勝気な母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 敵対心をむき出し、勝気な母親との関係に悩んでいます。母親の強い性格や嫉妬心による敵対心に頭を悩ませています。
  • 幼少時代から成績の悪さや行動の自由が制限され、社会人になっても制約を受けることが多く、自由な生活ができない状況です。
  • 母親の強い性格や攻撃的な態度により、友人関係や家族関係が崩れてしまいました。母親に会う度にイライラしてしまい、どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敵対心をむき出し、勝気な母親

とにかく実の母親がものすごく気が強くて参っています。 現在は別々に暮らしていますが家を出られたのも31歳をすぎて・・やっと・・・ 実家を出る時は、半分売り言葉に買い言葉で家をでられました。 それまで幼少時代を振り返ると・・ 終業式の通知表をもって帰るのが恐怖でした。 成績が悪いと正座をさせられホウキで3時間も4時間も叩かれて・・庭まで引きずり出され 正座してる膝を何十箇所も何十箇所も青アザ出来るほど思いっきりつねられてました。 また、学生時代は自分の行きたい進路もすべて親が決め行かされました。 社会人になっては出かける度に誰と出かけるのか? どうして出かけるのか?何時に帰るのかと毎回、毎回聞かれて 出かける度に、ものすごく嫌な苦虫顔をされ いつも顔をうかがって小さくなって出かけなくてはいけませんでした。 母はそうように気が強く負けず嫌い、知り合いの誰より、親戚の誰よりも 自分の家族が優れていないと気がすまなく 相手が気に入らなければ目をつり上げて敵対心をむき出しにし 折角、友人になった人にもケンカ腰で噛み付いていって結果、何人も離れていきました。 母は、そんな性格なので人に弱音を絶対に吐きません。 吐いたら負け・・・くらいに思っているので 兄弟が離婚したのも、わたしが実家を出たのも、兄弟の嫁と揉めて同居を解消されたのも 他人にはひた向きに隠し通し、離婚した兄弟は自宅の電話も取らないように何年も指導され 嫁からの同居解消後も同居してるかを他人に見せかけるように 毎晩、使っていない部屋の電気もわざわざ点灯しています。 世間では親に感謝しなさいと言いますが そんな母親でもわたしは感謝しなければならないのですか? 正直、素直に出来ませんし 考えただけで、顔を想像するだけで嫌悪感さえします。 確かに子供の頃は食事の支度、オムツの世話 親である母がしてくれました。それは理解しています。 ですが、結局、母も、その母からしてもらったんではないですか? どうしても昔の事や叩かれた事、勝気な母を考えると嫌な思い出が フラッシュバックしたり、たまに顔を見る用事が出来ても 早く帰りたい、余計な話もしたくない。 また小言を言われ、誰かの文句を聞かされる 母に会うと自分の心のゆとりさえなくなりイライラしてしまう自分がいます。 いったい、わたしは、どう考えたら一番良いのでしょうか? 母は他人と比較してからの満足感でしか人生の価値が見出せないのでしょうか? 申し訳ないですが、どんな親でも親は親。 あなたも親になれば理解できるなどの意見は言葉の意味ではわかっているので ご遠慮ください。

noname#140620
noname#140620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

小心者のお母さんなんでしょうね。 そういう人って、根本的には自分が底辺の人間だと分かっているから、他者には良く見られたがるんです。 ただ親としては失格です。 子どもに自分の見栄や願望を押し付けることは絶対にしてはいけません。 確かに両親は生まれた時から世話をしてくれ、無償で様々なものを提供してくれる保護者です。 なので、ある程度の感謝は必要ですが、それとこれとは話が別。 言ってみれば産んだ子どもの面倒を見るのは当然の義務ですし、質問者様がご自分で仰ってるように親だって自分の親に同じように面倒見てもらってるんです。 とはいえ、親は親。子どもは親を選べないものです。 運が悪かったと思い、自分の子どもには絶対に同じことはしないと、反面教師に捉えるしかありません。 逆に言えばそういう反面教師な人が親なので、それを糧にすればあなたは必ず良い親になれるでしょう。 間違っても子どもに八つ当たりしたりしてはいけません。 また、お母さんに関しては、今後は関わりを減らしてかまわないのではないでしょうか。 はっきり言って成人すればもう親に世話になる義務はありません。 それは逆に言えば親にどうこう言われる筋合いも無いんです。 成人になっても実家に世話になっているのなら話は別ですが、家から離れれば関係ありません。 何か言われても無視するなり、適当に流すなりすればいいんです。 ま、どうせいずれ足腰立たなくなれば、こっちに泣きついてくるんですから、その時に今までの分をキッチリ恩返し(?)すればいいんじゃないでしょうか。

noname#140620
質問者

お礼

無理して付き合わなくていいんだって・・・ なんだか心がラクになりました。 顔をみれば文句しか言わないような鬼母親 自分の願望を親の当然の権利で押し付けるような あんな人にはなりたくない。 わたしは、ゆっくり ほのぼのした家庭を築いて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.9

いるよね~ 気が強い母親。 本当に最低最悪だと思います。 そのまま大嫌いのままで軽蔑していいです。 絶縁してもいいのではないでしょうか。 あなたの子供時代の心の傷が消えないし許せるものではないででしょう。 キツい女の末路ですな。 そんな母親なんて子供に捨てられても当然でしょう。 あなたは反面教師でそういうキツい傲慢な人にはならないでください。

noname#140620
質問者

お礼

このまま行けば母には友達、家族さえ離れて行くと思います。 しかし、そうなっても本人は【あんた、何様?】【むかつく】 【あんたの事を思って言っている】などど、自分を振り返ることはナイ人だと思います。 最低、最悪です。 わたしは、そんな女になりたくない。 無理して付き合いするのやめます。 自分のペースで穏やかにすごして行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

>いったい、わたしは、どう考えたら一番良いのでしょうか? とんでもない親にそだてられたなぁ~と思えばいいだけです。 母親とは、接しない、、。 ただ、それだけ。 今さら、子供時代に受けた虐待を、今、あれこれ考えても 過ぎて仕舞ったことだから、どうしようもない。 母親とは、縁を切る。 >嫁からの同居解消後も同居してるかを他人に見せかけるように 毎晩、使っていない部屋の電気もわざわざ点灯しています。 お母さんが、そのようにしたいのだろうから 別にさせとけばいいのでは? 電気代が勿体ない、、、くらいに考えとけばいいのです。

noname#140620
質問者

お礼

過去のことを色々考えても仕方ないんですね。。。 電気もつけっぱなしで・・料金を支払っている兄弟も勿体ない!って 本当思っているんですが同居を解消した弱味?から言い出せないでいるような感じで。 結局、周囲が少しでも指摘すれば、何十倍にもなってムキになって言い返してくるから 言わないって感じで、それで また図にのって・・・悪循環っていいますか・・ でも、今は自分の精神の安定を大切にして 無理して付き合いするのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

親だから、尊敬しなきゃいけないとか、感謝しなければいけないは、絶対的にありません。 文面読む限り、あなたが小さな子供だったから、何時間も叩かれっぱなしされてしまったけど 今は大きくなったので、初めて自己主張が堂々と出来るようになったって事です。 親だからどうのじゃなく、その親を子供が見た時「人としてどうか?」ですよ。 それに親は「あんたの為よ」と嘘をつき、単に子供が自分の期待通りに動かない理由からぶん殴ったり するなんて卑劣ですよ。 もしこれ、他人の子供をぶん殴ったら、傷害罪で逮捕ですからネ。 自分の子供だからって理由だけで、そんな暴力、許されるもんじゃないです。 親自身が、恥ずかしいことをしてるって自覚無いのは最低だし、自分の子供を所有物だと錯覚してるから へんてこな事しちゃうんです。 虐待なんか、子供の人格一切認めてなくて、動物扱いですもん。 「いったい、わたしは、どう考えたら一番良いのでしょうか? 母は他人と比較してからの満足感でしか人生の価値が見出せないのでしょうか?」 そんな母親、一切、拒否して、あなたの人生に入れないことです。 つまり、会わない。 付き合わないこと。 そんな酷い母親の人生観なんて、あなたに関係ないんだから、放っとくこと。 「確かに子供の頃は食事の支度、オムツの世話」 生んだんだから、当たり前です。 親子と言えど、子供が大きくなったら、人と人の関係。 人間的に嫌な奴なら、子供から離れていくの必然です。 あなたの精神衛生を害する母親ならば、会わないことです。 会わなければいけない事がある時は、本心を見せず、淡々とクールに付き合いましょう。

noname#140620
質問者

お礼

無理して付き合わなくていいんだって・・・ 気持ちがラクになりました。 今後、わたしが結婚しても子供を産んでも あんたの旦那が悪いっとか・・・子供の教育がどうのこのうの きっと母は会うたび何かしら文句を言って来るだろって 本当想像できました。 ぞっとします。 兄弟はそれもあって今は心療内科通いなんですよ・・ わたしの精神状態が病気になる前に距離を置いて付き合うようにしようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

逆から学ぶ、ということをなさって頂きたいと思います。 <申し訳ないですが、どんな親でも親は親。 あなたも親になれば理解できるなどの意見は言葉の意味ではわかっているので ご遠慮ください。 こういうことは毛頭言う気はありません。こういうことを言う方はあると思いますが、そういう単純な考え方には私も違和感を感じます。 親と言えど人間ですから、人間にはそれぞれの性格があるのですから一概には感謝すべきだとは言えないものだと思います。お母様が偏ったご性格で今まで散々、質問者さまも辛い思いを重ねられてきたのですから顔を合わしたくないという気持ちを持たれるのも当然だと感じます。 でも、とても性格の円満な親御さんに育てて貰った方よりもこういう親御さんで苦労された方の方が成人してからは堅実な人生を歩まれる方の方が多いように思います。 何故、そうなるのか。それはきっと人の外側だけではなく、裏側というものに深く目覚め、そして何事にも甘い期待を抱かず、冷静な判断が出来るようになるからではないかと思います。甘やかされて育った人よりもしっかりした人、人に対して冷徹というべき洞察力を持てる人生になれる可能性があります。 性格というものは半分は個人の責任だと私は思っています。勝気な方、というのは本当はとても弱い、自分を譲れず、気の毒なご性格のような気がします。弱いから自分を良く見せようとし、弱いから子供にあたり、子供を支配し、そのうち子供に依存しようとされるでしょう。 でも一番、気にとめて頂きたいのはお母様ご自身がご自分を愛せず、いつもいつも不安感におしつぶれそうな程、幸せ感の薄い人生を送って来られたのではないかという点です。 人にどう見えるかということにいつも細心の注意を払われ、ご自分の気持ちの休まる時は少なかっただろうと思います。 もっと心の強い親御さんだったら苦労は少なかっただろうと思われる面をそっくりそのままご自分に置き換えられて質問者さまには強い人としてお母様とは逆のやり方で生きて行って頂きたいと思います。 そして気持ちの余裕が出来たら、他人と比較することでご自身を苦しめてこられたお母様に対してイライラするというのではなく気の毒だったという情を持たれてみてはどうかと思います。 逆から学ぶということはとても大切なこと、そして質問者さま自身を支えてくれるこれからの大きな力になるのではないかという気が致します。

noname#140620
質問者

お礼

わたしの今の器では、客観的に気の毒な人生を歩んだ母だった。っと思うまでは 少し時間がかかるかもしれませんが わたしは穏やかな友人と一緒にいる時、 【この人は、のんびり~育てられたんだなって】あこがれたり いいなってって素直に羨ましく思ったりする事もあるんですよ。 育ってきた環境が違うので今さら言っても仕方ないんですがネ・・・ これを乗り越えて、反面教師 わたしは、そんな人間にならないように心がげていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.5

>いったい、わたしは、どう考えたら一番良いのでしょうか? 正直自分は感謝される母親もいればそうでない母親もいると思います。 虐待する母親を尊敬し、慕うことなどできません。 質問者様も母親に感謝の念が湧かないのなら無理に感謝する必要は ないのでは? >母は他人と比較してからの満足感でしか人生の価値が見出せないのでしょうか? そういう人みたいですね。物事を勝ち負けでしか判断できない人は 世間には沢山いますよ。 質問者様のお母様もそういった思考の持ち主の一人ということですね。 これは生まれ育った環境での性質なのでどうにもならないです。 世の中には碌でもない親はごまんといます。 感謝なんてできない親、そういう親もいますよ。

noname#140620
質問者

お礼

無理して感謝しなくてもいいんだって気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

わたしの母親もすごい勝気で困っています。 学歴ナシ、職歴ナシ、となるともうかなり勝気な性格になります。 主婦の根性というか・・・ 対して、その娘の性格はひたすたおとなしかったりする。 勝気な性格に長年さらされてきて、勝気=いいとは思えない。そんな自分がいる。 わたしの場合は、ひたすら聞き流しています。 勝気な人というのは、自己中心的なんですよ。 世の中、自分だけで世界がまわっているわけじゃないのに。 ひたすら受け流したほうがいいです。 相手にすると、自分中心に世界がまわっていると思い込み、ひたすら図に乗ります。 勝気というより、自分勝手なんですよ。

noname#140620
質問者

お礼

その通りです。母には学歴がありません。 ただ亡くなった父親のお蔭で少しばかり 余裕のある生活をしてるから強気で一歩も引かない人間になっているんですよ。 外で働いた事もない、会社で誰かに仕えた事もない たいして我慢もした事もないのに 自分は我慢してきた人生のような口ぶり 生きてきた世界が狭すぎる主婦の根性だけで生きてきたから・・ 少し心がラクになりました。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「成績が悪いと正座をさせられホウキで3時間も4時間も叩かれて・・庭まで引きずり出され・・・」からすると、あなたは“非常に優秀”に育てられているはずであると考えられますので、そのように育て上げてくれたお母さんの苦労に感謝すべきだと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 多分 表現の仕方が下手なんでしょうね、、、@母様。 成績を見て怒るのも 怒り過ぎだし、、、そこまでいくと虐待でしょ? 出掛ける時に 何処に行くのか聞くのは当然の事です。 それって 小学校で習いませんでしたか? いつ、何処で、誰と、何時 って。。。 一応 一緒に住んで居たら 夕飯の事等あるし、私には高校生の娘達が居ますが、それが癖でしょうか、、、 学校が終わる時間になると これから、○○ちゃんと、△△ちゃんと 遊んで来る、帰りは19時頃解散かな。 等の連絡は入れてます。 過剰なんだと思います。 心配している、のは確かな事ですね。 だけど もぅ貴方は31歳ですから、それもウザク感じますしね。。。 適度で良いと思いますよ。無理して親の側に行く必要も無いし。 言わなきゃ分からないじゃない? だって一緒に住んでないのだし。。。 留守だったわね と言われても うん、友達と映画見てたの、なかなか休日が折り合わなくて仕事終わりになら って事になってね とか  推測になってしまいますが 母様が他人と比較してからの満足感じゃなく 母様が知る他人よりも もっと貴方が上であって欲しいのでしょうね。 成績も上、高校名も、全て上なら 幸せになれるだろう って価値観なんじゃないでしょうかね?

noname#140620
質問者

お礼

説明が不足してました。 わたしは一緒に住んでいるものとして 最低限、出かける場所と相手、時間とは報告して出かけていましたが どうして出かけるのか?その理由まで毎回、言わないといけないのが 納得いかなかったんです。 ただ女友達と会うのに普通、理由とかあるんですかね? 普通に、おしゃべりしたり、お買い物したりって感じですよね。 友達に会ってはいけないのか?ってくらいに 会う理由を責めるように問いただされていたので。 苦しくて苦しくて。 でも無理して付き合わなくていいんだって言ってくださって 心がラクになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親からのあたりについて

    私は四人兄弟の二番目で長女です。 小さい頃から母親からの嫌みやイライラなどをぶつけられることがあります。 毎日、毎回ではないですが、気に入らないことがあったり ストレスがたまっていたりすると、よくあてられます。 一番上は自立してるので一緒に暮らしてませんが、三番目と末っ子とはまだ一緒に同居してます。 それでも、強いあたりがあるのは私だけなんです。 なぜでしょうか。 私なりに考えてみましたが、たぶん母の思う通りに育たなかったからなのかな… と思います。反抗してるのではなく、小さい時から母の気にさわらないよう顔を伺いながら 気をつかってきたのに、もう疲れてきました。 このままいくと、私は母親の老後の面倒を放棄しそうです。 母親の気持ちを理解したいです。 同じようなことになったことがある方や、子育て経験者の女性の方からの返答を よろしくお願いいたします。

  • 子離れできない母親?

    私は現在4人家族で、子供が上が2歳3ヶ月、下は今月の4日に生まれた。 現在の状況は、私の実家は車で15分、嫁の実家は5分、 現在自分以外は嫁さんの実家です。 妻が一人目の妊娠時、妊娠に関する習慣(腹帯等)で、どちらが行うか結構揉めました。 結局病院で巻いて終わりました。 その後母親は、出産後嫁と長男をかわいがってくれました。私も何も疑っていませんでした。 先日嫁実家で法事があり、私の母親にも出席のお願いが来ましたが、「ひざが痛くて正座できないから行けない」と断り、私には「何で会ったことも無い人の法事に行かないといかん?」と切れてきました。 そして線香代を持って行ってと言われましたが、嫁親が「参列できなければ、いいですよ」と嫁を通して母親に伝えましたが、いるいらないで押し問答になりましたが返した。 私も嫁親の意見を尊重し説得しました。 法事後、私に「お前は嫁実家の言いなりか?」と切れた。 次男を出産した数日後、私に「お前の嫁は、自分の親ばかり連絡したり、甘えて私には挨拶もないのか?」といきなり顔を合わせるなり、結婚後から現在までの不満をぶちまけ泥沼状態になった。 おおよその相談や報告は私を通して、母親にしていた。 そして先日の金曜日長男を連れ実家に預け、そのまま夜勤に行き土曜日の朝に帰宅、15時くらいに実家に行き、長男と19時過ぎまで昼寝(ちょっと遅いですが)。 起床後、また嫁の事や嫁の実家の裏づけの無い非難、更に母の15歳からの集団就職人生の苦労を押し付け、現在の私の生活態度を非難し、長男前でぶち切れ状態。 自分は怯える長男を抱き、裏づけの無い非難を批判、 しまいにはもう実家に来るなと言われ、嫁の実家に行った。 もう私としては疎遠になったほうが気が楽なので、このまま放置でよいでしょうか?

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 母親の妬み

    結婚したばかりの男23歳です。 母親がなんだかんだ自分の結婚と、僕の結婚を比較して妬みます。 まず、母親はお見合いで同居。 僕らは嫁の実家近くに新居を借りました。・・・嫁に来てもらったのか婿養子なのかわからん。その心理理解できない。という。僕のせいではないです。 自分は同居して苦労して実家にも帰れなかったのかもしれないけど それは僕のせいでも嫁のせいでもないです。恨んでいるみたいなこと言われる。嫁がうらやましい、みたいなことを言われても今更どうできますか? 嫁はうちの墓に入るのに、こっちを立てずに、なぜ、実家を大切にするのかなど言われる。 僕のせいではないですどちらの親を大切にするのかまで嫁に言えません。 私らはだれが見るんだという。 見てもらうために男の子を生めと姑に嫌味を言われていざ、男の子が居たってなにもならない。あんな仕打ちを受けて、今は今で女の子を生んでないのが悪いみたいに言われて 生きていても面白くないと言われます。 こんなことまで長男は責任を持たないといけませんか?

  • 母親(たまに父親)はなぜ息子夫婦と同居したいと思うのですか?

    母親(たまに父親)はなぜ息子夫婦と同居したいと思うのですか? 気になることがいっぱいでごめんなさい。わかる(理由が思いつく)項目だけでもいいので教えてください。長年の親友に聞かれたとして何と答えるか で回答いただけたら嬉しいです。 (こんなことがあって・・・といった相談ではないのですが) 1、お姑さんは同居してうまくいく と思って同居したいと言うのでしょうか? 2、息子を産んだ時から同居を希望するのでしょうか。それとも自分が年老いてから? 3、同居するに当たってお嫁さんに悪いな、とか気を使うかな という感情はないのですか? 4、同居を希望する人は自分自身もお姑さんと同居でしたか? 5、お嫁さんに同居を拒否されたらイヤですか? 6、(完全同居を希望の場合)なぜ近くに住むじゃだめなのですか? 7、同居を望みますか? 8、7がYESの方、なぜ同居したいのですか? 9、(男性の方)結婚しても両親と住みたいですか?それはなぜ?たとえ奥さんが苦労するとわかっていても? 10、長男の嫁だから同居 って今も当たり前なのですか? お姑さん、お舅さん、お嫁さん、旦那さん、独身の方、どんな方からの意見でもけっこうです。 私はどうしても"必要性が無いのに同居する意味"が理解できません。 介護が必要なら介護できる距離に別々に住めばいいのに。 同居を希望する親って、子離れできていない/人生設計が甘い(金銭的に)/嫁を家政婦だと思っている/子供に頼ればいいやと思っている・・・ などといったイメージを持ってしまいます。 同居していて(同居することが)別居よりも幸せと思っているお嫁さんを1人も見たことがありません。 いろんな立場の方々の意見を聞いてみたいと思いました。 (まわりの友人知人は全員”断固同居反対!”なので) もしできれば現在の立場 姑、舅、嫁、夫・・・大体の世代を教えていただけると参考になります。 私は同居が怖くって怖くって(涙)母が同居でとても苦労している姿、明るかった友人が同居してうつ病に… 頭でそんなことはない!とわかっていても同居をヨシとしている男性がマザコンに見えたり奥さんより母親を大切にする人に見えてしまうのです。 同居の意味が分からないわたしは冷たいのでしょうか? 感謝の気持ちを表す、夫を産み育ててくれたことへの恩返し、それって同居しなきゃできないことなのでしょうか? 質問いっぱいでごめんなさい(><) 頭の中がグルグルしてしまって・・・

  • 亡くなった母親とあの世で暮らせたい

    先月、半年間苦しい闘病生活の末、母親は他界しました。 気が弱い兄弟の嫁にいじめられながらも、孫の面倒をみてあげたの。 思わぬガンにかかちゃって、いろんな所へ連れて、治療したけど、 最後命を救うことが出来ぬ、この世から去っていった。 とても優しくて、思いやりの母でした。 若いごろから苦労してきた、 自分のためにお金をかけることがほとんどなかった。 蓄えた財産をすべて私たちに残している。 兄弟の嫁のいじめより病気になったことが確定出来ないが、 少なくとも、この何年間に、とても辛かったでしょう。 この悲しみと怒りを誰にもぶつかることが出来ず、 毎日涙があふれるしか出来ない、 せめてあの世で、母と二人だけで、誰の顔色を見なくて、 暮らしたい。 今から、母を追って、あの世で必ず会えるかな? 二人だけでののんびりすることができますか?

  • 彼氏の母親の敵対心に対して

    彼氏(31)のお母さんに会いました。 様々な情報により、会う前から、「子離れできない親なんだな」とは思っていましたが、会ってみたら想像以上に息子ベッタリで、それはそれは私に敵意剥き出し、姑の典型のような人…というより未練タラタラの元カノのようでした。 1時間ほどは私も最初は我慢して穏やかに頷いていましたが、私が何を言っても否定して来るし、「~なのよぉ。~じゃない?」と同意を求めるので「ホントそうですよねぇ~^^」と同意すると、「何言ってんのよ。違うわよ!アンタは何んにも分かってない!!」と否定。 もうどうしたら良いか分からなくなり、それと同時に「この母親は息子の幸せなんて願ってないんだな。自分のためだけに子供を育てたんだな。息子を人間として認めてないんだな。この母親のせいで彼は〇〇のコンプレックスが出来てしまったんだな」とムカついて仕方なくなりました。 何を言っても否定されるので、だんだん開き直って、その後1時間ほどは顔色を伺うのをやめて正直に話す事にし、「お母さんそれはこうですよ~」とか「いやいや、違うんですよ~」などはっきり言うようにしたところ、お母さんの否定はもちろん更に加速。 3時間ほど経った時、息子がいかに可愛いかと自分がいかに尽くしたかを語る母親に(「だからあなたに取られて許せない」というニュアンス)ついに「可愛いのは解りますけど、子育てって、子供本人が幸せになるように育てるものじゃないですか?でもお母さんはそのための教育ってしてないですよね?」と言ってしまいました。 お母さんは「あなたって失礼ね!!」ととても怒っていましたが(ごもっともです)、彼は今、自立しようと一生懸命なのに、それを邪魔するお母さんが憎いというか、「元凶はお前だ!!!」という気持ちになり、許せなかったんです。 自分のためだけに彼のすべてをコントロールして育てて、自分の恋人のように依存して来た母親。 私には子供は居ませんから子育ての苦労の本当のところは分かりませんが、子供を産んだら育てるのは当たり前で、育てるのが大変なのは当たり前だと思っています。 出来ちゃった訳でもないですし、それを恩着せがましく思うくらいなら何故子供を作ったの?と思ってしまいます。 「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、息子の事がいくら可愛くたって、その気持ちを抑えきれずにすべて支配しようとすれば、そんなの虐待です。 でも一方で、お母さんにとても失礼だったとも思っています。 彼を育ててくれた親御さんですし、息子を舐めまわしたいくらい大切に思う気持ちは同じ女として多少は解ります。 出来れば普通の母親として接してもらって、お母さんとして大切にしたいです。 でもそれが不可能な場合、どうしたら良いでしょうか? 以前から彼には「親御さんの事を問題視している。あなたは親か私を選べるか」という旨の話をしており、彼は私を選ぶと言ったので結婚を考えました。 会った直後は怒りに任せて「あなたの母親には二度と会いたくない。孫も会わせない。あなたももう最低限しか会うな」と伝え、彼は分かったと言っていましたが、縁を切るのも無理でしょうし、やはり彼の母親なので私の一存でそんな事をするのはとてもじゃないですが彼が可哀相です。 私がお母さんに謝罪し、今後もお母さんの言う事をすべて飲み込んで、良い嫁を演じるべきなのでしょうか?それが彼にとってもプラスになると思いますか? それともお母さんには悪いですが今回のように言いたい事をはっきり言って、ある程度闘うべきでしょうか?言い方を考えて解ってくれるようなお母さんではありません。 別れをちらつかせて(脅すような形で)無理に親子の縁を切らせるのはとても傲慢で酷な事だと思うのですが、もうどうしたら良いか分かりません。 二度と会いたくありません。 ちなみに彼のお父さんはまともな良い人ですが、お母さんに刃向えないのか事なかれ主義なのか、ずっと黙って、どちらの肩を持つ事もありませんでした。 彼はお母さんがおかしい事を言うとフォローしてくれましたが、嫌味や言葉の裏の意味や女の嫉妬などには気付かないようでした。 彼が「母親も大切」というような事を言ったり素振りを見せればすぐにでも別れようと思っていますが、今のところ私が一番なようなので別れる事は考えていません。

  • 嫁が母親面をする

    私の可愛い初孫待望の女の子なのに… 嫁が母親面をして、私の可愛い初孫待望の女の子の名前を勝手に付け、西松屋で、私の可愛い初孫待望の女の子の服とか選びます。離婚すれば赤の他人のくせに… 姑である私の楽しみを母親面した赤の他人の嫁に奪われるなんて…この悔しさを、母親面した赤の他人の嫁の親に話をしてもいいでしょうか?口出ししないように忠告しても大丈夫でしょうか? 次男が可愛そうです。母親面した赤の他人の嫁に自分の子供の事で口出しされて…

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?