• ベストアンサー

おんがくの三つの漢字と意味

『おんがく』(音楽)には三つの意味が含まれると聞きましたが最後の一つがどうしても解りませんので分かる方、教えて下さいm(_ _)m 雑学的ではあると思いますが… 1・音楽(音を楽しむ) 2・音学(音を学ぶ) 3・ …? 誰か教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>おんがくの三つの漢字と意味 雑学的ではあると思いますが… 1・音楽(音を楽しむ) 2・音学(音を学ぶ) 3・ <推測ですが・・・> ◇音額:音曲を額に入れたり表装した書画の一種では? ◇音曲(おんぎょく)噺:楽曲を楽器で演奏したり、肉声で歌う事、琴や三味線に合わせて歌う俗曲、また話しに合せて音曲を交ぜる落語

tokaiguita
質問者

お礼

成る程、デザイン性にもこだわって行くと言う事ですね☆ 『額』っでわ価値と言う目線で僕も考えたんですが、回答者さんの方が誠実で好きです。 『奏でる』っでも納得できます☆ ただ… やはり推測の域をでないっすよね(汗

その他の回答 (3)

回答No.4

音楽の三要素のことかな? であれば、 リズム メロディ ハーモニー ですけどσ(^_^;)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

普通、「~学」の言いかえって「~が苦」でしょ? だから「音が苦」じゃないかと。 そうなっちゃだめって意味で、重ねて言ったんじゃないでしょうかね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 音愕 (音の質量共の凄さに愕然とする)ってのはいかが?(笑)      

関連するQ&A

  • 音楽っていう漢字

    音楽という漢字が、 音学ではないのはなぜですか? こっちであってもおかしくないですよね。

  • 数学は数学なのに「音楽」はどうして「音学」でなく「音楽」なの?

    数学、物理学、薬学、化学、科学、美学…… ○○のお尻に「学」がつく文字はたくさんありますが 「音楽」はどうして「音学」でなく「音楽」なのでしょうか。 いつ頃誰がどのようにして決めたのでしょうか。 また、音楽という授業が学校教育に取り入れられたのはいつ頃なのでしょうか。 ちょっと気になりましたので教えてください。 私は「音楽」は「音学」でなく「音楽」であることにほっとしております。 音を学ぶ「音学」ではかた苦しく感じ、音を楽しむ「音楽」に親しさを感じるからです。

  • ホームページに音楽を・・・

    自分のホームページに好きなゲームの音楽をかけたいなと思ったのですがこれは著作権法を違反しているのでしょうか? 音学はCDからデータをとりました。 ちょっと分からないのでよろしくお願いします。

  • 音楽的な文体とはどういう意味ですか

    批評や解説を読んでいると「音楽的な文体」「音楽的な文章」という表現に出くわすことがあります。 「音楽的な文体」とはどういう意味ですか。 ある本で音楽的とされていた上林暁の作品や、三島由紀夫の一部の作品を読みましたが、音楽的な印象は受けません。 ・特定の子音や母音の連続が何度も出てくる(音楽である音型をくりかえし用いるように) ・文章の意味のひとつひとつを構成する部分の長さが長くない(音楽で数小節をひとフレーズとするように) といった意味合いかと当たりをつけていますがなかなか実感できません。 また、音楽は、リズム・音の高さ・和音で構成されていますが、 リズムについてはスローテンポなものからハイテンポなものまであるので、どんな小説にもその小説のリズムがあるといえそうですし、 音の高さや和音についてはちょっとわかりません。 音楽的な文体とはどのような意味でしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 音楽裏話

    音楽系のサイトを持っているのですが,クイズや裏話,雑学を載せたいと思っています。 音楽に関するものなら何でも構いません。 面白いサイトや本などありましたら教えていただけないでしょうか? ○○で聞いたという程度の噂話でもいいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 音学

    文学、科学、数学、哲学、医学、薬学・・・・・・と名付けているのに音学とせず、なぜに音楽と名付けたのでしょうか。単に楽しいからでしょうか。それともが学問ではないからでしょうか。学問なら音響学があります。音による芸術ならは美術のように音術でも良かった。音楽の語源と名づけ親を知りたい。

  • 漢字の意味を詳しく教えてください。

    漢字の意味を詳しく教えてください。 現在、子供の命名で頭を抱えております。 私は、音の響きと、さわやかなイメージのある「渓太(けいた)」がいいなぁと思っていたのですが、この「渓」の漢字の詳しい意味をお教えいただけませんでしょうか? サイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたにとって音楽や映画はどんな意味がありますか?

    39歳女です。 最近私は芸術に触れたくて仕方ありません。何か心にぐっと来るものを求めて胸がドキドキわくわくしているのです。 映画も観に行きたくて仕方ないのです。大きなスクリーンの映画館で観たいのです。一人で行くし人目をはばからず(音は出さないでそっと)思い切り泣きます。感動したい気持ちでいっぱいです。 新しい(最近のに限らず今まで自分の知らなかった)音楽も渇望しています。メッセージ性のある、聴いていてパワーを分けてもらえるような曲でピンときたものは片っ端から入手して聴きまくっています。目を閉じて楽器やボーカルの1つ1つの音を大事に聞くと、まぶたの裏に果てしなく素晴らしい風景が広がっていく感じ。歌詞の意味にぐっと来て涙が出ます。 感動が体を走るとき、体の細胞の隅々までがプチプチと音を立てながらはじける感じがする。今私は生きている~と実感する瞬間。ちょっとくらいくじけそうになっても、希望が見えて来る。全てのものにありがとうって言いたい気持ちになる。 あなたにとっての音楽や映画などは、あなたの日常にどんな栄養をくれていますか? 教えてください。

  • ゲーム音楽や映画音楽への関わり

    こんにちは、大学生です。 現在、将来のことに悩んでおり、特にどのような業界に進出するか迷っております。 大学で学んでいる分野は、電気電子工学です。 私は音楽を聴くのが大好きで、特にゲームのBGMが群を抜いて好きです。 なので、ミュージックコンポーザーをはじめとするゲーム音楽に関わる仕事がしたいと思っています。 ですが、私は音楽についての専門知識はほとんどありません。 (ピアノの楽譜が読める程度です) 現実的に、ミュージックコンポーザーは不可能だろうと思っています、、が 曲作り、ではなくとも、ゲーム音学に少しでも携わっていきたいなという思いがあります。 しかし、その中で、どのようなお仕事があるのかよくわかっていません。 たとえば、こんな仕事がある等ありましたら教えていただけたら幸いです。 質問が漠然としてますが、よろしくお願いします。

  • この漢字の意味と用法は

     慊という漢字の「りっしんべん」を「豆」に置き換えた漢字(unicode[8C4F])の意味と、この漢字を使った言葉を何かご存じの方、その言葉と意味を教えてください。  音は「カン」であることがATOKにより分かりましたが、手許の角川漢和中辞典に掲載されていないため意味が分かりません。  よろしくお願いします。