• ベストアンサー

老後、母の一人暮らしについて

KONIMIXの回答

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性、母と同居中です。 同居する場合、お母さんが貴方の所で生活するのか、貴方方が東京で暮らすのか、どちらなんでしょうか? 私の母もそうですが、年齢が高くなるにつれて柔軟性が無くなってきます。 もしお母さんを貴方方の所に引き取った場合、お母さんの知り合いもいない所で、一から人間関係を作るのは難しいでしょう。 お母さんにはかなりのストレスになると思います。 お母さんが東京で一人暮らしする場合はどうでしょうか。 今は元気と言っても、これから確実に弱ってきます。 転倒によって骨折して動けなくなる場合も考えられますよ。(早期に発見できれば良いですが、発見が遅れたりしたら・・・) 私の家内のお祖母ちゃんも一人暮らしですが、顔にあざがあった事があります。 「転んで打った。私もあかんな。」と言って笑ってましたが、動けなくなっていたらと考えるとぞっとしました。 私達がお祖母ちゃんの家に遊びに行った時、トイレを借りようとしたら、台所から焦げたにおいがしたので見に行ったら、コンロで鍋から煙が出ていました。 あわてて火を切ったのですが、お祖母ちゃんは鍋の事を忘れていたようです。 元気なようでも、確実に老いはやってきます。(ちなみにお祖母ちゃんは88歳) >「子供に迷惑かけたくない」&「いずれ一人で気楽に暮らしていきたい」< 何時までも自分は元気で、今まで通りに動けると錯覚してるんですよ。 動けなくなったら、そんなこと言ってられないんですけどね もし火事でも出したら・・・「子供に迷惑かけたくない」どころの話じゃないんですよね。 私なら、「他人に迷惑かけるぐらいなら、自分の子供に迷惑かけた方が良い」と思います。 家内のお祖母ちゃんの話ですが、義父さんと義母さんは、「我が家で同居しても知り合いもいないし、引き籠ってしまうだろう。かといって何時までも一人暮らしさせておくわけにもいかないしな~」と悩んでいます。 「子供に迷惑かけたくない」と言いながら、迷惑をかけている典型だと思います。 patoha184kenさんのお母さんは、70歳でまだまだお元気だとの事ですので、注意は必要だと思いますが、しばらく別居する方が良いと思います。 お母さんが同居したくないと言っているのに同居したら、不満がたまるだけだと思いますから。 徐々に話し合っていくしかないと思います。

patoha184ken
質問者

お礼

>「同居する場合、お母さんが貴方の所で生活するのか、貴方方が東京で暮らすのか、どちらなんでしょうか?」 どちらも可能な状態です。ただ、母は以前から同居するなら、玄関二つ、光熱費別の完全独立型二世帯を望んでおりましたが、経済的にそれは難しいと思っています。 KONIMIX様がおっしゃるように、私も怪我や急病などが心配でした。でも、早急に結論を出さず、>「徐々に話し合っていくしかない」というアドバイスで気持ちがらくになりました。ありがとうございました。