• 締切済み

鬱病という理由で退職したいのですが・・・

柊 うろん(@uronly)の回答

回答No.7

貴社にこい」誤 私社にこい]正 詫びて改める

関連するQ&A

  • 面接の時の退職の理由です。 

    転職活動を始めて4ヶ月になる30歳の男性です。 20社程面接を受けているのですが、やっと最終面接迄行きましたが不採用に。かなり凹みましたが、落ち込んではいられないので悪戦苦闘しております。その中で、過去3度の『退職理由』について、アドバイスをお願い致します。 高校を卒業し専門(経理関係)の学校へ 1社目は、新卒で営業として入社 10ヶ月目『お前は営業向いてない、悪いけど辞めてくれ』(会社都合) 2社目は、事務職を5年間勤めた会社。 業務(請求書発行、売掛金管理等)の仕事をしてたけど、4年目に、営業事務に異動し月平均100時間の残業が6ヶ月続いて軽い鬱のような感じになり身体を壊した(一身上の都合) 3社目は、派遣社員の事務職で、物流(商品管理)の仕事を4年間。 結婚をした事もあり先行き不安な『派遣』に疑問を持ち退職(契約満了により退職) これまで面接官に伝えてた内容です 1社目。少人数のアットホームな会社で営業をやっておりましたが、もちろん営業だけでなく内勤(業務全般)をやっているうちに、そっちの方に興味を感じ、学校で学んだ事も生かせるかと思い退職(会社都合は、当時総務課長が本当は自己都合だけど失業保険等の受給で大変やろうという配慮) 2社目。入社して内勤が自分にあっている事を発見し、PCを使用しての入力業務や、請求&売掛金の業務に携わって『営業事務』をやっている中、自社が扱っている『商品』を直接見て、在庫を把握し、お客様に届けるという物流業界に興味を持ち退職 3社目。当時物流に興味がありましたが、全くの未経験でしたので経験を積みたいと思い入社致しましたが4年間勤めて益々興味が湧き、正社員として自分が中心となって仕事をコントロールしたり、業務の幅を広げたいと思い退社。 知らない人が見ると消極的ですよね。でも、上手く言葉に出来ないんです。 宜しくお願い致します

  • 退職理由をどう書くべきか?

    退職理由をどう書くべきか? 不景気を理由にオーナーがこれ以上出資できないと会社の休業を宣告されました。 その後、雇われ社長が業務を譲渡される形で名義を変えて新しく会社を起業しました。 いままでA県に在った本社をB県の支社に移し変えたりと変更点はありますが、 社員数が激減したくらいで会社の所在地など中身はほぼ変わりません。 慰留もされたのですがあまりの勝手な展開(会社なくなります→やっぱりなくすのやめます)に ついていけず、名義変更前の会社都合により退職としてもらいました。 ハロワには業務縮小のため退職となっていましたが、 履歴書に(1)「会社休業のため退職」と書いた方がいいのでしょうか? (2)「業務縮小のため退職」だとクビを切られた感じで印象が悪いと言われ、 いっそのこと名前もなくなったなら(3)「会社閉鎖のため退職」にすれば?とも言われています。 (1)~(3)でどれがいいか、ご助言くださいませ。

  • 退職理由について悩んでます

    初めまして。私は25歳男性です。 前職は接客のアルバイトと掛け持ちをしながら倉庫・物流関係で4年働いてまして2月に退職。そこから接客のアルバイトを継続をしながら仕事探しをしています。 ちなみに前職を退職した理由は、入社当初より人間関係に悩んでおり特に3年後くらいから耐え切れなくなり4年弱で退職してしまいました。 昨日、販売業のお仕事の求人に応募しまして面接が今週末になりました。 それに伴い職務経歴書の退職理由を書いてたのですが、人間関係で辞めたということはマイナス評価になってしまうと思ったので、「私は人と接するお仕事が好きで、前職と平行して接客のアルバイトをしていまして、お客様と接することができるお仕事に就いて末永く頑張りたいと思うようになりました。接客業はアルバイトでの経験しかなく、未経験からの転職は若さがある今がチャンスだと思い退職を決意しました。」と本当の理由は伏せて書きました。 しかし、ここで問題がでました。 本日、応募した会社から連絡があり「大変申し辛いんですが、販売員の求人ですが、採用者が決まってしまって打ち切らせて頂きました。倉庫作業員も欠員が出ているので、男性に手伝ってもらえると大変助かりますので、もしよければ倉庫要員での求人に切り替えさせてもらっていいですか?」と言われました。 戸惑ったのですが、求職期間が長引いているので「はい、よろしくお願いします」と返事しました。 困ったことは、倉庫・物流業→販売(異業種)の転職活動にするつもりが、倉庫・物流業→販売(異業種)→倉庫・物流業(同業種)となってしまって、退職理由に困ってます。 同業種への転職ならば退職理由は、スキルアップや「物流の仕事が大変楽しくて、他の物流分野にも興味が出てきて視野を広げたいと思った」など言えるのですが、私の場合、一旦異業種(接客)を志望してその後同業種を受けることになったので、理由が思いつきません。 付け焼刃で退職理由を作っても面接官には通用しないことは重々承知しておりますが、それでもストレートに言ってしまうと採用が遠のくのが目に見えてるので困っています。 この場合どのような退職理由がいいでしょうか?

  • 退職理由について悩んでいます

    大学卒業後入社した会社を4ヶ月で退職しました。 主な退職理由は ・残業が多い(定時が9時から19時で残業が1日3~5時間) ・残業の為夕食がほぼ毎日食べられない ・残業代が出ない など、サービス残業の多さ理由です。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか? それとも何かしらの脚色をした方が良いのでしょうか?

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 退職理由に困っています。

    前職を、鬱になり1年半で退職しました。現在は回復し就職活動を始めているところです。そこでお聞きしたいのですが、新しい会社での面接の際、退職理由はどのように答えたらよいでしょうか。鬱に代わる、マイナスイメージをもたれないような良い退職理由が思いつきません。アドバイスをいただけたら幸いです!

  • こんな退職理由でも良いのですか?

    前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

  • 退職理由について

    退職理由について 前職を半年で退職したのですが、面接でうまく理由を言えず困っています。 前職は新卒で就職し、自動車の販売会社でセールスを行っていました。 今度損保会社の内勤業務の面接を受けるのですが、 退職理由をどう説明すればよいのか困っています。 退職した理由は、 (1)明示された労働条件と著しく異なっていたこと(サービス残業100時間や給料の中間搾取、商品の購入強制etc) (2)刑事犯罪に当たりそうな行為を強要され続けたこと(私文書の偽造や公文書の偽造、脱税etc。もちろん私は一度たりともやってません。) の二つですが、当然ながら面接でこんなこと言えません。 転職コンサルタントは「そんなこと言うと名誉毀損だ」と言っていました ((1)については通報して労基署が監査に入り、何らかの勧告や指導をされていましたが・・) どう説明すればいいでしょうか?

  • 面接で「退職理由は?」

    私は先月会社を辞めた23歳(女)です。今週新たに事務職で面接をうけるのですが、かなり高い確率で、前の会社の退職理由を聞かれると思うんです。 本などを読むと、「前の会社の批判などは避けた方が良い」とあるんですが、前の会社は不満があって辞めたんです。 「残業が8時や9時まで毎日のようにあるのに残業手当も付かなかったから」 などと答えるのはやっぱり良くないですか?困ってます。 また、志望動機も、前の会社の面接と同じではダメかなとも思います。みなさんはどうしているのですか?

  • 退職理由

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1788978 以前投稿したものです。 医者からは鬱と言われ、明後日まで会社を休みます。月曜日会社に行って社長夫人に退職理由を言うときなんて言ったらよいでしょうか?あんたが嫌いだから辞める・・ていいたいんですけどね(笑) 10日も会社を休んで辞めたいと言ったら風当たりが強くなるものですか?また、新しい会社の面接に行くとき面接官に退職理由を聞かれたとき皆さんならなんていいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう