• ベストアンサー

ピアスホール

ピアスをあけ、3ヶ月くらい経っても安定せずズキズキとした痛みが出た為皮膚科へ行ったところ化膿していると言われ、飲み薬と塗り薬をもらい、ピアスホールは諦めて塞ぐことにしました。ズキズキした痛みが治まるまで薬をつけ、見た目にも異常はなくピアスホールは跡だけ残って塞がりました。ピアスをとってから2ヶ月くらい経つのですが跡を触るとまだほんの少しあざのような痛みがあります。見た目に異常はなく本当に少しの痛みなのですが、ちゃんと痛みが消えるようもう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?それともみんなこのくらいは痛みあるのでしょうか?わかる方是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.1

こんばんは 私も最初開かずに、結局やめてしまいました。 その後、数年で開け直したらきちんと空きました。 どちらも病院で開けたのですが、タイミングもあったのだと思います。 後は体質ですね。かぶれやすいので。 flower_yu さんは、多分、夏場に入ってしまったせいもあると思いますよ。 まだ痛みがあるということですが、その痛みがどのくらいかは人によって違いますので 夏場ですからかぶれやすいですから、診て貰ったほうが安心です。 因みに、私も塞がっても少し痛みはありました。 ご参考になれば幸いです。

flower_yu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。 1ヶ月くらい様子見てみたら痛みなくなってくれました。 夏場に入ってしまうと安定しにくいんですね…汗 あと友達にあけてもらったのでやはり後になって病院でやってもらえばよかったとも思いました。 私も何年後かにもう1回挑戦してみたいです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mossan08
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

痛みもしこりもしばらくは残ると思います。 特にしこりは化膿した場合、消えないと思ったほうがいいと思います。。 しかし…薬で化膿は治らなかったですか? 私はステロイドですが処方してもらって、すぐによくなりました。 ステロイドは怖いと言われますが、連用しなければとても有用な薬ですので、 おしゃれをあきらめることもないです。 もう少し涼しくなったらぜひまたトライしてほしいです!

flower_yu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ステロイド効くんですね 1ヶ月くらい様子を見てみたら痛みはなくなってくれました! 何年後かとかにもう1回挑戦してみようかなって思ってます。笑 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そのしこりを取り除けば痛みは消える可能性もありますが 外科的な手術が必要になりますので ちょっと大掛かりになりますよ

flower_yu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。 ピアスあけるの失敗してしまうとやはり手術になってしまうんですね…汗 1ヶ月くらい様子見てみたら痛みなくなってくれました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスホールの悩み

    1ヶ月程前に耳にピアスの穴を開けたのですが、最近両耳ともピアスホールが痒くなりました。 極力触らないようにしていたのですが、黄色いべたべたした汁のようなものが出てきて止まりません。 耳のしこりも赤くなり腫れてしまっています(;_;) 消毒は毎日2回行っています! 今日の午後皮膚科に行き、 エルピナンとベタメタゾンという飲み薬と、デルモゾールGという塗り薬をもらいました。 皮膚科の先生がかなりの老人で、薬の説明なども無かったため心配になりました。 薬などに詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします(>_<)

  • ピアスホールが痛い。

    ピアスをあけて、もうすぐ3ヶ月・・・。 ファーストピアスは透明のやつで開けました。今でもずっとそれをつけています。1回膿んじゃったりしたけど、毎日消毒しています。 だけど、なかなかホールが完成しないのです。 1回皮膚科にいって、塗り薬をもらって毎日塗ってたら、赤み、ホールの周りの盛り上がりは治ったし、触ると少し痛かったのも治りました。 でもホールの中の皮膚(?)がなかなか完成しないなぁという感じだったので、薬をやめてクレアラシルで洗うだけにしてみました。 今日で3日目になりましたが、触ってみたら痛みがありました。 でもホールの皮膚が少し出来あがってきている気が・・。 一応皮膚科で貰った薬を塗りましたが、今では痛みが治まってます。 クレアラシル→薬 を毎日続けた方がいいのでしょうか? それともクレアラシルだけを毎日続けた方がいいでしょうか? オキシドールなどもいいと聞きましたが・・・ ちなみに薬はデルモゾールというものです。

  • ピアスホールの膨らみ

    昨年12月始めに初めてピアスを開けました。 今のところ右耳は特に異常は見られないのですが、左耳のピアスホールの周りが膨らんでいます。 普通にしていれば赤みも痛みもありませんが、膨らみをぎゅっと触ると痛みます。 ピアスを外してティッシュで触れると汁がつきます。 これは化膿しているんでしょうか?それとも単に皮膚が再生して厚くなっているだけなのでしょうか? ネットで調べたりもしましたが、どれも微妙に自分の症状とは違う気がして判断がつきませんでした。 病院に行こうかとも考えていますが、行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールの化膿

    最近ピアスを開けました。 よくピアスホールが化膿した という話を聞きますが、 化膿とはどういう状態の ことを言うのでしょうか? どうしたら化膿したと わかりますか? また、ピアスをしないでも 9時間くらい塞がらない 状態になるのは何ヶ月位 かかりますか? わかる方お願いします!!

  • ピアスホールが安定しません・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 2ヶ月ほど前(9月末)に、皮膚科でピアスホールを空けました。 以前、金属アレルギーが判明したために、 ファストピアスはオール医療用樹脂で、金属のものより軸がかなり太めです。 左耳は安定し、すんなり取り外しが出来るようになりました。 しかし右耳は、痛みや赤み・腫れは目立ってありませんが、 ファストピアスをホールから抜くと、軸に黄色い膿のようなものがついてきます。 時々、体液(にきびをつぶすと出てくる透明な液)が出てきたりして、 あまり落ち着いてくれません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? ホールを空けたときに病院からもらった化膿止めを塗って様子を見ていますが、 いずれ固まるときがくるのでしょうか。 ご経験談など、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールの化膿って…

    私は先週、初めてピアスを開けました☆★ 1週間経った今、ピアスホールの裏を見ると…皮膚(皮?)の固まったようなものがホールの周りに着いているのです…;最初、何かなぁ…っと思い、少し(ぺりっ)っと剥がしてしまったのです;やっぱり、これって化膿してるって事なんですか?化膿と言う物がどんなのだかよくわからない為、どうすれば良いのかわかりません…。 また、私はあまり評判の良くない《ピアチューレ》で開けました…;そしたら、耳たぶがそこまで厚い訳でもないのに…キャッチが耳たぶに触れてしまうのです。やっぱり、キャッチが耳たぶに触れてるから、化膿してしまったのでしょうか?…現在、キャッチが触れている状態なのですが、どうすれば良いのでしょうか?ピアスを外して、ピアスは諦めるべきでしょうか?…アドバイスお願いします。

  • ピアスホールが安定しない

    ピアスを開けてもう3ヶ月。痛みがあったりして皮膚科から薬をもらったりしたのですがまだ安定しません。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1385.jpg.html ↑今のホールの状態です。 黒ずみも気になりますが、まだ赤いと言うか・・・傷の状態だと思います。10分ほどはずしただけなのに傷が塞がりそうになり、ピアスを入れるのが少し大変でした。でも裏側のホールは綺麗に出来ていました。ちなみに透明ピアス。ファーストピアスのままです。 今はクレアラシルで洗っていますが、何かいい消毒法などはありますか?はやくホールを完成させたいです。 ピアスを入浴の度にはずして消毒した方が早く治るのでしょうか・・・?

  • ピアスが膿んで…

    ピアスの穴が膿んでしまいました…。しかも両方(泣) 今日、病院に行ったら飲み薬と塗り薬(軟膏)をもらいました。 先生に「寝るときはピアスを外して、朝起きたら薬を塗ってピアスをして下さい。」と言われたのですが、まだ長時間ピアスを外したことが無いので、穴が塞がってしまわないか心配です。 けど、皮膚科の先生が言うことだから大丈夫でしょうか? 膿んでるときはピアスはしない方がいいのでしょうか? ちなみに、ピアスを開けて一ヶ月半が経ちました。

  • ピアスホールから次々と

    化膿してしまい 拭いても拭いても 透明なべたべたした液体が ピアスホールからでてきます ピアスは開けてから約半年ですが ファーストピアスを 耳にいれておいた方が いいですか?

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

専門家に質問してみよう