• 締切済み

クリスチャンに質問

こんにちは。 私自身クリスチャンですが、自分の姿勢に悩み質問させて頂きます。 以下は話を解りやすくする為に作ったたとえ話です。 小さな会社の社長が私に少々公に言えない様な事を命令しました。クリスチャン的に考えても罪に思えます。 しかし、社長はクリスチャンではないので罪だのなんだのとは全く考えず「臨機応変に」とか「融通を~」等としか考えません。 もし私が拒否したなら社長は怒り狂って収集がつかなくなる事必死です。 この社長は他にも公に言えない事を沢山しており、彼がそれを行える力の源を考えると自分自身がかなり大きな役割をになっていると言えます。少ないながらも社員として彼と共に彼の会社をもり立てているからです。 つまり、彼が犯す罪を行う力は私が与えている。 社員が一人もいなくなれば彼はただのおっさんであり、何の力も無いからです。 私が社員として働いている以上彼は罪を犯し続ける。 これは私の罪でしょうか? みなさんならどう行動しますか?

みんなの回答

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

クリスチャンではないですとお断りしておきます。 キリスト教も後世の目では正しくないことはたくさんしてきています。 しかし、当時の法では問題がなかったわけです。 また、本来の教えも変わってきています。それは時代の社会と無縁ではいられなかったことがあります。 ご存知のように、本来キリスト今日では金品から利子を取ることは正しくないとされていました。それゆえ、異教徒=ユダヤ教徒が金貸しをしていたわけです。しかし、現代の銀行家にはクリスチャンは履いて捨てるほどいます。 それで、 キリスト教徒としての教えと、世俗の公民として守るべき順法精神が相反するケースというものがそうあるように思えないのです。 戒律というほどではなく、努力目標のようなものなら、世俗の方にもたくさんありますよ。日本国憲法の前文を良くお読みください。 努力目標なのか、社会通念での遵守項目なのか、商習慣でのルールなのか、刑法に触れないものなのか、そのケースにより、違ってきます。全てのケースを同じルールで縛ることはありません。 それでも、クリスチャンであろうとなかろうと、人として、自分なりの品性が保てないとなれば、他の仕事他の会社に移るべきでしょう、これは万人が考えることです。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 金品の利子を取らないとは聞いた事がありません。聖書にもそのような事は書かれていません。各教会に聖書とは別の教会独特の教えがあったりするのですが、そういう類いの事を仰っているのではありませんか? 聖書のみを謳う筈のプロテスタントにもそういう教えは結構ある場合がありますし、聖書のみと言っていてもその解釈が独特だったりなど。 刑法には触れませんし、商習慣ルールにも反しませんし、社会通念にややひっかかるかもしれないが定かではない、しかしキリスト教の教えを考えるとキリスト教的にはするべきではないであろう事とします。 ですから「キリスト教について話せるクリスチャン対象」とさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.1

クリスチャンです。 この質問の内容からだと「クリスチャン的に考えて罪」というのは、間違ってます。 キリスト教だろうが仏教だろうが何教でも、自身が信仰してる宗教を盾にすることは決してしてはいけない。 そういう教えもいただかなかったのでしょうか?付け焼刃的にクリスチャンになった方の匂いがしますよ。 公にできないことをしている、ということは宗教云々以前の問題でしょう。 クリスチャンだから罪の意識を感じる、社長はクリスチャンじゃないから罪とは思ってないの思考は 間違ってますよ。 社会的に制裁されるべき問題であり、例えば法律に触れるようなことであればそれなりの処罰も受ける 世間一般の常識として捉えるべきことです。 クリスチャン、ひと口に言っても様々な宗派があり大元の教えは‘神に仕える’ですが 貴方は何か勘違いしてませんか? まるで自分が‘神’であるかのような驕りでしかありません。 同じクリスチャンとして、貴方の発言はとても恥じべき傲慢・欺瞞に満ちた偽善的思考です。 このように教えを履き違えたキリスト教徒は、時として妄信的になることもありがちです。 今一度、教会に通って神父、又は牧師の説教を受けるべきです。貴方の信仰心は同じクリスチャンとして とても危惧される方向へ進んでます。 貴方がいてもいなくても‘悪事’を働く社長には関係のないこと。貴方がいなくなったって不正を続けることでしょう。 貴方は自身が‘神’にでもなったつもり? 社長の‘邪悪な罪’とやらを操つったり救ったりできるのは自分だとでも? 結論、貴方は重職に就いてるのかもしれないけど、一介の従業員でしかない。 不正を働いてそのうち表沙汰になったら、罰を下すのは神でも貴方でもない。 然るべき公的機関、司法や警察やそういった機関が現存します。 そこにはどんな宗教も入る込むことは、絶対にないのが‘宗教の自由が保障されてる日本’です。 貴方はいつからどのようなきっかけでキリスト教徒になったのか不明ですが、とても付け焼刃で 真髄も何もわかっていない。 幼少児からキリスト教の教えを刷り込みされて現代日本に生きてる私には、貴方は単なる盲信者であり クリスチャンというよりは新教徒としか見なせません。そのような思考を超えた思想を持つことは非常に危険です。 公にできないような不正を働いてることを知って片棒を担いでるというのは、単に不正ほう助でしかないです。 宗教などに関係なく、倫理や法律に反してる悪事の片棒かついでないで人として‘正義’を貫くのであれば 然るべき機関に告発すべきでしょう。 不正を働いてる社長を罰するのは、いち市民でしかない貴方ではありませんよ! 同じキリスト教徒として非常に残念な質問です。もう一度勉強し直して自分が‘神’のように錯覚するような 間違った宗教観をきっちりと正して下さい。

noname#207138
質問者

お礼

すみません。 このサイトの他の質問に対する私の答えに大してもあなたみたいなタイプに出くわしました。なんか今週はあなたの様なタイプと縁があるみたいです。 相手がたとえ話として持ち出している事で、しかもその度合いも書き記されていないのに自分で勝手に犯罪と受け取るなど自分勝手な解釈をくだしてそれに対して回答をするのは止めてくださいね。 次回も同じ事をするようだと無視します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスチャンに質問

    こんにちは。 私自身クリスチャンです。 キリストは「聖霊を冒涜する意外の罪は全て赦される」と言いました。 旧約には「貴方が緋の様であっても、雪の様に白くなる事ができる」と書いてあります。 旧約は信者向けの書ですから、一度信者となった身にも関わらず犯した罪も赦されるという意味だと解釈しています。 しかし、多くのクリスチャンが「裁き」を口にしますし、キリスト自身も裁きについて触れています。 どう解釈すれば良いのでしょうか。 因に聖書は3回読みましたし、飛ばし読みは数えきれません。スタディバイブルもいくつか読みました。 その程度の知識背景はあるという前提でお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンに質問 キリスト教の存在意義

    こんにちは。 原則的にはクリスチャンのみにお答え頂きたいですが、自分の意見に誠がある方のみクリスチャンでなくてもお答えをお伺いします。 何卒、よろしくお願い致します。 終末にはイエス様が来て世を裁くとあります。この時、羊は御国へ、山羊は地獄へ行く事になりますが、御国とは何で、地獄とはなんで、羊とはなんで、山羊とはなんだと思いますか? 聖霊を冒涜する事以外の罪は全て赦されるとありますが、イエス様を信じない事は赦される事に含まれていると思いますか? つまり、イエス様を信じなくても結局は赦されて天国に行く事になると思いますか? 私自身、夜も遅く頭も回っていない為、今思いつくのはこの2点だけですが、キリスト教の存在意義について一度自分の考えをハッキリさせたいと思い、この質問を立てさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 社長も電話を取るべきだと思いますか?

    こんにちは 例えば従業員が 10~50人前後の 得意先から電話が掛かってくる事が割りと多い会社で、 従業員は電話はしていないけど明らかにバタバタしている場合、 電話が鳴りっぱなしなら、手が空いている社長は電話を取るべきだと思いますか? ・電話を掛けてきた人の立場 ・社長から電話を取りつがれた社員の立場   (●●君、○番、△△商事から電話だよ) ・社長に電話を取らせた管理職の立場 など、立場によって感じ方も違うと思います。 もちろん状況に合わせて臨機応変に対応する事が会社にとって 大事だと思いますが、基本的に社長はどうあるべきだと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 指示がなくても臨機応変に自分で考え動いてくれ」と言

    派遣社員は上司の指示がないと動けないと思いますが 上司が派遣社員に「指示がなくても臨機応変に自分で考え動いてくれ」と言う指示を与えば 派遣社員にいちいち指示を与えなくても動かしてもいいという事になりますか?

  • この行為は何らかの犯罪ですか?

    現在勤めている会社の社長が、親会社に黙って新会社の設立をしようとしています 恐らくここまでは問題ないかと思うのですが、新会社を作るための資金を、現在の会社の社員と機材を使って集めています 社員はこのことを口止めされていて、親会社の仕事と新会社のための仕事をさせられています タイムカードも改竄されています こういった行為は何らかの罪に問われるのでしょうか? 社員自身も罪になるのでしょうか? どうしたらいいかわからずとても怖いです

  • 職種・業務の重複についての質問です。

    職種・業務の重複についての質問です。 10人程度の中小企業なのですが社長が3種類の会社(サービス)を立ち上げており 社員はそれらを平行でこなしています。 私達、営業はなんとかなるのですが、事務職の女性が1人で総務・経理の仕事に当たるような物を 一手に引き受けており、それが3社分に及んでいる状態です。 (請け書発行・決済・納金の督促・出入金の管理・給与の管理・消耗品の管理購入・税理士との打ち合わせ・顧客の電話対応・・・etc)私が見かけるだけでもこのくらいの仕事はこなされています。(おそらくは他にも色々あるんだとおもいます) その上、社員の手の回らない新サービスの見積書や提案書の作成を彼女に作らせるようにという社長指示が来ました。 他の社員も可能な限りフォローするようにしているのですがそれが社長にみつかると 「事務なんてたいして仕事がないんだからやらせておけ」というような事を言われます。 もちろん社員全員1社分の給与しかもらっていません。 社長はそれぞれから役員報酬を取っています。 社長は一般事務・営業事務・経理・総務等の職種の区別もついておらず (申し訳ないですがわたしもこのあたりの違いがあまりわかっていません) 話をしてもやらせておけ、臨機応変に対応しろの一点張り。埒があきません。 今の弊社の状況は世間一般的に常識の範囲内なのでしょうか? それとも、異常だがグレーで文句は言えない状態なのでしょうか? もしくは、完全に法に抵触するような状態の物なのでしょうか? ちなみに彼女に確認したのですが「事務職」ということでの採用になっています。 ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 魔力と霊力についての違い

     よく魔力と霊力と言う言葉を聞くのですが、魔力と霊力とはどう違うのでしょうか?  私の調べて知る限りでは、霊魂の力が霊力であると言う事ぐらいと、人によっては魔力と霊力は同類の力であるとか、相対する関係であるとか、色々あるんですが正直こんがらがってきてよく分からないので、その時々によって臨機応変にと考えた方が良いとは思うのですが、ちょっとハッキリしたいという思いがあって質問してみました。  気が向いたらで良いのですので、教えていただければ本望です。

  • 社員の不正に関する質問です。

    社員の不正に関する質問です。 会社が10円で仕入れている資材を個人的に会社を作りその会社で加工して同じ資材を30円で販売しようとしています。その場合業務上横領罪は適用されるのでしょうか?ちなみにその社員は社長の息子でやりたい放題で社員も文句が言えずその横暴さがまかり通っています。何とか罪に問えないでしょうか?

  • 率直な意見いただけたらと思います。

    現在契約社員で小売店での販売員をはじめて3週間経ちます。 自分なりに仕事上注意されたことや教えてもらった事を繰り返さないようにやったつもりですが、 他の仕事をやっているので後でやろうと思って置いた仕事の事をまたも注意されました。 私はあまり一辺にあれもこれも出来るタイプではないので今やってる仕事を終わってからやろうと 思ってたのであまりの教育係の物の言い方に悲しくなり(見えない所で大泣きしました。他にもいろんな事があり) 途中で具合が悪いといって帰ってきてしまいました。 その方は臨機応変さがありそれを私にも求めてきます。今別の仕事やってるのに平気で他の内容の仕事の説明を したりする時があります。 この様な状況ってやはり私の臨機応変のなさがいけないのでしょうか? 今現在、仕事を教わっているという事もありあまり強く言い返せません。

  • これからの生活…

    この春に大学を出ましたが、仕事はいまだ見つけられない状況です。その理由は、「周囲を良く見極めて、自分で何をすればいいのかを判断し、臨機応変に対処・行動する力」が、一般人の数分の1しかないからです。 要するに、1つのことを集中して行うのは簡単なのですが、周りの変化に対処して動作することがとても苦手なのです。しかし、仕事を行うには、このことがとても重要です。 生活面でも、臨機応変さの不足から、情報に流されがちです。たとえば、現在auの携帯を持っていますが、ここである根拠からまたドコモが有利になるという噂を聞きました。すると、それだけで本気で携帯会社を変えようと思うようになってしまいました。 他にも、自分にとって不利益な情報は特に信じ込んでしまいがちです。 これも、仕事に就けない原因の1つです。 この力は一朝一夕には付かないでしょうが、力が付なければ一生ニートのままでいるしかないのです。 しかも、ニート族が持っている「親から食べさせてもらおう」という考えを持つことが、当方の場合はむしろ大切なことになっています。自分にあった職探しは、長期間かけて行うべきだというのが親の考えだからです。 こんな自分は、どうすればいいのでしょうか?

PCでプリンターを認識しません。
このQ&Aのポイント
  • 他のプリンターを接続した後、MFC-J6980CDWが使えなくなりました。
  • Windows10環境で、無線LAN経由でMFC-J6980CDWを接続しています。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る