一歳児におすすめのアニメは?

このQ&Aのポイント
  • 現在1歳3ヶ月の息子が、ウサビッチというアニメが大好きです。
  • 家事や授乳の時に気を引かせるために新しいアニメを探しています。
  • ウサビッチのようなキャラに台詞がなく、リズム感のあるアニメがいいです。ポピーザパフォーマンスも試しましたが反応はいまいちでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメについて

現在1歳3ヶ月の息子が、たまたま観せたウサビッチというアニメにはまったようで、再生するとノリノリになります。 なのでどうしても目を離して家事をしなきゃならない時や下の子(生後3ヶ月)に授乳をする時などに、気を引かせるためにDVDをかけているのですけど、ウサビッチしかないので飽きないかな、と思い子供が夢中になれる新しいアニメを探しています。 ウサビッチのような、キャラに台詞がほとんどなく、アニメーションと音楽、リズム感のあるものがいいのですが、どなたか丁度よいアニメご存知でしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 因みに、似たようなのと思ってポピーザパフォーマを観せてみたのですが、反応はいまいちでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

毎日の育児お疲れ様です。 お子さんの気に入るかどうかわかりませんが、永遠の鉄板アニメ、カートゥーンの「トムとジェリー」はいかがでしょうか。 台詞はほとんどなく、たいがいの子供は食いつきます。 後、同じカートゥーンシリーズで「トゥイーティー」もあります。 こちらはトムとジェリーより台詞は多いですが、割と子供も好んで見ます。 一度レンタル屋さんで見てみてください(^^)

jalibu
質問者

お礼

トムジェリですか。そういえばそれがありましたね。 もう1作は知らないので、探して見せてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#150259
noname#150259
回答No.4

質問者様の意図した回答ではないと思いますが、 その年齢の子にアニメを見せるのは良くないと思います。 1歳、2歳の子にアニメを見せている親御さんが増えていますが、 依存症の問題等いろいろ起こっています。 アニメは3歳になってから、特別な時間だけ見せてあげるのが ベストだと考えます。参考までに・・・。

jalibu
質問者

補足

「どうしても目を離さなきゃならない時」と言ってます。 自分は背中に目がついてるわけでも壁を透視できるわけでもありませんから 下の子をお風呂に入れている間に結構でかい物音がして居間に戻ったら寝ていたはずの上の子が血みどろになって大泣きしてたなんて事があれば目を離さなきゃならない時にアニメを再生するという状況も判ってもらえるのでは思いますけど、怪我で大量出血よりも依存症云々の方が重要だと考えてるのであれば無理ですね。 こんな質問投稿してすみません。

回答No.3

>キャラに台詞がほとんどなく、アニメーションと音楽、リズム感のあるもの ウサビッチは観たことないのですが、トムとジェリーなら上記の条件に当てはまるのでは?

jalibu
質問者

お礼

トムジェリも試してみたところそこそこ気を引くことができました。 アドバイスありがとうございます。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.2

30歳主婦です。 NHKの「ピタゴラスイッチ」、「ニャッキ」はお勧めです。 大人が見ていても飽きません。

jalibu
質問者

お礼

教育なら確かに子供向けですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ああ…母さん○○○が崩れていくよ…」という台詞のあるアニメを覚えている方いませんか?

    とても曖昧な記憶で申し訳ないのですが、(おそらく)昭和のアニメに出てきたキャラクターとその台詞、アニメタイトルを教えていただきたいです。 覚えているシーンは、レンガでつまれたような見た目の黄色の巨大ロボット(又は魔人か大使)を見ながら息子と母親がいて、息子が「ああ…見て母さん○○○(ロボットの名前)が崩れていくよ」といった感じの台詞だったと思います。 画像検索や台詞で検索、ブログ検索などしてみたのですが見つけられずお力添えしていただきたく投稿しました。 覚えている方がいらっしゃったらお願いいたします。 今はそのキャラクター名とアニメタイトルがわかればよいと思っているのですが、最初は上記のシーンを再現したgifアニメを探していました。 黄色のロボットが崩れていく部分のアニメーションだったように思います。 こちらもわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • アニメキャラが逆さ言葉を使いますが、何と言ったか分かりません。

    あるアニメキャラが、逆さ言葉で話します。 日本語の台詞を尻から読むと、キャラの国の言葉になる というものです。「ウヨハオ」byキャラ。これを逆さに読むと「おはよう」。 ★ある話で、 「ウヨンゲキゴ(ごきげんよう」とAキャラが言いました。 Bキャラが返した台詞にAキャラは「タクバラシ(暫くだ」と言いました。 この時、Bキャラが言った台詞は「パキパ」とか「タキパ」などと聞こえたのですが、逆さから読んでも日本語にならず、意味が成立しません。 夜も眠れないぐらい凄い気になるのです。Bキャラがなんと言ったか、お分かりになる方、教えて下さい!なんとなくでも良いです!

  • アニメキャラにガチ恋してる人

    って本当にいるんですか? あんなもんいくら愛でたって、どこまで行っても一方通行だし。 画面の向こうからは絶対出てこないし、決められた台詞を再生してるだけ。 アニメとかゲームなんてヒロインが恋してるのは「主人公」であって、画面の前にいる人じゃないですよね? それに、アニメキャラなんて所詮「絵」「作り物」じゃないですか。 アニメキャラにガチ恋して何が楽しいんですか?

  • パワーポイントでのgifアニメの再生

    パワーポイントでgifアニメの再生をしたいのですが、 再生したい画像はアニメーションをエンドレスに繰り返すアニメではなく 動きが1回だけあってあとは静止する…というアニメなんです。 その画像を挿入して再生してみたんですが、 何度も何度もアニメーションが繰り返されてしまい 通常通り再生されません。 普通に(パワーポイントを使わずに)再生した場合は きちんと1回アニメーションして静止するんですが、 パワーポイントで再生した時だけ繰り返されてしまうようです。 何が原因なんでしょうか…?

  • 4ヶ月の子の生活リズムについて

    いつもお世話になってます。 先日、久しぶりに実家に帰省して帰ってきたら 息子のリズムが崩れてしまいました。 夜、寝る時間は変わらず、夜中に一度3時か4時か5時頃に授乳(ミルク)を するのですが、それから朝は8時か9時頃にいつも起きるのですが 帰ってきてからは夜中に一度授乳しても6時か7時に早く起きるようになってしまいました。 いつも息子が寝てる間に朝の洗濯など家事をすませて起きたら授乳、午前中お出かけや 教室など行って午後からは昼寝をさせていたのですが崩れてしまいました。 直りますでしょうか?ようやくリズムがつかめて家事などもできるようになってきたなと 思っていたのですが。 アドバイスお願いします。

  • アニメワンピース

    アニメワンピースでCMに入る時の音楽で麦わら一味のは全部見たんですが他のキャラのもありますか?ビビのは見たことあります!

  • アニメオタクがキモイと思った瞬間。

    私はオタク(女)です。 が、 あるオタクの男性が、「嫌い」とか「馬鹿」とか言う、 いわゆるツンデレのツン要素・・・。 むしろ「ツン」しかないキャラクターに、デレを感じるようになったと胸をはって言ってました。 深く聞けば、 攻撃的でこっちに惚れているという要素がないキャラの台詞。 「あっち行ってよ!」「邪魔!」などが、 「好き」「こっち来てw」という意味に解釈できるのだとか。 それで問題のアニメのシーンを動画サイトで見たところ、 女性キャラはマジでキレているところで、 恋愛とか相手に対する「気になるアイツ」的な要素がない場面でした。 むしろ、敵意満々のシーンで・・・ これが、「好き」とかに聞こえるという事は、 これを現実に置き換えれば、 「痴漢にあった女性が「やめてください」と言えば、 「好きw」に聞こえる状況って事だな。と思ってしまいました。 もちろん、アニメを現実に置き換えるなんて一部の人間しかしない事ですが・・・。 なんか、ゾクっとしたというか、 流石にこの時ばかりは同じオタクでもキモイと思ってしまったんですがが・・・。 みなさんの中でオタクがキモイって思った瞬間ってありますか?? もしくは、 このツンキャラの台詞が萌えになるっていう心理わかる方居ましたら、もっと解りやすい解釈を教えて頂きたいのですが。

  • youtsubeの画像をDVDに入れてTVで見たいです。

    youtsubeの画像をDVDに入れてTVで見たいです。 youtubeで『ウサビッチ』というアニメを見つけてハマっています。 息子達がいつでも見れる様にTVで見たいと思い、 youtubeからMP4でDVDに落としましたが再生出来ませんでした。 TVはAQUOSです。 MP4にしたので見れなかったんでしょうか? 他の形式で落とせば見れるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生後5ヶ月→計画的に授乳すべき?(生活リズム)

    生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。完母で育てています。 授乳についてなんですが、4ヶ月半ば頃から日中でも5,6時間もお乳を欲しがらずにいることが増えてきました。 こういった場合、泣かなくても授乳した方がいいのでしょうか? 1日の授乳回数がだいたい4回で、授乳間隔は4時間は確実にあきます。 1回の授乳時間は両方で20~30分くらいです。 体重増加は問題ありません。 胸が張ったりすることも滅多にないので、困っているわけではないのですが、 そろそろ生活のリズムが整ってくる頃のハズなのに お昼寝の時間も日によってまちまちで、朝の起床時間や夜寝付いてくれる時間も最長4時間のズレはあります。 せっかくなのでリズムを整えるためにも、一日のスケジュールを決めて、計画的に授乳した方がよいでしょうか? 余談ですが、お昼寝の時間が短く、一日に30分×2回のことが多いです。(短いですよね?) だからといって夜続けて長く寝てくれるわけではなく・・・。 色々家事もしたいのでもっと長く寝ててほしいのに・・・。 添い寝や腕枕をすれば、お昼寝も長く寝てくれるのですが、それだと私は身動きがとれず結局家事ができません。 この子の個性だと思ってあきらめてはいますが(^^;)

  • 赤ちゃんの生活リズム

    今月の12日で生後 5ヶ月になる娘がいます。 もう5ヶ月になるのに 生活リズムがまったく ついておらず、 授乳時間もバラバラで 夜中わまったく寝てくれず もうどうしたらいいのか わかりません。 朝早く起きたいけど 夜中寝てくれないので 起きれず一緒にお昼まで 寝てしまいます。 朝早く起きたとしても 娘がまた寝たときに結局 私もまたお昼まで寝てしまい もう自己嫌悪におちいります。 日中もよく起きるようになったし 私の姿が見えなくなると 凄く泣き出したりで忙しく 家事もなかなか進まず 私自信夜中寝てくれなきゃ 体的にも辛くしんどいです。 旦那は朝早く仕事に行き 夜12時前に帰宅。 ずーっと娘と2人なんですが ゆっくりする時間もなく 毎日がすぎていきます。 生活リズムの付け方が わからずうまくいかず どうか詳しく教えて下さい。 お願いします(;_;)