• ベストアンサー

ホームページにお気に入りの音楽をつけたい

自分のホームページに、CDにあるお気に入りのクラシックを流したいのですが教えてください。 1.著作権上の問題はありますか。 2.可能であれば、技術的にどのようにするのですか。  どなたか、よろしくお願いいたします。

  • omu66
  • お礼率25% (20/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.あります、クラッシクの場合作曲者の没後何十年たっているのでそちらの問題は解消されていることが多いですが、ことCDとなると”演奏者の著作隣接権”がありますので、無断で利用はできません。 2.ご自身で演奏すれば良いです。

omu66
質問者

お礼

u-ROM様 よく分かりました。お礼が遅くなってすいません。

omu66
質問者

補足

クラッシクの場合作曲者の没後何十年たっているので問題は無さそうですが、最近流行している歌を自分で演奏し、それをHPのBGMに使うことは問題となりますか?

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

#1さんのおっしゃる「自分で演奏する」以外にも 著作権の切れたクラッシックのMIDIデータを自分で作るのなら大丈夫かもしれないですね。

omu66
質問者

お礼

dwarf-v50様 分かりました。お礼が遅くなってすいません。

omu66
質問者

補足

「自分で演奏する」するのは分かりましたが、著作権の切れたクラッシックのMIDIデータを自分で作るという事がよく分かりません。具体的にお教えください。

関連するQ&A

  • ホームページに音楽を・・・

    自分のホームページに好きなゲームの音楽をかけたいなと思ったのですがこれは著作権法を違反しているのでしょうか? 音学はCDからデータをとりました。 ちょっと分からないのでよろしくお願いします。

  • ホームページに音楽を載せようと考えているのですが

    ホームページに音楽を載せようと考えているのですが、 どのような音楽でしたら、著作権に触れないのでしょうか? クラッシックは大丈夫とは聞きましたが。。。。 個人的にはR&Bの“リズム”だけでも載せたいと考えているのですが どこか提供してくれてるサイトご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページをお気に入りに

    自分のホームページをお気に入りに入れるとき、自分の思うタイトルにする方法を教えていただけませんか? そのまま、お気に入りに追加、をすると、わけのわからないURLで追加されてしまいますよね。 これを、例えば「花の写真」とか、自分が思う通りにしたいのです。 ホームページビルダー8です よろしくお願いします

  • 自分のホームページで音楽を流す

    自分の好きなアーティストの曲を CDからMP3に変換し、自分のホームページで流したいと言っている知人がいます。 著作権があるから無理だと私は思ったのですが、 「10秒くらいだったら無料でできる」と 私には理解できないことを言われました。 この10秒というのはどこから来た発想でしょうか? 私なりに、著作権のほかに 著作隣接権というものがあるというところまでは調べました。 私としては、たとえ使用料を払う手続きをして著作権をクリアしたとしても この著作隣接権というのがあるとすると 10秒だろうが10分だろうが、有料だろうが無料だろうが アーティストの音楽を自分のホームページで流すのは だめだと思うのですが、 何か違う考え方があるのでしょうか。 説明がわかりづらくてすみません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 更新したホームページをお気に入りからでもみれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

    ホームページを市販のソフトで作りました。お気に入りにいれてそこから入りますと、更新する前の(お気に入りにいれた時の)ホームページが表示されます。 更新したホームページをお気に入りからでもみれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えてて下さい。

  • ホームページでお気に入りにする ボタン

    自分のホームページの中に、お気に入りにするボタンを作りたいのですが、 記述方法を教えてください。

  • お気に入りのホームページは何ですか?

    皆さんのお気に入りのホームページって何ですか? 私は今ホームページを作ってみたいなと思って、どんな ホームページにしようか考えてます。 どんなジャンルでも構いません。 検索しても数件しかヒットしないホームページとか 大勢の方に役に立つホームページを作りたいと思ってます。 ちなみに中1女子です。よろしくお願いします。

  • ホームページ内で音楽を流したい(著作権)

    ホームページ内で好きなアーティストの音楽や、ビデオクリップを流したいのですが、著作権の問題の点で行動に移せずにいます。フラッシュムービー内で音楽やビデオを流したいのですが、著作権の問題はどのようになるのでしょうか?

  • お気に入りのホームページ

    この前ADSLの常時接続に加入し、最近は時間を気にすることなく、インターネットを楽しんでます. こんなとき、たまたま見つけたOKWebのホームページに今、はまっています. 皆さんは、どうやってお気に入りのホームページを見つけますか? 何時間でも飽きずに見てられるホームページの探し方を教えてください.

  • ホームページのお気に入り表示名

    自分で作成したホームページのお気に入り表示名を変えるにはどうしたらいいんですか?自分のお気に入りに入れたとき、URLが表示されるので。

専門家に質問してみよう