実年齢より若くみられている年下の男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は40代半ばの独身女性で、最近はプレ更年期の症状を感じています。
  • 近くの年下の男性から好意を持たれているようですが、彼らは私の実年齢を知った途端に躊躇して離れていく可能性があります。
  • 年上の女性を好む結婚適齢期の男性が、更年期に突入して子どもを産めない女性との関係を進展させることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の実年齢よりだいぶ若いと勘違いしている年下の男性

私は40代半ばの独身(子なしバツイチ)女性です。 悲しいかな、去年あたりからプレ更年期?と思われるな心身力の低下を感じています。 周りからは実年齢より若くみられます。 突っ込んで聞かれない限り、年齢公表はしません。 それで、何かの機会にお喋りした35歳前後の男性から好意を持たれているなとわかる時があるのですが、 私を2~3年上の同年代とみなす口調で、よもや私が10歳前後年上だなんて思ってません。 なんというか、女性について経験が浅く洞察力がなく、見抜けない人達です。 (実年齢前後を)見抜く人は見抜きますから。 なので、私は彼らは私の実年齢を知った途端に躊躇して離れていくだろうと思い、本当はもっと交流を深めたくても抑えてしまい、彼らからみれば脈なしと判断して退散するしかないという展開に誘導するような形になります。 正直それはもったいなく思いますが、もし交流を深めていき話しの流れで実年齢を伝えた時にドン引きされるほうが怖い=悲しく辛いのです。 だってこれから結婚を考えていく独身男性が、更年期に突入して子どもを産めない女性を構っても仕方なく時間のムダでしょう。 はたして年上の女性を好む結婚適齢期に当たる男性は、それでも構わなく思う人 はいるのでしょうか? 要は、知り合ってまもなくお互いに気に入った年の差あり(女性がかなり年上)の二人で男性が婚活意識潜在している際に、決定的に子どもを産めずに人生の後半にある女性側が、関係を進展させていくような態度をみせたり行動するのはいかがなものか、ということです。 30~50代の男女にお聞きしたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

男性にとって、女性の若さは重要な魅力であり 恋愛・結婚をうながす要件の一つです。 しかし、世の中で強調されているほど ではないといいますか 男性にも女性にもいろんな人がいますし 一般論があてはまらない場合もあるように考えます。 また 女性が男性との恋愛・結婚を考える際に 条件を思い浮かべるよりは 逆つまり、男性が女性との今後を考える際のほうが 条件を気にしないのは、仕組みを考えても わかりやすいんじゃないでしょうか。 女性は 結婚し子供を産み育てるには よほど能力に恵まれた、一部の女性を除き ある程度の環境が、どうしても必要です。 巣を作り、子供を1人前にし 老後の穏やかな生活を可能にしてくれる 道徳観や経済力。 多くの女性が、男は浮気しやすい生き物だと なんとなく知っていますから 余計、道徳観や経済力に対する期待は高まります。 いっぽう男性は 人生において 一番の目標が、多くが仕事だったり 他に勝つこと、であって 特定の女性との巣作りはどちらかというと二次的です。 もちろん、そこに夢を持つ男性も、いなくはないし 家業を継ぐなど、巣づくりや子育てが仕事でもある 男性もいるにはいますが、割合的に低いでしょう。 一般化は難しいといっておいて、矛盾しますが 多くの男性にとって 女性とは、癒しを与えてくれるもの ではないでしょうか。 恋愛し、結婚を考えるでしょうが 婚活の場に出てくるような、是が非でも子を持ちたい、 是が非でも若い奥さんがほしい、といった極端な男性でない限り ふつうは 好みの女性と付き合って和みたい、 素敵な女性と結婚して癒されたい、守って幸福感を味わいたい と思うだけなのではないでしょうか。 もちろん 結婚願望のあるなしにかかわらず 男性は本能的に、若い女性を求めるものです。 しかし、例外はあるのです。 「市場に出回らない」ような希有な魅力を 女性に感じたとして その女性がたまたま年上だったなら 何歳年上であろうと、気にしない、という男性は 世の中に結構な割合でいます。 わたしもほんとうに なにが起きているかわからないのですよ、、、 40代の中年女性ですが、 30代はもちろん、20代の、しかも有能で外見もおそろしくよい わたしからみたら男の子にしか見えない 合コンの場ではもてているだろう、彼女も途切れない男性陣が デートっぽいことをしたがるんです。食事だけといっても そのあと夜景を見に散歩したがるといった感じで。 もちろん年齢は伝えているし、わたしは結婚しているので 付き合えないことは彼らも承知です。 周囲の別の男性陣にきくと、あなたが相手だと 15歳差なんてなんのその、ってなっちゃうんだろう とのことでした。 質問主さんも きっと年齢を気にさせない魅力がおありなんでしょう。 年齢だけを理由に 男性を遠ざける必要はないと思います。 年齢を伝えたら引かれるだろう、と考えるのは わたしもおなじなので、わかりますよ。すごく若くみられてしまうので、、、 逆に、そこで引くような人ならそれでおわりなので 付き合いの最初のうちにつたえれば、それでよいのではないでしょうか。

625charmin
質問者

お礼

一般論を押さえつつ、ご経験と広い視野からの考察をありがとうございます。 回答を読んで、あなた様は私よりはるかに魅力的な同年代女性だと感じました。 私は、実年齢にしては少々幼いというか単純な性質があると自覚しています。 それと、今までの人生経験で身に付けた、複雑な年輪のようなものがミックスされたような状態だと思っています。 容姿は…随分不恰好になりました(^_^;) いわゆる加齢現象が出てきています。 癒やし…度々優しさを期待されてきた感がありますが、その大半には相手の思う通りに応じなければいけないような要求の強さがあるので、私の息苦しさが先立って成立しませんでした。 これからは、私主体の自由な優しさを気持ちよく出せて、お互いに弱音も吐けるような、バランスのいい大人の関係が築けたらと思います。 あなた様のお言葉で少し気負いが抜けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cpp129
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

回答ありがとうございます。 まるまる、3年間付き合ってしまったよ。 相手は、未亡人だったのですが… 将来新しい家庭を持つことに、消極的でして、自分はそろそろ結婚したいと言う気持ちが湧いてきました。ので、別れましたが。 特に問題は無かったですね。

625charmin
質問者

お礼

私の質問に応じていただきありがとうございます。 恋愛期間の三年はけっしてムダではなかった、という印象を受けました。 ありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

目先の男性が多くても 結局は 親に孫を見せたくなるんじゃないでしょうか。 私なら お近づきになる際に 歳やバツイチって事を うまく 話しに埋め込みます。 だって…詐欺みたいで(笑) 知り合いの独身二十代の男性が 40前のバツイチ子持ちと でき婚しました。 周りは 騙されちゃった婚と言ってますが 子供が二十歳と聞いてますが まだ 現役だったので子供もできたんでしょうが 親の気持ちは 散々…だと思います。 40歳なら 相手のためにも 避妊くらいします。 自分が親なら 相手の親の気持ち 考えますし。 そりゃあ 好き同士が一番くらい 親だって分かってますが アンタも充分なバツイチの大人だろ?って思います。 恋するだけなら かまいませんが 相手がいい歳の男性なら ハッキリ言っておけば いいだけではないですか? 言えない理由がわかりません。 私も 一回り違う人から 誘われてましたけど 私は子持ちだったし 年下との生活感は あまり 描く感覚がなくって 最初から断ってました。 歳は関係ないけど 付き合えば 先は絶対一度は 悩む時がきますしね。 相手の親の気持ちも くみたいですし。 自分はバツイチだから 何にも構わないんだけど(笑)

625charmin
質問者

お礼

事例談等ありがとうございます。 私もまず親御さんのことを考えてしまうのです。 元夫は6歳年上でしたが、義母の息子可愛さの強さをヒシヒシと感じたので。 今回の私の場合は、仕事の研修会場の隣席で度々お喋りをしただけで、また二人で会う約束もしていません。 私がそういう流れにならないような素振りをみせました。 だから騙すもなにも、デートも交際にも至ってません。 本当はメアドぐらい交換したかったんですけどね。 もしまたお喋りする機会があれば、話題の流れで年齢や身の上をさりげに打ち明けようかなとは思います。 あくまで自然の流れでそうなった時に。

noname#256682
noname#256682
回答No.3

30代半ばの専業主婦です。 過去に婚活をした事があるのですが、10才以上年上の女性でも良いという男性はいましたよ。ですが、かなり少数派でした。 やはり30代男性の多くは出来れば20代後半までの女性を希望している方が多かったです。 好みには個人差があるので、相思相愛ならお付き合いする上での年齢差は気にする事はないですよ。お子さんを望まない男性もいます。 「何かの機会にお喋りした男性」との事ですが、これが出会いを目的とした場(街コン、婚活パーティー等)であれば、早めに年齢や婚歴は言った方が良いと思います。これを秘密にするのは、履歴書を偽造して面接を受けるようなものです。 仕事関係とか、趣味のサークル等で出会ったのなら、初対面で言う必要はありませんが、やはりデートに誘われたりしたら言った方が良いと思います。逆にそれで引くような人と交際するのは質問者様にとっても時間の無駄になるかと思います。

625charmin
質問者

お礼

ごもっともなご見解をありがとうございます。 私も30代後半で再婚活をしたことがあるのですが、すべからく年上の男性からの申し込みでした。 近くて5歳差、果ては60歳まで。 まあある種、限られた独特の現場だったなという気持ちですが。 相思相愛なら余計なとらわれは無用ですよね。 動いてみるミラクルはあるかな。 最近出会った年下男性は、仕事の研修で。 その前のケースは会社の部署内です。 いかにも適齢期な面々なんですけどね(^_^;) 最近の年下くんはとても親近感が持てました。

  • cpp129
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自分は、36歳男ですが、つい最近まで10歳年上の女性とお付き合いしてましたよ。 男は、そこまで先の事考えて無いと思います。 結構目先の感情で動いてしまいます…f^_^; 自分も、そこまで年上とは思っていませんでしたが…上司とかでなければ親しみやすい人なら、多少の敬語は使いますが、そこまでかしこまった話し方はしてません。 6歳くらい差だと思ってましたが、とても、フランクに話していました。特に、好意のある女性には近付きたくてそうすると思います。 もし、ちゃんと年齢を、伝えるなら関係を深めてからでも、遅くないと思います。 はじめに、10歳差聞いてたら、もっと緊張して警戒してしまってお付き合いすることは、ないかと思います。 30後半に、なると10歳差余り気にならなくなってると思いますよ。 同世代の未婚の女性が居なくなってしまっているから、10歳上か、10歳下しかいないんですよ。 ちょうど、子育て真っ最中だったりするので、上か下かは好みですけどね。

625charmin
質問者

お礼

経験者のお話し、ありがとうございます! 何歳から何年間のお付き合いをしたのか? 別れた理由は何か? をお聞きしたいところです。 歳をとるほど年齢差は気にならなくなるもの…だという実感なのですね。 私は、若く瑞々しい女性の輝きにはとてもかなわないと思うのですが…。 出会いの質?濃度が高いなら、たとえ結婚に至る相手ではないとしてもそれはそれで有意義なのかしら…。 男性の適齢期云々まで考える必要はないのかな。 それは男性本人が決めることですよね。

回答No.1

  「子どもを産めずに人生の後半にある女性側が、関係を進展させていくような   態度をみせたり行動するのはいかがなものか、」   ・恋をするのに結婚後のストーリーを考える男は少ないです。   ・子供が嫌いな男性もおります。   ・子供の件は付き合い始めてから一緒にかんがえればいいのでは?   女性ならではの悩みですね あなたが考えるほど 男性はお利口さんではありません。   

625charmin
質問者

お礼

男性からのご見解ありがとうございます。 私は一度結婚生活を経験しているので、それについて振り返ってみてどうしても堅実な?方向で考えてしまいます。 これが恋愛しか経験していないなら、あまり先のことを熟考しないで、「今」の情熱的な気持ちで突っ走れるのだろうと思います。 たしかに子どもが嫌いな男性もいるでしょう。 ただ私に興味や好意を抱いてくれる男性は、ごく普通の恋愛や結婚を描いている普通の男性だと感じます。 それにあからさまに子どもを嫌う人もちょっと心が狭いというか、世の中のあらゆる人々に理解を示す裁量がないように感じて、私が敬遠してしまいます。 だから、子どもが嫌いなわけではないけど、いなくてもいい、と思っている男性がいいです。 30半ば以上の男女で大人の恋愛ができればいいのですが。 必要以上に卑屈にならないで、まず交流を楽しめばいいのかな。

関連するQ&A

  • 年下の男性から密かに思われたら迷惑ですか?

    30代男性です。 私は年上の女性が好きです。とても落ち着くのです。 最近は40代でも若い女性が多いし、とても色っぽくて性的にもいい女だなあなんて感じてしまいます。ただ、思わず表情に出ている気がして困っています。 私の年齢で年上の女性と言うと、結婚している人も多いです。また、暗いと言われたりするので、そんな自分から好かれたら女性も迷惑とも思うので、できるだけ感情を表さないようにしています。 そこで質問は以下のとおりです。 1.女性は年下の男性からいいなあと思われたら迷惑ですか? 2.「いい女だなあ」なんて思っているとしたら、女性は男性の表情から感じ取れるものですか?またそれは迷惑ですか? 3.暗い男性から思われていたら、迷惑ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    私は35歳独身(女)です。お見合いパーティーで出会った人を一方的に好きになりました。 後で知った彼の年齢は私より8歳年下。相手も私の年齢を聞いて、ちょっと引いていました。 勇気を出してデートに誘い、その時に「年齢差、気になるよね」とネガティブなことを言ってしまいました。相手からは、やはり!?「気になっている」と言われました。 遠距離にもなるので、一度は諦めかけたのですが、何をしていても彼の事を考えてしまいます。今はメル友ならOKという程度の関係です。(ちなみに出会ってからまだ2週間くらいです) ここで質問されてる、年上の女性との結婚を悩まれている男性は、彼女が好きだということを前提に相談されているようです。 私は女性という立場ですが、好かれてもいない年の差のある男性との結婚を夢見ています。35歳ですので結婚に焦りもあり気持ちに余裕がない私です。この恋は無謀なのでしょうか。

  • 年齢による男性の恋愛観の変化は

    20代の独身男性と30代の独身男性だったら、30代の独身男性のほうが一人の女性と真面目に真剣にお付き合いする(自分が結婚を意識する年齢だから)可能性が高いと 思いますか?

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 年下男性にお聞きします

    年下男性って、 年上女性と付き合ったとしたら・・ 年齢的にいずれは結婚とか意識して 付き合うのに躊躇しちゃいますか? それとも、付き合ってから考えればいいし先の事まで考えないですか?

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 年下男性とのセックス

    43歳の独身女性です。 来年結婚予定の彼(34歳)とセックスするととても気持ちよくイッテしまいます。 最近悶えかたがすごいと言われます。 30代男性で年上女性と付き合っている人は彼女は結構そういうものでしょうか? 彼女に包み込まれるようにやりますか? 私は普段はスーツ着てパリっとしているつもりですがセックスのときはなぜか甘い声を出して「チューして!」なんて言ってキスしてもらったりしてあげたり・・・。 「愛してる♪」なんて言ったり・・。 やはり、普段と違うギャップってどうでしょうか? 愛し合っているからこそ最終的には性器と性器の関係になると思いませんか?

  • 既婚者男性に質問。女性の年齢

    ※女性が読むと不快な表現がある文章だと思うので、ご注意ください。 ネット上だったり、または実社会でも「女は20代に限る」「30歳過ぎたら女はババア」更には「35過ぎた女は何の価値もない」とか、そんな発言をする男性を結構見かけます。最初はそんなこと言うのはネット上でだけだと思っていたのですが、普通に社会でも言う人は多いんですね。流石にそれを女性の前で言うのはどうかと思うのですが。 で、ふと思ったのですが、こういう発言をしているのは全て独身男性なんでしょうか?だってもし既婚者の男性の発言だったら、結構奥さん可哀想ですよね。奥さんが35過ぎたら価値がないってことになる。 もし既婚者が言っていたとして。自分が若い奥さんを手に入れて嬉しいからそう言っているのか。または「もっと若い人と結婚すればよかった」と後悔してるのか。あるいは、独身時代は女性の年齢にこだわっていたけど、結婚するときにはどうでも良くなっていたのか…または妥協したのか? ふと、既婚男性が女性の年齢についてどう思っているのか気になったので、いくつかご質問させてください。 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 以上、よろしくお願いします