• 締切済み

ピアスホールのしこり

ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 完璧ホール完成していませんね 皮膚科で見てもらうのはどうですか? 余り迷っていない方がいいと思いますよ

• elf2814
回答No.1

1ヶ月だと、まだホールが安定していないんだと思います。 私も過去にそれで二度とピアスがささらなくなり、せっかく皮膚科医で開けたホールをパーにした覚えがあります。 ピアス穴を消毒するためのコヨリが売っているので、それで穴を通しつつ消毒する方法もありますが(もう使ってたらごめんなさい)、体液が出るということは膿んでる可能性も? そしたら確実なのは皮膚科医に相談することです。もし膿んでしまっていたら処置をしてくれますし、どうすればいいか実際にあなたの耳を診て教えてくれるので。 ちなみにちゃんとホールが完成してもしこりみたいにはなります。でもこのときはギューギューすると出てくるのはクリーム状の垢です(^^)