• 締切済み

漢字の意味を詳しく教えてください。

漢字の意味を詳しく教えてください。 現在、子供の命名で頭を抱えております。 私は、音の響きと、さわやかなイメージのある「渓太(けいた)」がいいなぁと思っていたのですが、この「渓」の漢字の詳しい意味をお教えいただけませんでしょうか? サイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

おめでとうございます。 この辺りは? http://5go.biz/sei/p5.htm 出産前は一番楽しいときですね! 色々、意味や、画数ありますが 親の愛情が一番です。 あんまり凝ったりおかしな音の名前は要注意ですよ~。 子供がからかわれます。 良い名前がつくといいですね!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 【渓】  会意兼形声。「水+音符奚ケイ(細いひも)」とありました。  たしかに切り立った崖の下の川の水が細い紐のように見えますね。

関連するQ&A

  • こういう意味の漢字ってありますか?

    先月に子供が産まれ、「玖」という字を入れて名前をつけました。 この漢字には『(1)数字の九 (2)黒く美しい石 』などの意味があり、高貴な意味合いもあることから命名しました。 ふと思ったのですが、他の漢字に「白い石」「赤い石」「青い石」などを意味する漢字はあるのでしょうか?(特に白い石) 色々調べたつもりですが、全くわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 命名 莉 の漢字の意味しりたい

    毎度お世話になります。子供の命名に莉を使われてるかたなどにお聞きしたいです。この漢字はどのような意味が込められてますか?また りをなにかかわいい漢字で 意味がある漢字はあるか教えてください。

  • 意味から漢字を調べられますか?

    現在2人目を妊娠中です。 長男に続き2人目も男の子だと判明し、そろそろ名前を考え始めました。 長男の時は夫と私のそれぞれに使いたい漢字があり、それを組み合わせたら丁度良い名前になったので、 問題なく命名できましたが、今回は使いたい漢字が特に無く非常に迷っています。 基本的に漢字に意味を持った名前にしたいと考えています。 そこで、意味から漢字を調べる事ってできますか? 例えば「仁」という漢字を漢和辞典で調べると「隣人愛や同情の気持ち、またそのような気持ちを持つさま」と出てきます。 これを逆に調べられないでしょうか?「優しさ」という意味を持つ漢字にはどんなものがあるのかとか。。。 分かり辛い質問ですみません。 お勧めの方法、サイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 漢字を意味を探すHP

    9月に第二子を出産予定です。名前をぼちぼち考えているのですが、響きのイメージは固まっているもののどの漢字をあてたらいいかなぁと思っているところです。たとえば"奈"とかよく名前に使われてるけど、いざどんな意味なのかわからなかったり。。漢字について色々検索してみたのですが、いまいちヒットしないので、どなたかいいHPご存知でしたら教えて下さい。

  • 女の子命名であまり好ましくない人名漢字

    ご存知の方にご教授頂きたく質問させて頂きます。 女の子が生まれまして名前を「あおい」という響きで命名したいと思っております。 そこで「蒼」という漢字を使いたいと思っているのですが、あまり使わない方が良い漢字ですか? なぜなら「蒼ざめる」「顔面蒼白」などあまり良い意味で使われることが少ないからです。 私個人としては綺麗な漢字だなぁと思い子供に使いたいと思っていたのですが、一般的にはどうなのかと思い質問させて頂きました。 皆様の周りの方などはどんな感じでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 果保という名前、漢字。

    子供の名付けについてご意見願います。 果保とかいて かほ という名前。 響きや漢字のイメージはどう感じますか? 漢字の下部分に木が続くので少し気になっています。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 意味から漢字を探すサイトってありますか?

    子供の名前を考えていて、普通好きな漢字から意味を調べたり画数を調べたりして名づけると思うのですが、 今回好きな漢字ではなく、好きな(というか)意味に目的を持って漢字を探したいと考えています。 猪生まれの子なので、「人の話に耳を傾ける」とか「視野が広い」的な意味が含まれる漢字を探しているのですが なにぶん活字離れでそれを持っている漢字が全く浮かびません。(>_<) そこで上と重複しますが、意味から漢字を逆引きできるサイトってあるんでしょうか? もしくは辞典のうまい引き方ってありますか??? 今辞典を見ているんですが気が遠くなりそうです。。。どなたか知っている方教えて下さい!

  • 名付け:響きから漢字を探したい

    名前の響きは決めたのですが 漢字が決まりません。響きから漢字の候補を見つけることができるサイトがあれば教えてください