夫の浮気について考える

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気を知り、一緒にいることに決めたものの、未だに苦しい気持ちに悩まされています。
  • 夫婦関係は表面上は元通りであり、仲は良好ですが、信用できないという不安が胸に残ります。
  • 離婚も考えていますが、家族の離婚経験や親のショックもあり、別れたい気持ちと好きな気持ちで揺れ動いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢の毎日です。これからどうしたらいいでしょうか?

結婚して2年(子なし)、3ヶ月前に夫が職場の人と浮気をしていたことがわかりました。行為自体は2回、当時私の仕事も忙しく、家のことが疎かで、夫のことも気遣ってあげられなかったことが原因だったのではとも思い反省し、話合いの末これからも一緒にいることに決めました。でも、今でもふとした時に思い出しては涙が止まらなくなり、夜も求められるたびに「こんな風に抱いたのだろうか」と想像しては悲しい気持ちになり気持ち悪くまでなります。表面上は元通りで、仲の良い夫婦ですが、もう何をされても信用できず一緒にいても辛い気持ちばかりです。好きな気持ちもありますが離婚も考えています。しかし最近兄弟が離婚、親はかなりのショックだったようで、そんな最中、とても言える雰囲気ではありません。別れたい気持ち、好きな気持ち、ごちゃごちゃして何が一番いいのかもわからなくなってしまいました。どんな意見でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.6

我慢の毎日です。これからどうしたらいいでしょうか? ↑ あなたの抱えていらっしゃる問題解決のためのアドバイスですので、失礼な物の言い方になるかも知れませんが、それこそガマンしてお聞き下さい。 あなたが仰っているガマンは、あなたご自身の「辛い気持ち」をこらえながらの日常を送らなければならないことなのでしょう。その辛い気持ちというのは、2回とはいえ夫が浮気していたことによる、将来の夫婦のあるべき姿が描けないことと、裏切られた事への回復が図られていない。と、いう問題を抱えたままなので、辛くなるのではないですか。 もしそうだとしたら、ガマンしていて改善できるでしょうか。自然治癒という言葉がありますが、日々辛いと思って生活されている中で自然治癒力が働くとお考えでしょうか。 あなたの辛く思う原因は、夫の浮気問題を放置してきたこと、に原因があります。 『話合いの末これからも一緒にいることに決めました。でも、今でもふとした時に思い出しては涙が止まらなくなり、夜も求められるたびに「こんな風に抱いたのだろうか」と想像しては悲しい気持ちになり気持ち悪くまでなります』 ↑ この様におっしゃっていますが、夫の浮気問題について、あなたが納得するように、浮気はしない。妻であるあなたを一生の伴侶とする。不審に思われる言動は取らない。夫婦協力してより良い家庭づくりに励む。その為に具体的な生活の場面での行動のあり方を決める。等々の事が決められていなくて、気持ちの問題として話し合われたので、あなたは納得できないのです。夫の浮気中止のイメージが湧かないのです。だからこれから先のことを考えると苦しいのです。 あなたは夫のことが今でも好きなのです。従って、夫のいう気持ちを受け入れたのです。それを話し合った。と、解釈されたのです。しかし、あなたの気持ちは納得していない。と、いう矛盾の中で夫と向き合っていらっしゃるので『夜も求められるたびに「こんな風に抱いたのだろうか」と想像しては悲しい気持ちになり気持ち悪くまでなります。』 と、いうように矛盾が発生します。これは、夫婦でセックスをしているにもかかわらず、あたかもあなたは、セックスをしているのは夫と女性であるかのごとくお考えになっています。そして、それを上から眺めている惨めなご自分を心に描かれているのです。 元々あなたは優しいのかどうか分かりませんが、『夫の浮気の原因に関して当時私の仕事も忙しく、家のことが疎かで、夫のことも気遣ってあげられなかったことが原因だったのではとも思い反省し、話合いの末これからも一緒にいることに決めました。』まるで、夫の浮気の原因のひとつは、あなたにあるがごとくおっしゃっています。これも、あなたの心に矛盾を発生させるものの考え方の特徴です。これは、理由をいえば浮気は認める。と、いうのに均しいのです。 夫婦間に違和が発生した切っ掛けは、夫の浮気だったのですから、前述の通り、こういうことは今後二度と再び起こっては困ることですのでまず、この点について夫婦で合意を得るのです。浮気は困ることだ。と、いう点に関しての合意です。つぎに、防止策です。これは具体的に決めることです。さらに、夫婦で話し合った夫の浮気防止に関して決めたことを破った場合のペナルティーも決めておきます。 この様にして夫婦間の決め事をした後は、夫の浮気は過去のことをして処理します。過去を処理したあとは、その事について考えてはいけないのです。過去のことを考えると心が孤立の方向にドンドン進みます。そして、理由もなく寂しくなります。考えるのは今、そして、明日、将来のために何をすべきかについて考えるのです。それ以外のことは考えないようにしましょう。 夫の浮気が、雨降って地固まる。と、いう言葉がある様にこれからの夫婦をより強固なものにする切っ掛けになった。と、思って明るく暮らして下さい。 尚、夫の浮気防止に念を押す意味で、夫婦間で約束された事の内容を紙に書いて「公証役場」に持って行き、確定日付印をもらっておかれると一安心ではないでしょうか。長い人生、悩みは頼みもしないのに向こうからやってくるのもです。それを如何に処理していくかどうかで人生は苦にも楽にもなります。

yum1oaa
質問者

お礼

時間が解決してくれる、確かにそう思っていました。夫は本当に真面目な人で、だからこそ私が頑張ればいいんだと。結局、何も納得できていなかったのですね。具体的なことを話し合い、改善に向かえたらと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

赤の他人に相談するんじゃなくて、当のパートナーに相談しましょう。 それすらできないのであれば、貴方たちはその程度でしかなかったのです。

yum1oaa
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合って、それでだめならキッパリと諦めようと思います。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.4

はじめまして。 仮面夫婦演じなきゃなけない諸事情があれば仕方ないけど、 ないんなら離婚すべきでしょう。そのうち貴女、精神病むよ。 と、一度も結婚したことすらない独身男性からの意見でした。

yum1oaa
質問者

お礼

ありがとうございます。仮面…そうかもしれません。本音が言えないなんてよくないですよね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

こうした質問を見ていると思いますが、なぜ結婚した夫婦の事に親が出てくるのかがいつも分かりません。 結婚した以上、二人で生きていくことを決めたと思うんですが・・・ もちろん事後報告は必要だと思いますが、結論を出すのはあくまで夫婦二人(子どもがいるなら子どもを交えて)するのが基本だと思います。 今回の件は、浮気をされて大変だと思います。 肉体的にも精神的にも大変苦痛を感じられているようですね。 基本的には浮気をした旦那さんが悪いと思いますが、反省をしてこれからも一緒に生活をすることを決められたのであれば、今の感情をきちんと話をして、夫婦としてどうしていったらいいのかお二人で話し合っていくべきだと思いますよ 離婚をし、新しい出会いがあっても、同じようなトラウマを味わう可能性もあります。 夫婦二人で生きていくのであれば、精神的なケアを含めて対処方法はあると思います。 一度一緒に生きていくことを話し合った上で決められたのであればその中でできる対処方法を二人で相談しあってみてはいかがですか

yum1oaa
質問者

お礼

もしかしたら親という周りの目を気にしすぎてたのかもしれません。ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

親に言うのは後でいいだろう。まずは自分優先しないと 別れたほうがいい。シングルマザーでは生活できないなら、慰謝料を請求すれば 当分は、生活できるだろう。あとはパートでもして 自分だけで生活できるようにしよう。 そして落ち着いてきたら、親に事後報告すればいい。

yum1oaa
質問者

お礼

まずは自分の生活ですよね。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

旦那さんに本音ぶつけましょう。 それから再度話し合い、 それで離婚になっても仕方が無いと思います。 親がショックを受けようがどうしようもないです。

yum1oaa
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。親不孝になるかもしれませんが、もう一度話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫相手の家へ毎日通っている事実を認めない夫

    結婚5年目、32歳、子供は居ません。 不倫相手のお家へ朝晩通う夫に離婚を切り出されました。初めて浮気がわかったときは夫も動揺し「不倫相手のことが本気で好きで(私への)気持ちはない。相手は待ってると言ってくれている。好きなのでそれを否定出来なかった。」など言ってたんですが。私は夫との生活が無くなるなんて想像も出来なかったので、相手との関係を絶ってもらうことをお願いし、約束してもらいました。しかし、その後も夫は相手と会い続けていたのです。怪しかったので調べたところ、毎朝毎晩、相手のお家へ通っていることが分かりました。事実を知ったときは、全身の力が抜け気が遠のいていくような感じで... 動悸や不眠に悩まされる毎日が続き、夫を責めたりもしてしまい夫婦関係が悪化し、別居に至りました。いま、離婚にむけての話し合いをしているのですが、通っていた事実を確認しようとすると、夫は「相手の家には通ってない」と事実を否定します。離婚したい理由についても改めて聞くと、「俺のことよりも(私が)仕事を優先させたり、夫婦生活を拒否されたりして寂しかった。(私が)ずっと子作りに非協力的で、前向きになってくれた頃には俺の気持ちが冷めていた。」と言います。確かに、夫の気持ちに寄り添えなかったことは反省しており、私にも責任はあります。しかし、今回離婚に至った決定的な理由である相手女性のことについて何も語られないので、私が夫に相手女性の存在も離婚したい大きな理由よね?とたずねると、「それも理由のひとつではあるけど。おまえとはもうやっていけないんだ。」のような感じで、相手女性の存在を誤魔化すというか、曖昧にするような主張をするんです。。明らかに2人は両想いで、毎日毎日相手のお家で一緒に過ごしているのに。「相手が好きで、一緒になりたいんだ。完全に俺の勝手だ。ごめん!」のように正直に心から謝罪してもらえると、私の気持ちももう少しはスッキリするのに、と思うんです。通っている事実も認めてもらえないうえに、自分を守るような言い分。もう、腹立たしいを通り越して、今までの私たちの関係は何だったんだろうという虚しい気持ち。どう気持ちを処理したらよいのか、わかりません。。。通っていた証拠はあるので、今度夫に見せようと思うのですが。

  • 毎日が虚しいです。

    結婚13年です。夫が1年半程前からかなり本気の浮気をしていました。 浮気を知ったのは(証拠を掴んだのは)半年ほど前になりますが、何度か本気だから離婚したいという事を口走りました。 子供がいることや夫の親の問題もあり簡単な話ではなく私は離婚しないを貫いてきました。 それから色々あり、とりあえずは離婚という事は言わなくなりましたが、現在でも浮気相手と時々会うような関係はつづいています。 最初私も普通に帰ってきて欲しいとお願いしたり、泣き続ける日が続きましたが、こんなに辛い思いを私にさせても、本気で相手を幸せにしたいと言っていました。 こんな日々を送るうちに気持ちの中で夫は生活する上で必要だけど、気持ちに見切りをつけてしまった自分がいました。 夫は決して私の事は嫌いではないといいますが、あまりに酷い仕打ちに家庭に愛を求めるのをあきらめてしまいました。 その寂しさを埋める為に何人かの男性と関係を持ちましたが、自分が求めているような関係を築ける人はいませんでした。 もう自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 夫とは普段仲が悪いわけではありません。 ごく普通に暮らしています。でも夫は浮気相手をまだ好きだといいます。 そう言う夫と以前のような気持ちを持って暮らす事はもう無理です。だからと言って離婚をするつもりもないのです。 結婚ってこんなものですか? 愛情があって結婚してそれを持ち続けていつまでも暮らす・・そんなこと夢なのでしょうか?満たされない毎日に虚しい気持ちで一杯です。

  • 夫が浮気した場合、その事実を知っている事を言わずに堪えて、我慢した方が

    夫が浮気した場合、その事実を知っている事を言わずに堪えて、我慢した方がその後うまく行く、という事を良く聞きます。 その場合、妻は浮気を知っているよ、と言われなかった夫は、どう思っているのでしょうか?バレなかったな~位の気持ちですか?それとも、悪いことしたなーと反省しますか? そもそも、なぜ言わない方が良いのでしょうか? 言った場合、自分が悪い事をしているのだから、夫がゴメン、もうしない、というのが理屈としては合ってると思うのですが、 なぜ言った方がゴタゴタするのでしょう?? 妻も夫もお互い離婚はしたくない場合の話として、ご意見いただきたいです。

  • 離婚したくないという夫と離婚するには?

    約3年前、夫の浮気が発覚。 それも2人の女性と同時進行していました。 気持ちは裏切ったことなどない、安上がりの風俗に行くようなものだった。 などと言い訳し、即女性たちとは別れ、とにかく大反省の毎日。 私に対しては、何の不満もなく愛している、でも、便利でやめられなかった・・・という理由。 調子のいいことを言って、つなぎ止めていた夫の様子を想像したり、 そんな簡単なつながり(バレた途端、即切り捨てました)のために、 裏切り続けられて、ばかにされてたことを思うと、どうしても許せない思いがわき上がってきます。 当時、離婚したいという私に、泣いてすがるようにして 「これからの自分を見ていてほしい。絶対に裏切らないし、 これからの自分で証明するしかない。」 と訴えたため、私も感情的な状況のまま即離婚するのはどうか? そんな都合のいい付き合いに応じる女性のために離婚する労力は無駄なんじゃないか? などいろいろ考え、3年考えることにしました。 来月で3年経ちます。 この浮気という事実を除けば、とてもいい夫です。 浮気発覚以前も、本当に仲良しだったのです。 それだけに、たくさんの思い出がすべて汚されてしまった、 どんな楽しい時にも、他の女が存在していた・・・そう思うと、夫を許せないのです。 相性も合うし、趣味も。一緒にいて楽しい夫です。 でも、許せない気持ちがいつもあるのです。 そこで、やはり離婚を申し出ようと思います。 でも、 「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。離婚に応じる。」 と言っていた夫がどうやら応じてくれそうにありません。 このままだと調停にも出てこないと思います。 前置きが長くなりましたが、 調停に出てこない場合、私としては無駄な努力をすることになります。 調停抜きで、裁判というわけにはいかないのでしょうか? 浮気の証拠などはすべてとってあります。 浮気相手の女性については、どうでもいいのですが、とにかく夫のことが許せません。 そんなに離婚がいやなら浮気なんてするなって感じです。 いずれは弁護士に相談しなければなりませんが、 まだ今の段階では、 「夫が調停に応じないだろう」という予測のもとでなので、 もし、そうなった場合、今後どういう風になるのかご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

  • 夫の不倫を許せません。(長文...)

    以前何度か、夫の不倫について相談したものです。 今は彼女とは終わったそうですが、私の気持ちがどうしても夫を受け入れられません。ちゃんと話し合いしたいのに逆切れするし、終わった事なんだからもういいだろって、蒸し返す私が悪くなっています。 信用を無くしたのは夫なのに、仕事と嘘ついてパチンコをしてきたり浮気の原因になったキャバクラ(キャバ嬢と浮気していました。)も、仕事上とはいえ自粛してくれないし。 そりゃ生き抜きも必要ですけど私はただ、今は嘘をつかないで家庭を一番大事にしていって欲しいだけなんです。 おかしくなりそうだったので、私なりにケジメとして彼女に慰謝料請求しました。現在請求中です。 それを知った夫が激怒し、 「俺は彼女も傷つけたんだから、慰謝料をとるのはおかしい。  取るなら離婚だ。」って言われました。今日の事です。 終わった事とはいえ、浮気相手に慰謝料取るのは酷いことですか? 浮気中は妻子があるって承知の上で、離婚することを願って本気で愛し合っていたみたいです。体の関係もあります。 当時私は妊娠中だったこともあり、本当に苦しみました。今でも事ある事に彼女の顔が出てきて、いっこうに前へ進めません。夫への愛情ももう分かりません。何度も話し合いで離婚するしないで揉めています。 この先離婚しないで乗り越えられるのでしょうか。 夫の親にも相談したのですが、いつまでも蒸し返す私が悪者になってきています。

  • 男が浮気するのは?

    夫39歳、私30歳、子ども無し、結婚4年目です。 夫が一人になりたい、結婚は向いていないから離婚したいと言い出しました。 その2ヶ月ほど前から夫は会社のアルバイトの子とメールのやり取りや仕事が終わったあと夜中の3時頃から朝方にかけて会ったりしていました。そのことが発覚してからもう会わない、やり直したいと話し合っていたにもかかわらず、約束を破って会っていました。会っていてもただ話をしているだけで、やましいことはしていないと一切浮気は認めません。話し合いし、もう会わないやり直そう→やっぱり会っている→話し合いの繰り返しで、結果一人になりたいから離婚したい。と言って現在にいたります。 夫は浮気を認めないので、いろいろ調べた結果、真っ黒の浮気真っ最中です。 夫はバツイチで前回の離婚原因も夫の浮気です。 前回の結婚では前の奥さんとうまくいっていなかったとのことで、だから浮気したのかなと思っていました。ですが、私たち夫婦の仲は良くうまくいっていると思っていました。浮気なんてするはずないと思っていたので、とてもショックでした。まして、離婚なんて言葉が出てくるとは夢にも思っていませんでした。私は夫婦の間に不満があったとしても夫婦の話し合いで解決していくべきではないかと考えています。 男が浮気をするのは何故なんでしょうか?

  • 悪いのは私ですが我慢するべきですか?

    結婚して4ヶ月の26歳の男です。 結婚直前に浮気がバレてしまいましたが、妻は別れずそのまま結婚してくれました。 けど、今でもその浮気が原因で別れ話を度々します。 理由は、私を信用できない、反省が感じられない、努力が足りないなど色々ですが最終的にはいつも「浮気相手のことが好きやったんなら向こうに行って!」「一緒にいるだけでムカつく!」になります。 実際、私は浮気相手のを忘れられていないし今まで以上に努力して好きになってもらうじしんもないです。でも、別れは拒否しています。 時間が解決してくれると思いましたが、何度も言われると嫌になって別れた方がいいのか?と考えてしまいます。 先のことで分かりませんが、このままお互いが今の状態を繰り返しながらも我慢して時間が解決するのを待つべきか? 私が素直になって別れるべきなのか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 私の我慢が足りないのでしょうか?

    結婚3年目。子供なしです。 最近、このまま夫と夫婦として過ごしていていいのかと疑問に感じるようになってきました。 しかし、それは私の我慢が足りず私の我がままなのかなぁとも思います。なので夫の事を客観的にみてどう思われるか色んな方の意見を聞いてみたくなりこちらで質問させて頂くことにしました。 別れた方がいいのかもと思う点 ●何度も同じ相手(1人)と浮気を繰り返す ●浮気発覚後の話合いでは逆切れされほとんど話し合いにならない ●浮気発覚後、悲しくて泣いていても無視され「鬱陶しい、気持ち悪い」など言われた ●私に対しては仕事の愚痴は話すが自分の夢などは語ってくれない(浮気相手にはそういう事も話せて夫のモチベーションが上がるらしい) ●子供は最初は欲しいといっていたが最近はなぜか一生いらないと言い出した ●共通の目標などがない(将来の事を考えるよりも現在が楽しければそれでいいと思っているようです) 別れるのを躊躇っている点 ●基本的には仲がよく、夫婦の会話もあります(2時間ぐらいぶっ通しで話をしている事もあります) ●連絡をマメにしてくれる(今仕事が終わった等) ●必ず家に帰ってきてくれる(朝帰りなどしたことはありません) ●お給料をきちんと家にいれてくれる(明細も見せてもらってます) ●夫の母は私の味方になってくれる ●浮気以外の事でケンカすることはない 浮気はバレてはやめ、しかしほとぼりが冷めれば再び・・といった感じです。一度目はすぐにバレたので恋人同士のメール程度の関係だったようで浮気というか遊びだったのかなぁと思いました。 しかし二度目に発覚した時には会って食事をしたりしたそうです。体の関係はなかったと否定していますが本当の所はわかりません。なかったんだと信じたいですが相手の女性は少し遠い所に住んでおり(新幹線で1時間位)簡単に会える距離でもないのにわざわざ会って食事だけというのはどうも腑に落ちません。 そして最近また連絡を取っているようです。二度目発覚時にはとても大きな問題になってしまったのでもう懲りたとばかり思っていました。 遊びだと思っていましたが、こんなに何度も同じ相手と繰り返すというのはもしかして本気なのでしょうか? もし本気であるならば夫は私と別れた方が幸せになれるんじゃないか?と考えるようにもなってきました。 しかし、普段は私に対しても優しくて抱きしめてくれたりキスをしたりスキンシップもそれなりにあります。 夫に家庭に不満があるのかもと思い、聞いてみましたが全くないと言っていました。私が家にいると思うと早く帰りたいと思うとも言ってくれました。 こちらで色々な相談にも目を通しましたが浮気をする男性って仕事も家庭もうまくいっている人がする傾向があるみたいですね。うちの夫もまさにそうだと思います。 仕事も私と結婚してから軌道に乗るようになり、会社での評価もあがりました。私はそれは自分が夫を支えてきたからだとばかり思っていましたが実際は浮気相手の存在が夫を頑張らせていたのかもしれません。(浮気相手は夫のグループ会社の人で仕事内容が似ている為、色々相談に乗ってもらったりしていたようです) その事実を知った時は屈辱的でした。何の為に私がここまで支えてきたのかわからなくなってしまいました。 法律でも肉体関係がないと浮気にはならないようですし、やはり私の我慢が足りないのでしょうか?これぐらいと思って目をつぶるべきなのでしょうか?客観的に見てご意見をお願いします。

  • 夫の浮気について

    私の知る限りでは今回が初めてなのですが、夫が浮気しました。 互いの家族で話し合いを重ね、話が付き、いろいろと悩んだ末、離婚しないということにしました。 でも、今までとは夫との関係が違うんです。 私の中で。。。 すべてが、どうでもいいっていう感じなのです。 家庭のためにと一生懸命やってきたすべてが、ばかばかしくて、もうどうでもよくなりました。 夫に浮気されても仲良く添い遂げられるものなんでしょうか。 添い遂げた方は、生涯、夫に我慢し続けた結果なのでしょうか。 生涯、我慢し続けるのならば離婚したほうがましかなとも考えており、いろいろ悩んでおります。 友だちに相談したら、私も浮気してみればいいなどと言われました。 私は浮気したこともなく、するつもりも全くないため、困っております。。。 よろしくお願いします。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?