• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスホールについて

耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は小さい時にアトピーもあってアレルギー体質だったみたいでホールが完成するまでに約5年もかかりましたf(^^; 最初の1年はもう大変でずーっとジュクジュク化膿みたいな状態で洗うのも痛くて何度も止めようかと思いました。 やっと定着してもう10年以上になりますが未だに夏になるとジュクジュクすることがあります。 ピアスの材質も樹脂製以外は1日で被れるのでフックをすべて付け替えて使っています。 質問者様もアレルギー体質の可能性がありそうなんでやはり一度皮膚科でご相談された方がホール完成への近道かと思います。 あと、ホールが完成してからもピアスの材質には気を付けた方が良いと思いますよ。夏場の汗もきをつけて! 私の体験談になってしまいましたが参考になれば嬉しいです。 普通の人より時間がかかりそうですが頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 5年ですか!(゜ロ゜)やはり人によってはかかりますよね・・・ 私も病院行ったり、根気よく頑張ります(^_^;)大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは アレルギーが一番起きにくい素材で ホールが完成しないと言うことは おきにくいといっても起きないわけではないですので 質問者さんにアレルギーが起きているということが考えられます ホールが赤く見えるのは普通ですけど 分泌物があるのは良い状態ではないです なんとしてでも皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

質問者からのお礼

どうやっても分泌液が出ている状態は 自分ではどうしようもないですよね・・・(^_^;) 大変参考になりました!ありがとうございます!