• 締切済み

クリスチャンに質問

こんにちは。 私自身クリスチャンですが、自分の姿勢に悩み質問させて頂きます。 以下は話を解りやすくする為に作ったたとえ話です。 小さな会社の社長が私に少々公に言えない様な事を命令しました。クリスチャン的に考えても罪に思えます。 しかし、社長はクリスチャンではないので罪だのなんだのとは全く考えず「臨機応変に」とか「融通を~」等としか考えません。 もし私が拒否したなら社長は怒り狂って収集がつかなくなる事必死です。 この社長は他にも公に言えない事を沢山しており、彼がそれを行える力の源を考えると自分自身がかなり大きな役割をになっていると言えます。少ないながらも社員として彼と共に彼の会社をもり立てているからです。 つまり、彼が犯す罪を行う力は私が与えている。 社員が一人もいなくなれば彼はただのおっさんであり、何の力も無いからです。 私が社員として働いている以上彼は罪を犯し続ける。 これは私の罪でしょうか? みなさんならどう行動しますか?

みんなの回答

• yama-girl
回答No.2

クリスチャンではないですとお断りしておきます。 キリスト教も後世の目では正しくないことはたくさんしてきています。 しかし、当時の法では問題がなかったわけです。 また、本来の教えも変わってきています。それは時代の社会と無縁ではいられなかったことがあります。 ご存知のように、本来キリスト今日では金品から利子を取ることは正しくないとされていました。それゆえ、異教徒=ユダヤ教徒が金貸しをしていたわけです。しかし、現代の銀行家にはクリスチャンは履いて捨てるほどいます。 それで、 キリスト教徒としての教えと、世俗の公民として守るべき順法精神が相反するケースというものがそうあるように思えないのです。 戒律というほどではなく、努力目標のようなものなら、世俗の方にもたくさんありますよ。日本国憲法の前文を良くお読みください。 努力目標なのか、社会通念での遵守項目なのか、商習慣でのルールなのか、刑法に触れないものなのか、そのケースにより、違ってきます。全てのケースを同じルールで縛ることはありません。 それでも、クリスチャンであろうとなかろうと、人として、自分なりの品性が保てないとなれば、他の仕事他の会社に移るべきでしょう、これは万人が考えることです。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 金品の利子を取らないとは聞いた事がありません。聖書にもそのような事は書かれていません。各教会に聖書とは別の教会独特の教えがあったりするのですが、そういう類いの事を仰っているのではありませんか? 聖書のみを謳う筈のプロテスタントにもそういう教えは結構ある場合がありますし、聖書のみと言っていてもその解釈が独特だったりなど。 刑法には触れませんし、商習慣ルールにも反しませんし、社会通念にややひっかかるかもしれないが定かではない、しかしキリスト教の教えを考えるとキリスト教的にはするべきではないであろう事とします。 ですから「キリスト教について話せるクリスチャン対象」とさせて頂きました。

• tokking
回答No.1

クリスチャンです。 この質問の内容からだと「クリスチャン的に考えて罪」というのは、間違ってます。 キリスト教だろうが仏教だろうが何教でも、自身が信仰してる宗教を盾にすることは決してしてはいけない。 そういう教えもいただかなかったのでしょうか?付け焼刃的にクリスチャンになった方の匂いがしますよ。 公にできないことをしている、ということは宗教云々以前の問題でしょう。 クリスチャンだから罪の意識を感じる、社長はクリスチャンじゃないから罪とは思ってないの思考は 間違ってますよ。 社会的に制裁されるべき問題であり、例えば法律に触れるようなことであればそれなりの処罰も受ける 世間一般の常識として捉えるべきことです。 クリスチャン、ひと口に言っても様々な宗派があり大元の教えは‘神に仕える’ですが 貴方は何か勘違いしてませんか? まるで自分が‘神’であるかのような驕りでしかありません。 同じクリスチャンとして、貴方の発言はとても恥じべき傲慢・欺瞞に満ちた偽善的思考です。 このように教えを履き違えたキリスト教徒は、時として妄信的になることもありがちです。 今一度、教会に通って神父、又は牧師の説教を受けるべきです。貴方の信仰心は同じクリスチャンとして とても危惧される方向へ進んでます。 貴方がいてもいなくても‘悪事’を働く社長には関係のないこと。貴方がいなくなったって不正を続けることでしょう。 貴方は自身が‘神’にでもなったつもり? 社長の‘邪悪な罪’とやらを操つったり救ったりできるのは自分だとでも? 結論、貴方は重職に就いてるのかもしれないけど、一介の従業員でしかない。 不正を働いてそのうち表沙汰になったら、罰を下すのは神でも貴方でもない。 然るべき公的機関、司法や警察やそういった機関が現存します。 そこにはどんな宗教も入る込むことは、絶対にないのが‘宗教の自由が保障されてる日本’です。 貴方はいつからどのようなきっかけでキリスト教徒になったのか不明ですが、とても付け焼刃で 真髄も何もわかっていない。 幼少児からキリスト教の教えを刷り込みされて現代日本に生きてる私には、貴方は単なる盲信者であり クリスチャンというよりは新教徒としか見なせません。そのような思考を超えた思想を持つことは非常に危険です。 公にできないような不正を働いてることを知って片棒を担いでるというのは、単に不正ほう助でしかないです。 宗教などに関係なく、倫理や法律に反してる悪事の片棒かついでないで人として‘正義’を貫くのであれば 然るべき機関に告発すべきでしょう。 不正を働いてる社長を罰するのは、いち市民でしかない貴方ではありませんよ! 同じキリスト教徒として非常に残念な質問です。もう一度勉強し直して自分が‘神’のように錯覚するような 間違った宗教観をきっちりと正して下さい。

noname#207138
質問者

お礼

すみません。 このサイトの他の質問に対する私の答えに大してもあなたみたいなタイプに出くわしました。なんか今週はあなたの様なタイプと縁があるみたいです。 相手がたとえ話として持ち出している事で、しかもその度合いも書き記されていないのに自分で勝手に犯罪と受け取るなど自分勝手な解釈をくだしてそれに対して回答をするのは止めてくださいね。 次回も同じ事をするようだと無視します。