実年齢より若くみられている年下の男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は40代半ばの独身女性で、最近はプレ更年期の症状を感じています。
  • 近くの年下の男性から好意を持たれているようですが、彼らは私の実年齢を知った途端に躊躇して離れていく可能性があります。
  • 年上の女性を好む結婚適齢期の男性が、更年期に突入して子どもを産めない女性との関係を進展させることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の実年齢よりだいぶ若いと勘違いしている年下の男性

私は40代半ばの独身(子なしバツイチ)女性です。 悲しいかな、去年あたりからプレ更年期?と思われるな心身力の低下を感じています。 周りからは実年齢より若くみられます。 突っ込んで聞かれない限り、年齢公表はしません。 それで、何かの機会にお喋りした35歳前後の男性から好意を持たれているなとわかる時があるのですが、 私を2~3年上の同年代とみなす口調で、よもや私が10歳前後年上だなんて思ってません。 なんというか、女性について経験が浅く洞察力がなく、見抜けない人達です。 (実年齢前後を)見抜く人は見抜きますから。 なので、私は彼らは私の実年齢を知った途端に躊躇して離れていくだろうと思い、本当はもっと交流を深めたくても抑えてしまい、彼らからみれば脈なしと判断して退散するしかないという展開に誘導するような形になります。 正直それはもったいなく思いますが、もし交流を深めていき話しの流れで実年齢を伝えた時にドン引きされるほうが怖い=悲しく辛いのです。 だってこれから結婚を考えていく独身男性が、更年期に突入して子どもを産めない女性を構っても仕方なく時間のムダでしょう。 はたして年上の女性を好む結婚適齢期に当たる男性は、それでも構わなく思う人 はいるのでしょうか? 要は、知り合ってまもなくお互いに気に入った年の差あり(女性がかなり年上)の二人で男性が婚活意識潜在している際に、決定的に子どもを産めずに人生の後半にある女性側が、関係を進展させていくような態度をみせたり行動するのはいかがなものか、ということです。 30~50代の男女にお聞きしたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

男性にとって、女性の若さは重要な魅力であり 恋愛・結婚をうながす要件の一つです。 しかし、世の中で強調されているほど ではないといいますか 男性にも女性にもいろんな人がいますし 一般論があてはまらない場合もあるように考えます。 また 女性が男性との恋愛・結婚を考える際に 条件を思い浮かべるよりは 逆つまり、男性が女性との今後を考える際のほうが 条件を気にしないのは、仕組みを考えても わかりやすいんじゃないでしょうか。 女性は 結婚し子供を産み育てるには よほど能力に恵まれた、一部の女性を除き ある程度の環境が、どうしても必要です。 巣を作り、子供を1人前にし 老後の穏やかな生活を可能にしてくれる 道徳観や経済力。 多くの女性が、男は浮気しやすい生き物だと なんとなく知っていますから 余計、道徳観や経済力に対する期待は高まります。 いっぽう男性は 人生において 一番の目標が、多くが仕事だったり 他に勝つこと、であって 特定の女性との巣作りはどちらかというと二次的です。 もちろん、そこに夢を持つ男性も、いなくはないし 家業を継ぐなど、巣づくりや子育てが仕事でもある 男性もいるにはいますが、割合的に低いでしょう。 一般化は難しいといっておいて、矛盾しますが 多くの男性にとって 女性とは、癒しを与えてくれるもの ではないでしょうか。 恋愛し、結婚を考えるでしょうが 婚活の場に出てくるような、是が非でも子を持ちたい、 是が非でも若い奥さんがほしい、といった極端な男性でない限り ふつうは 好みの女性と付き合って和みたい、 素敵な女性と結婚して癒されたい、守って幸福感を味わいたい と思うだけなのではないでしょうか。 もちろん 結婚願望のあるなしにかかわらず 男性は本能的に、若い女性を求めるものです。 しかし、例外はあるのです。 「市場に出回らない」ような希有な魅力を 女性に感じたとして その女性がたまたま年上だったなら 何歳年上であろうと、気にしない、という男性は 世の中に結構な割合でいます。 わたしもほんとうに なにが起きているかわからないのですよ、、、 40代の中年女性ですが、 30代はもちろん、20代の、しかも有能で外見もおそろしくよい わたしからみたら男の子にしか見えない 合コンの場ではもてているだろう、彼女も途切れない男性陣が デートっぽいことをしたがるんです。食事だけといっても そのあと夜景を見に散歩したがるといった感じで。 もちろん年齢は伝えているし、わたしは結婚しているので 付き合えないことは彼らも承知です。 周囲の別の男性陣にきくと、あなたが相手だと 15歳差なんてなんのその、ってなっちゃうんだろう とのことでした。 質問主さんも きっと年齢を気にさせない魅力がおありなんでしょう。 年齢だけを理由に 男性を遠ざける必要はないと思います。 年齢を伝えたら引かれるだろう、と考えるのは わたしもおなじなので、わかりますよ。すごく若くみられてしまうので、、、 逆に、そこで引くような人ならそれでおわりなので 付き合いの最初のうちにつたえれば、それでよいのではないでしょうか。

625charmin
質問者

お礼

一般論を押さえつつ、ご経験と広い視野からの考察をありがとうございます。 回答を読んで、あなた様は私よりはるかに魅力的な同年代女性だと感じました。 私は、実年齢にしては少々幼いというか単純な性質があると自覚しています。 それと、今までの人生経験で身に付けた、複雑な年輪のようなものがミックスされたような状態だと思っています。 容姿は…随分不恰好になりました(^_^;) いわゆる加齢現象が出てきています。 癒やし…度々優しさを期待されてきた感がありますが、その大半には相手の思う通りに応じなければいけないような要求の強さがあるので、私の息苦しさが先立って成立しませんでした。 これからは、私主体の自由な優しさを気持ちよく出せて、お互いに弱音も吐けるような、バランスのいい大人の関係が築けたらと思います。 あなた様のお言葉で少し気負いが抜けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cpp129
回答No.5

回答ありがとうございます。 まるまる、3年間付き合ってしまったよ。 相手は、未亡人だったのですが… 将来新しい家庭を持つことに、消極的でして、自分はそろそろ結婚したいと言う気持ちが湧いてきました。ので、別れましたが。 特に問題は無かったですね。

625charmin
質問者

お礼

私の質問に応じていただきありがとうございます。 恋愛期間の三年はけっしてムダではなかった、という印象を受けました。 ありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

目先の男性が多くても 結局は 親に孫を見せたくなるんじゃないでしょうか。 私なら お近づきになる際に 歳やバツイチって事を うまく 話しに埋め込みます。 だって…詐欺みたいで(笑) 知り合いの独身二十代の男性が 40前のバツイチ子持ちと でき婚しました。 周りは 騙されちゃった婚と言ってますが 子供が二十歳と聞いてますが まだ 現役だったので子供もできたんでしょうが 親の気持ちは 散々…だと思います。 40歳なら 相手のためにも 避妊くらいします。 自分が親なら 相手の親の気持ち 考えますし。 そりゃあ 好き同士が一番くらい 親だって分かってますが アンタも充分なバツイチの大人だろ?って思います。 恋するだけなら かまいませんが 相手がいい歳の男性なら ハッキリ言っておけば いいだけではないですか? 言えない理由がわかりません。 私も 一回り違う人から 誘われてましたけど 私は子持ちだったし 年下との生活感は あまり 描く感覚がなくって 最初から断ってました。 歳は関係ないけど 付き合えば 先は絶対一度は 悩む時がきますしね。 相手の親の気持ちも くみたいですし。 自分はバツイチだから 何にも構わないんだけど(笑)

625charmin
質問者

お礼

事例談等ありがとうございます。 私もまず親御さんのことを考えてしまうのです。 元夫は6歳年上でしたが、義母の息子可愛さの強さをヒシヒシと感じたので。 今回の私の場合は、仕事の研修会場の隣席で度々お喋りをしただけで、また二人で会う約束もしていません。 私がそういう流れにならないような素振りをみせました。 だから騙すもなにも、デートも交際にも至ってません。 本当はメアドぐらい交換したかったんですけどね。 もしまたお喋りする機会があれば、話題の流れで年齢や身の上をさりげに打ち明けようかなとは思います。 あくまで自然の流れでそうなった時に。

noname#256682
noname#256682
回答No.3

30代半ばの専業主婦です。 過去に婚活をした事があるのですが、10才以上年上の女性でも良いという男性はいましたよ。ですが、かなり少数派でした。 やはり30代男性の多くは出来れば20代後半までの女性を希望している方が多かったです。 好みには個人差があるので、相思相愛ならお付き合いする上での年齢差は気にする事はないですよ。お子さんを望まない男性もいます。 「何かの機会にお喋りした男性」との事ですが、これが出会いを目的とした場(街コン、婚活パーティー等)であれば、早めに年齢や婚歴は言った方が良いと思います。これを秘密にするのは、履歴書を偽造して面接を受けるようなものです。 仕事関係とか、趣味のサークル等で出会ったのなら、初対面で言う必要はありませんが、やはりデートに誘われたりしたら言った方が良いと思います。逆にそれで引くような人と交際するのは質問者様にとっても時間の無駄になるかと思います。

625charmin
質問者

お礼

ごもっともなご見解をありがとうございます。 私も30代後半で再婚活をしたことがあるのですが、すべからく年上の男性からの申し込みでした。 近くて5歳差、果ては60歳まで。 まあある種、限られた独特の現場だったなという気持ちですが。 相思相愛なら余計なとらわれは無用ですよね。 動いてみるミラクルはあるかな。 最近出会った年下男性は、仕事の研修で。 その前のケースは会社の部署内です。 いかにも適齢期な面々なんですけどね(^_^;) 最近の年下くんはとても親近感が持てました。

• cpp129
回答No.2

自分は、36歳男ですが、つい最近まで10歳年上の女性とお付き合いしてましたよ。 男は、そこまで先の事考えて無いと思います。 結構目先の感情で動いてしまいます…f^_^; 自分も、そこまで年上とは思っていませんでしたが…上司とかでなければ親しみやすい人なら、多少の敬語は使いますが、そこまでかしこまった話し方はしてません。 6歳くらい差だと思ってましたが、とても、フランクに話していました。特に、好意のある女性には近付きたくてそうすると思います。 もし、ちゃんと年齢を、伝えるなら関係を深めてからでも、遅くないと思います。 はじめに、10歳差聞いてたら、もっと緊張して警戒してしまってお付き合いすることは、ないかと思います。 30後半に、なると10歳差余り気にならなくなってると思いますよ。 同世代の未婚の女性が居なくなってしまっているから、10歳上か、10歳下しかいないんですよ。 ちょうど、子育て真っ最中だったりするので、上か下かは好みですけどね。

625charmin
質問者

お礼

経験者のお話し、ありがとうございます! 何歳から何年間のお付き合いをしたのか? 別れた理由は何か? をお聞きしたいところです。 歳をとるほど年齢差は気にならなくなるもの…だという実感なのですね。 私は、若く瑞々しい女性の輝きにはとてもかなわないと思うのですが…。 出会いの質?濃度が高いなら、たとえ結婚に至る相手ではないとしてもそれはそれで有意義なのかしら…。 男性の適齢期云々まで考える必要はないのかな。 それは男性本人が決めることですよね。

回答No.1

「子どもを産めずに人生の後半にある女性側が、関係を進展させていくような   態度をみせたり行動するのはいかがなものか、」   ・恋をするのに結婚後のストーリーを考える男は少ないです。   ・子供が嫌いな男性もおります。   ・子供の件は付き合い始めてから一緒にかんがえればいいのでは?   女性ならではの悩みですね あなたが考えるほど 男性はお利口さんではありません。   

625charmin
質問者

お礼

男性からのご見解ありがとうございます。 私は一度結婚生活を経験しているので、それについて振り返ってみてどうしても堅実な?方向で考えてしまいます。 これが恋愛しか経験していないなら、あまり先のことを熟考しないで、「今」の情熱的な気持ちで突っ走れるのだろうと思います。 たしかに子どもが嫌いな男性もいるでしょう。 ただ私に興味や好意を抱いてくれる男性は、ごく普通の恋愛や結婚を描いている普通の男性だと感じます。 それにあからさまに子どもを嫌う人もちょっと心が狭いというか、世の中のあらゆる人々に理解を示す裁量がないように感じて、私が敬遠してしまいます。 だから、子どもが嫌いなわけではないけど、いなくてもいい、と思っている男性がいいです。 30半ば以上の男女で大人の恋愛ができればいいのですが。 必要以上に卑屈にならないで、まず交流を楽しめばいいのかな。