• ベストアンサー

ピアスホールのしこり

ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamuko
回答No.1

ホールのふちに小さいしこりというか皮膚が硬くなったようなのがあります。 無くなることはないですが、気にならないので放置してます。 心配なら見てもらったほうがいいと思います。 金属かぶれだったら怖いし。 耳たぶが厚くはずすとすぐ塞がってしまうので、2ヶ月程そのままにしてました。 その後、徐々に外す時間を増やし乾燥させていました。 耳たぶがかなり薄い友人は1ヶ月で移行しましたが、特に問題はなかったそうです。 移行後もしっかり手入れはした方がいいですよ。 ホールが出来上がる前にプラスチックのものを入れ、埋まった人がいたので…。

sapphire_tiara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ファーストピアスのキャッチが固くて、外す時に痛めたのが原因のようでした。 受診して安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Pee-chang
回答No.3

私はピアスの穴を開けて数年たってから両耳にしこりができました。 ピアスをして数時間たつとかゆくなったりするので、ここ2年くらいはピアスをしていません。 しこりは大きくなったりしなければ病院に行かなくてもいいと何かで読んだ気がしますので、 私はそのままにしています。 もしピアスをしていない状態でもかゆみや痛み、また大きくなったりした場合は病院に行かれた方がいいかと思います。 素人ですので参考までにお願いします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ファーストピアスのキャッチが固くて、外す時に痛めたのが原因のようでした。 受診して安心しました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

私もそれ経験したことあります! ちなみに、私もここで質問しましたよ(笑 よければ、検索してみてくださいね☆ 私の場合は一過性のものでした。 なので、あまり気にする必要はないと思います。 膿んでたりとかしたら病院に行ったほうがいいと思いますけど、大丈夫なようなので^-^

質問者

お礼