• 締切済み

合わない人と同じチームを組んでいます。

私は看護の学生です。 実習に言っていますが、同じグループの子が私に不満があるのか、 わかりやすいくらいふてこい態度をとります。 さげすまされたり、睨まれたり、反応がほとんどなかったりで、 直接話かけたら単純に返ってきますが、冷たくされている感じがして この先まだまだ不安になります。 私自身、その子に悪口を言ったりしていないのに、嫌われてしまってます。 他の学生からもやりにくいと聞いていますが、私みたいにはしていない気がします。 嫌いな人と一緒のグループになったら私だったら割り切りますし、 そのようなふてこい態度だと周りにも気を使わせてしまう気がします。 あいさつも目をあわしてくれないし、直接私には言いません。 私はそれでもあいさつします。 こんなんが社会に通用するんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

私だったら~と。 その「私」のように「出来ない」のがその友達なんじゃない? 彼女も大体貴方と似たような感覚は持っている。 何で貴方と一緒なんだよ?と。 貴方がどの部分で嫌われているのか、合わないなと感じさせているのか。 それはわからない。 でも周りの印象を聞く限りでは、 「合うな」と感じる人の方が遥かに少ない人なんだよね? 誰に対しても「あら」を探してしまう。 自分の違和感に直ぐに過敏になる人。そして心を閉じる人。 同じ「割り切る」という感覚でも。 貴方は割り切って「協調」しようとする。 彼女は割り切って、淡白な対応を貫く。マイペースを貫く。 その「違い」なんじゃない? そして、彼女の態度が社会に通用するのかしないのか。 それは貴方が考える事では無いんだと思う。 彼女の問題。 貴方は彼女の教育係でも何でもないから。 貴方は彼女を見て、感じて思った事を。 自分の「為」に活かせば良い。 気が付いたら彼女のような対応をしていないように。 心を閉じた状態で周りを置いていく、周りに気を遣わせる事が 無いように。 ある意味その彼女は「活きた」教材なんだと思う。 貴方が看護の道を志す上でもね。 自分の思うように対応してくれない、心を開いてくれない 相手との向き合い方を「今」貴方なりに学んでいる。 そう捉えてみたら? それでも貴方はグループとして、チームとして。 丁寧に対応しようとしている。 それこそが貴方の「答え」じゃない? 折り合えない部分があっても。 「だから」駄目だと、「だから」適当で良いんだと。 簡単に「閉じない」貴方として。 今の自分が出来る事を丁寧にやっていこうと。 受け手の問題は受け手の問題なんだと。 でも、自分のスタンスはスタンスとして大切にしていこうと。 自分の信じる、信じたい一歩一歩を大切にしていこうと。 貴方なりの整理をしてみれば良いんだと思う。 素敵な看護師になってください☆

maki722
質問者

お礼

そうですね。勝手に決めることではないですね。 でも、不愉快な思いをしているので、私は嫌いな人でもされたら嫌だし、しないようにします。 自分なりに考えて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

通用するのはせいぜい学生までです。 社会に出たらそういう人は友達がいなくなります。 まあ、そういう人は同じような人で固まればなんとかなるんじゃないですか?笑 看護はそういうバカ女が多い領域でもあるから、あなたはそのくらい覚悟していてください。 一方的にくどいぐらい大きな声であいさつしてあげてください笑 がんばれ!

maki722
質問者

お礼

そうですよね。癖があるのであんまり仲良くしたいとも思いませんね。 看護は、ばか女ばかりでもないですよ。 あいさつは積極的にしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手を傷つけずに伝える方法

    はじめまして。現在看護学生をしています。 21歳女です。 私は看護学生なのでよく、実習があるのですがそこで、各病棟に5人ほどチームを分けられ振り当てられます。 そこで、私の仲の良い友達(Aとします)がいるのですが、よく周りの子がAとは一緒のチームになりたくないと話しています。みんなからするとAは自分のことばかりで、自己主張が強すぎる。周りが気を使うのだそうです。私はAと仲が良いのでそうは思いませんが、実際みんながAに対してそう思うことは理解できます。 Aはテキパキとした性格で、とても人情にも熱いタイプです。周りが先生や指導者に上手く答えられないと、Aが上手くまとめることがよくあります。 またAはとても周りに気を使うのですが、それが周りには伝わらない、もしくは必要のない気の使い方なのです。自分はこんなに周りに気を使っているのに、上手くみんなはわかってくれないと思っています。 はたから見ている私としてはAの気の使い方は結局は周りのためになっていなく、半分自分のためなのではないかと思います。 とても面倒見がよくて、気遣いやさんなのはわかりますが… そこで、Aはよくメンバーを誉めて私に伝えてきます。例えばB(学生)の患者への態度はすごく和むし、あんな看護師さんいいよね。好きだなぁ。などです。 しかし実際はBもAのことが嫌いで、実習中のAを良く思っておらず私に伝えて来たりもします。 そういったことがとても多いです。 その度に私はとても複雑な気持ちになります。片方は相手を誉めて、誉められている相手は片方をけなしているのです。 私はAにきちんと気づいてほしいです。周りに対して気を使っていることが間違っていること。自分が良く思っている相手が必ずしも自分をよく思ってくれているわけではないということです。 もう、考えることに疲れてしまいました。 どうしたら良いのでしょうか? 伝えるべきではないのか、親友として伝えるべきなのか…悩みます。 長い長い文章を読んでくださりありがとうごさいます。

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 病院実習で・・

    私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

  • 病院実習で・・

    看護学校の学生をしています。来週から小児看護学の病院実習に行くのですが、施設リーダーになってしまい、看護部長の前で実習をするにあたっての挨拶をしなくてはなりません。初めてのことなので、どのように挨拶するべきか困っています。誰か経験された方などいらっしゃいましたら教えてください。お願いします!!

  • 悪口

    同じクラスの子が聞こえるように悪口を言ってきます その子とはあることがきっかけでケンカをしてしまいそれからほとんど話してはいません その子がLINEでわたしの態度が冷静でばかにしてると言ってきます その通りでいちいち悪口言ってくるやつのことを考えてたらキリがないと思うし自分もその子の悪口を言ったら同レベルだと思い言わないようにしてますが正直きついです いくら冷静で気にしないでいこうと思っても1人でいるふとした時に言われたことを何回も思い浮かび気持ち悪くなりお腹が痛くなります 静かにそっと生活しようとしてもグループ分けとかでグチグチ言われたり、LINEのクラスのグループに入っただけでもグチグチ言ってきます 悪口をなんとも思わないようになる方法ってありますか? 悪口を思い出さないようにする方法ありますか? 周りが気になります、こいつの悪口言ってるんとか可哀想って思われてないかが気になってしまいます どうすればいいでしょうか?

  • 同じ班の人とうまくやるには・・・。

    同じ班の人とうまくやるには・・・。 私は21歳の看護学生です。 実習がすごく不安なんですが、その要因の1つは、 班の人たちです。 班の人数が3人です。 そのうちの1人は私で、残り2人(Y子とH子)はとても仲良しでいつも浮いてしまいます。 話かけても遠慮がちです。避けられてるみたいな雰囲気です。 私は、友達のE子に相談したら、「Y子は、あんたと一緒の班になるのをめっちゃ残念なことを言ってたよ。」 って言われてしまいました。 2年の時になった実習メンバーにもあわなくて苦手な人(R子)がいて、私は苦手で我慢していました。 友達E子が、「R子とY子は仲がいいから、Y子にめっちゃ私の悪口言われているよ。しかも過去のへまもいってるよ。私もきいたよ。がんばってね。」と言われました。 私はドジな性格でへまもしてしまいました。 しかし、私も落ち込みます。 これから3週間ですが、Y子とH子ともうまくつきあっていき実習がうまくいくには仲良くなることだと思ってお昼休み会話しようとしていますが、それでいいでしょうか?

  • 仲間はずれにされた子

    仲間はずれにされた子 私は高2です。 あまり分かりやすく書けませんが是非アドバイスを下さい。 私のクラスで、ちょっと派手目な子(私立なのでそこまでですが..)のグループがあります。 その中で一人悪口が大好きな子がいて、同じグループの子や私の悪口を言う子がいました。 グループの子は悪口が嫌いで、ましてやクラスメイトのことを言うなんて信じられないと仲間はずれにしました。 これってはずされた子が悪いんですよね? 前まで挨拶さえしなかったちょっとネクラな子達にまで媚を売っていて可哀想になります。 私や友達は自業自得として助けてあげません。 この判断は第三者から見ればどうなのでしょうか。教えて下さい。 もちろん反論して下さって構いません。

  • 本音?冗談?いじられキャラで悩んでます。

    私は仲良くなるといじられキャラ?になぜかなってしまいます。いつも笑ってるからか、気にしないキャラだと思われてるのか..わかりませんが、 悩んでることがあって(><) 今学校で5人グループで実習をしているんですけど、その中の一人の子とよく冗談で言い合いになるんです。周りもそれを見て笑ってるし、その子は恋愛相談してくれたり、私が元気ないときにメールくれたこともあります。 でも、昨日、「〇〇、このグループにいらない!」って言われて、正直ちょっとショックでした。 そこまで言う?って悲しくなりました。 冗談の範囲なのかわからなくなってしまいました。 本当は私のこと嫌いなんじゃないかと思って。。 その後も違うことで笑って話してたんですけど、 私はその子にどう思われているんでしょうか? 最近その子は実習でイライラしてることがあって(先生のこと)、私に当たってきてるのかなあ、とも考えたんですけど、、 気になってしまって(;_;) 皆さんどう思いますか??

  • 友達が自分の好きな人と付き合ったら

    同じグループの子が自分の好きな人と付き合ったら。 嫌いになりますか? いじめますか? 別れたら。また仲良くなれますか? 私は友達の好きな人から告白されて付き合いました。友達がその子を好きだとは私も周りも知りませんでした。 付き合ってから友達は変わり、私を避けたり冷たい態度をするようになりました。いじめられるのも時間の問題なのです。私は友達が好きです。でもそういう態度をとられると、とても悲しくなります。 3回も真剣に告白してくれた彼か友達か 友情か恋か どうすればいいか わからないのです。

  • 「悪口」どうしたらいいですか?

     こんにちは。  私は、今五人のグループに入っています。  影は薄いほうですけど・・・・・。  私の周りにいる女子は、よく悪口を言います。(三日に一回は絶対に)  聞いてても嫌な気分になります。  だから、悪口を言っているとき、私以外の子達は共感したりするけど、私は黙ったまま。  言ったら言ったで、言われた子のことが可哀想になるし・・・。何にもいえません。  それに、その子の悪口を言ったと思ったら次のときは、違う子の悪口。  悪口さえ言わなければ、みんな言い人なのに・・・。  だから、別にグループを離れようとも思いません。  もし、みんなが陰で悪口を言っているときに、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか。