• 締切済み

少し複雑の問題で困ってます

困っているので質問させていただきます。 女の親友の話になるのですが、彼女は学生で塾講師のバイトをしていて、ここ1年くらい生徒の高校生の男の子に軽く付きまとわれるようになって困ってました。 最初は可愛いものだったのですがいつしかエスカレートしていき、誕生日にはそれっぽいプレゼントや授業のない日にも訪れたり、車にずうずうしく乗り込んだりするようになって彼女は少し恐怖を覚えて相談してきたのですが、僕はその塾とは全く関係もないので直接どうこうするわけもなく「自分が最初に生徒と先生の一線をおけなかったから悪いから自分で『もう一緒に帰るのは塾の規則的にまずいからやめよ』っていいな」といいました。 彼女は言われた通りにしてふつうになっていたのですが、最近になって高校生は偶然を装ったり、本当かどうかわからないような人生相談もちかけてついてきたり前よりも近づいてくるようになって彼女はより不安になってしまいました。 彼女は偶然を装われたり、困ったふりをされたら前みたいに断れなくて困っていたら、 先日彼女の母親が勝手に高校生の電話番号を調べて親に「あんたの息子はストーカーか」などと暴言をはきまくったらしく、高校生本人にも言ってしまったみたいで、高校生の親も名誉棄損で訴えるなどと大問題になってしまい。 彼女は後から上記の事を知り、塾長に事情を説明し、相手の父親に説明しにいったのですが、「あなたの母親が謝罪しにこないと話にならない」と言われ 母親は「私は娘を守っただけだ」と謝罪はしないの一点張り、 彼女はちゃんと塾長に説明をしたが高校生がしらをきり親はそれを信じるので彼女の首は免れないでしょう。 彼女は天職だと思っていたバイトも続けられず母親が謝罪にいってくれないと今相当ショックをうけています。 長くなりましたがここで本題です。 彼女は、母親には感謝はしているがどうしても一緒にいると嫌ってしまう、早く家を出たいなどつい家族を嫌う発言してしまう、少し意地っ張りで子煩悩すぎる母親との接し方でどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょう??? 父親と兄がいるのですが二人共家を出ている状況です。 もう僕も彼女もこれからは親孝行していく歳なんで彼女には、母親を大事にしてほしい。親の気持ちを理解させるような言葉はないでしょうか?? 長く読みづらくなって申し訳ないですが意見のほうをよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.5

私はわかりますね、彼女の母親のやったことは。 クビになることで、彼女は母を恨むでしょうが、それはある意味当然なことです。 今の子は怖く、もしこのままクビを恐れて放置していたら大変な事件になったかもしれません。 その年代の子の異性へのエネルギーはすごいものです。 またずるく、自分の非は認めません。 おとなの方でうまく距離をおけなかったのは残念ですが、一方が頑張ってもコントロールは難しかったんでしょうね。わかるようなきがします。 すべては彼女を思ってしたこと。 今は憎い気持ちでしょうが、いずれ子を持てばわかる。 子を思わない親はいない。 ありふれたことで、彼女の心に届くのは難しいですが、時間が必要なことだと思います。

• takuranke
回答No.4

母親が悪いのでしょうかね? 名誉棄損で訴えるといわれたなら受けて立てばいいのにと思いますが、 訴えられる相手は、ご友人のご母堂様で、塾は関係無し、ご友人も関係ないですね。 また、告訴しても検察は不起訴で終わりでしょう、名誉棄損になりませんので。 民事の場合も、損害度合いを立証する必要がありますのでこれもストーカーと電話越しに言われただけで社会的な客観的評価が下がるわけではありませんので不法行為とはならないでしょう。 それと、塾長はその騒ぎがあるまで、ご友人が生徒に付きまとわれていたのを知らなかったのでしょうか、 通常、生徒に付きまとわれているのなら塾長に相談しませんか。 このようなことになってから塾長に経緯を伝えても無意味ですよね。 第3者で付きまといの確認ができるのは、塾長若しくは塾の上司や先輩・同僚でしょう。 >彼女は天職だと思っていたバイトも続けられず母親が謝罪にいってくれないと今相当ショックをうけています。 謝罪に行く必要はないと思います、確かに電話越しに暴言はいていますが、 家でも悩んで親に話をしていたのなら、よほど見かねてのことでしょう。 電話番号がわかると言う事は、相手生徒の名前を言ったのかもしれませんしね。 そうであるならご友人が軽率と云う事にもなります。 本来なら先に一人で悩む前に最初に塾長に相談をすれば、もっと良い解決があったかもしれませんし、すでに付きまといも無かったかもしれません。 どちらかと云えば、悪化したのは質問者様の軽率なアドバイスだと思います、規則でと云えば相手は塾とは別方向からアプローチするかもしれないと予想しなかったのでしょうか? かなり自分は関係ないような書き方していますが、生徒をエスカレートさせるにいたった引き金は質問者様が引いたように感じます。 なので、質問者様がアドバイス言うのは控えた方がいいのではないですか。 ちなみに書かれた内容で感じたことですので、違う要素が多々あれば不快にさせて申し訳ありません。

• koni1956
回答No.3

こんにちは 娘はいないのですが、母親の立場から一言。 私が、彼女の母親なら、相手の家に電話するよりも先に警察に相談に行っていますね。 若い男性が、ストーカーが高じて殺人事件を起こしているではないですか。 母親だからこそ、そこまでされたのだと思いますよ。 お母様はとても心配されたと思いますよ。でも、相手の方が未成年なので、相手のご両親に連絡されたのではないかと思います。 彼女は、自分のことばかりではなく、お母様の気持ちを察するべきだと思います。 彼女が毅然とした態度を取れなかったことが原因ですから。相手の男子高校生もとても傷ついているのではないでしょうか。女性不振にならなければいいのですが・・・ 母娘の関係に他人は介入出来ないと思いますよ。 彼女自身が、母親と真剣に話し合うことですね。 質問者さまに出来ることは、彼女の愚痴を聞いてあげるくらいでしょうか。 今もそうしていらっしゃると思いますが。 失礼しました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

所謂、「親による子供への過干渉」ですね。心理学的に、子供が一旦親を敬遠すると元に戻すのは実際、大変です。私もそうなのですが、私はそれが嵩じて「鬱病」にまでなってしまい、家を出ました。現在は一人暮らしです。 彼女の性格如何にもよりますが、いつまでも(悪い言い方をすれば)根に持つタイプであれば、下手すると「鬱病」を発症する可能性もあります。一時的な怒りとかではなる事は無いのですが、思い込み、自分は被害者だという思いが消えない限り、早く言えば彼女の心が「ヤバイ」事になります。でも母親を一人ぼっちにさせる訳にもいかないので、例えば・・・・・ 「親にしてみたら子供は幾つになっても子供なんだよ。で、心配なんだよ。親にしてみたら子供が50歳とかになっても子供なのさ。それでついつい心配になるのさ。今は嫌かも知れないけどもいつか心から感謝できる時が来るから。長い人生、辛抱も必要だよ。困った事あったら、お兄さんとか父さんに相談したりすれば良いんだよ。溜め込むのが一番良くないんだよ」 というニュアンスの言葉が宜しいかと思います。

• shubal
回答No.1

悩みがストーカーの問題なのか、母親の問題なのかわかりません。ストーカーの場合、母親は先方に詫びる必要はありません。むしろ取り返しのつかないことになる前に警察に相談すべきです。母親との関係の問題は彼女が家を出るしかありません。ある程度の年齢になった人を変えることは非常に難しいというか不可能です。