• ベストアンサー

ピアスホールの化膿って…

私は先週、初めてピアスを開けました☆★ 1週間経った今、ピアスホールの裏を見ると…皮膚(皮?)の固まったようなものがホールの周りに着いているのです…;最初、何かなぁ…っと思い、少し(ぺりっ)っと剥がしてしまったのです;やっぱり、これって化膿してるって事なんですか?化膿と言う物がどんなのだかよくわからない為、どうすれば良いのかわかりません…。 また、私はあまり評判の良くない《ピアチューレ》で開けました…;そしたら、耳たぶがそこまで厚い訳でもないのに…キャッチが耳たぶに触れてしまうのです。やっぱり、キャッチが耳たぶに触れてるから、化膿してしまったのでしょうか?…現在、キャッチが触れている状態なのですが、どうすれば良いのでしょうか?ピアスを外して、ピアスは諦めるべきでしょうか?…アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今は開いていませんが、以前開いていました。 >>、少し(ぺりっ)っと剥がしてしまったのです; うーん 確かではないので申し訳ないですが、初めのほうは私も液体が多少出ていた気がします。 体液?リンパ液?みたいな?透明の液です。 恐らく化膿はしてないと思います。 ジュクジュクしていたり、赤く腫れ上がったり、ずきずき広がるような痛み、変色(緑色になったりする人いるらしいです;) そこまででなければ多分大丈夫ではないですか? そうですね、もうちょっと様子を見たほうが良いと思います。 キャッチが触れているとのことですが、キャッチの後ろのあまっている部分に余裕はありますか? ケアの時は、一度前に押し出して消毒をして、前後に動かし、その後今度は後ろに押し出して消毒をする、二度消毒をしたほうが良いです。 キャッチを後ろに押し出して落とさないように気をつけてください。 わかりにくい文ですみません、わかりますか? 表面だけではなく、軸も消毒するのです。 普段キャッチが触れて押さえてるのはどうでしょう・・・私はちょっと後ろにやってました。 だから落ちてはずれてしまったんだろうか(T_T) ホールができるのは、4~6週間ほど。 ケアはそれまでかかさずして下さい。 血液や液体が出なくなるくらいが目安らしいです。 でも、人によるみたいです。 私は一ヶ月経ってはずしたら失敗しました、 一度出してしまうとよほど根性ないともうはめれないとし、出してしまったものを無理矢理やるのは良くないと思うので気をつけてください! うまくできますように★^^

strawberry1025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆★ キャッチは軸に凹みがあって…そこにはまっているので、ちょっとしか後ろにできないのです; はい!!ちゃんとホールが完成してから、気を付けてはずしたいと思います。 頑張ります♪ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは☆ ピアスの消毒のことなのですが・・・ マキロンの様な消毒液を使っていらっしゃるみたいですね。 マキロンなどは、治りかけの傷に使用するとかぶれたりしてよけい治りにくくなる可能性があるので洗浄が良いですよ☆ お風呂に入った時などでいいので薬用のソ-プを泡立てて (洗顔フォームのクレアラシルのスクラブタイプでないのがオススメ☆) ピアスを開けた場所に乗せて数分待って洗い流すだけでOKです☆ もし動くようならピアスを前後に動かしてみるのもいいと思います。 その後はしっかり洗い流してくださいね。 これだけでOKなので楽ちんです(^_^) ホールが綺麗に完成するといいですね♪

strawberry1025
質問者

お礼

薬用ソープですか♪試してみたいと思います。マキロンは友達に勧められて使っていたのですが…その薬品が合っているかどうかは、人それぞれだと知り、自分に合ったケアを見つけ、していきたいと思います!! アドバイスありがとうございましたっ☆★

  • sayagon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

両耳で5つあけています。 いずれももう開けてから5年ほど経ちますが、たまに引っかけてしまったときなど血が出てしまったりします。 そういう場合はそこそこ痛いですし、キャッチに黄白い膿みたいなものや血みたいな物がつくので strawberry1025さんの感じでは、そこまでいってないようなので大丈夫だと思います。 ピアスホールは、開けたばかりは体にとっては「傷口」ですので、完成するまではやはり体液が出てくるのが普通と思います。 それが裏にたまってしまっただけと思いますよ。 キャッチが耳たぶに触れていると・・というのは、キャッチ自体が触れているからダメというのではなくて、 ピアスの長さに余裕があった方がよいと言う事だと思います。 他の方もおっしゃってますが、余裕はあった方がよいと思います。 私は5つの中で一番長さに余裕の無かった部分が何時までも完成せずに困った事がありました。 ところで、某サイトで、ホールを開けたばかりの時はホール内部は肉がむき出しになっているため 市販の消毒液を使わない方がよい、と聞きました。 肉に直接薬品がかかるので刺激が強いとか?でかえって良くない、ということでした。 開けた直後から一週間は市販の消毒液では消毒しない方が良い、と言う事です。 私はその通りにして特に問題はありませんでしたが、実際どうなのかは解りませんので参考程度にして下さい。

strawberry1025
質問者

お礼

大丈夫と聞いて…安心しました☆★ やっぱり、最初なので不安が多くて…。ケアはホールの様子を見ながら、自分の肌に合ったケアを探していきたいと思います。 また、不安になったら色々質問するので良かったらアドバイスお願いしますっ!!

noname#201040
noname#201040
回答No.2

私も自分であけましたが、何年も前のことなので化膿については忘れてしまいました;; 消毒はなさっておいでですか? 私は綿棒に消毒液を染み込ませて耳たぶの前から後ろから、穴に触れる部分をふいていました。 それは最低穴をあけてから1週間は毎日しました。1ヶ月だったかも。 でも重要なことだと思います。 キャッチが触れているかどうかっていうのは、あまり関係ないような気がします。

strawberry1025
質問者

お礼

マキロンのような物で1日3回程度ケアをしてます。 どこかのサイトでキャッチが耳に触れたら…汗等で蒸れて、化膿してしまうから、すぐ外した方が良い。と書いてあったのですごく不安でした。 ピアスホールはどのくらいで安定してくるものなのですか?…もうちょっと様子を見てみます!!ありがとうございました。

回答No.1

私も開けたての頃、とても心配だったのでよくわかります! 若干、つゆのようなものが出て、それが乾いてペリっと剥がれたのでは?と思いました。 ケアとして、きれいに洗浄していますか? 【消毒】というよりもお風呂の時にでもシャワーでポストの前後をすすいでやって キレイに保つのが一番だと思います! 私は耳たぶが厚くてキャッチが触れていましたが、半年経ってだいぶ落ち着いてきましたよ! 気にしすぎて触りすぎたりすると、ホールの完成が遅れてしまうと思うので気をつけてくださいね。 ひどく腫れたりかぶれたりしていないのであれば大丈夫だと思いますが、 痛みや熱を持ったりしているようなら皮膚科で見てもらうと良いと思います。

strawberry1025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆★ ケアはお風呂の時にシャワーでよく洗って…あとは、1日3回ぐらいマキロンのような物をシュッっとやってます。やっぱり…夏に開けるんじゃなかったかなぁ;っと今ごろになってちょっと後悔してます…苦笑 もうちょっと様子を見てみます♪ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスホールの化膿が治まりません。

    半年くらい前から耳たぶのピアスホールを拡張し始めました。 ホールのサイズは8G、6G、00Gです。 ゆっくりホールが落ち着くのを待って拡張したつもりですが、拡張するたびに皮膚が裂けてしまいました。 1サイズずつ無理のないようにしたのですが…。 もうこれ以上拡張するつもりはありませんが、最後に拡張したときからずっとホールが膿んでいて痛みます。 血も膿と一緒に出ています。 ピアスを外してみるとホールがまだ傷口むき出しの状態になっていました。 綺麗に洗って消毒もしていますが全く傷が乾く様子がありません。 どういったケアをすれば落ち着きますでしょうか? また、耳軟骨のピアスもあけて2ヶ月以上経ちますがまだ痛みます。骨だから仕方ないのでしょうか? ピアスはホースが狭まったりするのを防ぐために膿を洗ったりするとき以外はつけっぱなしにしています。 寝ているときにあたるのが良くないのでしょうか…。

  • ピアスホールの化膿

    お世話になります。 8月頃に初めてピアスを耳に開けたのですが、最近耳が化膿してしまいました。 今はセカンドピアスをしています。一応チタン素材のモノを付けているのですが、 安物です。そのためか、最近錆びてきてしました。 3日前くらいまでは、なんともなかったのですが、急に化膿してとてもズキズキします。 マキロンで消毒もして、ホルモン剤を塗ってみたのですが、炎症が収まりません。 (ピアスは付けています) 頭痛に加えて首筋まで痛くて皮膚科に行こうか悩んでいます。受診したほうがいいでしょうか? また、ピアスホールは毎日ピアスを外して水洗いし、2日おきくらいにクレンジングで洗っています。 特に手入れを怠っていたわけではないと思うので、原因がよくわかりません・・・ やはり、ピアスのサビが原因でしょうか?(それとも金属アレルギー?) もし、同じような経験をされた方やピアスに詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホール

    ピアスをあけ、3ヶ月くらい経っても安定せずズキズキとした痛みが出た為皮膚科へ行ったところ化膿していると言われ、飲み薬と塗り薬をもらい、ピアスホールは諦めて塞ぐことにしました。ズキズキした痛みが治まるまで薬をつけ、見た目にも異常はなくピアスホールは跡だけ残って塞がりました。ピアスをとってから2ヶ月くらい経つのですが跡を触るとまだほんの少しあざのような痛みがあります。見た目に異常はなく本当に少しの痛みなのですが、ちゃんと痛みが消えるようもう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?それともみんなこのくらいは痛みあるのでしょうか?わかる方是非回答お願いします。

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスホールを塞ぐかどうか・・・

    3ヶ月前、初ピアスを左右1個ずつあけました。 皮膚科でピアッサーであけてもらったのですが、右耳だけ斜め(前は真ん中、裏ははぼ耳の付け根)にあいていて、ずっと違和感がありました。 まじめに消毒もし、3ヶ月大事に育てた穴もようやくジクジクも減り、セカンドピアスに入れ替えましたが、やはり右耳の後ろにピアスの先が当たり、キャッチも触れていて、寝てる時も圧迫してしまうらしく赤く炎症したり、穴が横に広がってますます耳たぶのうしろに当たります。 ピアスを動かしたり耳たぶを持つのも余裕がありません;; 仕方なく、病院であけ直したい・・と相談をしたが、慣れるしかないんだよ、耳の形は左右対称じゃないんだから、また開けても同じようになるよ!と、言われ、抗生剤と消毒液を出され、もう一度考え直すように。とおいかいされてしまいました:: 気になっていた耳裏も見てくれずに・・・。 全然良心的な対応をされず、頭にきました! あと三日で抗生剤を飲み終わり、はたして、このピアスホールを塞いで作り直すか、本当にこんなもんか・・と調子の悪い状態に慣れるしかないのか、とても迷っています。 耳たぶはかなり小さい方で、穴はど真ん中です。もう少し下にあければ耳裏にも余裕があったのかな、と思います。 初めてのことで、どうするのが一番いいのかわかりません(T_T) アドバイスおねがいします゜(゜´Д`゜)゜

  • ファーストピアスの腫れ

    先週の土曜日に病院で始めて耳たぶにピアスを開けました。開けた翌日から、ピアスホールを中心に少し腫れ、もうすぐ開けてから一週間になるのですが、その状態が続いています。特に膿や分泌物、 痛みはなく、ただ耳たぶがぷっくり腫れています。 実は3日目に少しリンパ腺が腫れているような気がして、開けてもらった病院で診てもらったのですが、特に心配なく、耳たぶの腫れも最初はそんなものだと言われ、抗生剤だけ出していただきました。 クレアラシルのマイルドタイプで1日2回ピアスを回しながら洗浄し、病院でもらった消毒薬とゲンタシンという化膿止めは付けているのですが・・・ 始めてのピアスでこの状態が問題あるのかどうか分からずとても不安です。回答宜しくお願いします。

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • ピアスホールの膨らみ

    昨年12月始めに初めてピアスを開けました。 今のところ右耳は特に異常は見られないのですが、左耳のピアスホールの周りが膨らんでいます。 普通にしていれば赤みも痛みもありませんが、膨らみをぎゅっと触ると痛みます。 ピアスを外してティッシュで触れると汁がつきます。 これは化膿しているんでしょうか?それとも単に皮膚が再生して厚くなっているだけなのでしょうか? ネットで調べたりもしましたが、どれも微妙に自分の症状とは違う気がして判断がつきませんでした。 病院に行こうかとも考えていますが、行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう