• 締切済み

合わない人と同じチームを組んでいます。

私は看護の学生です。 実習に言っていますが、同じグループの子が私に不満があるのか、 わかりやすいくらいふてこい態度をとります。 さげすまされたり、睨まれたり、反応がほとんどなかったりで、 直接話かけたら単純に返ってきますが、冷たくされている感じがして この先まだまだ不安になります。 私自身、その子に悪口を言ったりしていないのに、嫌われてしまってます。 他の学生からもやりにくいと聞いていますが、私みたいにはしていない気がします。 嫌いな人と一緒のグループになったら私だったら割り切りますし、 そのようなふてこい態度だと周りにも気を使わせてしまう気がします。 あいさつも目をあわしてくれないし、直接私には言いません。 私はそれでもあいさつします。 こんなんが社会に通用するんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

私だったら~と。 その「私」のように「出来ない」のがその友達なんじゃない? 彼女も大体貴方と似たような感覚は持っている。 何で貴方と一緒なんだよ?と。 貴方がどの部分で嫌われているのか、合わないなと感じさせているのか。 それはわからない。 でも周りの印象を聞く限りでは、 「合うな」と感じる人の方が遥かに少ない人なんだよね? 誰に対しても「あら」を探してしまう。 自分の違和感に直ぐに過敏になる人。そして心を閉じる人。 同じ「割り切る」という感覚でも。 貴方は割り切って「協調」しようとする。 彼女は割り切って、淡白な対応を貫く。マイペースを貫く。 その「違い」なんじゃない? そして、彼女の態度が社会に通用するのかしないのか。 それは貴方が考える事では無いんだと思う。 彼女の問題。 貴方は彼女の教育係でも何でもないから。 貴方は彼女を見て、感じて思った事を。 自分の「為」に活かせば良い。 気が付いたら彼女のような対応をしていないように。 心を閉じた状態で周りを置いていく、周りに気を遣わせる事が 無いように。 ある意味その彼女は「活きた」教材なんだと思う。 貴方が看護の道を志す上でもね。 自分の思うように対応してくれない、心を開いてくれない 相手との向き合い方を「今」貴方なりに学んでいる。 そう捉えてみたら? それでも貴方はグループとして、チームとして。 丁寧に対応しようとしている。 それこそが貴方の「答え」じゃない? 折り合えない部分があっても。 「だから」駄目だと、「だから」適当で良いんだと。 簡単に「閉じない」貴方として。 今の自分が出来る事を丁寧にやっていこうと。 受け手の問題は受け手の問題なんだと。 でも、自分のスタンスはスタンスとして大切にしていこうと。 自分の信じる、信じたい一歩一歩を大切にしていこうと。 貴方なりの整理をしてみれば良いんだと思う。 素敵な看護師になってください☆

maki722
質問者

お礼

そうですね。勝手に決めることではないですね。 でも、不愉快な思いをしているので、私は嫌いな人でもされたら嫌だし、しないようにします。 自分なりに考えて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

通用するのはせいぜい学生までです。 社会に出たらそういう人は友達がいなくなります。 まあ、そういう人は同じような人で固まればなんとかなるんじゃないですか?笑 看護はそういうバカ女が多い領域でもあるから、あなたはそのくらい覚悟していてください。 一方的にくどいぐらい大きな声であいさつしてあげてください笑 がんばれ!

maki722
質問者

お礼

そうですよね。癖があるのであんまり仲良くしたいとも思いませんね。 看護は、ばか女ばかりでもないですよ。 あいさつは積極的にしていこうと思います。 ありがとうございました。