• 締切済み
  • 困ってます

ピアスホールのトラブル

12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • TYO-BU

私は一年ほど前に、金属アレルギーを発症しました。 残念ながら一度出ると一生なんだそうです。 今はチタンかプラチナしかつけてません。 多分2、3年前に金属アレルギーがでたのでは? 皮膚科でみせると、下の方もかかれているように軟膏をだされると思います。 膿みが酷ければ抗生物質の飲み薬もだされるかもしれませんが、痛い治療はないとおもいます◎ お薬使うとすぐ治りますよ(^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょうど近所の皮膚科でインフルエンザの予防接種が受けれたので、そのついでに診てもらいました。 やはり、軟膏と抗生物質の飲み薬をもらいました。 今まで、何を付けてもかぶれないので、安いシルバーのピアスばかり買っていたので、18金・プラチナなどになると、買い替えるにも値段が高くなっちゃうんですよね・・(^_^;) 一生アレルギーに付き合うことになるなら、仕方ないですね。。。