膣内の状態と月経について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性の月経の不規則性について
  • 月経不正出血の可能性と膣内の白いゼリー状物について
  • 次の月経予定日まで様子を見るかどうかの判断
回答を見る
  • ベストアンサー

膣内の状態と月経について

20代後半の女性です。 最近自分の体のことで気になることがあります。 私は月経が30~35日周期で2日目に量が多く、残りの3日ぐらいは少しづつ量が減り、5~7日間ぐらいで終わります。 今月は珍しく28日周期できました。 しかも、経血の色がいつもより茶色っぽく、毎日の量もかなり少なめ、4日ぐらいで終わりました。 その時点で不正出血かな…とも思っていたんですが、それから1週間たちますが、月経がきそうにありません。 今日、体を洗っているときに、膣内に経血などの固まりがないかなと思い膣内に指を入れると、奥に白っぽいゼリー状のものがあり、性病で言われるカッテージチーズのようなポロポロしたものでなく、どろっとしたようなかんじでした。 今回の月経と膣内の状態からなにか病気などの可能性があるとしたら何が考えられるでしょうか? また、次の月経予定日あたりまで様子をみてみてもいいんでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にSEXをしておりゴムを使用し、相手は射精していません。 また性器のかゆみや臭いもありません。 心配なら病院に行くべきということや、やたらに膣内を洗うべきでないことはわかっていますので、それに関してのお答えは結構です。 同じような経験をされた方からのお話も聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.2

30代後半女性です 「同じような経験」ということで、書かせて頂きます 私も20代の頃、同じようなことがありました 生理周期は正確だったのですが、その時は早めに出血が始まり おりものシート1枚で足りてしまうくらいの出血量が4~5日続いて終わりました 心配事や過労など、生理不順の原因になりそうなストレスもなく それなのに「いつもと違う」ということでかなり不安でしたが 病院に行く勇気がなく放置していたところ 次の生理からはまた正常に戻りました その後も年に1度くらい、そういうことがありましたが 検査したところ、心配な病気は見つかっていません 「ストレスもなく」と書きましたが 思い返してみると、こういう状態になるのは夏に多かったので もしかすると、暑さがホルモンバランスを崩していたのかななんて 勝手に解釈しています ちなみに、経血が茶色っぽいのは、出血量が少ない時にみられる特徴のようです 体外に排出されるまでに時間がかかるため 体内で「変色」してしまうのだと聞いたことがあります 普段の生理でも、最後の方になると茶色っぽくなりませんか? あれと同じのようですよ

その他の回答 (1)

• lolachan
回答No.1

ありますあります(爆)何かね…年齢的に経血量が減って来てるんですわ。私もそれから(20代半ば)少なくなってラクになりました。その後は波はあるけど少なくなって早く終わる様になりました。セックスはしてなかったので心配はありませんでしたが。年のために排卵してないといけないので基礎体温をつけてみますか??面倒ですが私はそれで排卵が確認出来ました。無排卵月経の可能性があります。別に子供なんか欲しくないし排卵なんかなくてもいいわ~なんて思いますが、それは間違いで女の人は排卵がないと体を壊し易くなるのです(´д`) だから排卵&月経は不可欠なのです。 更年期は体調が悪くなりますよね??排卵がないから…ってのも理由なんですよ。