• ベストアンサー

東北大震災に対しての募金の素朴な質問。

1:国内の募金額は公表されていると思いますが海外からの募金に付いては良く判りません。どのく らい集まったのか? 2:海外からの募金(物品)は何処で管理しているのか?(政府?日赤?) 3:募金の名称を義損金と義援金どこがどう違うのか? 4:海外からの募金について何処の国がいくらか?一覧表が存在するのか? 以上素朴な質問ですがお判りの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.3

そもそも募金類はどの様に使われているか不明が正解。 集まった額等申告次第で途中で猫糞は当たり前です。 中には1/3を猫糞で有名な有名人は有名です。 赤十字辺りでもIN/OUTの明細等ありません。 好き放題な中抜けでウッハウッハでしょう。 孫みたいに100億と給料を差し出すと口先だけの 輩もいます。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 あれれ!募金の猫糞ですか?想像はしていましたが・・・。なにしろ善意の心でするのですから領収書などはないのでね~。 大震災直後小生も募金をしましたが・・・何か信用できないのでこれからはしません!!。 芸能人で元歌手の組織は怪しいものですね本人は超豪邸が自慢でテレビでも放映されていましたね!! あ~日本人の程度が下がったのかな?(彼女は日本人では在りませんが・・・)

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.2

1.と4.に対する答えだけですが。 1.(の一部)・台湾からは、政府民間合わせて60億台湾元(170億円)超。おそらく世界最大。(6月2日の産経新聞報道による) ・ブータン王国からは、王室から100万USドル 4.日本側の各国統計はない。(6月2日の産経新聞報道による)

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 台湾は日本との国交が無いのですが民間レベルでは最も親日国と聞いています。(理解しています) 何故、諸外国からの募金を公表しないのでしょうか疑問におもいます。公表すると困る事があるのでしょうね!!。 その金額は政府管理となり他に使われているのかも知れませんね!なにしろ信用出来ない民主せいけんだからね!!

• rikukoro2
回答No.1

1.募金などを集める期間は数多くあります。  非公式や小規模の団体もありますので総額は不明です 2.一括管理はしておりません 3.「義捐」(ぎえん)は明治時代につくられた和製漢語です。  「義」は、国家・社会など、公のために力を尽くすの意であり、「捐」は、すてる、すてさるの意である。すなわち「義捐金」は、公のためにすてる金を意味する。戦後の国語改革で「捐」が当用漢字に採用されなかったため、「義えん金」と混ぜ書き表記する。一部で「義援金」という表記が見られるが、これは新聞協会による独自の基準で定めた代用表記。 4.一覧表は存在しません。総計は不明ですから。  一応有志がわかる範囲内でまとめた情報ならあります http://wikiwiki.jp/h4j/

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 (4)の回答にやっぱり~。と考えています。海外からの援助は公表するべきではないでしょうか。 なら、いくら援助されたか国民は蚊帳の外ですね!その金をどのようにつかうのかね~。 政治不信が増幅されます。 外国には口先だけの援助もあると聞いています。中国の高圧ポンプ車を支援ではなく高額で」売りつけたとか(同様なポンプ車ドイツ製も在るとかその価格は中国の半分だそうですがわざわざ高いほうを政府は購入したらしいですね!  何から何までトホホで~す。