• ベストアンサー

ピアスホール

こんにちわ! 私は病院でピアスをあけて1ヶ月半ほどたち、ファーストピアスもはずしました。 普段は仕事の関係などで透明ピアスをつけているのですが、今日は初めて18金のピアスをつけていました。夜にはずそうとしたら膿が出ていて固まっていました。。消毒してなんとかはずしたのですが、血がでてしまいました(汗 透明ピアスをしていたときは少し膿はでてもかたまりはしなかったんですが。。 樹脂ピアスにしたほうがいいのか、まだ1ヶ月半だし、こうなってもしょうがないのでしょうか? また、固まった場合は、ピアスをつけたままお風呂に入ってはずれやすくしてからはずしたほうがいいのでしょうか?? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • a0006
  • お礼率64% (41/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 病院でもらった消毒薬があるなら、それでもOKだと思います。あと、金属アレルギーは「ホールがまだ傷口の間に純度の低いピアスをしているとアレルギーになるカモしれない」と言われたので私はファーストピアスばかりしてました。 実際、完成しないまま色々つけていた友人は金属アレルギーになってましたが、私はホールが完成してからたまに傷つけちゃったりしても、金属アレルギーは出てません。

a0006
質問者

お礼

何度もスミマセン(汗 完全にホールが完成するまで金属のピアスはつけないようにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.2

私の場合は、病院であけるお金がもったいないし、ピアッサーももったいなくて、自分でガビョウであけました(笑)。なので、病院の対処法は分かりませんが… 私は1ヶ月ぐらいはあけた時に入れたピアス(ファーストピアスも持ってないので、普通のピアス)を使用していました。 しかし、1ヶ月も経てば「あ~、新しいピアスに替えたいな」とか「かわいいの着けたいな」なんて思い、替えたんですが、血が出てきてしましました。なので、そういう時は消毒液を前後耳たぶに垂らして、ピアスを前後に動かしてホールにちょっとでも消毒液が入るような事ぐらいの処置しかしていなかったと思います。 あと、もうあけて6~7年経ちますが、未だに何日間かピアスを着けずにいて、久々に着けるとホールが小さくなっているのか膿が出てきてしまったり、ちょっと金属アレルギーがあるのか、ある特定のブランドのピアスを着けると膿が出てきたりします。そういう時は、皮膚科でもらった薬(っていっても、ピアスに着ける薬としてもらったんじゃなく、肌のガサガサを治すやつですけど…笑)を使用するようにしていますね! でも、話を聞く(見る?)限りでは、ピアスホールがまだ出来ていない可能性が高いと思います。もうちょっとファーストピアスを使用した方が良さそう。3ヶ月ぐらい経つとホールも完成すると思うので、ムリに新しいのに替えたりしない方がいいですよ。 これからの時期、汗もかくのでちゃんとした処置をした方が今後の為だと思います。もう1度病院に行ってみてはどうでしょう?

a0006
質問者

お礼

ガビョウであけたんですかぁ!スゴイ! 消毒液しかないので、病院に行って薬もらってきたいと思います!ありがとうございました☆

回答No.1

私もピアスを空けて同じ位の時期に、ピアスを替えて流血&膿を出した経験があります ^^; ホールが完成しないままピアスを替えるとダメみたいですよ~。下手すると金属アレルギーになる可能性もあるらしいです。 私は耳たぶが5ミリくらいあるので、ホールが完成するまで1年以上ファーストピアスをつけっぱなしにしていました。多分a0006さんもまだホールが完成してないんだと思うので、ファーストピアスに戻されたほうがいいと思います。 とはいってもファーストは太いので、お風呂に入って皮膚を柔らかくして、今ついているのを外し、地道にファーストを少しずつ押し込んでいくとうまくいきます。その際、ゲンタシン軟膏(抗生物質の軟膏。病院でもらってますよね?)をつけてやると滑りが良くて入りやすいし、消毒にもなって一石二鳥ですよ。 ちょっと怖いかもしれないけど、がんばってやってみてくださーい。^^

a0006
質問者

補足

ありがとうございます! 消毒はもらったんですが、軟膏もらえなかったんですよ(´д`;) やっぱり18金でも金属アレルギーとかでるんですか?? 軟膏は普通の皮膚科でももらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • ファーストピアスが引っかかるので、樹脂ピアスにしても大丈夫だと思いますか?

     ファーストピアスをしてから2ヶ月です。  はずすとまだ、痛いし膿が出る感じです。消毒はしているのですが・・・。寝ているときや、普段でも引っかかることが多いので、東名樹脂ピアスに替えました。このままファーストピアス代わりにこれを使っていても問題はないと思いますか?それとも、引っかかるようでも、やっぱりファーストピアスのほうが安心なのでしょうか。  ご経験者の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアスホールの化膿

    はじめまして。 私はピアスを開けて3ヶ月になります。 でも、まだピアスホールがきちんとできていないので ファーストピアスをつけたままです。 少し前から、膿っぽいものが出てくるように なりました。消毒しようとしたのですが、 私は耳たぶが厚いのにロングタイプを買わなかったのでピアスを上下に動かせず消毒が出来ません。 この前、無理に動かしてしまい、血が出てきてしまいました。 ロングタイプのセカンドピアスに替えて、様子をみた方がいいのでしょうか?それともファーストピアスのまま 様子をみた方がいいのでしょうか? 長くて分かりにくい文すみません。。

  • ピアスホール

    こんにちは、五月の半ばにピアスを皮膚科のほうであけてもらい、もうすぐ一か月がたとうとしています。 ですが、なかなか安定しません。 毎日ではないのですが、ファーストピアスに膿がたまっています。血も少し出ます。 あとピアスを動かすと、少しグジュグジュと音がする時があります。 でも、ピアスの周辺がただれているとかそういうことはなくて、皮膚はきれいなんです。 一回皮膚科に行って見てもらった時は特に異常もなく、抗生剤をもらい服用したのですが、また膿が出るようになりました。 消毒はもうしなくていいと言われたのでやめているのですが、お風呂上りに水分をしっかりふき取っていないのが原因なんでしょうか?時期も問題なんですか? まだファーストピアスを外さないほうがいいですよね? セカンドピアスは慣れるまではフック型とかは避けたほうが良いのでしょうか? 長文すいません。回答していただけると嬉しいです><

  • ピアスホールがなかなか安定しません

    まず、今までの様子を詳しく話します。 ピアスを、病院で両耳に一つずつあけてからもうすぐ3か月になります。 学生なので目立たないように、透明の樹脂タイプのピアスがセットされたピアッサーであけてもらいました。 ファーストピアスは、病院で言われた通り6週間経ってから外して、また透明の樹脂のピアスを新しく買ってつけました。 あけてから、今も毎日消毒をしています(忘れてしまったこともあったけれど、数回です) セカンドピアスに変えてから、2回ほど、知らない間にピアスがとれてしまって、塞がりそうになり、痛かったけれど、ピアスで無理矢理穴を貫通させたりもしました。(そのとき、耳たぶの後ろにかさぶたのようなものがありました。) 今まで、樹脂タイプとアレルギーフリーのピアスしか付けたことがありません。 膿は出たことがありませんが、あけてから2週間くらいは血が少し出たことがあります。 特に今まで問題なく来れたと思うのですが、最近になってとてもヒリヒリするようになりました。 ピアスを通す時、(がまんはできますが)とても痛いです。 穴自体もあけてからずっと赤いです。 3か月たっても、こんな風なのはおかしいのでしょうか。 それと、穴があけた直後と比べるととても小さくなってしまいました。大きくすることは不可能なのでしょうか。 文がとても長くなってすいません。どなたかお答え頂きますようよろしくお願いします。

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスホールが膿んでしまいます

    もう開けて半年近くになります。 両耳いっこずつで、一番細いピアスより1段階(?)太いもので開けました。 3ヶ月経っても触ると痛いし膿んでいたので外しました。 膿が治ってから、ファーストピアスではなくエステールのピアスを付けていましたが、数日でまた膿んでしまい、今はそれの繰り返しです。 どうしてもこのホールを完成させたいので、ホールが塞がらないように1日1回ピアスを通して、耳たぶを押さえて血を拭き取っています。 ホールの洗浄は最近していない、よ言うより、お風呂に入るときピアスを外しているので泡を耳たぶに置いても洗浄の意味がないような気がするんです。 なんとか膿まないようにしたいので、アドバイスをお願いします。