• ベストアンサー

ピアスホールのしこり

ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.1

ホールのふちに小さいしこりというか皮膚が硬くなったようなのがあります。 無くなることはないですが、気にならないので放置してます。 心配なら見てもらったほうがいいと思います。 金属かぶれだったら怖いし。 耳たぶが厚くはずすとすぐ塞がってしまうので、2ヶ月程そのままにしてました。 その後、徐々に外す時間を増やし乾燥させていました。 耳たぶがかなり薄い友人は1ヶ月で移行しましたが、特に問題はなかったそうです。 移行後もしっかり手入れはした方がいいですよ。 ホールが出来上がる前にプラスチックのものを入れ、埋まった人がいたので…。

sapphire_tiara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ファーストピアスのキャッチが固くて、外す時に痛めたのが原因のようでした。 受診して安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Pee-chang
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

私はピアスの穴を開けて数年たってから両耳にしこりができました。 ピアスをして数時間たつとかゆくなったりするので、ここ2年くらいはピアスをしていません。 しこりは大きくなったりしなければ病院に行かなくてもいいと何かで読んだ気がしますので、 私はそのままにしています。 もしピアスをしていない状態でもかゆみや痛み、また大きくなったりした場合は病院に行かれた方がいいかと思います。 素人ですので参考までにお願いします。

sapphire_tiara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ファーストピアスのキャッチが固くて、外す時に痛めたのが原因のようでした。 受診して安心しました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

私もそれ経験したことあります! ちなみに、私もここで質問しましたよ(笑 よければ、検索してみてくださいね☆ 私の場合は一過性のものでした。 なので、あまり気にする必要はないと思います。 膿んでたりとかしたら病院に行ったほうがいいと思いますけど、大丈夫なようなので^-^

sapphire_tiara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ファーストピアスのキャッチが固くて、外す時に痛めたのが原因のようでした。 受診して安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • ピアスホールにしこりがあります

    昨日「ピアスホールから白い膿が出ます。」と質問したものです。 あれから病院に行き、ファーストピアスを初めてとってもらったところ、しこりができていました。ホールはまだ完全には出来上がっていなかったのでファーストを再度つけていただきました。 殺菌のためのアクアチムクリームをもらいました。 先生は、ピアスをもっと細いものにかえれば刺激が少なくなり、よいのではとおっしゃいましたが、まだ完成していないホールにピアスを抜き差しするのはどう考えても良いようには思えませんし、細い物に変えたところでしこりがなくなるとは考えにくいのです。 わたくしとしては、ファーストのままホールを完成させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。 アクアチムクリームもどれくらいまで使えばいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールのしこり 二週間前くらいにピアスを開けたのですが 学校で見つかってしまい閉じなきゃならなくなってしまいました。 それで ファーストピアスを取り1日たってから気がついたのですが、 ピアスホールにしこり?ができていました。 普通にしていれば痛みはないのですが 触ったり押したりすると痛みます。 ホールがもう閉じかかっていて このまま閉じていいのか、駄目なのか、どうすればいいかわかりません…。 このしこりは一体なんなんでしょうか…?

  • ピアスホールから血が出る・・・。

    ちょうど2か月半くらいに両耳にピアスを開けました。右耳はなんともないのですが、 左耳の方が未だに血や分泌液が出ています。 量はひどい時で綿棒の先端が結構赤くなるぐらいに血が出ています。 しかも、少量ではありますが、一週間ぐらい止まらない事がありました。 ピアスを開けた直後や3週間ぐらい経った時等は、全く血や分泌液が出なかったのに、 安定してきたかと思った2か月ぐらい経った後にいきなり血や汁が出てきてとても不安 です。 ピアスホールは今回初めて開けたのですが、病院で開けてもらい、ファーストピアスはチタン 製の素材です。 しかし、痛みや痒み、腫れやしこり等の症状はは全くありません。 一度病院で見てもらうべきなのでしょうか。それとも、ピアスでこういう事はよくあることなので しょうか。

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスホールの痛みとシコリ。。。

    はじめましてwきょこですw 一ヶ月前に初めてピアスを開けまして。ずっとトラブルもなくなかったのでセカンドピアスに替えようと思いファーストピアスをはずし触ってみるとシコリができていました。でも触っても痛みもないし、腫れているわけでもないのでそのままセカンドピアスにしました。しばらくはトラブルも無かったのですが、最近シコリが大きくなり痛みも出てきました。また少し熱っぽいです。なぜでしょう?また折角開けたピアスなのでふさぎたくないのですがどういった処置をしたらいいか教えてください。お願いします

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう