• ベストアンサー

司法書士の資格は登録しないと消滅するのですか?

知り合いの50歳台の人で、昔、司法書士の試験に合格したが、登録しなかったので、資格が消滅したと言っていましたが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本的に、受験で不正が発覚したりして、合格自体を取り消されたりしなければ、 合格した事実(司法書士になるための資格)は生涯、有効です。ただ、登録自体 ができない「欠格事由」は幾つかあります。登録しないことによる資格自体の喪 失は有り得ません・・・