• 締切済み
  • 困ってます

ピアスホールのしこり

先月の中旬あたりにピアスを開けて最近は透明ピアスで過ごしていました。今日の朝透明ピアスをはずすときに少し痛みを感じながらも透明ピアスをはずしました。少し痛かったのでティッシュでしぼってみたら膿?らしきものがでて、しこりがありピアスが入らなくなりおくまで入れると痛いです。 初めてのピアスだったのでよくあることなのかもわからないので質問させていただきました。 消毒などでなおせますか?もしくは病院での治療が必要ですか? 一回穴をふさがなければいけないですか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

ファーストピアスは最低6週間は付けっぱなしにしておくべきです。 開けたてのホールに透明ピアスはダメです。 透明ピアスの素材は樹脂なので、 汚れを吸収してしまい不衛生な上、 開けたてのホールには癒着してしまいます。 もし透明ピアスをずっと付けていなければいけない状況ならば、 ファーストピアスをずっと付けていられる環境になってから開け直すべきかもしれません。 透明ピアスではいつまでたっても安定しないので。 ホールを消毒してはだめです。 薬用石鹸を泡立ててピアスを付けた状態で 泡をつけて2~3分放置 これだけです。 消毒したらかぶれたり膿んだりする可能性があるのでやめましょう。 消毒液はピアス自体を消毒するのに使ってください。 膿んでいる場合、 ドルマイシン軟膏やテラマイシン軟膏のような 軟膏が薬局にありますので、 そちらを使えばいいかと。 600円~で売ってます。 酷くなったら病院へ行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスホールのしこりについて

    よくある質問でごめんなさい。 2年ほど前に自分でピアスホールをあけて、ずっと平気だったのですが 右耳だけ最近痛みがあるしこりが出来てしまい、押したところ膿がでてきました。 それから3日ほどして、痛みも膿みもなくなったのですが しこりだけが残ってしまいました。 ピアスを入れようとしてもしこりが邪魔をしてつけれない状態です。 このまま塞いでしまうのももったいないと思っています。 しこりを取るには手術しなければいけないらしいのですが、 手術以外での治療は無いのでしょうか・・・。 また、その大体の費用も教えてくださるとありがたいです。 2年間も平気だったのに、急に膿んでしこりができてしまう っていうことは頻繁にあることなんでしょうか・・・。 それと、このままピアスを諦める場合は 痛みや大きくなったりしない限り、ほっといていても大丈夫でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは まだ皮が柔らかいですから あまり付け外ししないほうが良いですよ 間違って刺激を与えて、痛みが出ているのかもしれませんので それと外すと雑菌とかに触れるのでやめてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ピアス穴開けて10年以上の者です。 5年ぐらい前から一切ピアスはしませんが、穴(3つ)はまだ残っており、いまだにたまーにしこりができて痛いなぁって日があります。 で、毎回放置してると、長くても1週間もすればなおります。 開けたばっかりのときは、たしかにかぶれやすかったりするし、透明ピアスも、本来は毎日洗って清潔にしておくべきものとは分かっていても、開けたばかりで穴を維持するためにつけたまま寝たりとかしてませんでした? 清潔に保って様子を見て、ひどい場合には病院へGoですね。 しこりが残ったままだと、せっかく開けた穴にピアスが入らなかったりして気になるでしょうが、それは二の次ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 少し様子をみます。

関連するQ&A

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • ピアスが膿んでしこりができてます…

    同じような質問がたくさんありますが、質問させてください。 今年の二月にあけたピアスが膿んで、しこりができてます。 原因は三月にパーマをかけたときパーマ液がかかってしまったことです。 パーマ液がかかると必ずトラブルを起こすそうですが、痛みもなかったし、大丈夫だろうと放置していました。 今日久しぶりにピアスを外したら両耳ともピアスの後ろに膿がついていて、しかもしこりができていました。 とりあえずピアスを18金のものに変えてマキロンで消毒したのですが…消毒液ってよくないんですよね? 普段はちゃんと洗浄のみしていました。 あと、お医者さんに行くかホットソークをするか迷っています。 ときどきチクチク痛んで、膿みも出るし血も出ています。 この場合ピアスは閉じないほうがいいですか? お医者さんに行くとしたら早くて今週末になるんですが、それまでのケアは何をすればいいでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールにしこりがあります

    昨日「ピアスホールから白い膿が出ます。」と質問したものです。 あれから病院に行き、ファーストピアスを初めてとってもらったところ、しこりができていました。ホールはまだ完全には出来上がっていなかったのでファーストを再度つけていただきました。 殺菌のためのアクアチムクリームをもらいました。 先生は、ピアスをもっと細いものにかえれば刺激が少なくなり、よいのではとおっしゃいましたが、まだ完成していないホールにピアスを抜き差しするのはどう考えても良いようには思えませんし、細い物に変えたところでしこりがなくなるとは考えにくいのです。 わたくしとしては、ファーストのままホールを完成させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。 アクアチムクリームもどれくらいまで使えばいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールが安定しません

    ピアスを開けてもう三か月以上経っていますが未だにピアスホールが安定しません。 ピアスは病院などではなくピアッサーを使って開けました。 チタンポストなので膿んだりすることはないと思うのですが膿んでいます。 たまにピアスを外してみるとキャッチャーに膿がべったり付いています。 なので外した時にはポスト、ホール共に消毒をしていますが何度やっても膿んだままで安定しません。 膿んではいますが痛みなどはありません。 これは金属アレルギーなのでしょうか? それとも何かほかに理由があるのでしょうか? もし、私の消毒などのケアの方法が間違っているのであれば 正しいケア方法などを教えてもらえたら嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • ピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

    7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。 もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?

  • ピアスの痕が腫れてが痛い

    去年ピアスの穴を開けたのですが、面倒になって消毒を怠ったところ耳の中のしこりが大きくなり小さくするために指で擦りました。 すると穴の前と後ろから白い膿が出てその日のうちに耳たぶに5mm程度の出来物ができました。 半年前の話です。 数日すれば治るだろうと放置していましたが治る気配はなくしこりも出来物も半年前となんら変わりません。 ですが最近無意識に触るのが癖になってしまい、たまにビリっとした痛みがあります。 やっぱり病院に行って切除するしか治す方法はないのだと思うのですが、病院に行く前にお聞きしたいです。 同じようなことになった方はいらっしゃいますか? どのような治療をされましたか? 母の話だと「耳たぶがなくなる」らしいのですが、耳たぶ自体を切除されるのでしょうか? ご回答いただきたいです。

  • ピアスホールが化膿

    5ヶ月前にピアスホールを開けて一ヶ月ほど前に完成しました。いろいろ付け替えて楽しんでいたのですが付け替えるときに傷つけてしまったようで4~5日前からぴりぴり刺激がし始め触ると硬く腫れてきました。マキロンで消毒した後穴がふさがるのを防ぐためにピアスをつけていましたが ぴりぴりが強くなってきたので昨日ははずして休みました。今朝は痛みを感じなかったのですが腫れは引いていません。このままだと穴がふさがってしまうかも・・と思いピアスを差し込んでみたら途中で止まってとても痛いです。しかも膿が出てきました。経験者の方のお話が伺えればと思います。よろしくおねがいします。

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう