• ベストアンサー

ピアスホールの悩み

1ヶ月程前に耳にピアスの穴を開けたのですが、最近両耳ともピアスホールが痒くなりました。 極力触らないようにしていたのですが、黄色いべたべたした汁のようなものが出てきて止まりません。 耳のしこりも赤くなり腫れてしまっています(;_;) 消毒は毎日2回行っています! 今日の午後皮膚科に行き、 エルピナンとベタメタゾンという飲み薬と、デルモゾールGという塗り薬をもらいました。 皮膚科の先生がかなりの老人で、薬の説明なども無かったため心配になりました。 薬などに詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします(>_<)

noname#148642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 『エルピナン』 は下記ですよ アレルギー症状を引き起こす物質ヒスタミンなどの化学伝達物質の作用を抑えて抗アレルギー作用を示します。 通常、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、痒疹、そう痒を伴う尋常性乾癬の治療に用いられます。ただし、すでに起こっている喘息発作や症状を速やかに軽減するものではありません。 『ベタメタゾン』 抗炎症作用、抗アレルギー作用などの作用を示す、合成副腎皮質ホルモンです。 通常、潰瘍性大腸炎などの炎症性疾患や慢性関節リウマチなどの免疫疾患など広範囲の治療に用いられます。ただし、病気の原因そのものを治す薬ではありません。 『デルモゾールG軟膏』 合成副腎皮質ステロイド剤による血管収縮作用や抗炎症作用と、抗生物質による細菌の蛋白合成阻害によって皮膚の炎症や感染症を緩和します。 通常、湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、脂漏性皮膚炎を含む)、乾癬、掌蹠膿疱症、外傷・熱傷および手術創などの二次感染の治療に用いられます。 以上ですよ^^ 失礼しました。

質問者

お礼

詳しく説明して頂き ありがとうございました♪^^

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは その薬を使ってみて変化がない場合 違う病院で見てもらってください 最悪塞がってしまいますので