• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラスにものすごく気が合わない人がいます・・・

クラスにものすごく気が合わない人がいます・・・ 今中学三年生なのですが、後ろの席の子とすごく気が合わないのです。 その子はちょっとギャルっぽい子で、そこまで騒いだりする方では無いのですが、クラスの影のリーダー的な存在の子です。 また自分の気に入った子としか話さなくて、それ以外の子にはとても冷たいのです。 進級したばかりの頃、何回かその子に話しかけてみたのですが、反応がかなり冷たくて(まあ私もつまらないことしか言えなかったのですが)それ以来まったく話していません。 でも、名簿順だとその子と番号が近いので、どうしても調理実習の班のときとかに一緒になってしまいます。 私は割と誰とでも仲良くしたい、と思うので、こうやって一部の子にしか話そうとしないタイプの子はすごく苦手なんです。 しかも班で活動するときも、全く会話がないから気まずくて・・・ また、その子は私が今仲良くしてるグループが気にくわないみたいで、この前「地味」とか「ダサい」と言っているのを聞いてしまったんです。 正直、まともに話したこともないくせにそうやって悪口を言われてものすごく頭にきました。 それと同時に、「私と仲良くすることはできないのかな」と悲しくなりました。 何かと関わることの多い子なので、これからどうやって対応すればいいのかが分からず、とても困っています。できることなら仲良くしていきたいです。 ぜひアドバイスお願いします。

noname#115301

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18196/36510)

気が合わない人がいる。だから嫌だという感覚を一緒にしない事。 そして無理に合わせようとしない事。 彼女は彼女。貴方は貴方。それだけで良いんだよ。 もちろん良好に向き合えればベストだけど。 お互いに合う合わないはあるでしょ?まだお互いを受け止め切れてない。 足元が不安定。 無理に何とかしようとしても。お互いに同じ方向を向いていないと難しい。 それぞれが違う方向を向いていると。 貴方の仲良くなりたい~というスタンス自体が鬱陶しい、自己中ペースだと 感じてしまう事もある。 貴方も書いてるけど、気の合いそうな人としか絡まない彼女。 そういう現実もわかってるんだから。 それに対して貴方は誰とでも~という部分が強い人。 それは素敵な感覚だけど。時に少しその部分が強すぎて、誰に対しても良い関係を 求め過ぎてしまう部分があるんじゃない? 色々な関わり方、距離感、親しさのレベルがあって良いんだと思う。 一口に友達といっても色々居るからね。 本当の深い部分で繋がれる友もいれば、うわべの部分でさらっと繋がってる友も居る。 色々で良いんだよ。その色々も時と場合によって変化してくる。 これからの学園生活の中で、なにかのきっかけで動く事も十分にある。 だからこそ、今が全てだと決め付けない。 仲良く~を焦らない。急がない。 何かと関わる事が多いなら余計に。その子もその子なりに自分を保とうとして、自分なりに 考えて動いている部分もあるんだから。 貴方は貴方なりに彼女に対してだけじゃなく、誰に対しても丁寧に快活に。 同時に貴方をどう受け止めるのかは。それは相手によって違うんだと。 色々な関係、距離感があって良いんだと。 そういう心構えとして、もっと肩の力を抜いて。 まだまだ時間のある最後の中学生活に向かい合っていけば良いんだと思うよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!! 確かに、ちょっと焦りすぎていた部分があったと思います。 みんながみんな、性格が合うというわけではないですよね。 急がず、気楽な気持ちでいくことにしてみます♪

関連するQ&A

  • 小学校/調理実習/知的障がい

    文章にするとタイトルが途中で終わってしまいそうだったので、 単語のみとさせていただきましたが ちょっと知的系の障がいがある子がいるクラスの調理実習について質問です。 私はLED等について学んではいますが、専門家では無いので その子が確実に障がいがあるかは分かりません。 ですが、端から見て障がいがあるというふうに感じます。 あまり、こういう言葉で表現しないほうがいいかとは思いますが 一言で言うと不潔です。 周りのクラスメイトとかも、そういうふうに感じている子が多いです。 そんな中、高学年なので調理実習が入ります。 多動性では無いようなので、包丁等使う事があっても危険では無いと思いますが(介助はありません) 同じ班でやりたくないと思っている子達は多いです。 私も子どもの時に、もしそういう子が一緒の班だったら 絶対に調理器具等に触らせたくないと思ってしまいます。(確実に不衛生なものができあがりそうで。食べると食中毒になるようなものになりそうとまではいきませんが、やはり口に入るものとなると…) この場合、どうしたらいいでしょうか? 一応、調理実習の時だけでも身だしなみや、手をきちんと洗うなどはやらせようと思っています。 ですが…日常的な行動自体もちょっと…って感じで その子も、自分の身だしなみとかに全く関心が無いので、どうすればいいのか正直分かりません。 同じ班の子たちも可哀想に思えてきてしまって。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 凄く嫌なんです

    私はこの前、席替えがあってくじ引きでした。そうしたら、1回なったことのある女の子と班になりました。私は正直その子は苦手で、その子も私が嫌みたいで睨んできました。みんなに相談したらほっとけなど言うんですけど、班活動や調理実習の時は本当に苦痛です。その子はみんなに私の悪口も言っていて・・・しかもその子は、ハデーズ(?)で・・・ 皆さんはこんな時にどうしますか?

  • 悪口言われているのを聞いてしまいました。

    私は、中2女子です。 今日、家庭科の授業で調理実習があって 班ごとに料理を作っていたのですが その班のリア充男子と女子に 悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は、よくリア充の人たちに嫌われます。 っていうか、クラスで一番嫌われてると思います。 あなたなら、悪口を聞いたらどうしますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もその子のように人を選ぶ性格なので、わかります。 仲良くしたいなら簡単です。 ダサいグループから抜けて、その子が好むような感じになればいいだけ。 でもそんなことしたくないですよね?放っとけばいいんじゃないかな。 ヘンに下手に出るのは辞めといた方がいいよ。 普通にしてれば、必要な時は話すだろうしいつか仲良くなるかも。 他の友達いっぱい作っちゃえば気にならなくなるよ☆ どーしても仲良くしたいなら、その子の友達から攻めるのがオススメ。 まぁ似たような子だろうけど。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり普通にしてた方がいいんですね。。 今の友達と別れてまでその子と仲良くしたいとは思えないので・・・ ヘタに行動しないで、気にしないことにしてみます♪ ご回答、ありがとうございました!!!

  • 回答No.2

me-meronさんは社交家さんで、真面目な女の子なんですね。 とっても素直でまっすぐ育っていて良いですね♪ でもね。誰とでも仲良く。誰にでも好かれる。っていうのは 無理があるんです。 同級生はただ、同じ年に生まれて、同じ地域に生まれた というだけでクラスメイトになります。 でも実は育った環境も、趣味嗜好も全く違った同士なのです。 だから、価値観も考え方も違くて当然。 ギャルっぽい子にしたら何も知らない関心も無い唯の同級生のあなたを 理解しようと思わないのに仲良くしよう、なんて思わないでしょう?? そのギャルっぽい子は仲間意識が強くて 仲間は大事にするけど、その他は関心が無いんでしょう。 女の子にはよくありがちです。 だから、女の子はグループに分かれるんでしょうね。 悪口だってただの会話の糸口。 子どもの悪い癖で、見たこと、思ったことをただ話してるだけでしょう。 関心が無いんだから、ケンカをふっかけるつもりでも無さそうだし。。。 me-meronさんは誰にでも良い顔せずに 自分の仲良しさんをもっと大事にしてあげるといいですよ。 誰にでも好かれようとすると本当の仲良しさんに対して 手薄になって結局一人になってしまった。なんて事がありますから。。。 人には距離感が大事。 大事な人とは濃密に。 ただの友人にはそれなりの距離感で。 ただのクラスメイト、は必要最低限の会話で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!! 気が合わなくても、当然なんですね♪ とても気が軽くなりました。。 これからは適度な距離で接するようにしてみます。

関連するQ&A

  • ち調理実習の時によそのクラスの生徒が進入

    ち中学時代に調理実習の時によそのクラスの生徒が現れて、調理実習の試食をしようとして先生に注意されました。よそのクラスの生徒が調理実習の試食を参加した場合どんな問題になりますか?

  • 嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました…

    嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました… 明日、学校の家庭科で調理実習があります。 でもその調理実習の班が嫌い(というか苦手?)な男子と一緒になってしまいました。 私と、もう一人の女子は仲良しでいつもお話をしているのですが、 私と、もう一人の女子も同じ班の男子の事が苦手です。 ひとりの男子(A)は昔同じ生活班に1度なったきりで、会話もしていません。 今同じ班の女子以外の女の子とは話さない印象です。 もうひとりの男子(B)は、1回調理実習の班が一緒になったことがあるのですが、その時もあまり話をしませんでした。 私の友人で男女からも好かれている女子がいるのですが、その子はBと仲が良いです。 私もその友人と一緒にいれば、Bの事は気にせずにいられますが、別の班なので憂鬱です。 教室内を歩く時も私を避けている気がするし、 この調理実習の班が一緒になったと分かったときも「えー最悪」と大声で文句を言っていました 私だって嫌だよ、という気分です。 しかも男子二人の間も微妙という感じで、多分最後の調理実習なのに最悪です。 でも調理実習だから、話しかけなきゃ進まないですし。 どうすれば、良いと思いますか?

  • 真剣な悩みです…!辛いです…相談に乗って下さい!!

    私は高校生の女子です。学校に友達が全くいません。 今度調理実習があるのですが、料理を作る班は好きな人同士(男女混合)で組む事になりました。 私は友達がいないので余ったグループに入る事になりました…そこの班が私をからかう人達がいて最悪です…。からかう人達に悪気はなく、単に私の反応が面白いからだと思いますが私は嫌です。 しかも調理実習は班ごとに自由献立です。その為、家庭科の時間は班での話し合いになります。私は話し合い中に居心地が悪くなりました。私を話し合いに入れてくれないし、私の行動を見て笑ってきます…私は耐え切れず保健室に行きました。保健室には大好きな女の先生がいます。私は先生に相談しました。 私は何度かクラスで笑われる事などを相談していたので今日の事も心配してくれました。 実は来週も調理実習の献立の話し合いをするのですが私は自分の班から笑われたり、からかわれたり、何より班の中で浮いていて凄く憂鬱です…。保健室の先生は私の名前は出さないで家庭科の先生に相談してみる、と言ってくれました。 その時は泣きそうな程辛かったので保健室の先生に感謝したのですが、他の班は献立が完成している班もあるみたいなんです(先程、知りました)そう考えたら、私の勝手で班をまた変える事になったり、次週の献立の話し合いがなくなったりしたら他の生徒が絶対に怒ると思うのです…。私の班は献立が決まってないので来週の話し合いがなくなっても帰りに残って話し合いをすると思うから結局、逃げられないと思います。 あと家庭科の先生は配慮してくれないので「このクラスで班の中で嫌な思いをしている人がいる」と言って話し合いなどをしそうな気がします…。浮いているのはクラスで私だけなのですぐ私だと周りにばれてしまうのが怖いです…。 調理実習の話し合い、調理実習の時間は我慢してうけます…だから保健室の先生にその事を伝えたいのですが…私の事を思ってくれている保健室の先生にどう伝えれば良いでしょうか…?それとも保健室の先生が私の話を家庭科の先生に既に話していたらどうすればいいでしょうか…? 怖くてたまりません…。 明日すぐに保健室の先生に言った方が良いですよね…? アドバイスお願いします。ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

  • 学校での嫌な人についてです。

    学校での嫌な人についてです。 "例えば"皆さんが高校生だとして・・・ ・学校に嫌なやつが居たとして調理実習があって班が同じだとします。 ・立場は自分の方がどちらかと言えば上で、向こうは自分が嫌われていることに気づいていない物とします。 ・そいつが触ったご飯など食べたくもありません。 ・クラスでもそいつを嫌っている人は多々います。そいつの、友人もほぼゼロとします。 ・そいつに対する、いじめはないですが、皆あまり良い顔はしません。 ・授業(調理実習)に参加は絶対とします。 ・諦めたく無いとします。 この場合、どう言う回避手段があるでしょうか? 他にも回避手段を考える上で、必要な事項は回答で質問いただければ答えられる範囲で答えますので、どうか、何か良いアイディアを御教授ください!!!m(__)m

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人と脈があるか?ないか?

    新高2の男子です。 好きな子がいます。 彼女とは学校ではあまり話せず、LINEで毎日少し話しています。私は好きなタイプや好きな子を聞かれたことがあるのですが、 私は自分がその子の事を好きと言うことを気づいて欲しいので毎回好きな子がいると答えます。しかし彼女に好きな子がいるか聞いてもいないと答えて彼氏もいらないとのことです。その子は親が厳しく、携帯も自由には使えないのですが、彼女欲しいか聞かれて欲しいと答えたら、私ならすぐに返信するとこなのですが、次の日に返信が来ました。バレンタインの日には、彼女はクラスの仲のいい男子2人にチョコをあげていましたが、私はもらえませんでした。脈なしかと思っていたのですが、来年も同じクラスなれたらいいね、と言われたり、調理実習で同じ班なのですが、「また調理したいね」、とか「毎日調理でいいのに」と言われ、クラス変わってもテスト勝負しようと言われました。髪を切ったら、髪型いい感じだったね、と言われ、すごく嬉しい思いをしたことがあります。これは脈があると思いますか?教えてください‼︎あと私は彼女に春休みの暇な日に一緒に勉強しようと誘いたいのですがどういった誘い方だとOKしてくれるでしょうか?私は以前、自分にとても優しくしてくれる子に脈があると思い、告白したら振られて、とても辛い思いをしたことがあるので、そんなことは避けたいです。本当によろしくお願いします。

  • 至急お願いします!!  初心者の卵料理

    明日、調理実習で卵料理を作ることになってしまいました。 料理なんて中2の調理実習以来やって無いし(今高校生後半です)同じ班の子に任せよう・・と思っていたのですが、同じ班になった子たちがどうも頼りなく(私自身もですが;)、無事に実習を終えることができるか不安なので、一応練習していこうと思いました。 ・・・が。 何を練習していけばいいのか分からないんです。 明日作る料理は特に決められておらず、「卵とベーコンを使った朝食」という課題が出ているだけです。 いろいろ考えたのですが、   卵とベーコンを使った料理で簡単なもの+朝食に出てもおかしくないもの という条件を満たしている料理が思いつきません。 (ちなみにベーコンエッグは、個人的に目玉焼きが苦手なので×です) 班で相談しようにも、私の意見に合わせるという非常に頼りない返事しかもらえず・・ とりあえず超料理初心者が今夜練習して作れるようになる、上の条件を満たした料理って何かあるでしょうか?

  • 好きな女の子と調理実習の班が一緒になったー

    こんにちは 好きな女の子と調理実習の班が一緒になりました(笑)。 どうしましょー。

  • 今の小中学校って調理実習はある?

    私は20代の男です。 他の方の質問に回答している時に思ったんですが、今の小学校や中学校では家庭科の調理実習はどれくらい行われているのでしょうか? 毎週日曜に、街角で女の子が料理を作る番組があると思います。やらせがあるないは別として、あの番組に出てる子って料理の基本を全く知らない子ばかりですよね。授業で調理実習とか習わなかったのかと思ってしまいます。 今は調理中に指を切ってけがをすると親がうるさいからなどの理由で、もう調理実習は昔のようにやらなくなってしまったのでしょうか? ちなみに私の小中学時は1~2ヶ月に1回ぐらいは調理実習がありました。

  • 調理の上達度について

    過去の大学時代では(といってもつい最近ですが)、幼児保育学科の「小児栄養」という講義で調理実習がありました。 班は全部で8班あり、私は1班です。他の班は早くできているうえに成功率もほとんど優秀だったのですが、私たちの班だけ非常に残酷な状況になってしまいました…。 調理実習で作ったものは、カレーライスです。 普通のカレーライスは私も作った経験があるのでそこまで心配する必要はないのですが、あくまで子ども用のカレーライスが目的なので、そこをうまくコントロールすることができなかったのです。 しかも、ルーを混ぜてあとは煮えたぎるだけの段階の寸前でバ~っと大きくこぼしてしまいました。 同じ1班で他人に迷惑をかけてしまったうえに食事の量も大幅に減少、平均的な成功率も大幅に減少してしまいました…。 みなさんは調理は得意でしょうか…。苦手でしょうか…。私はほとんど1人で行動するタイプなので他人とのコミュニケーションすらとれていず、正直調理実習どうこう以前の問題がほとんどなんです。 アドバイスいただければ幸いです。 失敗した回数(こぼれた回数、焦げた回数なども含めて)、調理の成功率なども教えていただければ幸いです。