• 締切済み

愛着とは?

こんにちは。 高校1年の女子です。 先日、私の大好きな塾の担当の先生が 辞めるかもしれないと聞きました。 先生といっても、 大学生なので大学に通っており バイトで先生をやっています。 理由を聞いてみると、 忙しいからではなく塾長の考えに 納得できず、そして生徒への愛着が 出てきてしまった。と言っていました。 塾長の考えが…というところは わかりますが、なぜ生徒への愛着が 出てきたらやめなければ いけないのですか? そもそも、愛着とは思い切れないと いう感情だと思うんですが 生徒への愛着ってどうゆうことなんでしょうか?

みんなの回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

ドライに割り切った接し方が出来なくなったという意味ではないかと。 塾の講師のバイトだと、時間だったり、単元だったりでバイト代が支払われます。 つまり、そのバイトの先生が学校にいる時間=仕事をしている時間、バイト代が発生する時間ではありません。 そのバイトの先生が17時~20時までの勤務だった場合、20時5分にサッサと帰宅しようが、21時まで熱心に生徒達の質問などに丁寧に答えようが、貰えるお金は同じになります。20時以降の雑務はいわばタダ働きになってしまいます。 本当は熱心に生徒の質問にプライベート時間を削ってでも対応しているバイトの学生がきちんと評価され、それに見合った手当を貰えれば一番良いのでしょうが、塾長がバイトの残業や余計な手当は認めない主義なら、 生徒への愛着が出てきてしまって、生徒への質問に出来るだけ答えてあげたいけど、プライベートの時間が削られるばっかりで、バイト代は全然上がらない・・・・・、折角質問してくれる生徒を無視して帰らなければいけないような状態になるくらいなら、別のバイト先を考えよう・・・・・っていうような状況じゃないですか。 まぁ、大人の事情なんでしょうけど、塾関係では、バイト時間以外の拘束時間、生徒の質問に答えたり、生徒の悩みを聞いたり、生徒に理解し易いような教材を作ったりする時間に対しては、バイト代が支払われないケースが多いみたいで、割に合わないっていう事でしょう。

332432
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かに、先生は生徒から わかりやすいと評判で塾が終わってからも 個別塾なのに担当じゃない生徒からも 質問されてるので…。 大人の事情なので、首は突っ込まずに 今まで通り接したいと思います。 ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

この場合の愛着とは、深く心が引かれた、 必要以上に好きになってしまった など。 このままでは、よくないことを考えてしまう。 考えるだけでは、収まらない。 また、生徒全員が志望校に合格すればいいのだが、 一人でも残念な結果に終わった場合、それを見るのが辛い。 後者でしょう。

332432
質問者

お礼

生徒を好きになったとか そうゆうことですかね? 私、高校受験で失敗してしまって たくさん迷惑かけてしまったんです。 それも原因かもしれませんね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きなのですが、あることで悩んでます。

    私は1年くらい前から塾の先生が好きです。 その先生はすごく優しく、丁寧に教えてくれるし 話していても本当に楽しいので 私の通っている塾の中では人気があるほうだと思うのです。 彼女がいるかどうかは怖くて聞けないのですが 最近何か忙しいようであまり塾に来ていません。 先日も急いで帰ってしまったのですがその理由が何なのか分からないんです。 二日くらい前に塾長が元生徒さんと話してたのを聞いていたのですが その元生徒さんが「○○先生いないの?」と聞いたところ塾長は 何やら小声で理由を話していました。 小声だったので聞き取れなかったのですが・・・。 私には悪い予感しかしません。 先生に何があったのでしょうか? 塾長に聞こうにも聞いてはいけない気がして聞けません。 心配です・・・。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 敬語が使えない人間

    僕は今個別教室のトライという個別の塾に通っています 僕は先生に対してはいつも敬語なのですが、小学生ならまだしも中学生、高校生にもなって先生に対してタメ語の人が多いこと・・・ 先生は大半がバイトの大学生ということもあるのでしょうが、そうとは言っても完全にタメ語はどうなんでしょうか 友達感覚なんでしょうかね タメ語の人の大半が態度もでかいです 甲南大学を目指している人でした 学校でもチャラ男や女子が先生に対して敬語を使わないで話していることにすごく憤りを覚えます けれど、タメ語で話したほうが打ち解けやすいんでしょうか・・・やろうと思ってもできそうにありません 他の生徒に比べて自分が担当の先生と打ち解けていないのは僕が敬語を使っているからでしょうか そもそも、最近の若者は年上の人に敬語を使うという考えがないのでしょうか

  • 塾の担当変更

    塾講師をしています。先日、半年ほど担当していた生徒を変えられてしまいました。理由は生徒からの曜日変更希望とのことでしたが、突然のことだったので驚きました。単なる曜日変更であればそこまで気にならないのですが…次にその生徒を担当するのが塾長で、その子は塾長のお気に入りなんです。自分が担当したいから変えたのかな、などと考えてしまいます。どう思いますか?私の思い過ごしでしょうか。

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 個別指導塾の担当の先生について

    今、個別指導塾に通ってるのですが担当の先生はどのように決まっているのですか?最初の頃はいろんな先生に教えてもらっていましたが、最近はだいたいこの先生と固定されてきています。どのように担当の先生が変わっているのですか?先生もあらかじめ教えたい生徒を塾長などに伝えてるんですか?回答お願いします

  • 女子大生一年です。

    女子大生一年です。 私は今年無事に大学受験を終え、大学生になれました。 受験期にある塾に通っていて、今ではその塾でバイトをしています。 まだ生徒だったときに2個上の大学生に勉強を教わっていたのですが、今ではバイトの先輩後輩です。 生徒のときは恋愛感情など全く無かったのですが、最近気になってしまいます。 生徒の頃から、担当じゃないときでも気にかけてくれる優しい先生でした。 この間食事に誘われて行ってきたのですが、そのときに初めてプライベートで会ったのでとても緊張しました。 食事代も奢ってくれて… 家に帰ったあとも、その日に話していた別のお店に行こうと言われ、GW中に行くことになりました。 質問なのですが、元生徒で2個も年が離れてる人を恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 私は背が小さくて見た目が幼いので、隣にいると兄弟みたいです。 ですが、先輩が思わせぶりな言動が気になってしまって…

  • 教え子からのプレゼント

    僕は大学生の塾講バイトです。個別指導です。 去年の夏からずーっと教えてきた中3の女の子が 見事に第一志望の高校に受かりました。 それで、今までお世話になったということで、バレンタインの日に 僕と他の先生にもチョコと手紙を渡してくれました。 感謝の言葉で溢れた手紙を見て、今までこの仕事やってきて本当に 良かったなと思えました。手紙は一生の宝物です。 でも手紙とチョコは僕が休みの日に持ってきたらしく、塾長 に間接的に渡してもらいました。 最後くらい直接「おめでとう」の一言言ってあげたかったのに・・・ だから僕もお祝いの手紙を書いてやりたいのです。 ただその生徒はもう退塾していて、塾には来ないので、手紙を 書くにしても郵送という形になります。 ですから塾長に「送ってください」の一言が必要になるのですが。。 そこで質問です。 塾長から見て僕は変に映らないでしょうか? 恋愛感情とかに見られるのがすごく怖くて、そういうの全く ないのに、何となく怖いんですよね。 正直考え過ぎだと思いますが、何か良いアドバイスがあればよろしく お願いします。 ちなみに塾長は非常に温厚な人で話しやすい感じの人です。

  • 塾のアルバイト

    私は塾でアルバイトをしています。 今度、私が担当している生徒が退塾すると塾長に聞かされました。 (ちなみに個別指導の塾です。) あまりに突然の事で頭が真っ白になり、ショックで言葉が出ませんでした。 私はアルバイトを始めてまだ数ヶ月、その子は初の生徒でこれからって時でした。 辞める理由は ・母親に時間が出来て勉強を教える余裕が出来たから ・塾に入って成績は上がったが、家庭学習の癖がつかなかった などです。 決して私がどうこうと言う訳ではないと言っていましたが、やはり私がいけなかったのだと考えてしまいます。 なんだか本当に自信がなくなりました。 それとは別に、考える事もあります。 私は教育や子どもにとても関心があり、将来は教師でなくても、何らかの形で教育に携わっていたいと思っていました。 その第一歩で塾のアルバイトを始めました。 教える事は難しいけれど新鮮で、生徒の成績が上がったときは本当に嬉しかったです。 しかし、塾長と話したりしていく中で、塾の考え方(方針)と私が教育や子どもに関する考え方とにズレがあることに気付きました。 それについても色々考えると塾の先生は向いていないのかと思ってしまいます。 甘ったれた考えのような気もしますが、今は喪失感というか、何だかへこんでいます。 何かご意見ください。よろしくお願いします。