• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピアスホールのしこり

こんにちは。 ピアスホール周辺のしこりについての質問なのですが、私は今左耳に3つ穴が開いています。 ・・・というか、実際使っているのは1つ、後のふたつは塞がってしまいました。 そのうち1つは、位置が気にいらず自ら塞いだのですが、1つは気づいたら塞がってました(T_T) そこで質問なのですが、左耳の3つのホールがすべてしこりになってしまっています。 塞がった2つは穴のところがしこりに、使ってるホールはちょっとずれて非常に大きなしこりが出来ています。 手触りもぼこぼこで、見た目でもしこりが分かります・・・。傷みはまったくありません。 ちなみに左耳も3つのホールがあり、そのうちひとつは塞がっているのですが、3つともしこりは全くなくキレイです。 特にもっともよく使ってるホールのしこりが、遠目では目立たないですが、あまりにも大きいので自分で気になって仕方ないです・・・。 (塞がりかけの左耳の穴な近いうちしこりの上から開けなおす予定です。) ピアッシングしたのは3年くらい前です。 これは直すことは可能なのでしょうか?外科で手術で取ってもらうしかないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1946
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

13年くらい前にピアスの穴を開けたのですがすぐに金属アレルギーになってしまい、泣く泣くピアスの穴を閉じた経験があるものです。 私もそれ程大きくはなかったのですが何年もの間しこりがとれませんでした。一生取れないものだと思っていたのに久しぶりにしこりを探したらなくなっていて気が付いた時にはビックリしました。痛みなどがないのであれば、「いつかなくなるかも・・・。」くらいに思ってあまり気にされなくて良いのではないでしょうか。 ちなみに私はハッキリと覚えていませんが少なくとも5年はあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

参考になるかは分からないんですが… 結論は、 時が経てば無くなりマス!! 私も開けたのに、あまり付けてなかったので 直ぐに塞がってしまったんです。 そしたら、おっしゃられているような「しこり」が出来て〃 同じ痛みも無いし人からすれば目立たない感じでした。 私が完全に、しこりが消えたのは4年経過ぐらいでした。 それ以降は開けてないんですがね。私の場合; 周りの友人も、しこり出来たって子が何人かいて、 短い子で1年、長い子で5年で、無くなったみたいです! 原因として考えられるのは?と言うか、 私も含め、しこりが出来た子に共通していたのが… 真っ直ぐに貫通していなかった× と言う事でした。(分かりにくい表現でゴメンなさい) 私も片方は、しこりが無く、もう片方が残りました。 考えて見ると~しこりが残った方は、 ちょっと開けるの失敗した感があって(自分でやりました) なので、あまりきにする事は無いと思うんです。 けれどもnamie02さんが気になるようでしたら、 すぐ手術↑では無く、お医者様と相談して決めてみては いかがでしょうか?手術外の方法もあると思います◎ 耳だから安易にメスを入れると少し心配です。 私の経験談、感想でスミマセンm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこりをとる

    以前「ピアスホールをふさぐ方法」ピアスホールをふさぐ方法とそのしこりについて質問した者です。 やはりしこりが気になるので整形外科などの手術で取ってもらおうと思います。今は意外と簡単に外来で出来てしまうと聞いたので… そこでまたまた質問なのですが、以前しこりをとったことがある方、どんな感じで費用はどれくらいでしたか? また、その後また新しく開けた方は手術からどのくらいたってから開けましたか? 何度も申し訳ありません><

  • ピアスホールのしこり

    同じようなタイトルを何度も見かけていると思いますが、なかなか自分に当てはまる質問が無かったので質問させていただきます。 現在私の耳には右耳に1つ、左耳に2つピアスがあいています。 右耳のものと、左耳の内側のピアスは去年の冬、同時期にあけました。 もうけっこう時が経ったし、汁も出なくなったということでファーストピアスを外し、一応念のために透明ピアスをつけようとしたところ、ピアスホールが硬くなっていることに気がつきました。 そっと触れてみると、丸くホールを囲むように硬くなっており痛みや痒みはありません。 半年以上経ち、赤み、腫れ、じゅくじゅく感、痒みが無くなったのであまりたいしたものではないと、いつもどおりお風呂の際、低刺激の薬用石鹸を泡立ててケアするだけしかしてないのですが、すこし気になったので質問してみました。 ホールができあがってくるとホール周辺が硬くなると聞いたことがあります。 私の場合もそれと同じなのでしょうか? 解答、お願い致します。

  • ピアスホールのトラブル

    12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • 完成前?のピアスホールがふさがりました

    似たような質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 ピアスをあけて2ヶ月半のものです。 左耳に3つあけたうちのいちばん上が、 夜、入浴中に外れてしまいました。 気付かずに寝てしまい、半日くらい経ってしまいました。 そのホール自体は、ティッシュで押さえると輪(ホール)の形に リンパ液がうっすらつく感じでしたので、 完成は近かったのではないかとおもいます。 自分としては、このホールはふさぎたくありません…が、 しこりがあり、どうやら塞がってしまったようなのです。 このホールはおとなしくふさぐべきでしょうか。 それとも、消毒用ジェルなどをつかって、 あたらしくピアスをいれた方がいいでしょうか。 おわかりになる方、いらしたら教えてください。

  • 3つ目のピアスホール

    今、両耳に1つずつピアスホールがありますが、「奇数だと幸せになれる(?)」みたいな伝説もあるので3つ目を開けたいと思っています。3つ目は右耳、左耳どちらに開けたほうがいいか迷信のようなもの、ご存知でしたら教えてください!

  • ピアスホールのしこりについて

    よくある質問でごめんなさい。 2年ほど前に自分でピアスホールをあけて、ずっと平気だったのですが 右耳だけ最近痛みがあるしこりが出来てしまい、押したところ膿がでてきました。 それから3日ほどして、痛みも膿みもなくなったのですが しこりだけが残ってしまいました。 ピアスを入れようとしてもしこりが邪魔をしてつけれない状態です。 このまま塞いでしまうのももったいないと思っています。 しこりを取るには手術しなければいけないらしいのですが、 手術以外での治療は無いのでしょうか・・・。 また、その大体の費用も教えてくださるとありがたいです。 2年間も平気だったのに、急に膿んでしこりができてしまう っていうことは頻繁にあることなんでしょうか・・・。 それと、このままピアスを諦める場合は 痛みや大きくなったりしない限り、ほっといていても大丈夫でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • ピアスホールが切れた

    左耳のピアスホールが段々下に下がって、ついに切れてしまいました。 しばらく消毒したり、軽いピアスにしていたのですが、ダメでした。 できれば、切れた箇所が治ってくれると嬉しいのですが、またピアスを付けたいです。 切れた箇所はそのままにするしかないのでしょうか? また、切れた穴からズレたところに穴を開けることはできるのでしょうか?

  • ピアスホールにしこりがあります

    昨日「ピアスホールから白い膿が出ます。」と質問したものです。 あれから病院に行き、ファーストピアスを初めてとってもらったところ、しこりができていました。ホールはまだ完全には出来上がっていなかったのでファーストを再度つけていただきました。 殺菌のためのアクアチムクリームをもらいました。 先生は、ピアスをもっと細いものにかえれば刺激が少なくなり、よいのではとおっしゃいましたが、まだ完成していないホールにピアスを抜き差しするのはどう考えても良いようには思えませんし、細い物に変えたところでしこりがなくなるとは考えにくいのです。 わたくしとしては、ファーストのままホールを完成させたいのですが、どうしたらよいかわかりません。 アクアチムクリームもどれくらいまで使えばいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。