• 締切済み

夫が浮気した場合、その事実を知っている事を言わずに堪えて、我慢した方が

夫が浮気した場合、その事実を知っている事を言わずに堪えて、我慢した方がその後うまく行く、という事を良く聞きます。 その場合、妻は浮気を知っているよ、と言われなかった夫は、どう思っているのでしょうか?バレなかったな~位の気持ちですか?それとも、悪いことしたなーと反省しますか? そもそも、なぜ言わない方が良いのでしょうか? 言った場合、自分が悪い事をしているのだから、夫がゴメン、もうしない、というのが理屈としては合ってると思うのですが、 なぜ言った方がゴタゴタするのでしょう?? 妻も夫もお互い離婚はしたくない場合の話として、ご意見いただきたいです。

• lily9
  • お礼率84% (77/91)

みんなの回答

回答No.6

50代の男性ですが、浮気したことが無いので推測です。 奥様が浮気を知っていても何も言わなかった場合、 (1)貴女への愛情が無くなって来ていれば「ラッキー!ばれていないから続けよう!」となります。 (2)貴女に愛情があれば「裏切ってしまった。ばれないうちにやめよう!二度としないようにしよう!」となります。 騙すわけでは有りませんが、テレビドラマや映画などの浮気シーンを利用して、「こうやって浮気してても、意外とばれてる事に気付かないんだよネ~!」って話したりすると、ご主人の反応で心理状況が分かったりしますよ。 不意打ちは本音を引き出しますから・・・・・ ただ、それなりの覚悟を決めてから実行してください。・・・・・・・合掌!

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 >夫が浮気した場合、その事実を知っている事を言わずに堪えて、我慢した方がその後うまく行く、という事を良く聞きます。 いや、こんな怪しげな俗説を真に受けるなんて危険すぎると思いますよ。 だって、夫の性格や人柄、さらには夫婦間の力関係によって、「我慢した方がその後うまく行く」ケースと、逆に事態をより悪化させるケースとに分かれるはずとしか考えられないからです。 たとえば、妻が「我慢した方」が良いケースとなると、夫が「浮気」というマイナスを補っても余りあるプラスの価値を備えている場合でして、この場合は妻が感情的になって短慮な振る舞いをしても何の得にもならないと思います。 一方、夫に浮気をしないことを除けば、収入も低い、愛情も稀薄というように、これといった取り柄がほとんどない場合、浮気夫に「よくも浮気なんかできるわね!」と言い放つなり、三行半を突き付けるなりしても全然構わないと思います。 >そもそも、なぜ言わない方が良いのでしょうか? >言った場合、自分が悪い事をしているのだから、夫がゴメン、もうしない、というのが理屈としては合ってると思うのですが、 もうお分かりでしょうが、「言わない方が良い」場合と「言った方が良い」場合とがあるとしか言いようがないはずでして、いずれの対応が良いかについては、やはり夫の人となりに一番詳しいはずの妻が最終的に判断するしかないのです。 ただ、概して、見栄っぱり、事なかれ主義の夫、周囲の目を気にする夫に対しては、妻も我慢せず、遠慮なく罵ったり、思いつく限りのペナルティーを課し、「次に妻を妻を怒らせたらどんな修羅場が待っているかも」と脅してやる方がより効果的だと言えます。 なお、「夫がゴメン、もうしない、というのが理屈としては合ってる」のは確かですが、こういう「理屈」や正論を振りかざされても、夫は痛くも痒くもないはずで、せいぜい面従腹背の態度を取るだけでしょうから、根本的な問題解決には結びつきませんよね。 それよりは、妻が「今度発覚したら、命の保証はないよ!」とでも凄んだ方がはるかに効果的だと思います。 >その場合、妻は浮気を知っているよ、と言われなかった夫は、どう思っているのでしょうか?バレなかったな~位の気持ちですか?それとも、悪いことしたなーと反省しますか? 多分、「反省」するよりも、「大丈夫、まだバレていない」と思わせてしまう確率が高そうな気がします。 なお、長い目で見れば、妻が夫との性生活を最大限エンジョイしようとする性的態度を示すこと、引いては夫が妻とのセックスで大いに充足感を覚えるようなること、そして妻がこれを実現するためにいろいろと工夫することが、実は夫の浮気防止に向けた最善の方法と言えるのではないでしょうか。 なお、性的に健康な発達を遂げた男性である以上、たとえどんなに真面目で誠実な愛妻家であろうと、必ず妻以外の女性とのセックス欲に幾度となく駆られているはずとお考えになっても間違っていないと思います。

• henmiguei
回答No.4

それとなく「知っているわよ」と言う匂いをさせては如何でしょうか さすれば男は女に比べて肝っ玉の小さな生き物ですから観念するかもしれません 自主的に浮気を止めるかもしれません もし貴方が面と向かって浮気の事実を非難する様な事をすれば 売り言葉に買い言葉、「離婚だ!!」てなことになりかねません 一番きついお灸は「昨日は誰と有っていたの?」が良いでしょう。

lily9
質問者

お礼

やはり真正面からぶつかる、と言うよりは、 匂わせる様な感じの方が良いようですね。 >男は女に比べて肝っ玉の小さな生き物ですから ははは、そうなんですか、何だかんだ言ってもそうなのでしょうかね~ 妻が問いただしたり、責めたりするのはやっぱりエスカレートしていくだけなのかもしれませんね。 売り言葉に買い言葉とは良く言ったもんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• m1122n
回答No.3

私も言わない方が効果的だと思います。 ただし既婚の場合のみです。 結婚前なら別れた方がいいのかもしれませんね。 言わないだけでなくいつも以上に優しくする方がいいのだと思います。 腑に落ちない気持もありますが・・・ きっとその方が旦那様もこんなにいい妻なのにどうして自分は・・・と反省する気持ちは大きくなるはずです。 その反面追い込まれずに済んでほっとする気持ちもあるでしょうね。 逃げ場も必要なんだと思います。 修羅場になれば『離婚』が現実的になうと思うから。 浮気するにはされる側(妻)にも多少なりとも原因があると思うのです。 相手に反省して改心して欲しいならまず自分を改めた方が早いと思うからです。なので自分に可能な限り良い妻になる努力をする。 そして相手を信じる。 その方が過ちを責めるよりも結果として良くなると思っています。 離婚するならとことん相手を責めて『だいっきらい!!』で終わらせますけどね(笑) 結婚生活を続けていくのが目的なら・・・・私なら言わないのが理想。 ほとぼりが冷めたころ『知ってたんだよ・・・あの時は辛かったな・・・』くらい笑い話にでもして言ってやんないと気が済まないかもしれないけど(笑)

lily9
質問者

お礼

なるほどーやはり奥さんが優しく居た方がいいのですねー。 そうなんです、その腑に落ちない感じがすごくあって、言わない=優しい妻でいる=夫にばっかり都合がいい、 というのがどうしても気になるんです~ 逃げ場も必要ですか、参考になります。 確かに例え今言わなくても、少し経ったら、ちょっと言ってやりたいですよね(笑) その方がお互い良い結果なんでしょうかね。 ありがとうございます。勉強になります。

• kai110
回答No.2

参考意見として。 ダンナとしては当然、悪い事したと思ってると思いますよ。 そこで直接、浮気の事を言うと、ダンナの性格に因るけど素直に謝る事が出来る人と出来ない人がいるわけです。 で当然、感情的になったりして夫婦喧嘩になってしまいますよね。 その夫婦喧嘩の『はずみ』で思ってもない事を言ったりして取り返しのつかない事態になったりする訳です。 夫婦のお互いが離婚したく無いのであれば敢えて黙っておく方が賢明だと思いますよ。

lily9
質問者

お礼

そうか、言う事によって、はずみ、が起きてしまう可能性が高いという事ですね。 確かに性格によって、素直に謝れない、という方が居るのは良くわかります。 言う→はずみ→今迄の嫌だった、関係ない事もひっくり返しちゃって、どんどんエスカレートって事ですね。 なんだか「なぜ敢えて黙っているのか」という 私の疑問が少しスッキリしました。なるほど・・・・ ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• afuru_c
回答No.1

それは、人によりますね^^ 正直に誤るほうと、あっぶねーで終わる人と。 浮気を言うより、伝えるが大切だと思います^^ 妻が築いたなら、築いた気持ちをそっと夫に伝えるのがいいと思います。 帰ってきたらまず、「お帰りなさい」でそっと微笑む、 ご飯のときは、「おいし?」とまた微笑む。 寝るときには、「おやすみなさい」でまた、微笑む。 ですが、微笑みの中に「悲しみ」をうっすら入れることが大切です! だれだって、「どうしてこんなことしたの!?」って言われたら 「だって・・。」とか、「悪かったって!」で、言い訳。 逆切れ。(ま、人によるけど・・・。 そこで、どれだけ妻が夫に「あ~おれって、馬鹿だな。」 「俺が決めたことなのに・・・。」っと、夫に築かせるのがいいかなと思います♪ 妻の思いで、夫が変わると思います^^ 人の心を、理屈で解決はなかなか難しいです>w<;; むっつりだまったままもいけません!! 言葉で言うのもいけません!! 愛情表現、伝える、築かせる。 そっと、知り合うのがいいかなァ~っと思います^^ まあ、あくまで自分の考え、意見ですが(笑) 少しでもお役に立てれば幸いです^^

lily9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~やっぱりそうなのですかねえ・・・ なんとなく、どうして向こうが悪いことしているのに妻側が 下手に優しくでないといけないんだろう??? と理屈ではそう思ってしまうのです~ 難しいですね、男女の関係は。 ありがとうございましたー