• 締切済み
  • 暇なときにでも

ピアスホールのしこり

同じようなタイトルを何度も見かけていると思いますが、なかなか自分に当てはまる質問が無かったので質問させていただきます。 現在私の耳には右耳に1つ、左耳に2つピアスがあいています。 右耳のものと、左耳の内側のピアスは去年の冬、同時期にあけました。 もうけっこう時が経ったし、汁も出なくなったということでファーストピアスを外し、一応念のために透明ピアスをつけようとしたところ、ピアスホールが硬くなっていることに気がつきました。 そっと触れてみると、丸くホールを囲むように硬くなっており痛みや痒みはありません。 半年以上経ち、赤み、腫れ、じゅくじゅく感、痒みが無くなったのであまりたいしたものではないと、いつもどおりお風呂の際、低刺激の薬用石鹸を泡立ててケアするだけしかしてないのですが、すこし気になったので質問してみました。 ホールができあがってくるとホール周辺が硬くなると聞いたことがあります。 私の場合もそれと同じなのでしょうか? 解答、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数855
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんばんわ。 私も、そうでした。 なんか硬いなぁ…と。 痛みも無かったですし…。 先に結論を言いますと、 私の場合は、膿みだか血が耳たぶの中で固まってた状態でした。。。 汁や血が出ていた頃の名残?だと思います^^; 出なかった分が、 中で固まってしまったんだと思います。 ピアスをしてから2年経ったある日、 ちょっとピアスの調子が悪くて腫れてしまいました。 なので、消毒をした後、 膿みをだそうと、痛みを我慢して出したんです。 そしたら、 治った頃にはずっとあった、しこりが無くなってました。 なので、 膿みか、血か、汁の固まりだったんだなぁと思ったのです。 質問者さんも、赤み、腫れ、じゅくじゅく感があったようなので、 もしかしたらそれじゃないかなぁ…と思いました。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 血やら膿やらが中で固まるということもありえるのですね…! もしかしたら私も可能性はないとは言えないかもしれないです。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールの膨らみ

    昨年12月始めに初めてピアスを開けました。 今のところ右耳は特に異常は見られないのですが、左耳のピアスホールの周りが膨らんでいます。 普通にしていれば赤みも痛みもありませんが、膨らみをぎゅっと触ると痛みます。 ピアスを外してティッシュで触れると汁がつきます。 これは化膿しているんでしょうか?それとも単に皮膚が再生して厚くなっているだけなのでしょうか? ネットで調べたりもしましたが、どれも微妙に自分の症状とは違う気がして判断がつきませんでした。 病院に行こうかとも考えていますが、行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールのかぶれ

    私は去年の11月に病院でピアスを開けました。 1ヶ月過ぎて痛みや体液などもなかったのでファーストピアスを外しました。 ピアスは18金のものとチタンのものを気分で付け替えています。 しばらくは何事もなく、ケアは石鹸の泡をのせて洗い流していました。 ですが以前18金のものをしていたらキャッチがとれてしまい、不安になったので 最近はずっとキャッチがしっかりしているチタンのものをしていたのですが 右耳のピアスホールの周りがカサカサになってきてしまいました。 どうやらかぶれているみたいです。。 左耳は何事もなく綺麗なホールです。 チタンがよくなかったのかな、と思い 18金のものに先程取り替えました。 出血や膿などはなく、 ただカサカサになって赤っぽくなってしまってます。 しばらく様子をみるつもりですが、 病院にいった方がよいでしょうか?? なにかよい対処法を知っている方はいますか??(>_<)

  • ピアスホールから血が出る・・・。

    ちょうど2か月半くらいに両耳にピアスを開けました。右耳はなんともないのですが、 左耳の方が未だに血や分泌液が出ています。 量はひどい時で綿棒の先端が結構赤くなるぐらいに血が出ています。 しかも、少量ではありますが、一週間ぐらい止まらない事がありました。 ピアスを開けた直後や3週間ぐらい経った時等は、全く血や分泌液が出なかったのに、 安定してきたかと思った2か月ぐらい経った後にいきなり血や汁が出てきてとても不安 です。 ピアスホールは今回初めて開けたのですが、病院で開けてもらい、ファーストピアスはチタン 製の素材です。 しかし、痛みや痒み、腫れやしこり等の症状はは全くありません。 一度病院で見てもらうべきなのでしょうか。それとも、ピアスでこういう事はよくあることなので しょうか。

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ピアスホールの出血は消毒するべきですか?

    ファーストピアスを開けて4日目です。 右は落ち着いていますが、左が少し腫れています。 赤みはないですが、ストーンが埋没気味に見えるので腫れているのだと思います。 ネットで色々調べてみて、消毒はせずに薬用ソープで洗浄のみのケアを行っていました。 昨夜お風呂で初めて回してみたら、左だけ痛みがありました。 朝起きて見ると、耳の裏側のキャッチ部分に乾いた血がこびりついていました… 今、痛みは特に無いですが、皮膚が突っ張る感じがしています。 消毒した方が良いでしょうか? また血が出るかも知れませんが回した方が良いですか? 「消毒はしない方がいい」「した方がいい」どちらの意見もよく見るので、どうしたら良いのかわかりません。 どうか教えて下さい(>_<)宜しくお願い致します。

  • ファーストピアス2週間目で片耳が腫れてきました…。

    ピアス空けるのは2度目なんですが、 完全に塞がって場所をずらして 空けてもらいました。 ファーストピアス(透ピ(ピアチューレ)) で、先月の28日に空けました。 少し痒いなー…と思っていて、 痒みはひき、くるくる回さないとなー と思い、回してみたら左耳だけ 回りにくく、でも多少回るので 耳と同化(樹脂はくっつきやすい?) してはいないと安心していました。 色々調べてみたのですが、 左耳を下にして寝ることが 当てはまり、圧迫してしまったのかも? と思っています。 右耳に比べると穴を空けた 下の方の耳たぶが腫れていて、 少し痛い気がします( ; ; ) 皮膚科に行った方が良いのでしょうか? まだ空けて早い段階だと様子を 見た方が良いという回答も あるのですが…。 家で様子を見るとしたら、 どうケアしたら良いのですか? 薬用石鹸や消毒液など これがいい!とか ここで売ってるとか 教えて欲しいです( ; ; ) ここまで読んで下さって 有難う御座います( ; ; )

  • ピアスホールのトラブル

    12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

  • ピアスホールについて・・・

    私は今中学3年生です。 中2の10月頃親に内緒で友達にピアス開けてもらいました。 最初の3ヶ月はファーストピアスをしていたのですが、 学校があるので透明なピアスに変えました。 今日鏡でホールを見たら膿んだみたいな黄色っぽい汁がでてきました。 これって耳の内側の皮膚が完全に完成してないということなのでしょうか? ピアスホールがちゃんと完成してる人は、汁がでたりすることはないんですか? 教えてください。

  • ピアスホールから出血

    今日でピアスを開けてから1ヶ月経つのでファーストピアスを外してみました。今まで毎日消毒をし、浸出液も出血も無く、ホールも完成したと思っていたのですが、右耳のみ外した時に出血がありました・・・ただ、血が垂れているわけではなく、ティッシュを当てると付く感じです。 そのため、すぐに戻したのですが、最初出口が見つからず怖くなり、左耳も見てみた所、出血も無く、外した後もすぐにはめられました。 左耳が順調な所を考えると、ピアスを外す時に何かあったか、もしくは右耳だけ引っかかっていたのだと思うんですが・・・ ピアスを戻した後には出血は見られないのですが、この場合今後どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、病院で何も説明を受けなかったためファーストピアスは樹脂ピアスです。そのせいだとしたら、チタンのピアス等に変えたほうが良いのでしょうか?