• ベストアンサー

ピアスホール

こんにちわ! 私は病院でピアスをあけて1ヶ月半ほどたち、ファーストピアスもはずしました。 普段は仕事の関係などで透明ピアスをつけているのですが、今日は初めて18金のピアスをつけていました。夜にはずそうとしたら膿が出ていて固まっていました。。消毒してなんとかはずしたのですが、血がでてしまいました(汗 透明ピアスをしていたときは少し膿はでてもかたまりはしなかったんですが。。 樹脂ピアスにしたほうがいいのか、まだ1ヶ月半だし、こうなってもしょうがないのでしょうか? また、固まった場合は、ピアスをつけたままお風呂に入ってはずれやすくしてからはずしたほうがいいのでしょうか?? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

• a0006
  • お礼率64% (41/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 病院でもらった消毒薬があるなら、それでもOKだと思います。あと、金属アレルギーは「ホールがまだ傷口の間に純度の低いピアスをしているとアレルギーになるカモしれない」と言われたので私はファーストピアスばかりしてました。 実際、完成しないまま色々つけていた友人は金属アレルギーになってましたが、私はホールが完成してからたまに傷つけちゃったりしても、金属アレルギーは出てません。

a0006
質問者

お礼

何度もスミマセン(汗 完全にホールが完成するまで金属のピアスはつけないようにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• maagon
回答No.2

私の場合は、病院であけるお金がもったいないし、ピアッサーももったいなくて、自分でガビョウであけました(笑)。なので、病院の対処法は分かりませんが… 私は1ヶ月ぐらいはあけた時に入れたピアス(ファーストピアスも持ってないので、普通のピアス)を使用していました。 しかし、1ヶ月も経てば「あ~、新しいピアスに替えたいな」とか「かわいいの着けたいな」なんて思い、替えたんですが、血が出てきてしましました。なので、そういう時は消毒液を前後耳たぶに垂らして、ピアスを前後に動かしてホールにちょっとでも消毒液が入るような事ぐらいの処置しかしていなかったと思います。 あと、もうあけて6~7年経ちますが、未だに何日間かピアスを着けずにいて、久々に着けるとホールが小さくなっているのか膿が出てきてしまったり、ちょっと金属アレルギーがあるのか、ある特定のブランドのピアスを着けると膿が出てきたりします。そういう時は、皮膚科でもらった薬(っていっても、ピアスに着ける薬としてもらったんじゃなく、肌のガサガサを治すやつですけど…笑)を使用するようにしていますね! でも、話を聞く(見る?)限りでは、ピアスホールがまだ出来ていない可能性が高いと思います。もうちょっとファーストピアスを使用した方が良さそう。3ヶ月ぐらい経つとホールも完成すると思うので、ムリに新しいのに替えたりしない方がいいですよ。 これからの時期、汗もかくのでちゃんとした処置をした方が今後の為だと思います。もう1度病院に行ってみてはどうでしょう?

a0006
質問者

お礼

ガビョウであけたんですかぁ!スゴイ! 消毒液しかないので、病院に行って薬もらってきたいと思います!ありがとうございました☆

回答No.1

私もピアスを空けて同じ位の時期に、ピアスを替えて流血&膿を出した経験があります ^^; ホールが完成しないままピアスを替えるとダメみたいですよ~。下手すると金属アレルギーになる可能性もあるらしいです。 私は耳たぶが5ミリくらいあるので、ホールが完成するまで1年以上ファーストピアスをつけっぱなしにしていました。多分a0006さんもまだホールが完成してないんだと思うので、ファーストピアスに戻されたほうがいいと思います。 とはいってもファーストは太いので、お風呂に入って皮膚を柔らかくして、今ついているのを外し、地道にファーストを少しずつ押し込んでいくとうまくいきます。その際、ゲンタシン軟膏(抗生物質の軟膏。病院でもらってますよね?)をつけてやると滑りが良くて入りやすいし、消毒にもなって一石二鳥ですよ。 ちょっと怖いかもしれないけど、がんばってやってみてくださーい。^^

a0006
質問者

補足

ありがとうございます! 消毒はもらったんですが、軟膏もらえなかったんですよ(´д`;) やっぱり18金でも金属アレルギーとかでるんですか?? 軟膏は普通の皮膚科でももらえるのでしょうか?