• ベストアンサー

ホームページに音楽を・・・

自分のホームページに好きなゲームの音楽をかけたいなと思ったのですがこれは著作権法を違反しているのでしょうか? 音学はCDからデータをとりました。 ちょっと分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

音楽CDから取ったということですが、 「作曲者、レコード会社、その他その音楽CD製作に携わった全ての人」の許可を得ていますか? 許可を得ていない場合、著作権法に抵触し訴えられた場合、「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金」に処される可能性があります。 (また、民事で権利者は損害賠償請求を行うことが出来ます) 音楽CDの音源のホームページへの使用を許可するレコード会社は殆どありません。 合法的にホームページで音楽を流す一番簡単な方法は、ご自身で使用したい音楽のMIDIファイルを製作し、JASRAC(日本音楽著作権協会)に許可を得て、著作権使用料(年額1万円程度)を支払って使用してください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/shindan.html
soma0219
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 そこまでして音楽を流そうとは思ってなかったのであきらめようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• syagi
回答No.1

音楽著作権に関してはJASRACパークで解説されてます。 →http://www.jasrac.or.jp/park/ 非商用でのネット配信等手続きについてはコチラで http://www.jasrac.or.jp/network/contents/formalinfo.html 非JASRACで著作権関係が曖昧なものも必ず著作権はあるので(著作権フリーな物もありますが) 不特定多数に公開するならば、音楽に限らず勝手に使っていると基本的に違法です(モラル的な問題ではありますが)

soma0219
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました