• 締切済み

愛着とは?

こんにちは。 高校1年の女子です。 先日、私の大好きな塾の担当の先生が 辞めるかもしれないと聞きました。 先生といっても、 大学生なので大学に通っており バイトで先生をやっています。 理由を聞いてみると、 忙しいからではなく塾長の考えに 納得できず、そして生徒への愛着が 出てきてしまった。と言っていました。 塾長の考えが…というところは わかりますが、なぜ生徒への愛着が 出てきたらやめなければ いけないのですか? そもそも、愛着とは思い切れないと いう感情だと思うんですが 生徒への愛着ってどうゆうことなんでしょうか?

みんなの回答

• yoichi001
回答No.2

ドライに割り切った接し方が出来なくなったという意味ではないかと。 塾の講師のバイトだと、時間だったり、単元だったりでバイト代が支払われます。 つまり、そのバイトの先生が学校にいる時間=仕事をしている時間、バイト代が発生する時間ではありません。 そのバイトの先生が17時~20時までの勤務だった場合、20時5分にサッサと帰宅しようが、21時まで熱心に生徒達の質問などに丁寧に答えようが、貰えるお金は同じになります。20時以降の雑務はいわばタダ働きになってしまいます。 本当は熱心に生徒の質問にプライベート時間を削ってでも対応しているバイトの学生がきちんと評価され、それに見合った手当を貰えれば一番良いのでしょうが、塾長がバイトの残業や余計な手当は認めない主義なら、 生徒への愛着が出てきてしまって、生徒への質問に出来るだけ答えてあげたいけど、プライベートの時間が削られるばっかりで、バイト代は全然上がらない・・・・・、折角質問してくれる生徒を無視して帰らなければいけないような状態になるくらいなら、別のバイト先を考えよう・・・・・っていうような状況じゃないですか。 まぁ、大人の事情なんでしょうけど、塾関係では、バイト時間以外の拘束時間、生徒の質問に答えたり、生徒の悩みを聞いたり、生徒に理解し易いような教材を作ったりする時間に対しては、バイト代が支払われないケースが多いみたいで、割に合わないっていう事でしょう。

332432
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かに、先生は生徒から わかりやすいと評判で塾が終わってからも 個別塾なのに担当じゃない生徒からも 質問されてるので…。 大人の事情なので、首は突っ込まずに 今まで通り接したいと思います。 ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

この場合の愛着とは、深く心が引かれた、 必要以上に好きになってしまった など。 このままでは、よくないことを考えてしまう。 考えるだけでは、収まらない。 また、生徒全員が志望校に合格すればいいのだが、 一人でも残念な結果に終わった場合、それを見るのが辛い。 後者でしょう。

332432
質問者

お礼

生徒を好きになったとか そうゆうことですかね? 私、高校受験で失敗してしまって たくさん迷惑かけてしまったんです。 それも原因かもしれませんね…。 ありがとうございました!