• ベストアンサー

ピアスが膿んだ!!皮膚科ってどういう治療をするんですか?

ピアスホールを傷つけてしまい、裏側が少し腫れた感じになってしまいました。前後に動かすと相当痛いです;; 病院に行こうと思うのですが、皮膚科でよいのでしょうか?なんか病院に抵抗が…;普通こういう時どういう治療をするのでしょうか?ピアスホールふさがないといけなくなりますか?泣 病院の先生にピアスの軸に薬ぬってもらって、入れてもらうっていうのをよく聞きますが、人にピアスを入れてもらうのはなんか怖いというか、ちゃんとホール傷つけないで入れれるの!?みたいな感じです; 治療法や、どれぐらい時間がかかるのかとか、なんでもいいので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

私はそこまでひどくなかったのですが、悩むよりは…と、 ピアスをあけた病院で治療を受けました。 http://jps.ac/index_nswf.html ここで紹介されている高橋医院なのですが、ふさがずに治療をしてくれます。 医療用シリコンチューブを使った治療で、 ピアスの代わりにシリコン製の輪を通します。 なので、寝ているときに耳を圧迫する心配もなくなります。 私はホールがある程度安定するまで続けたのでそれなりに何週間かかかりました。 治療は保険適用です。 皮膚科ではどのようにしているかわかりませんが… 人に入れてもらうのは大丈夫じゃないかなぁ。 ふさがずに治るといいですね!そのままふさいでもしこり残りそうですし。

esukura
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 あれから、シャワーでちゃんと流したり消毒したりしてたら、すっかりよくなりました。今回はなんとか病院にいかずに済みました(^^;でも、お話聞けてよかったです!今後の参考にさせていただきます☆回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • peko326
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

私は現在ピアスを21個開けているのですが ピアスの事で病院に行った事がないので病院の治療法は知りませんが、膿んでしまった時などでもセルフケアで治しています。 その方法とはホットソークです。 ホットソークとは温かい塩水(塩湯)でピアッシング部位を数分浸すことです。 詳しいやり方や何故ホットソークが効くのか等は参考HPに載っておりますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.bmejapan.com/saltsoaks.html
esukura
質問者

お礼

すごい!!これは使えそうですね!もう自然に治ってしまったので、ホットソークは今後の参考にさせていただきます♪ありがとうございました。

  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

皮膚科でピアスをあけてもらってから2~3度化膿しました。 ピアスを取り外した状態で皮膚科に行ったところ、「ホールがふさがってしまうからピアスはつけたままで消毒して」と言われました。 治療は2種類の薬を飲んだだけです。 つけたまま消毒するので、その時は金属でないピアスにしていました。 かつて息子は自分でピアスし、化膿してもつけたままほっておいたせいで その後、ひどい金属アレルギー体質になっています。 早い受診をおすすめいたします。

esukura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから、シャワーで流しまくってみたり、消毒をきちんとしたりしていたら、治ってしまいました!病院での治療は薬だけときいて安心しました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスが膿んで…

    ピアスの穴が膿んでしまいました…。しかも両方(泣) 今日、病院に行ったら飲み薬と塗り薬(軟膏)をもらいました。 先生に「寝るときはピアスを外して、朝起きたら薬を塗ってピアスをして下さい。」と言われたのですが、まだ長時間ピアスを外したことが無いので、穴が塞がってしまわないか心配です。 けど、皮膚科の先生が言うことだから大丈夫でしょうか? 膿んでるときはピアスはしない方がいいのでしょうか? ちなみに、ピアスを開けて一ヶ月半が経ちました。

  • ピアスホールが安定しない

    ピアスを開けてもう3ヶ月。痛みがあったりして皮膚科から薬をもらったりしたのですがまだ安定しません。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1385.jpg.html ↑今のホールの状態です。 黒ずみも気になりますが、まだ赤いと言うか・・・傷の状態だと思います。10分ほどはずしただけなのに傷が塞がりそうになり、ピアスを入れるのが少し大変でした。でも裏側のホールは綺麗に出来ていました。ちなみに透明ピアス。ファーストピアスのままです。 今はクレアラシルで洗っていますが、何かいい消毒法などはありますか?はやくホールを完成させたいです。 ピアスを入浴の度にはずして消毒した方が早く治るのでしょうか・・・?

  • ピアスホールのトラブル

    12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

  • 皮膚科の診断についての疑問(ニキビ治療)

    27歳女で、4年くらい前から大人ニキビやニキビ痕に悩まされ、色々な皮膚科や美容皮膚科に通いました。 が、どの先生にあたっても、どんな治療をするかは私に選択させられます。 『ピーリング治療、薬、プラセンタ、イオン導入…等の治療法がありますが、どれがやりたいですか?』 と先生に言われますが、それって私が決めることなんでしょうか?先生が私の症状を見て、この治療をしましょう。という答えはしていただけないんでしょうか?これではまるでエステと同じなんじゃぁ… どうすればいいか解らなくて診療に訪れてるのに。 どの皮膚科でもそうなんでしょうか? それとも私が行った5~6の病院がたまたまだったのでしょうか?治療法を決められる程の名医ではなかっただけなのでしょうか?

  • 皮膚が弱いけどピアスをあけたい

    21歳の♀なのですが、ピアスをあけたいな~と思っています。 ちなみに関係ないかもですが新婚で子供はいません^^ 開けること自体は全然怖くないのですが、心配なのが膿んだり被れたりピアスのトラブルで、なかなか開ける勇気が沸きません; 私は小さい頃からお医者さんに皮膚が弱いと言われていて、例えば蚊にかまれて思わず掻いてしまうとブツブツがバーっと出てきます。 皮膚病にもかかった事があります。 金属アレルギーがあるかどうかはまだ調べていません; こういう症状が出ているとピアスはしないほうがいいですか? 開ける時は病院(ピアスの穴あけを受付していて、ピアスにはトラブルがあるという事を主張して、口コミで評判のいい皮膚科)にいくつもりです。 最終的には病院の先生に開けないほうがいいかどうか相談はするのですが、実際にピアスを開けられた方の体験談が聞きたいです。 特に、皮膚が弱い人がピアスを開けるのはどうなのか知りたいです。 昔から皮膚がかぶれたり膿んだりする辛さが私自身も身にしみて感じたことがあるので、ダメだろとなったら諦めるつもりです; もし、皮膚が弱くてもケアができてれば大丈夫そうだったら開けたいです! 皮膚が弱い人の初めてのピアスについて体験談やアドバイスを教えてください。

  • 普通の個人の皮膚科でケロイド治療…

    見てくださってありがとうございます。 わたしは、 15のときに、おへそにピアスをあけるのに 失敗して、赤くケロイドのようなものが出来てしまいました。 耳にピアスはあいているのですが、そこは普通に ホールが出来上がっています。 まったく痒くもなにもないのですが、 少しつっぱっていて濃い赤色をしています。 かれこれ5年ほどこのじょうたいです。 傷は1センチ程度で、 ケロイドのようなあとが広がるようなこともありません。 そこで質問なのですが、 普通の個人病院の皮膚科で上記のようなケロイドは なおせますか? やはり、 レーザーなどで治療しないと 消せないんでしょうか、、、、

  • ピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

    両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。 耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。 現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。 効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。 ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。 クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。 似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • ピアス質問

    ピアスを開けて約1ヶ月でピアスをかえてしまい、かえる時にホールを傷つけてしまったみたいで、少し出血しました。 透明ピアスにかえたのですが、心配だったので、その日のうちにファーストピアスに戻しました。 ファーストピアスにかえたまま今は極力触らないようにして約2週間がたちました。 最近画像のように白っぽいところや、黄色っぽいものがこべりついている感じです。ホール裏側だけがなっています。2つともの後ろのホールの周りが、少し荒れている感じで赤いです。 下のホールの周りがしこり?腫れ?のように少しかたいです。 少し押してみましたが、痛みはありません。 ピアスを前後させると時々痛い時があります。 ピアスをかえる前まではありませんでした。 化膿や肉芽ではないか心配です。 裏側だけが化膿することはあるのですか?? 今はお風呂で洗浄のみしています。 軟膏などで治りますか?? 治す方法を教えて下さい!!!

  • ピアスホールが痛い。

    ピアスをあけて、もうすぐ3ヶ月・・・。 ファーストピアスは透明のやつで開けました。今でもずっとそれをつけています。1回膿んじゃったりしたけど、毎日消毒しています。 だけど、なかなかホールが完成しないのです。 1回皮膚科にいって、塗り薬をもらって毎日塗ってたら、赤み、ホールの周りの盛り上がりは治ったし、触ると少し痛かったのも治りました。 でもホールの中の皮膚(?)がなかなか完成しないなぁという感じだったので、薬をやめてクレアラシルで洗うだけにしてみました。 今日で3日目になりましたが、触ってみたら痛みがありました。 でもホールの皮膚が少し出来あがってきている気が・・。 一応皮膚科で貰った薬を塗りましたが、今では痛みが治まってます。 クレアラシル→薬 を毎日続けた方がいいのでしょうか? それともクレアラシルだけを毎日続けた方がいいでしょうか? オキシドールなどもいいと聞きましたが・・・ ちなみに薬はデルモゾールというものです。

専門家に質問してみよう