• ベストアンサー

ピアスが膿んで…

ピアスの穴が膿んでしまいました…。しかも両方(泣) 今日、病院に行ったら飲み薬と塗り薬(軟膏)をもらいました。 先生に「寝るときはピアスを外して、朝起きたら薬を塗ってピアスをして下さい。」と言われたのですが、まだ長時間ピアスを外したことが無いので、穴が塞がってしまわないか心配です。 けど、皮膚科の先生が言うことだから大丈夫でしょうか? 膿んでるときはピアスはしない方がいいのでしょうか? ちなみに、ピアスを開けて一ヶ月半が経ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.2

私も経験したことがありますから お気持ちよくわかります。 ただ、ピアスを開けられたのは、耳鼻科ですか?それともご自分でですか? 耳鼻科でなら、24金で入れてくれるはずですからずっとつけていても大丈夫ではないかな?・・・と思いますが・・・ 私の場合は耳鼻科で開けてもらい、一ヶ月はずっとつけたままで、綿棒に薬をつけてそれをピアスと耳穴のあいだに塗りこんでいました。 (これは耳鼻科の指導です) 一ヶ月たってきれいに穴が開きましたが、その後もときどきジュクジュクすることがあって なかなかすっきりしませんでした。 時には穴が半分うまってしまい、ピアスが通らす、血を出しながら痛い思いをして穴を開けていました。この穴を開けるものは、最初に耳鼻科で入れてもらった24金のピアスで、ピアスの先が針状になっていたので、それで消毒薬を塗りながら開けていました。 そんなことを繰り返し、耳たぶに芯をつくりながら、それをまた痛い思いをして何度もピアスの針で穴を開け・・・つらかったですが半年くらいできれいになりました。 消毒を怠らなかったのがよかったのか、耳たぶはきれいになり、穴もきれいに開きました。 耳鼻科の先生が、ピアスをはずして、と言われるならそうした方がいいと思いますよ。はずした後は、ピアスを清潔にして、ピアスの針の部分にも薬を塗ってから付けられたらいいと思います。 あとは、いかに清潔にするかなので、その点を気をつけていれば大丈夫だと思います。不衛生なピアスを付け続けていると、耳たぶが汚くなってしまいますから、気をつけてくださいね。

mini-2
質問者

お礼

恐る恐るピアスを外して寝ました、最初はなかなか入っていかなくて半泣きになりながら入れました…。 薬の効果なのか、今は膿は出なくなっています! 私も焦らずにホールを作っていきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

なぜ化膿したらピアスを外さなければならないのでしょうか。 なぜ薬を塗るのでしょうか。とてもとても疑問に思います。 よければ下のサイトご覧ください。

参考URL:
http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
mini-2
質問者

お礼

結局、外して寝ましたがとりあえず大丈夫そうです! まだ入りづらいので毎朝、格闘しています(笑) サイトとても参考になりました!早く他のピアスができるように頑張ります♪ 回答ありがとうございました!!

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

金属アレルギーの可能性もありますね。 今してる金属が例えば金なら、他の金属に変えてみては如何でしょうか。

mini-2
質問者

お礼

金属アレルギーだったら怖いですよね。 でも、今してるのは金じゃないんですけど…。 病院に行ってからは順調みたいなので、もうしばらく様子を見てみたいと思います! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアスホールの悩み

    1ヶ月程前に耳にピアスの穴を開けたのですが、最近両耳ともピアスホールが痒くなりました。 極力触らないようにしていたのですが、黄色いべたべたした汁のようなものが出てきて止まりません。 耳のしこりも赤くなり腫れてしまっています(;_;) 消毒は毎日2回行っています! 今日の午後皮膚科に行き、 エルピナンとベタメタゾンという飲み薬と、デルモゾールGという塗り薬をもらいました。 皮膚科の先生がかなりの老人で、薬の説明なども無かったため心配になりました。 薬などに詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします(>_<)

  • ピアスをあけたのですが…

    皮膚科でピアスをあけて1週間たちました。 右耳には特に何も起こってないのですが、左耳からだけ出血がとまりません(泣)。 朝起きたら枕に血がついてるし、ピアスの周りにも血が固まっている状態です。 病院から塗り薬をもらっていますが血の塊が邪魔していまいちうまく塗れているのかどうか…。 再度病院にも行きましたが「ピアスはこんなものだと思ってください」と言われました。 ですが、なんせピアス初心者で、周りにもあけている人がいないので相談できる人がいなくて心配でたまりません。 ピアスをあけた後、出血が続くってことは結構あることなのですか? このままで出血はとまるのでしょうか? ピアス先輩の方々お答えお願いいたします。

  • ピアスについて。

    ピアスを開けて膿んでしまって今日皮膚科を診察したのですが、先生に「ピアス膿んでだからどうしたの?」っと言われて、「ピアスが膿んで2日前くらいから後頭部が痛くなってきたので、家にあったミノマイシンって薬を飲んでて…」と、伝えたら「え、後頭部?でもしこりとかないよ」って言われて「化膿止めいる?」とか、まるでそんなことくらいで病院にわざわざ来なくても…って態度で。 ネットで膿んだら病院にすぐいったほうがいいって言われたのに。私が心配しすぎなんでしょうか?

  • 病院でピアスを開けようと思っています

    皮膚科に行ってピアスの穴を増やそうと思っています。 皮膚科に着いたら受付でピアスを開けたいと言えばいいのですか?(初歩的な質問ですみません) 何年か前に親とそこの皮膚科に行きピアスを開けましたが今度は一人で行こうと思っています。 前開けた時のそこの病院のファーストピアスがあるのでそれを持参する予定です。 前行ったときは穴を開けるときにボールペンのようなもので耳に印を書いてから開けてもらったのですが、事前に家でボールペンで印を書いて病院に行ったら変な人だと思われますかね?(その場で焦って印をつけて変なふうになったら嫌なのと慎重に位置を決めたいからです) ピアスの穴を開けるときは保険は効かないと思いますが保険証はいりますか? ピアスの穴を開ける料金だけで済みますか?(初診料とか別の料金も取られるんですか?) あと、前そこの病院で開けたときに貰った塗り薬がまだたくさん残っているのですが、その薬をまた処方されそうになったら、前のがまだ残っていると言えば処方されなくて済みますか? 確か前にそこの病院にかかったのが1年半くらい前なのですが、診察券は?と言われてしまいますかね? 親が持っていると思うのですが親には内緒で開けるので言えません。 紛失したと言えば済みますか?

  • ピアスホールの膿

    ピアスを開けて半年以上たつのですが 市販の染料で髪を染めてから顔の輪郭あたり、首を始め 耳たぶ全体にぶつぶつができて耳たぶの下あたりの皮膚が化膿したりした ので治るまでピアスを外していました。 (時々まだ開いてるかどうか透明ピアスをさしこんだりもしましたが。) それから治りかけてたときからまた透明ピアスをつけて (通りにくくなってた穴もあるので時間をかけて半分無理やりだったり) 2週間近くたちますが、 最近膿が出ているのに気付きました。 まだぶつぶつができてるときにさしこんだときに少し膿出てたりしたんですが すっかり治ったと思ってたのでびっくりしました。 今日は拭いた時少し血も出てたし。 原因はなんでしょうか? あと今日一応皮膚科に行ったんですが 痛みも腫れもないみたいだから様子を見ておこう と言われました。 ですが心配です。 薬ももらったんですが、アンテベート軟膏とフシジンレオ軟膏の混合 をもらったんですが、塗って治るんでしょうか? どなたかわかる方! どうか回答よろしくお願いします!!

  • 膿んだピアスホール

    3週間ほど前に開けたピアス穴が一週間前くらいから膿み始め、左は治ったのですが右がどうしても治らず赤くはれて触ると痛みもあったので今日ピアスを開けた皮膚科に行って、シリコンピアスにしてもらい塗り薬を処方してもらいましたが、塗り方がわかりません>< どうやって使用すればよいか教えてください!

  • ピアスホール

    ピアスをあけ、3ヶ月くらい経っても安定せずズキズキとした痛みが出た為皮膚科へ行ったところ化膿していると言われ、飲み薬と塗り薬をもらい、ピアスホールは諦めて塞ぐことにしました。ズキズキした痛みが治まるまで薬をつけ、見た目にも異常はなくピアスホールは跡だけ残って塞がりました。ピアスをとってから2ヶ月くらい経つのですが跡を触るとまだほんの少しあざのような痛みがあります。見た目に異常はなく本当に少しの痛みなのですが、ちゃんと痛みが消えるようもう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?それともみんなこのくらいは痛みあるのでしょうか?わかる方是非回答お願いします。

  • ピアスはどこで空けてもらう?

    ピアス穴を空けたくて 皮膚科のある病院で尋ねててみたら、 諸費用(消毒、塗り薬、ファーストピアス等)込みで 1万500円と言われました。 このカテゴリーの他の方の書き込みで見ると、 3000円などもあり、さらには無料とか、値段が大幅に違います。 値段の差異は何の差異なんでしょうか。 安かろう悪かろう、なんてことがあるのだったら 病院で空けてもらったほうが良いのでしょうか? 空けてもらう施設(?)を選ぶ決め手があったら教えていただけるとうれしいです。

  • ピアス穴をあけてきましたが

    病院でピアス穴をあけてきました。 穴を開けた後に抗生物質を塗っていただき帰宅しました。 一週間消毒をし、もらった薬をピアスを回しながら塗るように言われましたが 今日お風呂上がりにピアスを回そうとしましたが、うまく回りませんでした。 とりあえず前後から消毒をぶっかけて、抗生物質をピアスと皮膚の間にねじ込みました。 前をつまんで回しますか。裏をつまんでまわしますか。 明日にはまわせるんでしょうか。化膿しないか不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスが膿んだ!!皮膚科ってどういう治療をするんですか?

    ピアスホールを傷つけてしまい、裏側が少し腫れた感じになってしまいました。前後に動かすと相当痛いです;; 病院に行こうと思うのですが、皮膚科でよいのでしょうか?なんか病院に抵抗が…;普通こういう時どういう治療をするのでしょうか?ピアスホールふさがないといけなくなりますか?泣 病院の先生にピアスの軸に薬ぬってもらって、入れてもらうっていうのをよく聞きますが、人にピアスを入れてもらうのはなんか怖いというか、ちゃんとホール傷つけないで入れれるの!?みたいな感じです; 治療法や、どれぐらい時間がかかるのかとか、なんでもいいので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう