ピアスホールが安定しない!症状や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半♀が、2ヶ月ほど前に皮膚科でピアスホールを開けたが、右耳のホールが安定しない。
  • 右耳のピアスホールに黄色い膿のようなものがついてきており、時々体液も出てくる。
  • 化膿止めを塗っているが、まだ回復していない状態。同じ経験をした方の経験談や対処法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスホールが安定しません・・・

こんばんは、20代後半♀です。 2ヶ月ほど前(9月末)に、皮膚科でピアスホールを空けました。 以前、金属アレルギーが判明したために、 ファストピアスはオール医療用樹脂で、金属のものより軸がかなり太めです。 左耳は安定し、すんなり取り外しが出来るようになりました。 しかし右耳は、痛みや赤み・腫れは目立ってありませんが、 ファストピアスをホールから抜くと、軸に黄色い膿のようなものがついてきます。 時々、体液(にきびをつぶすと出てくる透明な液)が出てきたりして、 あまり落ち着いてくれません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? ホールを空けたときに病院からもらった化膿止めを塗って様子を見ていますが、 いずれ固まるときがくるのでしょうか。 ご経験談など、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
回答No.5

ANo.4を投稿した者です。ANo.4の一文を補足しますね。 ~もしかしたら毎日のピアスの消毒でかぶれが~の文章の「ピアスの消毒」部分は、【ピアスホールの消毒】に訂正します。 (あの文だとピアスを抜いて消毒しているような誤解を与えてしまいそうでしたので、訂正しました) 原因なのですが、他に二つ思い当たることがありました。 開けた際の角度とかはどうでしたか? 穴が水平に開いていない場合は、ピアスを抜く時に毎回ピアスホールを傷つけてしまうようです。 なので、曲がった状態の穴なら、塞いで開け直しをした方がいいかもしれません。 私自身の体験ですが、どうやら軽くアトピー症状が出て皮膚が腫れ気味だったせいかもしれませんが、 以前ピアススタジオで開けた時は、ピアスの角度が外向きに開けられ、一ヶ月経過しても耳たぶが伸びた状態に変形していました(汗)。 その後ピアスを抜いたら、変形した耳が元の形に戻りましたけどね。 やはり、開ける時の体調や施術する人の腕も影響ありますよね。 あとは、締め付け感とかはどうですか?きつ過ぎると良くないので、緩めて下さいね。 ピアスのトラブルって解決するまでに時間がかかるでしょうが、もし改善しそうならば何かしらの近況コメントを戴けたら嬉しく思います。 (心配しているって意味ですよ) お大事にどうぞ~。

その他の回答 (4)

回答No.4

経験者ではありませんが、ご参考までに。 「ピアス、ボディピアスの素材について」http://members.at.infoseek.co.jp/kaoru_sabo/sozai.html 「ホットソーク」 http://bodypierce.kir.jp/main/p/hot.html (使用する塩は天然塩で!食卓塩はダメですよ) 「アフターケア」 http://p1065.s31.xrea.com/guide/care.html (注意。もし肌が弱い人なら、薬用石鹸はミューズやキレイキレイよりも、トリクロサンが主成分で無香料の「クリアレックス・薬用ボディソープ」が良いみたいです) 私が個人的に勝手に推測したことなのですが、もしかしたら毎日のピアスの消毒でかぶれが起きているのかもしれませんよ? わりと、アルコールの消毒液でかぶれて、じゅくじゅくしてしまう人もいるようです。 できればボディピアスのサイトを参考にして、消毒液で消毒するのではなく、石鹸の泡による洗浄に変えてもいいかも? いや。素人の私の意見なんて聞けないと感じられた場合でも、「ホットソーク」は試してみて下さい。温かくて気持ちいいですよ♪ これらの提案でしばらく様子を見ても改善しなかったら、ピアス素材を変えてみたり、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 参考サイト http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml http://members.at.infoseek.co.jp/kaoru_sabo/index.html http://p1065.s31.xrea.com/

• ton1115
回答No.3

こんばんわ。ピアスをあけて15年になります。きちんと病院であけて消毒もしていたのにもかかわらずいまだに怪しいです。 ピアスをはずして何日か放置しただけで次ピアスを入れようとしたら入らない上に無理やり入れると体液が出ますし、金属アレルギーというわけではないと思うのですがシルバーのものをすると膿んだりもします(K18なら大丈夫ですが) もう諦めています・・・(というか最近はピアスをやめようかと思うくらいです・・・。)

回答No.2

20代後半♀です。 私は自分でピアッサーで空けました。 数年おきにホールを増やしたのもいけないのかもしれませんが、 すべてのホールが落着くのに6~7年かかりました… アレルギーがあるのでサージカルステンレスの、 直径1.5~2.5mmくらいのサーキュラバーベルを、同じ耳に3つつけています。 10年以上たった今でも、チタンのピアスをつけると、 数時間で目も当てられないことになってしまいます… 2ヶ月なら、まだまだそういうこともあると思いますよ。 あまり刺激せず、清潔にしておくのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

20代前半女です。 私も18のときにあけました。(自分でやりました) そのときは左耳は大丈夫だったのに、右耳から膿がでてきました。 そのときはすぐふさいでしまいました。 そしたら、以後なんもありませんでした。 その後また違うところに空けたときにもそうなりましたが(これも自分でやりました)、そのときは透明ピアスの太めをずーーーーーっとしていたら、いつの間にか安定してました。 また普通に大丈夫だと思ってピアスをしていても、いきなり痛みや、膿がでてくることもありましたが、放置してます…汗 するといつの間にか治っているのですが… しかし金属アレルギーということであれば、様子を見て病院に行ったほうがよいのかと思います。