itsは後に出てくる語句を先行して表せる?

このQ&Aのポイント
  • Massachusetts Supreme Courtの判決で同性婚に関する禁止が「同性愛者に対する偏見に基づいている」と述べられています。
  • itsは実は「後に出てくる語句」に対して代名詞の所有格として機能したものではなく、先行する語句を指しています。
  • 後に出てくる語句を代名詞的に表すのはできませんが、この場合はマサチューセッツ州最高裁の判決が同性婚の禁止に対して偏見があると述べたという意味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

itsは後に出てくる語句を先行して表せる?

以下は、ある英文の文章の中から、1文抜粋したものです。 読んだ上で、私の質問に答えてください。 In its ruling on same-sex marriage,the Massachusetts Supreme Court says that the marriage ban "is rooted in persistent prejudices against persons who are homosexual." (同姓婚に関する判決でマサチューセッツ州最高裁は、結婚の禁止は「同性愛の人々に対する頑固な偏見に根ざしている」と述べている。) 質問:itsは、Massachusetts Supreme Court が、ruling on same-sex marriageを所有していること表すのでしょうか? 質問2:Massachusetts Supreme Court は、この英文の抜粋もとである文章の中で、この英文で初めて出たものです。 詰まり、itsは「後に出てくる語句」に対し、代名詞の所有格として機能したことになり、馴染みのある先行する語句を指した用法ではありません。このように、後に出てくる語句を、代名詞的に表せるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.2

>このように、後に出てくる語句を、代名詞的に表せるのでしょうか?  「従属節」や「前置詞が導く句」を含む英文の中で「代名詞」を用いる場合には、下記の条件のどちらかを満たす必要があります。 (A) 名詞が代名詞に先行すること (B) 名詞が主節で用いられること  いくつかの英文で確認してみます。 (1) Tom keeps a snake near him.(○) (2) Near Tom, he keeps a snake.(○) (3) He keeps a snake near Tom.(×) (4) Near him, Tom keeps a snake.(○)  例文の(1)と(2)は条件(A)を満たしているので正しい英文であり、例文(4)は条件(B)を満たしているので正しい英文となります。  しかし、例文(3)は条件(A)も条件(B)も満たしていませんので、正しい英文と判断されることはありません。  お尋ねの英文は例文(4)と同じように条件(B)を満たしていますので正しい英文だと判断されます。  ご参考になれば・・・。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございます! いやーかなり分かりやすく本質的な回答です! 久々に腑に落ちる回答もらいました!

その他の回答 (1)

回答No.1

結論からいうと,何の問題もありません。 Back in his room, Mr. Sykes told his wife they would go to dinner as usual, then ... こんな風に,先に his とあって,後から Mr. Sykes がくる。 When he came home, my father laid a parcel on the table. 以前はたびたび質問されていました。 この例のように,when ~は従属節,my father ~は主節。 従属節が先にくる場合,先に代名詞で受けて,後からその名詞がくる。 従属節が先の場合であり,主節が先の場合には当てはまりません。 最初の例の場合,"Back in his room," というのは従属節にも似た,副詞的なおまけ部分です。 これが先にきた場合に,先に代名詞で受けることができます。 ご質問の文でも, "In its ruling on same-sex marriage" というのは,コンマで区切られた, 文末に来てもいいようなおまけ部分です。 こういう場合には先に代名詞で受けることが可能です。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございます! 参考になります いつもありがとうございます!