだいぶ不安そうな感じでしたが、本当のことは会って話したいと伝えました。 時間もなかったので、単刀直入に見合いの話がきましたが、受けようか迷ってます、今のあなたの気持ちが知りたいと聞きました。 自分本位だし、大人気ないし、彼に結果を委ねるようなマネはどうかと思いましたが、聞かずにはいられませんでした。 返ってきた言葉は「自分の立場じゃなんとも言えないけど、結婚したいならお見合いした方がイイと思う。俺の事は気にせず、○○(私の名前)が将来的に幸せになるために行動したら?」でした。 私を好きでいてくれてるのに、あなたはそれでいいの?と言うと「今の俺のでは○○を幸せにできないと思うし、いずれは結婚したいけど今すぐじゃない」「俺は、付き合うまでに時間がかかる方だから、それまで他の男性とも会ってみたら?俺を手玉に取って転がしなよ」「見合い相手には失礼だから、お見合いするまで俺と連絡しない方がいい。お見合い相手が良ければこのまま俺を切って幸せになりなよ」とまで言われました。 あー、自分は何て子どもみたいなこと聞いたんだろ、相手の方がしっかりしてるわ、反省しましたが、自分はストレートで、数人の異性と上手く付き合ったり、隠し事したまま彼に会うことはできません。 会いたくなったら、しれっと連絡するよ?と聞くと、仕事じゃなければ会うよと言われました。 相手が身体目当てなのかも?という疑心暗鬼を少しでも取り除きたかったけど、結局、彼の本心は掴めず、わかったことは、今すぐ結婚はない、今後は会いたい気持ちがあるが、仕事優先ということ。 最後は頑張ってね、とまで言われた私。 結婚は早くしたい。でも今のままでは彼に気持ちが向いたままです。 お見合いはするかどうかはわかりませんが、自分の気持ちを整理する意味でも少し彼とは連絡しないでおこうと思います。 もう遅いかもしれない。 でも、年齢的に今すぐ結婚したいわけではないだろうなと思っていたので、それは置いておいて、彼と付き合い、いろいろ知りたいとも思ってます。 矛盾した気持ちを抱えた私、どうしたらいいでしょう?