ピアスホールが安定しない!症状や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半♀が、2ヶ月ほど前に皮膚科でピアスホールを開けたが、右耳のホールが安定しない。
  • 右耳のピアスホールに黄色い膿のようなものがついてきており、時々体液も出てくる。
  • 化膿止めを塗っているが、まだ回復していない状態。同じ経験をした方の経験談や対処法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスホールが安定しません・・・

こんばんは、20代後半♀です。 2ヶ月ほど前(9月末)に、皮膚科でピアスホールを空けました。 以前、金属アレルギーが判明したために、 ファストピアスはオール医療用樹脂で、金属のものより軸がかなり太めです。 左耳は安定し、すんなり取り外しが出来るようになりました。 しかし右耳は、痛みや赤み・腫れは目立ってありませんが、 ファストピアスをホールから抜くと、軸に黄色い膿のようなものがついてきます。 時々、体液(にきびをつぶすと出てくる透明な液)が出てきたりして、 あまり落ち着いてくれません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? ホールを空けたときに病院からもらった化膿止めを塗って様子を見ていますが、 いずれ固まるときがくるのでしょうか。 ご経験談など、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.5

ANo.4を投稿した者です。ANo.4の一文を補足しますね。 ~もしかしたら毎日のピアスの消毒でかぶれが~の文章の「ピアスの消毒」部分は、【ピアスホールの消毒】に訂正します。 (あの文だとピアスを抜いて消毒しているような誤解を与えてしまいそうでしたので、訂正しました) 原因なのですが、他に二つ思い当たることがありました。 開けた際の角度とかはどうでしたか? 穴が水平に開いていない場合は、ピアスを抜く時に毎回ピアスホールを傷つけてしまうようです。 なので、曲がった状態の穴なら、塞いで開け直しをした方がいいかもしれません。 私自身の体験ですが、どうやら軽くアトピー症状が出て皮膚が腫れ気味だったせいかもしれませんが、 以前ピアススタジオで開けた時は、ピアスの角度が外向きに開けられ、一ヶ月経過しても耳たぶが伸びた状態に変形していました(汗)。 その後ピアスを抜いたら、変形した耳が元の形に戻りましたけどね。 やはり、開ける時の体調や施術する人の腕も影響ありますよね。 あとは、締め付け感とかはどうですか?きつ過ぎると良くないので、緩めて下さいね。 ピアスのトラブルって解決するまでに時間がかかるでしょうが、もし改善しそうならば何かしらの近況コメントを戴けたら嬉しく思います。 (心配しているって意味ですよ) お大事にどうぞ~。

その他の回答 (4)

noname#73222
noname#73222
回答No.4

経験者ではありませんが、ご参考までに。 「ピアス、ボディピアスの素材について」http://members.at.infoseek.co.jp/kaoru_sabo/sozai.html 「ホットソーク」 http://bodypierce.kir.jp/main/p/hot.html (使用する塩は天然塩で!食卓塩はダメですよ) 「アフターケア」 http://p1065.s31.xrea.com/guide/care.html (注意。もし肌が弱い人なら、薬用石鹸はミューズやキレイキレイよりも、トリクロサンが主成分で無香料の「クリアレックス・薬用ボディソープ」が良いみたいです) 私が個人的に勝手に推測したことなのですが、もしかしたら毎日のピアスの消毒でかぶれが起きているのかもしれませんよ? わりと、アルコールの消毒液でかぶれて、じゅくじゅくしてしまう人もいるようです。 できればボディピアスのサイトを参考にして、消毒液で消毒するのではなく、石鹸の泡による洗浄に変えてもいいかも? いや。素人の私の意見なんて聞けないと感じられた場合でも、「ホットソーク」は試してみて下さい。温かくて気持ちいいですよ♪ これらの提案でしばらく様子を見ても改善しなかったら、ピアス素材を変えてみたり、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 参考サイト http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml http://members.at.infoseek.co.jp/kaoru_sabo/index.html http://p1065.s31.xrea.com/

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。ピアスをあけて15年になります。きちんと病院であけて消毒もしていたのにもかかわらずいまだに怪しいです。 ピアスをはずして何日か放置しただけで次ピアスを入れようとしたら入らない上に無理やり入れると体液が出ますし、金属アレルギーというわけではないと思うのですがシルバーのものをすると膿んだりもします(K18なら大丈夫ですが) もう諦めています・・・(というか最近はピアスをやめようかと思うくらいです・・・。)

回答No.2

20代後半♀です。 私は自分でピアッサーで空けました。 数年おきにホールを増やしたのもいけないのかもしれませんが、 すべてのホールが落着くのに6~7年かかりました… アレルギーがあるのでサージカルステンレスの、 直径1.5~2.5mmくらいのサーキュラバーベルを、同じ耳に3つつけています。 10年以上たった今でも、チタンのピアスをつけると、 数時間で目も当てられないことになってしまいます… 2ヶ月なら、まだまだそういうこともあると思いますよ。 あまり刺激せず、清潔にしておくのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

20代前半女です。 私も18のときにあけました。(自分でやりました) そのときは左耳は大丈夫だったのに、右耳から膿がでてきました。 そのときはすぐふさいでしまいました。 そしたら、以後なんもありませんでした。 その後また違うところに空けたときにもそうなりましたが(これも自分でやりました)、そのときは透明ピアスの太めをずーーーーーっとしていたら、いつの間にか安定してました。 また普通に大丈夫だと思ってピアスをしていても、いきなり痛みや、膿がでてくることもありましたが、放置してます…汗 するといつの間にか治っているのですが… しかし金属アレルギーということであれば、様子を見て病院に行ったほうがよいのかと思います。

関連するQ&A

  • ピアスについて

    ピアスについて 2回目の質問です;; 2日前ほどに 樹脂ピアスの ピアッサーで 左耳1こ右耳2こ 開けました. 膿も腫れも出血も なく順調なのですが ファーストピアスが 全て樹脂ピアスなので 癒着?するのが心配です (開けてから癒着する ことを知りました) ピアスを回してみたり した方がよいので しょうか...? 回すなら まだ触ると痛いので 痛みがなくなってから の方がよいでしょうか?

  • ピアスホールのかぶれ

    私は去年の11月に病院でピアスを開けました。 1ヶ月過ぎて痛みや体液などもなかったのでファーストピアスを外しました。 ピアスは18金のものとチタンのものを気分で付け替えています。 しばらくは何事もなく、ケアは石鹸の泡をのせて洗い流していました。 ですが以前18金のものをしていたらキャッチがとれてしまい、不安になったので 最近はずっとキャッチがしっかりしているチタンのものをしていたのですが 右耳のピアスホールの周りがカサカサになってきてしまいました。 どうやらかぶれているみたいです。。 左耳は何事もなく綺麗なホールです。 チタンがよくなかったのかな、と思い 18金のものに先程取り替えました。 出血や膿などはなく、 ただカサカサになって赤っぽくなってしまってます。 しばらく様子をみるつもりですが、 病院にいった方がよいでしょうか?? なにかよい対処法を知っている方はいますか??(>_<)

  • ピアスホールの膨らみ

    昨年12月始めに初めてピアスを開けました。 今のところ右耳は特に異常は見られないのですが、左耳のピアスホールの周りが膨らんでいます。 普通にしていれば赤みも痛みもありませんが、膨らみをぎゅっと触ると痛みます。 ピアスを外してティッシュで触れると汁がつきます。 これは化膿しているんでしょうか?それとも単に皮膚が再生して厚くなっているだけなのでしょうか? ネットで調べたりもしましたが、どれも微妙に自分の症状とは違う気がして判断がつきませんでした。 病院に行こうかとも考えていますが、行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールの傷

    半年くらい前にピアスをあけて最初のうちは平気だったのですが、最近金属アレルギーのようにピアスホールも、そのまわりもただれたり?切れたりして膿や透明なものがでてくるようになりました。 自分なりに治療して膿などはとまったのですが、ピアスホールがこりこりしていてよくみると白いかたまりみたいなものがあります。 ホールをふさいだら膿が体に回ったという友人の話をきいたので、たまに樹脂ピアスでホールの維持をしているのですが… 白いかたまりの正体はなんだかわかりますか? そしてそれはどうしたらとれるのでしょうか? 長文すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m  

  • ピアスが埋まりそう

    1週間前にピアスをあけました。 市販のファーストピアス16Gをしているのですが、元々耳たぶが厚いのと、腫れ、ポストが短いのが重なってしまい左耳のピアスが埋まってしまいそうです。 一度取り、新たに長いポストの16Gピアスを買い差し替えるか、右耳は何事もなく腫れも引いたのでこのまま待つべきか困っています。 もし差し替えるとしても、ホール内を傷付けてしまいそうで怖いです。 右耳は3日ほどで腫れが引きました。 左耳は出血、少量の膿み、腫れがあります。 どうすればよいでしょうか?

  • ピアスホールについて

    左耳のピアスホールが、1日だけ透明ピアス以外のピアスをつけているだけで ホールの後ろに膜がはってしまぃ、友達にやってもらわないと ピアスがなかなか自分で入れられない時があります(>_<) 右耳は開けて3ヶ月くらぃ、左耳は2ヶ月くらぃ経っていて、 右耳は今まで膜とかはって入りにくかったコトはないんですけど・・・。 膜を防止する方法ナィですか??!

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールのトラブル

    12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

  • ピアスホールが片耳だけたまに出血します。

    ピアスホールが片耳だけたまに出血します。 もうすぐ空けて3ヶ月になるピアスホールが両耳の耳たぶにあります。 以前に一度失敗していて、不安なのでまだファーストピアスのままなのですが 最近、寝ている間に右耳を下にしてしまっているのか、右耳だけ痛んでたまに出血もするようになってしまいました。 毎日専用のジェルで洗浄もしているのですが、あまりよくなっていないようです。 友人に相談してみたところ「樹脂ピアスに変えてみたら?」と言われたのですが、 金属のファーストピアスより樹脂ピアスの方がこういった現象は起こりにくいものなのでしょうか? また、樹脂ピアスはずっと付けていてはいけない、ともどこかで読んだのですが大丈夫でしょうか?

  • ピアスホールがずれる?

    ピアスホールを開けてもうすぐ5年になります。 左耳は完全に落ち着いていてしばらくつけていなくても問題なく入ります。 右耳はどうも表皮がはりやすいようで、一晩おくとすぐホールが見えにくくなってしまい、探し当てるのに一苦労・・・ 左耳と同じようになって欲しいのですが 今までいろいろ努力しましたがあまり変わりませんでした。 見あたらなくなったらいつもピアスの先でグリグリとつついて探すのですが、そのせいでしょうか、最近右耳のピアスの位置がどーーーも下がったような感じです。 ピアスをつけて鏡をみると左右での位置のバランスがおかしくなっています。いままでそんなことは絶対になかったです。2.3ミリは下がってます。 もちろんホールが裂けたのでもないので、ぐりぐりしているうちに本来あったホールの下に自分で開けてしまったのか??と思いましたがそんなことになったら血がいっぱい出てたでしょうし・・。 こんなことありえますか? 小さいピアスだと結構目立つので開け直した方がいいでしょうか? ちなみに最近ってピアスホールの位置のはやりってありますか? 少し前は下の方が好まれる傾向だったように思いますが。

専門家に質問してみよう