• 締切済み
  • 暇なときにでも

ピアスホールのしこりについて

よくある質問でごめんなさい。 2年ほど前に自分でピアスホールをあけて、ずっと平気だったのですが 右耳だけ最近痛みがあるしこりが出来てしまい、押したところ膿がでてきました。 それから3日ほどして、痛みも膿みもなくなったのですが しこりだけが残ってしまいました。 ピアスを入れようとしてもしこりが邪魔をしてつけれない状態です。 このまま塞いでしまうのももったいないと思っています。 しこりを取るには手術しなければいけないらしいのですが、 手術以外での治療は無いのでしょうか・・・。 また、その大体の費用も教えてくださるとありがたいです。 2年間も平気だったのに、急に膿んでしこりができてしまう っていうことは頻繁にあることなんでしょうか・・・。 それと、このままピアスを諦める場合は 痛みや大きくなったりしない限り、ほっといていても大丈夫でしょうか? お答えよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7731
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 別の場所に貫通してしまったということは考えにくいですか? また痛みが出るようですと 病院で見てもらったほうが良いと思いますが ホールが完成するとピアスの穴に皮ができているわけですから 基本的にはしこりが出来ることは考えにくいですし あまり聞いた事はないです ただ、ピアスを開けていない人で耳たぶにしこりが出来る人は よく聞きます 脂肪の塊としてですね ただそう言う方はしこりは出来ても痛みが出ることはまれだと思いますので 両方に該当するものではないかもしれません となると、ピアスの素材でアレルギーが出た ホール以外の場所を突き刺してしまい内出血か何かでしこりが出来た のかもしれません ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスホールのトラブル

    12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールのしこり 二週間前くらいにピアスを開けたのですが 学校で見つかってしまい閉じなきゃならなくなってしまいました。 それで ファーストピアスを取り1日たってから気がついたのですが、 ピアスホールにしこり?ができていました。 普通にしていれば痛みはないのですが 触ったり押したりすると痛みます。 ホールがもう閉じかかっていて このまま閉じていいのか、駄目なのか、どうすればいいかわかりません…。 このしこりは一体なんなんでしょうか…?

  • 回答No.1
noname#159174
noname#159174

はじめまして☆ アクセサリー関係の仕事をしています。 私も同じ経験があります。私のしこりは、真珠1個分くらいの大きさがありました。 ピアスも当然入らなくなったので、毎日清潔に洗って ピアス専用の消毒ジェルで消毒し (ピアスホールは傷なので、マキロン等では自然治癒力を高めるので、穴が閉じてしまうため) 2ヵ間ピアスは全く付けずにいたら、しこりはキレイになくなりました(*^_^*) しこりがなくなったら、18Kピアスをしばらく付けてました。 やっぱり薄皮が張ってしまうので、初めプチっと薄皮が破れる音がしますが 穴自体は閉じてなくて無事でした! 参考になるかは分かりませんが、症状がヒドければ病院へ行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ピアスホールのしこりをとる

    以前「ピアスホールをふさぐ方法」ピアスホールをふさぐ方法とそのしこりについて質問した者です。 やはりしこりが気になるので整形外科などの手術で取ってもらおうと思います。今は意外と簡単に外来で出来てしまうと聞いたので… そこでまたまた質問なのですが、以前しこりをとったことがある方、どんな感じで費用はどれくらいでしたか? また、その後また新しく開けた方は手術からどのくらいたってから開けましたか? 何度も申し訳ありません><

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールのしこり

    先月の中旬あたりにピアスを開けて最近は透明ピアスで過ごしていました。今日の朝透明ピアスをはずすときに少し痛みを感じながらも透明ピアスをはずしました。少し痛かったのでティッシュでしぼってみたら膿?らしきものがでて、しこりがありピアスが入らなくなりおくまで入れると痛いです。 初めてのピアスだったのでよくあることなのかもわからないので質問させていただきました。 消毒などでなおせますか?もしくは病院での治療が必要ですか? 一回穴をふさがなければいけないですか? 回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールにしこりがあります

    昨日「ピアスホールから白い膿が出ます。」と質問したものです。 あれから病院に行き、ファーストピアスを初めてとってもらったところ、しこりができていました。ホールはまだ完全には出来上がっていなかったのでファーストを再度つけていただきました。 殺菌のためのアクアチムクリームをもらいました。 先生は、ピアスをもっと細いものにかえれば刺激が少なくなり、よいのではとおっしゃいましたが、まだ完成していないホールにピアスを抜き差しするのはどう考えても良いようには思えませんし、細い物に変えたところでしこりがなくなるとは考えにくいのです。 わたくしとしては、ファーストのままホールを完成させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。 アクアチムクリームもどれくらいまで使えばいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールのしこり

    こんにちは。 ピアスホール周辺のしこりについての質問なのですが、私は今左耳に3つ穴が開いています。 ・・・というか、実際使っているのは1つ、後のふたつは塞がってしまいました。 そのうち1つは、位置が気にいらず自ら塞いだのですが、1つは気づいたら塞がってました(T_T) そこで質問なのですが、左耳の3つのホールがすべてしこりになってしまっています。 塞がった2つは穴のところがしこりに、使ってるホールはちょっとずれて非常に大きなしこりが出来ています。 手触りもぼこぼこで、見た目でもしこりが分かります・・・。傷みはまったくありません。 ちなみに左耳も3つのホールがあり、そのうちひとつは塞がっているのですが、3つともしこりは全くなくキレイです。 特にもっともよく使ってるホールのしこりが、遠目では目立たないですが、あまりにも大きいので自分で気になって仕方ないです・・・。 (塞がりかけの左耳の穴な近いうちしこりの上から開けなおす予定です。) ピアッシングしたのは3年くらい前です。 これは直すことは可能なのでしょうか?外科で手術で取ってもらうしかないですか?

  • ピアスホールのしこり

    同じようなタイトルを何度も見かけていると思いますが、なかなか自分に当てはまる質問が無かったので質問させていただきます。 現在私の耳には右耳に1つ、左耳に2つピアスがあいています。 右耳のものと、左耳の内側のピアスは去年の冬、同時期にあけました。 もうけっこう時が経ったし、汁も出なくなったということでファーストピアスを外し、一応念のために透明ピアスをつけようとしたところ、ピアスホールが硬くなっていることに気がつきました。 そっと触れてみると、丸くホールを囲むように硬くなっており痛みや痒みはありません。 半年以上経ち、赤み、腫れ、じゅくじゅく感、痒みが無くなったのであまりたいしたものではないと、いつもどおりお風呂の際、低刺激の薬用石鹸を泡立ててケアするだけしかしてないのですが、すこし気になったので質問してみました。 ホールができあがってくるとホール周辺が硬くなると聞いたことがあります。 私の場合もそれと同じなのでしょうか? 解答、お願い致します。

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • しこりのある耳にピアスして

    5年前三つピアスをあけました、右にあけたピアスが入らなかったので無理やり入れようとしたらしこりができてしまし、ホールを閉じました 今年、しこりがないところにあければ問題ないだろうと想い5月末に新たに右にピアスあけました ですが、未だに痛いです・・・洋服なんか引っ掛けたときは激痛です; でももう閉じたくないのでこのままでいようと思っているのですが、右耳の裏から茶色いかさぶた(?)みたいな物が出ます・・・ まだ消毒とか続けたほうがいいのでしょうか? 本来なら閉じたほうがいいとは思うのですが、閉じない方向でお願いします(TT)

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう